プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。宜しくお願いします。
以前、友達にインターネットをするならウイルス対策のソフトを購入するよう言われました。
それで購入するまでの間友達に勧められた「お試し版」のウイルス対策ソフトをダウンロードしました。
お試し版ソフト名:Panda Titanium Antivirus 2004
しかし・・・ このソフトをアンインストールしようとしても出来ません。
(以前から何度か挑戦していたのですが、うまくいかず。。。結局そのまま)

本日、ウイルスバスターの期限が切れた為、最新版にバージョンアップしようとしたら、このお試し版ソフトをアンインストールしてから・・・みたいなメッセージが表示されました。
どうしたらこのお試し版のソフトをアンインストール出来るでしょうか?
このソフトを「スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除」で進み、削除したいファイルを選択し削除ボタンを押すのですが、
【サポートファイルを解凍中にエラーが発生しました。致命的なエラーです】
と表示され、何度やってもアンインストール出来ません。
PCの事よく分からないので、初心者にも分かるように教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No1ですけれど、それであれば、次の方法を試してください。

初めに、ウイルスバスターをアンインストールしてみてください。

スタート→すべてのプログラム→トレンドマイクロウイルスバスターと開いて、アンインストールをクリックしてください。
それで削除出来るか試してください。
削除出来ないのであれば、次の手順を試してください。

スタート→検索でファイルやフォルダの検索で「PCCTool.exe」と入力してそれを見つけ出してください。
見つかったらそれをダブルクリックして、「アンインストール」タブをクリックして、
その中の「プログラムのアンインストール」ボタンを押して、ウイルスバスターをアンインストールしてください。
その後に、スタートを右クリックして「エクスプローラ」を起動してください。
そして、「ProgramFailes」下の「TrendMicro」というフォルダを削除してください。
そして、再起動してみてください。
その後に、今まで通りの手順でパンダソフトウェアが削除出来ないか、実行してください。

それでも削除出来ない場合には、パソコン(ディスクトップは本体だけノートはそのもの)を買った店に
買った時に付属していたCD-ROM一式を一緒に持っていて、リカバリを依頼してください。
ただし、メールなどのデータが消えるので、バックアップを採ってください。
    • 0
この回答へのお礼

yoshi-thksan
こんにちは^^
お返事が大分、遅くなりましたがyoshi-thksanのご支持通り先日試した所、無事解決しました。
本当にありがとうございました。
Pcがよく分からない私には、本当に分かりやすい回答でした。感謝いたします。

アンチウイルスソフトはお試し版であっても同時に2つ以上インストールするのば御法度です。

》お試し版ソフト名:Panda Titanium Antivirus 2004
》しかし・・・ このソフトをアンインストールしようとしても出来ません。

》本日、ウイルスバスターの期限が切れた為、最新版にバージョンアップしようとしたら、

この期限切れはウイルスバスターの2006でしょうか、または2007お試し版でしょうか。
いずれにしても複数インストールによる障害くさいですね。これからのことを考えたらパソコンを真っ新にして出直しするのが一番いいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

e0_0e_OKさん
ご回答ありがとうございました。ウイルス対策ソフトは2つ以上インストールするのはダメなんですね。
知りませんでした。ちなみに期限切れのウィルスバスターはお試し版ではなく正規のものです。
パソコンを初期状態にするのは、今の私には無理のような気がします。
ありがとうございました。

次のサイトから、資料をダウンロードして、その中の説明を読んで、アンインストールしてみてください。

パンダソフトウェア
各種資料ダウンロード Panda Titanium Antivirus 2004
ヘルプ Panda Titanium Antivirus 2004.
http://www.pandasoftware.jp/scripts/panda/vb_bri …

それでも削除出来ない場合には、リカバリしてから、新しいウイルスバスターをインストールするしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

yoshi-thkさん
ご回答ありがとうございます。
ヘルプを参考に削除したのですが、やはり質問部分に書いたように「解凍中に・・・」とエラーが出てしまい削除できませんでした。
ありがとうございました。