彼に喫煙をやめてもらいたいと思っています。
彼は何度か禁煙に挑戦しているのですが、イライラしてるときや、
周りの友達が吸っているのを見ると、どうしても吸いたくなってしまうとのことでした。
禁煙するということはどのくらいつらいことなのでしょうか?
私は喫煙者ではないため、どうしても理解できません。
しかし、健康のことを考えるとどうしてもやめてほしいのです。
どなたかこれは効果があったとか、禁煙中の心境、
あるいは非喫煙者が喫煙者に対して協力できることがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

我慢しない禁煙本が出ています。

『禁煙セラピー』
『笑って禁煙できる本』
『リセット!タバコ無用のパラダイス』
主なものは、この3つ。

どれが彼に合うかわかりませんが、
先にあなたが読んでから渡すのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

禁煙セラピーの本はもっているんですが、思いっきり"女性のための"禁煙セラピーの本でした。。。お勧めの本、これから調べてみますね。ありがとうございました。

禁煙は辛いです。

ニコチンと言う薬物依存と習慣性の二つと戦うのです。
だから「なぜ禁煙するのか」という目標を立てさせてください。

禁煙できなければ別れなさい。
ギャンブル狂、酒乱、粗暴、喫煙習慣
こんなのをパートーナーにしたらあなたも子供も一生不幸です。

喫煙者といっしょにいるのはとても大きなリスクです。
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/kare.html

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/,http:/ …
    • 0
この回答へのお礼

いくつか、リンクまで張ってくださってありがとうございました。参考にさせていただきます。

先ず,当人がその気にならなければ駄目です.

病院にいくなら,禁煙外来という科もあります.将来の子供の事も考えたら普通は吸えなくなります.
周りへの迷惑を考えます.メリットは何もありません.止めたくない理由は都合よく考えます.マナーとモラルが悪い人間だからこそ平気ですえます.
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、メリットなんて一つもないんですよね。どうしたら、彼がその気になってくれるのか、もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

僕はやめて9ヶ月になります。

嗜好品ですので、なかなかむずかしのかな・・・やめた人間には理解できると思うんですが、やめるという、意識をしっかり持つ事、やめたと決めること!そして禁煙したからと普段の生活を変えないこと!周りの人に当たるというのは、そんなにイライラするならムリしてやめない方がいいと言ってほしいからだと思いますよ。後、禁煙を難しく考えないで下さい。以外と簡単です。
僕もつらいのかなと思ったのは、1日でした。個人差はあると思いますが、気楽にやめましょう!!がんばって下さい!!やめれたときの明るい未来のために!!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私がやめてほしいと思うよりも相手の意識が大事なんですね。気長に待とうと思います。ありがとうございました。

人生で初めての禁煙を開始して、まだ1週間しか経ってない者です。

禁煙は他人に言われて絶対に出来るものではなく「肺が真っ黒になる」とか「ガンになる」とか言っても意味のないことです。私も先週まではタバコ辞めろと親や妻に言われてましたが、そんなんスルーで本気で相手なんかしません。

本人に自発的に禁煙する意志が出来るよう誘導する事ぐらいしか出来ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本人にその気がないとやっぱり無理ですよね。相手にわかってもらえるように、喫煙のことをもう少し調べてみたいと思います。ありがとうございました。

喫煙は薬物中毒ですので、人にやめてもらいたい位ではまず無理です。

重度の病気だと思って下さい。喫煙者でない人に禁煙の苦しみは理解できません。
自分の意思でやめたいと思うなら、喫煙外来というのが病院にあります。メンタルケアも含めて禁煙をする精神科と内科を含めた治療で保険もききます。
リンクを貼っておきますので、お近くの病院を調べて相談してはいかがでしょうか?ニコレットとかより全然効きますよ。

参考URL:http://www.nosmoking.jp/gairai/index.html
    • 0
この回答へのお礼

サイトには私の知らないことまでいくつか書かれていました。喫煙者の気持ちを理解するためにも、もう少し調べてみたいと思います。ありがとうございました。