本についての質問ではありませんが聞いて下さい。先日、京都に観光に行きあるお寺で写真を撮ったんです。そして帰ってきてから写真を見てみるとそのお寺を撮った写真にうっすらとですがはっきりと竜の顔みたいなのがコワイ顔をしてこちらを睨んでるんですよ!写真いっぱいに!だからその後ろにお寺さんが写ってる状態です。いったいこれは何なんでしょう。やはり心霊写真だと思いますか?だとしたら処分したほうがいいのでしょうか。困ってます。もちろん周りにも竜の絵のようなものもありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結局は気分の持ちようによって変わると思います。


だから、気にせずにポジティブな動き方をすれば
結局はいい結果が得られるでしょう。
    • good
    • 0

deagleさんのおっしゃるように写真自体の問題で、心霊写真といえるかどうかは解釈次第でしょう。


私も職場関係で私が取った写真10枚ほどにいろんなものが写っていますが、病気は多少しているものの、ピンピンしています。

どうしても気になるようでしたら、神社やお寺へ持っていけばお祓いしてくれますよ。
それまででも怖ければ、神社やお寺のお札(紙のお札でもOK)2枚で挟むか、お札を持ってなかったら普通のお守り(肌守り)を写真に付けておけばとりあえずいいと思いますよ。
私は京都の晴明神社のお札で挟んでます。

ちなみに本当に龍の顔ならば、吉相だと思うんですが・・・
でも、気味悪いでしょうから、寺社に持っていきましょう。
    • good
    • 0

 「うっすらとはっきりと」ってのは、ずいぶんとあいまいな表現ですね(笑)


 それは写真ではよくある現象です。具体的には手元に資料がないので思い出せないのですが、露出の過不足や光の影響などで出ることがあります。要するに失敗写真です。
 本来幽霊と言うのは写真に写らないものなので(笑)、安心して持っててもらってかまいません。もちろん、友達に見せびらかしても大丈夫です(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャノン EOSkissで写真を撮ったら、縦写真が2割くらい細く写る

ずっと使っている物なのですが、子供の日に写真を撮ったら、顔が縦長に。後ろに色紙があり、色紙が縦長の長方形に写りました。横位置も、やや太めです。
どんな理由が考えられますか?

レンズは、28-105のズームです。

Aベストアンサー

こんにちは。私は別の可能性を考えてみました。歪曲収差だけで「2割くらい」も細く写るものだろうかという素朴な疑問があります。これが2%くらいならよく有ることなんですが。それに、横位置(に構えて撮影)だと、逆にやや太め(に写る)という質問者さんのお話も気になります。歪曲収差はレンズの光軸を中心として同心円状に起こっているはずなので、縦と横とで細くなったり太くなったりするのは変です。

そこで考えました。フォーカルプレーン・シャッターのスリットの動きがいたずらしているのではないでしょうか。EOS Kiss のシャッターは縦走りフォーカルプレーン式で、シンクロ速度 X は90分の1秒です。明るい場所で、500分の1秒とか1000分の1秒といった速いシャッター・スピードの撮影をする時、シャッター幕は実際にそんなに速く開いたり閉じたりしているわけではなく、先幕と後幕との隙間(スリット)がフィルム面の直前で端から端まで移動して光をフィルムに均一に露光しているにすぎません。シャッター・ユニット自体は約90分の1秒で動作している筈です。

この時、カメラ側から見て、被写体がシャッター幕の動きと同じ方向に連続移動していると、レンズを通ってフィルム面に結像する映像(反転している)は、シャッター幕の動きと反対の方向に連続移動して、スリットを通過する時間が短くなるので、縮んで写ります。

逆に、シャッター幕の動きと反対の方向に連続移動している被写体は、伸びて写ります。
また、シャッター幕の動きと直角の方向に連続移動している被写体は、斜めにゆがんで写ります。

念のためお断りしておきますが、実際の撮影場面ではこんな現象はめったに起こりません。ただし、いくつもの偶然が重なった場合、理論的にはあり得る話としてお聞き下さい。今回、子供さんが右に左にと動き回っているのを撮影されたのなら、動きの向きによってはあり得ます。子供さんがじっと立っていて、カメラの方が動いていてもあり得ます。しかし、子供さんはじっと立っていて、カメラも動いていない場合はどうでしょうか、考えてみましょう。

さて、仮定条件として、質問者さんのカメラ保持が悪くて(失礼)、シャッターボタンを押す時に、EOSのボディーまで一緒に押し下げてしまうものと仮定します。また、かなり明るい場所で高感度フィルムを使用した為にシャッター速度の速い露出モードが選択されたと仮定します。すると・・・

縦画面に構えてシャッターを押すとボディーまでが押され、左手でレンズを支えているのでカメラがシーソーのような動きをして、レンズを通った映像はシャッター幕のスリットの動きと反対方向に移動して、顔が縦長に写ることになります。横長画面に構えてシャッターを押すと、今度は上下が縮んでつぶれたような形に写るので、やや太ったように見えます。これでつじつまは合いますが、現実にはめったに起こらない現象です。

ところで、以前はこんな事は無かったのに、久しぶりに使ってみたらこんな問題が発生したというのでしたら、潤滑油が変質したためにシャッター・ユニットの作動が遅くなっていることも考えられます。その場合には、上記の現象がより一層顕著に現われると思います。

こんにちは。私は別の可能性を考えてみました。歪曲収差だけで「2割くらい」も細く写るものだろうかという素朴な疑問があります。これが2%くらいならよく有ることなんですが。それに、横位置(に構えて撮影)だと、逆にやや太め(に写る)という質問者さんのお話も気になります。歪曲収差はレンズの光軸を中心として同心円状に起こっているはずなので、縦と横とで細くなったり太くなったりするのは変です。

そこで考えました。フォーカルプレーン・シャッターのスリットの動きがいたずらしているのではないでし...続きを読む

Q心霊写真に詳しい方

夏休みに川で
友達と花火をしてた時に撮った写真です。

なんか顔みたいのが写ってるように見えるんですが…。

何か友達にあったら嫌なので心霊写真に詳しい方いらっしゃったら
見ていただけませんか?

鑑定お願いします。

Aベストアンサー

気のせいです。
写真を幾ら見ても顔を確認出来ません。
また、人間は二等辺三角形の頂点に何らかの印があれば顔として認識するのです。

以前視聴者から心霊写真ではないかと思われる写真を送ってもらい、それをプロのカメラマン達が再現する特番がありました。
それらは本当に稀な状況でも再現していました。
殆どがヒューマンエラーです。(思い込み、誤操作等)

翻って現在はデジカメやPhotoshop等により心霊写真自体はその意味を完全に失ってしまいました。
以前心霊写真を作成するフリーソフトもあったくらいです。

Q心霊写真 デジカメ 不思議 現象 写りこみ 物理 科学 電子工学

デジカメでレンズの前に存在しない物体が写る理由を教えてください!
ここに写真を添付できませんので、写真は、http://www2.plala.or.jp/ivjkiz/sada/120.html
で確認して欲しいのですが、私が撮影者です。
カメラの前には絶対にこのような物体は存在していませんでした。人気のない通りです。
写りこんだ人物と車両は、実物映像では、静止状態で写っている部分、流れるように動的に写っている部分、透明感をもち後ろの部分が前に現れて写っている部分など、さまざまでこれも不思議です。
私はいわゆる超常現象は信じません。
この現象には、必ず電子工学的、科学的物理学的原因が存在すると思います。
どなたかぜひ教えてください。
一体どんな環境条件を充たせば、このような想像もできない映像が写るのか。カメラの前には何もいなかったのです。後で確認したら予想外の人物と車両が写りこんでいました。
尚オリジナル画素数は7.1メガあり詳細細部が写っています。

Aベストアンサー

絶対に存在しない人気の無いところと断言されていますが、心霊写真と云われるもので良く有るのが「そんなものは無かった」「そこに人はいなかった」と云う思い込みだそうです。
実際に集合写真で皆が口を揃えて「いなかった」と云っているが実際に調べてみるとちゃんとそこに人がいたと云う話も良く有るそうです。
たまに映画やTVドラマなので「変なもの(登場していない筈の人物等)が映っている」と話題になる事が有りますが、これも調べてみると看板であったりとかスタッフが間違って映ってしまい偶然誰も気づかなかった等と云ったオチもありますから。
後はこれに他の回答者の方が他の指摘されている先幕シンクロストロボ撮影を組み合わせれば合理的な説明がつきます。

Q心霊写真??持ってていいんですかね??

数年前の話なんですが、大阪の鶴見緑地で女6人で花火をしまし
た。花火自体はめちゃめちゃ楽しく【50傘パラシュート!!】
をして誰が何個取れるか競争して(話はそれますがお勧めですよ)
取り合いして汗だくで、爆笑でそれはそれは楽しく終わりました

その時に写真を撮ったのですが、それが今回の質問なんですが、
段があったのでそこに座り、3人で横並びになって花火をやりな
がら写真を撮ったり、風景を写したり花火を撮ったり・・・・現像して見てみたら、白い玉状の物が写真の端っこに何個か写っ
てたり、写真がぶれてるのじゃなく、風景はキレイに写ってるの
に人だけがグニャー・・・ってなってたり。
1番すごかったのは段に座って3人横並びの写真は、花火の火が
普通は下に流れるのに、上に流れてました。
その時は心霊的な事は誰も予想せず、本気で恐がってなかったの
でみんなで爆笑してました(恐い!恐い!と言いつつみんな爆笑)
あとでよく見たら、他の写真も花火の火は全部上に流れてました

で、この鶴見で行ったメンバーじゃない子達に花火誘った時に
『鶴見緑地でいいやん?』って聞いたら『絶対嫌!だって心霊
スポットやん』って言われて上で書いた花火の火が上に登る写真
見せたら『ほら~~!!ってか恐い!』って言われました。
そういうば鶴見緑地での心霊話聞いた事あったな~なんて思い出
しました。で、友達が嫌がったので違う所でやりました。

それで、数年が経ったのですが(呑気でごめんなさい)何も問題は
なく、写真に写ってた子も何もケガもなく。
ただ今もこの写真持ってるんです(花火の火が上にあがってる)
それっていいんかな?ってふと思ったんでこれは心霊写真なんか
と、心霊写真ならどうしたらいいのか聞いてみよう!と思ったの
で質問しました。分かる方お願いします。

数年前の話なんですが、大阪の鶴見緑地で女6人で花火をしまし
た。花火自体はめちゃめちゃ楽しく【50傘パラシュート!!】
をして誰が何個取れるか競争して(話はそれますがお勧めですよ)
取り合いして汗だくで、爆笑でそれはそれは楽しく終わりました

その時に写真を撮ったのですが、それが今回の質問なんですが、
段があったのでそこに座り、3人で横並びになって花火をやりな
がら写真を撮ったり、風景を写したり花火を撮ったり・・・・現像して見てみたら、白い玉状の物が写真の端っこに何個か写っ
...続きを読む

Aベストアンサー

随分前にどう考えても変な写真を一枚持っていました。

普通に写してこの顔の大きさはないだろうって感じでした。
しかも全然知らない人だったし。。。。

特に何もない状態で何ヶ月か持っていたのですが
どうも気にかかるので、神社の方に相談して焼いていただきました。

気の持ちようかもしれませんが、ずっと気にかけながら所有しておくのも嫌だったもんで。。。

Q上手に写真を撮りたい!

今度修学旅行があって、自分たちでデジカメを持っていって写真を撮ることになりました。そこで行くからにはいい写真を撮りたいんですが、カメラなんてめったに使わないのでぶれたりしていい写真が撮れないんです…。だからド素人でも少しはいい写真を撮れるような方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

http://trendy.nikkeibp.co.jp/digital/tech/

ここの下のほうに、デジカメの撮影テクニックが乗っています。
一読するだけでも、今までよりも違った写真が撮れて面白いですよ^^

いい修学旅行になるといいですね^^
気をつけて行ってらっしゃい(^_^)/~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報