プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問タイトルのとおりなのですが、キリスト教的(宗教的)音楽で
いいものはないかと探していたところ、下記のサイトで流れているMIDIの音楽に感動して、DLしていつも聞いています。
http://www7.plala.or.jp/machikun/matai1.htm
これの市販されているCDの音楽が聞きたいと思ったので、図書館で借りたのですが、オペラ?というのか声が入っていてあまり好きになれませんでした。
純粋にこの音楽だけがクラシック演奏されているものを聴きたいと思っているのですが、あるでしょうか?

A 回答 (4件)

#1&3です。


いや、一曲目ならしっかり歌は入っています、残念ながら。
…お役に立てず、すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、何回も書き込み頂いてどうもありがとうございました。
bari_sakuさんはやはり大変なバッハのファンの方なのでしょうか。
こんな質問に善意で答えてくださる背景にはやはりバッハの音楽の素晴らしさを自分みたいな初心者にも知ってもらいたいという思いがあるのかなぁと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 20:20

すみません、ふたたび。



>紹介したサイトのトップ画面で聞ける音楽だけが気にいっています

ページのソースを見ると、確かに音楽が流れるようになっているみたいですが、うちはMacなせいか(?)流れてくれません。

曲名(マタイの中のどの曲か)が特定できれば、歌なしのCDが探せるかもわからないのですが。

この回答への補足

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2503125
で確認しました。
マタイ受難曲 Bwv244(抜粋) 第1部 第1曲: 合唱「来たれ、娘たちよ、われと共に嘆け」
という曲(冒頭?)のようです。
ところでこのHMVのサイトのCDの試聴ではこの曲に関しては声が入っていないような。もしかして元々この曲だけ声は入ってないんでしたっけ(勘違いしてました?)。

補足日時:2007/04/16 20:11
    • good
    • 0

マタイ受難曲は「オラトリオ」というジャンルの宗教劇です。



簡単に言うと「オラトリオ」というのは演技をしない、純粋に声だけで進行する音楽劇のことです。
合唱、独唱、語り手が物語を進めていきます。


その前に声がなかったら、マタイ受難曲じゃなくなってしまいますね・・・
オーケストラの伴奏だけになっちゃいますが・・・



で、わからないんですけど、「純粋にクラシック演奏」てどういう意味ですか?日本語の意味が分かりません。教えてください

この回答への補足

オーケストラの伴奏だけ
の意味で用いました。すみません、音楽の知識はほとんどなく
言葉の用い方が正しくなかったですね。

補足日時:2007/04/16 20:16
    • good
    • 0

演奏経験者です。


マタイは所々にポピュラーな賛美歌が使われていますので、その部分だけ単独の曲として演奏されているCDならあるかもしれませんが、全曲を通してとなると、おそらく…ないと思います。
どこかのアマチュアオケか吹奏楽団が色物的に演奏することはあるかもしれませんが、そういうものはなかなか市販されません。

キリストの受難を語っているので、歌詞(言葉)があってナンボの作品です。
合唱を省きたくても、合唱が受け持つ役割が大きすぎるんです。
エヴァンゲリストのレチタティーボ部分も、楽器で表現するのは難しいですし…

CD三枚ぶんという大曲にもかかわらず、星の数ほどCDは販売されていますので、ご自分に合った録音を探してみてはいかがでしょうか。

もしあったら、私も是非聞いてみたいです。
みつかるといいですね。

この回答への補足

>歌詞(言葉)があってナンボの作品です
おそらくそうなのだろう、とは思っていました。
紹介したサイトのトップ画面で聞ける音楽だけが気にいっています
(すごく選り好みで正統な?ファンの方から怒られるかもしれませんが。。。)ので、
それだけの声なしがあればいいなと思っているのですが、無さそうですかね。

補足日時:2007/04/15 11:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!