先日、スーパー・マーケットで料理に使うためローズマリーを買いました。透明のパックに入っていて、青々(緑々?)としている、生のローズマリーです。
そして予想はしていたのですが、実際に使ったのは数本だけで、あとまだ10本近く残ってしまっています。
レシピを探して料理に使うのもいいのですが、聞くところによると「ローズマリーは入浴剤としても使える」とのこと。
そこで質問です。生のローズマリーをお風呂にそのまま入れて入浴剤として使うことは出来るでしょうか? それとも入浴剤として使うには、アロマオイルみたいな形でないといけないのでしょうか? お分かりの方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

生のものは入れても問題ないですよ。


菖蒲湯とかゆず湯とか、スパなどであるローズバスみたいないものです。
この↓ページのフレッシュハーブバスを読んでみてください
http://www.ctk.ne.jp/~pure/popuri/p-ichiran.html

ここにもバスの使用法がのってます
http://mossvillage.jp/use/index.html

料理の他にもハーブティにするとか使い道はありますよ。

以下サイトも参考にどうぞ
http://www.hi-ho.ne.jp/muu_house/drink/d-24.htm
http://www.hi-ho.ne.jp/muu_house/eat/eat_other.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
そういえば”ハーブティ”にするという手もあったんですよね。コロッと忘れていました。(^^# 
今度、そちらの方もぜひ試してみたいと思います。

お礼日時:2007/04/16 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーブの簡単な育て方ローズマリーなど

こんにちは。
男子ですが、ハーブティーや、ハーブの香りがとても好きです。
部屋の芳香剤として、自然のハーブを育てたいと思いました。
ローズマリーやラベンダーなど好きなので、苗木を購入して、育てようと思いました。

1、初心者ですができますでしょうか?
2、賃貸の3階で日当たり良好ですが、火山灰の為、余りベランダに置きたくありません。短時間の日照時間でも良いのでしょうか?
3、育てやすい品種や、オススメの香りのハーブ!教えて下さい。

仕事の為、朝に出て、帰宅は夜になります。

よろしくお願いいたします。!!

Aベストアンサー

こんばんは。ハーブが好きで育てています。
ローズマリーやラベンダーは室内で育てるのは適していません。また外でも日照時間が短期の場所には向いていません。
ハーブの主な原産地は地中海などのカラッとして日当たりのよい乾燥した場所です。その為に乾燥や寒さには強いですが、湿気や日陰には適していません。我が家にも庭に2種類のローズマリーを植えていますが、温暖な気候と乾燥気味な土質のおかげでジャングルのような状態になっています(-_-;)。街路樹や道路の路側帯にも植えられているような雑草並に強いローズマリーでも室内で育てるのは難しく、恐らく湿気や日当たりの問題だと思いますが私も枯らしてしまいました。ラベンダーはそれよりも難しいと思います。

鉢物で育てやすいハーブとしてセンテッドゼラニウムがあります。これはものぐさな人でも十分ガンガン育ちます。よくヨーロッパの窓辺に赤い花が植わっていると思いますが、ゼラニウムは室内栽培に適しています。しかもゼラニウム自体は花はきれいですが、触ると独特な匂いがしてお世辞にも良い匂いとは言えません。そこでセンテッドゼラニウムなら問題解決!ローズやレモン、チョコレートなど様々な匂いがする種類があります。今私が窓辺で育てているのはローズの匂いです。少し触っても良い香りがするので、わざと触って匂いを楽しんでいます。花は地味ですが、乾燥に強く鉢土が完全に乾いてから鉢底から水が流れるぐらいにたっぷり水をやる程度でOK(鉢皿の水は捨てて下さい、根腐れの原因になります)。肥料もあまり与えていませんが、成長期にきまぐれに鉢土の上に置くタイプをやる程度です。あとは2年に1度ぐらい植え替えをする程度で、初心者でも簡単です。
http://yasashi.info/se_00008.htm←育て方です。
http://sky.geocities.jp/shirasato99/profile_geranium.html←こんなに種類があります。

ミントはどこでも育ちます。ただし成長力が著しく強いので、1年に1度は植え替えないと鉢の中で根がいっぱいになって枯れてしまう事があります。育て方はほぼ上記と同じで良いです。成長しすぎてワサワサと繁ってくると梅雨や夏頃に蒸れて茶色になる事がありますので、半分ぐらいに切り詰めます(収穫も兼ねます)。茶色くなってしまってもガッツリ切る事で復活してきます。それぐらい丈夫なハーブです。
http://yasashi.info/mi_00003g.htm

あとはヘリオトロープはいかがでしょうか?寒さに弱いので基本的には室内で育てます。香水の原料になるハーブですので匂いの良さはお墨付きです。私は一度冬の寒さに当ててしまって枯らしてしまった事があるんですが(-_-;)、基本的には丈夫です。またゼラニウムに比べて乾燥に弱い傾向があります。ゼラニウムは鉢土が乾いても数日はほったらかしても平気ですが(私は植物自体がクッチャリしてきて水を与えています。それでも枯れません)、ヘリオトロープは根鉢が乾いたらタップリ与えて下さい。あとどの植物にもいえることですが、暖房やヒーターの風に直接当てるともれなく枯れます。これから冬はご注意下さい。
http://yasashi.info/he_00009.htm

ご参考までに。

こんばんは。ハーブが好きで育てています。
ローズマリーやラベンダーは室内で育てるのは適していません。また外でも日照時間が短期の場所には向いていません。
ハーブの主な原産地は地中海などのカラッとして日当たりのよい乾燥した場所です。その為に乾燥や寒さには強いですが、湿気や日陰には適していません。我が家にも庭に2種類のローズマリーを植えていますが、温暖な気候と乾燥気味な土質のおかげでジャングルのような状態になっています(-_-;)。街路樹や道路の路側帯にも植えられているような雑草並に強い...続きを読む

Q安い入浴剤 バスセレブクール や イオン薬用入浴剤

バス セレブクール(井藤漢方) と イオン トップバリューの薬用入浴剤

両者150~200円くらいで安いですが、実際のとここれはどうですか? 安い分あまり
効果ありませんか?

入浴剤って高いと効果高い と比例しますか?

入浴剤に書いてある効果効能は本当に効くのですが 気休め程度ですか?

Aベストアンサー

イオンでその入浴剤を買って使用していますが、
効能の違いはよくわかりません。
日本製を書いているし、製造メーカーも国内メーカーなので
不安はないです。
問題は容器で、ふたに少し入れて風呂に入れるのですが
ふたの内側に粉がついたままサラッとおちないんです。
気にするほどではないのかもしれないですが、
容器にふたをかぶせるとき下に落ちるので気になります。

Qハーブの育て方

楽しみにハーブでも育ててみようと思い、ホームセンターに行って
4種類買ってきました。
ミント
バジル
カモミール
ローズマリー
です。一番安い148円の腐葉土も買ってきて、
家にあったプランタに砂利を入れてから腐葉土をいれ
そのまま、プランターから植え替えました。
2種類ずつ植えてました。
その後水をやって日のあたる場所においてあります。
育て方はこれでいいんでしょうか?
置いてある場所は午後から、5時ごろまでは日が
かんかんに照ります。
それでもやはり日陰の方がいいでしょうか?
あまり細かいことができる性格ではないので、
手間がかかったり難しかったら諦めようと思うのですが・・・m(__)m

Aベストアンサー

No.1です。ちょっと細かいことを云うと、今の土にはほとんど養分がないので、有機肥料をちょっと腐葉土に混ぜるといいですね。強い日射にも強いので心配要りません。雨が続いても、あなたがプタンターに入れた土の構成ならば水はけがよいのでノープロブレムです。ちなみに腐葉土の代わりに赤玉を入れると、時間が経つにつれ赤玉が崩れて細かな土になりそれが水はけを阻害する要因になります。

Q精油(アロマオイル)を使った入浴剤

先月ボディのアロママッサージに行って以来、
遅ればせながらアロマオイルにハマっています。

アロマの本を買ったのですが、入浴に使うには

【1】精油を直接、湯船に入れてかきまぜる。
【2】バスソルトを作る。

とありました。が、以前、市販のバスソルトで刺激があったため
【1】を試したのですが、あたりまえですがオイル分が上に浮きますよね…

そこで、他の方法はないのかな?と思い、こちらで質問させていただきました。
乾燥肌対策も兼ねていると、なおウレシイです。
バスボムを作るとか、手間がかかるものはちょっと…f(^^;
手軽に楽しめるものでお願いします♪

アロマに詳しい方、自ら楽しんでいる方のアドバイス、ヨロシクお願いいたします。

 

Aベストアンサー

アロマコーディネーターとして働いた経験を持つ者です。

よろしくお願いします☆

参考になりそうなサイトを添付しておきましたので、よろしければご覧ください。

私が個人的に愛用しているのは、こちらのサイトhttp://www.kenko.com/product/item/itm_8031739072.htmlにあるバスオイルです^^

作り方はすごく簡単デス。

付属の計量器に、決められた量のバスオイル&精油を入れるだけ☆

乳化するのでお湯に入れたとたんミルクバスのように白くなります♪

これも私が気に入ってる理由のひとつです。

お肌もシットリするし一石二鳥ですよ。

お値段はちょっと高い気もしなくもないですが、1本あればかなり使えます。

よろしければご検討くださいm(_ _)m

参考URL:http://www.esampo.com/style/aroma/aroma/enjoy/03.htm

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qボルタレンを生理痛の鎮痛剤として使う事に問題はない?

抜歯の鎮痛や風邪の解熱用に医者からもらったボルタレンが残っています。生理痛がひどく、バ○ァリン等の鎮痛薬が効かない時があるのですが、そのような時、鎮痛薬としてボルタレンを服用しても良いものでしょうか?一日何回まで服用可能でしょうか?服用間隔は何時間必要?調剤後ヒートを破らない状態で何年位使用できるものでしょうか?

Aベストアンサー

補足を拝見しました。
まず、ひどい生理痛といっても1週間ずっと続くわけではありませんよネ。特にひどいのは2~3日というところでしょうから、その痛みから解放されるために鎮痛剤を飲むということはいいことだと思ってください。我慢するということは精神的にも大きな苦痛ですし、人によっては日常生活に支障をきたすものですからネ。
さて、鎮痛剤のほとんどに共通するのが、familyさんも経験された胃障害ですネ。これは3つの原因から発生するものなのですヨ。
少し専門的なことになりますが、メカニズムとしては;
直接的に胃粘膜上皮細胞に蓄積して粘膜を傷つけます。
プロスタグランジンという痛み物質を減少させるために、同時に胃粘膜の分泌が低下し、粘膜の血流が減ることで胃粘膜が弱くなります。
ロイコトリエンという物質が増加するために、更に胃粘膜の血流が低下することで胃粘膜が弱くなります。
これらの結果から胃障害が起こるのですネ。
ということは胃粘膜を保護するように心掛ければ、胃障害を少しでも減らすことができるのです。
まず、空腹時には鎮痛剤を飲まないようにする。
多い目の水を使って飲む。
これだけで、かなり胃障害のリスクを減らすことができます。
それでもダメな場合、ボルタレン座薬を使うという手段もあります。
また、胃薬を同時に飲まれるのであれば、胃粘膜保護を一番に挙げているものを選んでくださいネ。
以上kawakawaでした

補足を拝見しました。
まず、ひどい生理痛といっても1週間ずっと続くわけではありませんよネ。特にひどいのは2~3日というところでしょうから、その痛みから解放されるために鎮痛剤を飲むということはいいことだと思ってください。我慢するということは精神的にも大きな苦痛ですし、人によっては日常生活に支障をきたすものですからネ。
さて、鎮痛剤のほとんどに共通するのが、familyさんも経験された胃障害ですネ。これは3つの原因から発生するものなのですヨ。
少し専門的なことになりますが、メカニズ...続きを読む

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q入浴剤

最近、いい入浴剤を探しています。おすすめの入浴剤を教えてください。

Aベストアンサー

重曹がよいでしょう。
ロシアなどでは重曹を入れています。

重曹が多く入っている入浴剤で、後は匂いとかでしょう。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q入浴剤

塩素は肌に悪いと聞いたんですが入浴剤のオリゴメールは塩素をふくんでますよね、やっぱり肌には悪いんですか?

Aベストアンサー

オリゴメールは海水を濃縮したもので塩化ナトリウムを70%位除いたとあったように思います。塩素が塩化ナトリウムのどれ位の割合かは知らないのですが。
試供品で貰ったことがあって何回か入浴したことがありますが、私の肌に悪影響は無くツルツルになりました。アレルギーがなければ大丈夫だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング