彼に喫煙をやめてもらいたいと思っています。
彼は何度か禁煙に挑戦しているのですが、イライラしてるときや、
周りの友達が吸っているのを見ると、どうしても吸いたくなってしまうとのことでした。
禁煙するということはどのくらいつらいことなのでしょうか?
私は喫煙者ではないため、どうしても理解できません。
しかし、健康のことを考えるとどうしてもやめてほしいのです。
どなたかこれは効果があったとか、禁煙中の心境、
あるいは非喫煙者が喫煙者に対して協力できることがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

我慢しない禁煙本が出ています。


『禁煙セラピー』
『笑って禁煙できる本』
『リセット!タバコ無用のパラダイス』
主なものは、この3つ。

どれが彼に合うかわかりませんが、
先にあなたが読んでから渡すのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁煙セラピーの本はもっているんですが、思いっきり"女性のための"禁煙セラピーの本でした。。。お勧めの本、これから調べてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 16:14

禁煙は辛いです。

ニコチンと言う薬物依存と習慣性の二つと戦うのです。
だから「なぜ禁煙するのか」という目標を立てさせてください。

禁煙できなければ別れなさい。
ギャンブル狂、酒乱、粗暴、喫煙習慣
こんなのをパートーナーにしたらあなたも子供も一生不幸です。


喫煙者といっしょにいるのはとても大きなリスクです。
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/kare.html

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/,http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつか、リンクまで張ってくださってありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/22 16:21

先ず,当人がその気にならなければ駄目です.


病院にいくなら,禁煙外来という科もあります.将来の子供の事も考えたら普通は吸えなくなります.
周りへの迷惑を考えます.メリットは何もありません.止めたくない理由は都合よく考えます.マナーとモラルが悪い人間だからこそ平気ですえます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、メリットなんて一つもないんですよね。どうしたら、彼がその気になってくれるのか、もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 16:17

僕はやめて9ヶ月になります。

嗜好品ですので、なかなかむずかしのかな・・・やめた人間には理解できると思うんですが、やめるという、意識をしっかり持つ事、やめたと決めること!そして禁煙したからと普段の生活を変えないこと!周りの人に当たるというのは、そんなにイライラするならムリしてやめない方がいいと言ってほしいからだと思いますよ。後、禁煙を難しく考えないで下さい。以外と簡単です。
僕もつらいのかなと思ったのは、1日でした。個人差はあると思いますが、気楽にやめましょう!!がんばって下さい!!やめれたときの明るい未来のために!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私がやめてほしいと思うよりも相手の意識が大事なんですね。気長に待とうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 04:28

人生で初めての禁煙を開始して、まだ1週間しか経ってない者です。



禁煙は他人に言われて絶対に出来るものではなく「肺が真っ黒になる」とか「ガンになる」とか言っても意味のないことです。私も先週まではタバコ辞めろと親や妻に言われてましたが、そんなんスルーで本気で相手なんかしません。

本人に自発的に禁煙する意志が出来るよう誘導する事ぐらいしか出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人にその気がないとやっぱり無理ですよね。相手にわかってもらえるように、喫煙のことをもう少し調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 04:33

喫煙は薬物中毒ですので、人にやめてもらいたい位ではまず無理です。

重度の病気だと思って下さい。喫煙者でない人に禁煙の苦しみは理解できません。
自分の意思でやめたいと思うなら、喫煙外来というのが病院にあります。メンタルケアも含めて禁煙をする精神科と内科を含めた治療で保険もききます。
リンクを貼っておきますので、お近くの病院を調べて相談してはいかがでしょうか?ニコレットとかより全然効きますよ。

参考URL:http://www.nosmoking.jp/gairai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトには私の知らないことまでいくつか書かれていました。喫煙者の気持ちを理解するためにも、もう少し調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q禁煙二か月半で二本たばこをすってしまいましたが、三本目を吸わなければまだ禁煙うぃ続けることは易しいでしょうか?

一年七か月禁煙しすっかりたばこのことが気にならなくなっていましたが、昨年の11月に一本吸ってしまってから一か月ほど喫煙してしまい、また禁煙を再スタートして二か月半程経ちましたが、今日二本吸ってしましました。理由は禁煙してから太ってしまい、禁煙とは別のストレスもあり過食が止まらなくなり、これ以上太るのが怖くなり、たばこを吸ってしまいました。
三本目を吸わずにいれば、また非喫煙者として過ごせるでしょうか?
もちろん自分次第ですが、太るのも嫌ですし、過食をするとたばこを買わなくてもお金が掛かりますし、いろいろなことを考えて精神的に不安定になっているようなので、何でも良いので何か良いアドバイス等があったら参考にさせてください。
たばこも過食もしないほうが良いのは一番良く解っています。
ストレスの一番の原因は失業してしまい、職が安定せず、生活に莫大な不安があることが主です。現在は就業していますが、不況で次の就職先が決まらず、不安や寂しさやストレスを紛らわせることが出来なくなってしまい、喫煙者だった頃は、ストレスを喫煙で誤魔化していたと思っていたので(実際はたばこがストレスを生んでいるという話ですが)ついに吸ってしまいました。
やけになって吸ってしまったらまた喫煙者になり禁煙が困難になりますよね・・・。

一年七か月禁煙しすっかりたばこのことが気にならなくなっていましたが、昨年の11月に一本吸ってしまってから一か月ほど喫煙してしまい、また禁煙を再スタートして二か月半程経ちましたが、今日二本吸ってしましました。理由は禁煙してから太ってしまい、禁煙とは別のストレスもあり過食が止まらなくなり、これ以上太るのが怖くなり、たばこを吸ってしまいました。
三本目を吸わずにいれば、また非喫煙者として過ごせるでしょうか?
もちろん自分次第ですが、太るのも嫌ですし、過食をするとたばこを買わなくて...続きを読む

Aベストアンサー

40代♂です!

15歳から喫煙し、20歳で3年間禁煙しました。社会人になってストレスから、一口位なら大丈夫だと安心してたら、それから喫煙者になってしまいました。

女房の為、自分の為(早死にしたくないので)30代前半で再度禁煙にとり組みました。20歳の時は特に太ったりしなかったのに、2度目は15キロも太りました。禁煙当初はとにかく口寂しくて食べてしまうんですよね!さすがにヤバイと思い、体が慣れたのを期に食事制限してみました。かなり食事量を減らしてみましたが、5キロ減で止まったままです!今でも肺癌か糖尿病かの選択を迫られているようです。

ちなみに禁煙して8年経った今でもタバコは吸いたいと思います。夢も見ます!体からニコチンが抜けても、脳の中にはタバコは美味い!という記憶が残ってしまっています。一生喫煙欲と戦い続けなければならないんだなと、つくづく思う日々です。

質問者様の体からニコチンが抜けても、記憶からニコチンが抜ける事はありません!禁煙に終りはありません!努力は一生!

タバコですらこんな状況なのだから薬物などは想像を絶するのだろうと考えたりしています。後悔先に立たず!ですね!60代・70代になって生活に余裕があればまた吸ってみようか?などと考えながら毎日過ごしています。

40代♂です!

15歳から喫煙し、20歳で3年間禁煙しました。社会人になってストレスから、一口位なら大丈夫だと安心してたら、それから喫煙者になってしまいました。

女房の為、自分の為(早死にしたくないので)30代前半で再度禁煙にとり組みました。20歳の時は特に太ったりしなかったのに、2度目は15キロも太りました。禁煙当初はとにかく口寂しくて食べてしまうんですよね!さすがにヤバイと思い、体が慣れたのを期に食事制限してみました。かなり食事量を減らしてみましたが、5キロ減で止ま...続きを読む

Q主人に禁煙してほしいです。主人は喫煙者です。私は軽い喘息もちで近くで煙草を吸われると咳が出る事

主人に禁煙してほしいです。

主人は喫煙者です。
私は軽い喘息もちで近くで煙草を吸われると咳が出る事があるためいつも離れた所で吸っていました。
結婚して子どもが出来たら煙草を辞めるとずっと言っていました。

去年の12月に妊娠している事がわかり、喫煙者の主人は煙草を辞めると約束してくれました。
しかし8月に出産してから今まで煙草をやめていません。
もちろん外で吸っています。
煙草を吸ったあと2〜3時間は口から副流煙に近いものが出ると聞いた事があるので、外で吸っていたとしてもそのあと娘に近付いてほしくありません。

このまますぐにやめられないのであれば金銭的に余裕はありませんが禁煙外来に行ってもらおうと思っています。
ただ主人は優しいですがすごくプライドが高いのでなんと伝えるべきか悩んでいます。
私は喧嘩や何か問題があると正論を並べて相手が言い返せないくらいに追い込む嫌な癖があり、主人も私の言い方だと嫌な気持ちになってしまうと思うのです。

何と言えば、気持ちよくはなくても、家族の為にやめようと主人から思えるでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

主人に禁煙してほしいです。

主人は喫煙者です。
私は軽い喘息もちで近くで煙草を吸われると咳が出る事があるためいつも離れた所で吸っていました。
結婚して子どもが出来たら煙草を辞めるとずっと言っていました。

去年の12月に妊娠している事がわかり、喫煙者の主人は煙草を辞めると約束してくれました。
しかし8月に出産してから今まで煙草をやめていません。
もちろん外で吸っています。
煙草を吸ったあと2〜3時間は口から副流煙に近いものが出ると聞いた事があるので、外で吸っていたとしてもその...続きを読む

Aベストアンサー

回答になるか分かりませんが、我が家のお話を紹介しますね。
私も主人には禁煙して欲しいと思っていましたが本人にその気はなく、禁煙外来や禁煙パッチもどうせ意味がないと実施せず。私たちの祖父母が相次いでタバコが原因の疾患で亡くなっても「最後まで好きなことをして死ねたのならば本望」と言い張る始末。
その主人が、今は禁煙にトライしています。

きっかけは娘の血液型が分かったことです。
娘はO型、そして身内にO型は主人のみです。
「もし娘が事故とか病気で急遽臓器移植が必要になったとして、そうすれば臓器提供できるのはあなただけだよね。急いで移植しないと命が危ないって時に、あなたの臓器はヤニまみれで使い物になりませんって断られて、代わりのドナーが間に合わなくて娘が命を落としたら悲しくない?」と言ってみたところ、自主的に禁煙を始めましたよ。
娘のために俺は臓器を綺麗にするんだ!って張り切ってます。

私も相手を論破してしまう癖があるので言い方には本当に気を遣います。
たとえ正論だとしても説教と捉えられたり強要していると思われてしまっては逆効果ですもんね。
話し方って実に難しいです。

回答になるか分かりませんが、我が家のお話を紹介しますね。
私も主人には禁煙して欲しいと思っていましたが本人にその気はなく、禁煙外来や禁煙パッチもどうせ意味がないと実施せず。私たちの祖父母が相次いでタバコが原因の疾患で亡くなっても「最後まで好きなことをして死ねたのならば本望」と言い張る始末。
その主人が、今は禁煙にトライしています。

きっかけは娘の血液型が分かったことです。
娘はO型、そして身内にO型は主人のみです。
「もし娘が事故とか病気で急遽臓器移植が必要になったとして...続きを読む

Q禁煙で周りが吸っていると吸ってしまいます

禁煙を何度もしている者です。
一人でいるとかなり我慢できる状態なのですが、職場の人が吸っていると我慢できずに吸ってしまいます。
分煙環境ではなく、周りの吸う人全てにヤメろと言える立場ではありません。
一度吸いだすと自暴自棄になり、また家で吸ってしまい、しばらくしたあと自分を責め、残ったタバコをゴミ箱に捨てる、そんなことを何度も繰り返しています。
体も弱い方なので、このまま行くとそろそろ死にそうです。
煙が多い環境の中でも禁煙に成功できるような何か良いアドバイスを下さい。
喫煙成功者のみでお願いします。

Aベストアンサー

テレビのCMでやっている、禁煙は効きますよ。
私は、禁煙止める気がなく血圧が高い為、医者に勧められてやりましたが、一ヶ月半でたばこがまずくなりすえなくなりました。

細胞にたばこを吸って「気持ちがいい」言う感覚を、細胞自体を薬で覆うそうです。

ニコチンパットは逆にニコチンを入れるのでよくないとか医者が言ってました。

臨床結果も問題ない物ですので、医者がアドバイスしてくれるので、一人孤独に耐えなくてもいいですよ。問題あれば医者に直ぐ相談すればいい事ですし。
暫く外来に通うだけですみます。
医者に相談してみてはいかがですか。
町医者でもやってますよ。
25年以上吸っていたたばこ、1ヶ月半で止められたのはびっくりでした。
私は当時止める気もなく、医者に言われてやったら効果テキメンでした。
あれは凄いです!
知り合いも4人も止められました!

舘ヒロシがCMをしてる物です。
私は1ヶ月半で吸えなくなり、何年もなりますが一本も吸ってません。
周りの人が吸おうと、私は全く吸い気持ちにもなりません。

多分脳がタバコは「まずい」と指令をだしたのだと思います。
お陰で、お金は使わず、体調もいいです。

タバコは百害あっても一利もなしですから、早く止められたらいいですね。

頑張って下さい。

テレビのCMでやっている、禁煙は効きますよ。
私は、禁煙止める気がなく血圧が高い為、医者に勧められてやりましたが、一ヶ月半でたばこがまずくなりすえなくなりました。

細胞にたばこを吸って「気持ちがいい」言う感覚を、細胞自体を薬で覆うそうです。

ニコチンパットは逆にニコチンを入れるのでよくないとか医者が言ってました。

臨床結果も問題ない物ですので、医者がアドバイスしてくれるので、一人孤独に耐えなくてもいいですよ。問題あれば医者に直ぐ相談すればいい事ですし。
暫く外来に通うだけです...続きを読む

Q喫煙歴13年になりますが、禁煙したくて禁煙外来に行こうと思ってます。

喫煙歴13年になりますが、禁煙したくて禁煙外来に行こうと思ってます。
保険が利くのが5回までらしいですが、それまでに禁煙出来るものでしょうか?
不安なので、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

喫煙歴20年程だった者です。
昨年、禁煙外来に行きました。

当時「保険が利くのが5回まで」とは知りませんでしたが、
5回までで禁煙できました。

私の場合は、ニコチン・パッチで禁煙しましたが、
ニコチンの量が強いものから、徐々に弱いものにしていきく方法でした。
最初から、保険が利く回数内で成功する計画だったようです。

噂では、禁煙外来が一番、禁煙成功率が高いそうなので、頑張ってください。

Q禁煙して1ヶ月になります。今日、たばこを一本吸いました。吸った時肺が圧

禁煙して1ヶ月になります。今日、たばこを一本吸いました。吸った時肺が圧迫された感覚で苦しいし、不味いし、初めてたばこを吸った気持ちを思い出しました。もう吸いたくないと思いました。よく、「一本だけ」→復煙といいますが、とてもそんな気持ちになれません。これは卒煙できたことになるんでしょうか?あと、一本吸っただけでも今まで禁煙した分の健康状態がもとに戻ってしまいますか?

Aベストアンサー

健康状態がもとにもどってしまうかどうかは、
わかりかねます。
私の経験ですが、
久しぶりに1本すったら気分が悪くなりましたが、
続けて同じ日に2本目、3本目をつきあいなどで
吸ってしまうと、喫煙していたころと同じ味を
感じてしまいました。
そのため、次の日にふたたび禁煙初期のような
イライラ感に襲われ、禁煙失敗となりました(笑)
なので、復煙とまでは言いませんが、
1本、2本…と増えてしまう可能性があるため、
たとえ1本でも吸わないほうが禁煙は成功しや
すいと思います。
禁煙がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報