プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すでに類似の質問があると存じますが、無線LANについていくつか
質問させて下さい。

現在、1台のデスクトップを使用しておりますが、2台目(デスクトップ)もネットに繋がる環境をと思い、無線LANの購入を検討しております。
ちなみに、現在使用しているPCは古いため#2は無線LANは内蔵されておりません。#1については内蔵タイプです。

【配置環境】
・住居は2階建て
・回線・・・・・フレッツ光
・pc配置は・・#1(1階/ルーターより半径6m、現在は有線にて接続、
        #2(2階/ルーターの真上)
・ルーター・・・NTTよりレンタル品(RT-200KI/無線LANタイプ)
上記のような環境で使用しております。

そこで、質問なのですが・・・
(1)現在のレンタルを返却して、新たに無線LANのルーターを購入したい
 (全て込みの購入費用Maxは¥25,000程度)
(2)どうせなら#1も無線で使用したい
(3)#1(FMV-CE9/120WTL)は古いので搭載している無線LANと購入するLANカードと比較して速度的な差異はあるか?(あればカード購入も可)
(4)ルーターは現状のレンタルで#2用にLANカードの購入で済ませた方がいいの?

といった具合に、無知丸出しの質問ですが、どうか皆様のお知恵をご教授願います。
どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

現在、ひかり電話を利用されているのであれば、レンタルしているルータを返却すると利用できなくなります。

これはルータ内に(ひかり電話用の)VoIPモデムを内蔵しているためで、市販ルータにこの機能はありません。
市販ルータを利用するのであれば、今現在レンタルしているルータに市販ルータを接続して利用してください。
その際に、レンタルしているルータをPPPoEブリッジモード(通信を通過させる・ルータ機能の無効化の意)に設定する必要があります。

(3)#1(FMV-CE9/120WTL)は古いので・・・
>内蔵チップがIEEE802.11bならば、対応しているもので構わないと思います。現行製品の大半はIEEE802.11b/gですので、どちらかに対応していれば平気です。また、11gの方が安定しますので#1のPCに11g対応カード(もしくはアダプタ)を使用するのであれば、内蔵無線LANを無効にして使用してください。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、有難う御座いました。

>レンタルしているルータを返却すると利用できなくなります
なるほど。知りませんでした・・

とりあえず#2についてはLANカードを購入して対応したいと思います。どうも有難う御座いました。