あなたが「これぞ鋼!」というシーンを教えてください。
シリアはダマスカス大学の日本語教師の方が、日本文化祭でマンガ「鋼の錬金術師」をアラビア語訳して展示なさいます。
「準備の残り時間も少いので、できるだけメッセージ性のある場面、または『これぞ鋼!』というシーンを選んで訳したいです」とのこと。
そこで推薦場面を教えてください。できれば理由も。
よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

二番目の人です。


今、手元にある、8巻までを荒読みして、これかなと思ったのをカキコミします。

二巻一つ目、39ページのロイさんの『彼の選んだ道の先には~』から、41ページの『・・・・・・・・・・・・・風邪を引く。還って休みなさい』
推薦理由は、漫画でも、アニメでも、ニーナの件までは、エドもアルも、どこか慢心していたのだと思うし、『自分たちなら、助けられる』というような感情もあったと思う。
でも、助けられなかったら、エドの台詞のように、想い出してしまう、・・・・・自分たちが人であることを。
75ページの『兄さん』から、「例え、それが世の流れに逆らうどうにもならないことでも.』まで。
推薦理由は、エド達は、ガキなのに、色んなものを背負い過ぎてるし、見過ぎている。
それでも、叶えたいと思えることは、羨ましいと思うし、叶えて欲しい。
このシーンは、或る意味、過去を振り返っての誓いだと思うから。
四巻の79ページの「アイツの整備師、やってるって。」から、82ページの『そんときはきっちり受け止めてやる。それでいいんじゃないか?』まで。
推薦理由になるか、わからないですが。
原作じゃ、2巻から、四巻までと、大変短い時間で、殺されたヒューズとエドの幼馴染みウィンリィの会話です。
ウィンリィが、心配するのは、幼馴染みで、機械鎧を付けた事情も、知っているから、ある種当たり前。
何も言わない、そんな彼らの理由も、内心も少しは解るから、ヒューズはああ言う台詞を言う。
エドにとって、ウィンリィに詳しいことを言わないのは、『帰りたい場所』だからだと思う。

最後に、もう一つ。
二巻P163の「知れば、地獄を見ることになる」『地獄ならとうに見た』の遣り取り。
この場面で、鋼を衝動買いしたんです。
地獄って、そう見たいと思うモノじゃない。
だけど、それでも、見なきゃ行けないって、そう言う覚悟。

参考になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げてくださって、ありがとうございます!
あのマスタングの長台詞からエドの叫びは、BSマンガ夜話でも取り上げられていたけれど、構成といい台詞の内容といい、ぐっときますよね。
「例え、それが世の流れに」初めてアルが、彼の強い自我を示した場面。兄が願うだけでなく、彼自身こそが元の身体に戻りたいのだと。
ヒューズの場面。理想の大人を出して、次の回で殺す。荒川弘は天才だと思いました。
「地獄ならとうに見た」覚悟、そして奢り。どこまでも真っ直ぐなエド。
ほんと、鋼はどれもこれもいい場面ばかりです。
コメントありがとうございました!

お礼日時:2007/04/19 04:35

僕は、5巻のイズミ先生がメニィという娘に「命は物とちがうし私は神様じゃない」と諭すシーンですね。



この場面は現代までの人類の驕りに対する強烈な警告といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

命の大切さ、けれどそれを実感する難しさを表した場面ですよね・・・。
エドの人体錬成がばれた?と緊迫したところへ、あの柔らかく静かに厳しいメニィの場面を持ってきて、ふっと力を抜く。その構成が本当に素晴らしいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/19 04:27

あえて下の方と違う場面で。



11巻の126Pから127Pはどうですか?(ページ数あってるのかな・・・汗)
エドの「真理の野郎ぶっとばして あそこからおまえの身体を引っ張り出してやる!」のくだりです。

エドとアルが、絶望の後にもう一度前向きになるシーンです。
(お母さんのつもりだったものを掘り出して、セントラルに帰った後)
立ち直り方なんかが鋼って感じがします。
決して明るいストーリーじゃないですからねー。
こういう前向きさがないと、読んでる方も辛いですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あそこは、鋼中盤のクライマックスですよね・・・!
>立ち直り方なんかが鋼って感じがします。
同感です!
重いストーリーなのに、必ず力強く前を向く。
難しいストーリーを、ギャグも交えて分かりやすく描く。
(特に推薦場面なんて、すごく重くて難しいのに、読者がついてけるように考えて描かれている)
それが鋼の魅力だと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/16 05:42

漫画の一巻90ページ後半から、92ページの流れ。



「しょうがない。また次を探すか・・・」
「そんな・・・
 うそよ・・・
 だって・・・
 生き返るって言ったもの・・・」
「あきらめな、ロゼ、元から―――」
「なんてことしてくれたのよ。
 これから、あたしは!何にすがって、生きていけば良いのよ!!
 教えてよ!!ねぇ!」
「そんなこと、自分で考えろ。
 立って歩け、前に進め。
 あんたには、立派な足がついているじゃないか」

ってな、会話です。
このシーンに、『鋼』を凝縮しているかも、と思います。
エドは、片手片足が、ツクリモノ。アルは、生身ですら無い。
生身なら、どんなことがあっても、歩んでいける。
自分たちは、そうじゃないけど、歩んでいかなきゃダメだ。
というような、ロゼを励ましているようで、自身達も、奮い立たせているのかと思います。

趣旨にあっているかどうか、ちょいと不明ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
趣旨ぴったりです!
「立って歩け、前へ進め」は、鋼の根底を流れるテーマだと思います。

魅力あるマンガは、例え見開き1ページでも「何かある」と感じさせ、読ませる力を持っていると思います。
1巻の代表的場面のここも、正にそれ!
ありがとうございました。

まだまだ募集中です。よろしくおねがいいたします!

お礼日時:2007/04/15 17:33

メッセージ性という点では、


TVアニメーション版の、
大佐との車の中でのやりとりでしょうか。

作中の戦争は、個人には関わりないところで
起こっているように見えるが、実際は個人個人が求める欲求が、
『賢者の石』という象徴的なものを求めることにつながり、
それを以て戦争の火に油を注ぐ。
その意味で戦争には個人も関わっている。
というようにも解釈できるやりとりなのですが…。

土地柄を考えると『賢者の石』に
宗教的な意味づけをされると、変な方向に行きそうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ただ、残念ながら今回はマンガ原作の方ハガレンなので・・・。

アニメも、マニアには人気だそうです。アニメの方がマンガよりずっと有名なのはこの国でも同じ。今回も、アニメから興味を持った学生さんとの企画だそうです。

もし原作もご存知でしたら、ぜひまたよろしくおねがいします!

お礼日時:2007/04/15 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の風邪の治し方

妊娠中の風邪の治し方を教えてください。
鼻水が酷く、咳は少々あります。のどは少々痛いです。
妊婦さん用風邪薬等あるのでしょうか?

Aベストアンサー

薬は産婦人科で処方してもらった方がいいですよ。自己判断で飲まないほうがいいですし。

あとはうがいをすること、湿度を適度に保つ(加湿器がなければ濡れタオルをかけておくとか)、早く寝る。
咳や喉にはカリンが効くので市販されていますがカリン入りのハチミツをお湯に溶かして飲むのもいいです。

私は風邪ではないけれど妊娠中の今鼻炎で苦しんでおり、先生に軽く耳鼻科へ行ってねと言われました・・・。
とりあえず医者に行けば何なりとしてくれると思います。

Q鋼の錬金術師の作者は女性!?

鋼の錬金術師の掲示板に「鋼の錬金術師の作者は女性」というかきこみがあったのですが、それは本当なんでしょうか。

その掲示板では否定する人はまったくいなかったので本当なのかなぁと思ったのですが女性があんな男の人みたいなことを漫画で簡単に言えるのか?と感じるのですが本当はどうなっているのでしょうか。

Aベストアンサー

女性漫画家さんです
PNは本名から一文字取ったそうです

Q薬を使わない風邪の治し方を!

たくさん汗をかき、水分を取ったのに風邪が
よくなりません。せきはなく、熱と鼻水だけですが
薬を使わず(副作用がよくでる体質なので・・)
食事やその他の方法などでの、治し方を

是非教えて下さい!
(風邪の対処法が、全然わからないので・・)

Aベストアンサー

かなりドメスティックなケアですんで参考になるかどうかわかりませんが・・・

1.栄養が豊富であたたかく消化のいいものを食べる
2.部屋の湿度・温度に気を配る
3.究極のレシピドリンクを作る

1と2はわかりますよね。
で、3は作り方載せておきます。

<<用意するもの>>
コーラ・・・200cc程度
しょうが・・・1かけ
レモン・・・1/2個

<<作り方>>
鍋にコーラをあけて、薄くスライスしたしょうがを加え弱火で煮立たせます。
煮立ったらあげぎわにレモンを絞り入れてマグカップに移してアツアツのうちに飲み、すぐに布団を頭からかぶって寝ます。

ちなみにこれ、香港や台湾では「常識」とされてる風邪の治し方ですけど、ぼくは日本人なんで初めて飲んだときはマジで地獄見たような気がしました。慣れれば「おいしい(はぁと)」とか思えるほど余裕も出てくるんですけどね。

これらの組み合わせはかなり効きます!!
おかげで風邪薬はここ数年飲んでません(ぼくも副作用弱いんです。中には風邪薬でアレルギー出ちゃうのもありますんで)。

かなりドメスティックなケアですんで参考になるかどうかわかりませんが・・・

1.栄養が豊富であたたかく消化のいいものを食べる
2.部屋の湿度・温度に気を配る
3.究極のレシピドリンクを作る

1と2はわかりますよね。
で、3は作り方載せておきます。

<<用意するもの>>
コーラ・・・200cc程度
しょうが・・・1かけ
レモン・・・1/2個

<<作り方>>
鍋にコーラをあけて、薄くスライスしたしょうがを加え弱火で煮立たせます。
煮立ったらあげぎわにレモンを絞り入れてマグカップに移し...続きを読む

Q鋼の錬金術師アニメ46話についての質問です

エドワードがダンテの屋敷で師匠のイズミと再会します。
その後別れ際
エド「先生、ごめんなさい」
イズミ「馬鹿者」
エド「ごめんなさい」
というシーンがありますが、この2度の「ごめんなさい」と「馬鹿者」
の意味は何でしょうか?
どなたか回答お願いします

Aベストアンサー

エド「先生、【人体練成やら国家錬金術師やら諸々含めて】ごめんなさい」
イズミ「【今更取り返しが付かないから、謝るな、】馬鹿者」
エド「【謝る事しか出来なくて】ごめんなさい」

とか。


> の意味は何でしょうか?

基本的には、事由に解釈して問題ないと思いますが。

Q風邪の治し方。

風邪をひいてしまいました。
薬を飲んで寝たりしていますが、あまりよくならないです。友人に聞いたら、風邪をひいた時は、ネギをたくさん入れた味噌汁に、チューブ入りしょうがを少し入れて飲むと治る!と言います。

みなさんも、何かオリジナルの風邪の治し方はありますか?もしよろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

薬剤師の姉が在学中、医学博士の教授から教えてもらったそうですが
単純ですが、マスクをするのが最も治りやすいそうです。
外からの菌をもらうこともないし、自分の菌を周囲にばら撒くこともないので
マスクをつけられるときはずっとつけておいたら
すぐ治るとのことです。

Q鋼の錬金術師

テレビのハガレンは終わってしまいましたが、漫画はまだ続いているのでしょうか?

続いているのであれば、漫画は何巻から買えばダブらないでしょうか?それともテレビのストーリーはテレビ用オリジナルでしょうか?

Aベストアンサー

コミックは現在までに9巻出ております。
月刊ガンガンにて連載中です。
8巻の中盤から、コミックにしか出てこないキャラクターが登場していますので、ダブらないでということでしたら8巻以降です。
ただ、コミックとアニメでは若干ストーリー解釈が異なっておりますので、最初から読まないと8巻以降の内容が掴みづらいと思います。
アニメのラースは少年ですが、コミックでは異なります。エルリック兄弟の母、鳥車の扱いも異なります。

アニメはアニメ、コミックはコミックで楽しまれるのが良いのではないでしょうか。

Q風邪の時の「治し方古今東西」

西欧では「風邪」にかかって発熱時「水(氷)を張った浴槽」に子供を入れて熱さましを行います。これが風邪の治し方です。
いいか悪いかは知りませんがそのような習慣?があるのも事実で、それで治しています。日本では考えられないことです。
このように、場所、習慣、時代によって、治療方法が異なります。
同じ人間なのでこれで治るのであれば見習いたいものです。
これとは別で、腹帯(はらおび)なんてのも日本に習慣がありますが、海外などではどうなのでしょうね。
このように、治療において不思議な習慣や違う治し方をご存知のかたはおられますか?前述のように日本での常識がぜんぜん違うような・・・。

Aベストアンサー

香港人の子に教えてもらったのは
生姜とコーラを温めて飲むといいよって方法。
(彼女は彼女のお母さんから教わったそう)

あと、海外の学校でそのような題材が出たとき
多かった答えは
「水(または水分)を多くとる」って答えでした。
(ちなみに私のクラスはタイや台湾などのアジア人ばかりのクラスでした。

Q鋼の錬金術師のことで…

ロイやアームストロング、スカーはどうやって錬金術を使って(発動させて?)いるのでしょうか?
真理を見たようには見えないし、両手を合わせてもいないし…と気になりまして。

ロイは手袋、アームストロングはグラブ、スカーは入れ墨(らしきもの)が錬成陣だとは思うんですが…。

Aベストアンサー

まず『鋼の錬金術師』の作品中における一般の錬金術師は
「錬成陣」という魔法陣のようなものを書かなければ錬成が出来ません。
「錬成陣」が円で書かれるのは「循環」を意味するとか。
ただし「真理」を見たものはその「錬成陣」を省略し、両の手のひらを合わせる事で「循環」をあらわし、錬成できる、だったかと。

つまりは、まだ「真理」を見ていないロイ、アームストロング、スカーは「錬成陣」がなければ錬成が出来ません。
「真理」を見たときのことを忘れているアルも「錬成陣」を書かないと錬成できませんでした。
(「真理」を見たときのことを思い出した後は手を合わせる事で錬成できるようになりましたが)

ちょっと前までのアルのように、錬成直前にチョークで「錬成陣」を書いて錬成する方法もありますが、ロイ達のように瞬時に錬成、攻撃等しなければならない(ロイとアームストロングは軍人ですし、スカーは国家錬金術師を殺す事が目的ですから)場合は、いちいち「錬成陣」を書く暇がもったいないので、手袋やナックル、スカーはちょっと特殊ですが(お兄さんの)右腕に書かれた入れ墨のように先に「錬成陣」を書いておいて錬成するようです。
また、床が濡れていたり、砂地だったりしたばあい、錬成陣を書く事が出来ないのも困りますよね。

アニメの4話だったかな?
人形に魂を入れようとしていた錬金術師も腕輪に錬成陣を書いて身につけていたと思います。
あとは同じくアニメの怪盗も胸に錬成陣を書いていました。
結局ロイ達の手袋などもあれと同じ事です。

とりあえず原作において「真理」を見たのは今のところエド、アル、イズミ師匠のみです。
(アニメだとホーエンハイム、ダンテなども入りますね)
だから彼らは錬成陣を書いて錬成する事も出来るし、両手を合わせて錬成する事も出来ます。
が、両手を合わせて錬成する方が時間もかからない、手間もかからない、場所も選ばない、ということでわざわざ錬成陣を書いて錬成はしない、必要ないということでしょう。

まず『鋼の錬金術師』の作品中における一般の錬金術師は
「錬成陣」という魔法陣のようなものを書かなければ錬成が出来ません。
「錬成陣」が円で書かれるのは「循環」を意味するとか。
ただし「真理」を見たものはその「錬成陣」を省略し、両の手のひらを合わせる事で「循環」をあらわし、錬成できる、だったかと。

つまりは、まだ「真理」を見ていないロイ、アームストロング、スカーは「錬成陣」がなければ錬成が出来ません。
「真理」を見たときのことを忘れているアルも「錬成陣」を書かないと錬成で...続きを読む

Q風邪の治し方

実は最近風邪をひいてしまって・・・
咳はあまりでないんですけど、鼻水がでたり、鼻がつまったりで、
辛いんですよね。
できれば、あまり用意するものがない治し方を教えてください。

Aベストアンサー

鼻詰まりや鼻水は睡眠の妨げになりますからいち早く治したいものですよね?
・温かいタオルで鼻に当てる
・温かい飲み物を飲む
ですね
今日は早く寝て明日、耳鼻科に行って下さい。(耳鼻科だと「吸引」をして貰えますから鼻の方も楽になりますよ)

PS 急に寒くなりましたね?初期の段階ですから治療をきちんとしたら直ぐに治りますよ。

Q鋼の錬金術師の・・・

マスタング大佐がエンヴィーを倒す話って、何巻くらいでしょうか??

Aベストアンサー

エンヴィーが死んじゃうところですよね。
23巻です!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報