アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
外国人夫の入居審査について経験者の方や、不動産関係の方にご意見をお伺いしたいのでよろしくお願いします。
以前の投稿で外国人夫の入居審査についての質問状況も拝見させて頂きましたが、少し状況が違っておりましてぜひ改めて情報をいただきたいです。

私たち夫婦の状況
*現在海外に住んでいる
*マレーシア国籍の主人が日本でのIT系会社に就職が決まった
*その会社はサポートなど親身にしてくれるらしい
*主人は10月から勤務になる予定
*私たちの賃貸アパート、マンションへの引越しは日本入国(10月初旬)後、できるだけ早くしたい
*家賃は6万円くらいのところで考えている
*私は日本に帰国後は専業主婦または派遣で働こうと思っている
(今年、子供がほしいため)
*主人ははじめの3ヶ月間は試用期間で正社員扱いではない
そのあとは正社員扱いとなり、社会保険などサポートしてくれる
*もちろん犯罪歴など一切ありません

以上が現状です。

みなさんにお伺いしたいのは、
1)主人が契約者として賃貸契約を結べるのか
正社員になってからではないといけない場合、勤務1,2ヶ月分の収入証明で通ることができるのでしょうか。

2)その際、入居審査に通ることができるのか
(アジア系の外国人は厳しいと聞いたのですがどうでしょうか)
外国人というだけでやはり相当不利なのでしょうか。

3)私が契約者として賃貸契約をしたほうがいいのであれば、
正社員として働いていたほうがいいと思うのですが、勤務1,2ヶ月でも収入証明で問題ないのでしょうか。

4)私が契約者で契約した場合、夫の入居審査はどの程度の情報が必要になるのでしょうか。

5)私が契約者の場合、私のステイタスが会社員から出産などを機に専業主婦となった場合、退去になる可能性はあるのでしょうか。

6)外国人配偶者でも入居審査時に不利にならないような不動産会社をご存知できたら教えていただきたいです。

7)入居審査がない不動産やさんは、信用度などの面でどうなのでしょうか。

質問がたくさんで申し訳ありません。
ネットを使って賃貸探しをしていますが、入居審査でつなずくのではと心配になり、会社と正式に雇用契約を結んでいる今でも日本移住は難しいのではと不安です。
同じような状況を経験された方や、不動産業を営む皆さんにぜひお力を貸していただきたいです。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

少しでも参考に成ったようでよかったです。

外国籍の方ならず、始めて部屋を借ることになった日本の人々でも相当な気持ちの負担がありますので、外国在住のかたにとっては、雲をつかむような不安なお気持ちだとお察ししています。

弊社では、今年、中国からの大学講師や今年カリフォルニア在住でご主人と死別して、帰国される高齢のかたの住居をお世話しましたが、不動産屋間の物件募集条項を見ても最近では、所得証明を要求することは、少なくなっているように思います。所得証明を提出する物件は、公的な物件(例えば、神戸市などが提供している特別優良賃貸住宅など)では、予め収入金額の枠を定めているものもありますが、一般普通賃貸では近年、不必要な物件ほうが多くなったように思います。

勤務年数が長いほうが、貸主にとって安心である事から、入居申込書には、本人欄・保証人欄ともに概算の年収入金や勤務年数を記入していただいていますが、これも、それぞれの状況によって仲介である不動産屋と貸主との交渉になると思います。

まず、物件探しは不動産屋さんに話する事から始まるとおもいますので、契約者ご自身の様々な個々の条件・状況を伝えるためには、先に記載しましたように、具体的に該当地の不動産会社をみつけて連絡してみるのが一番良いのではないでしょうか?思い切って、連絡してみて下さい。きっと『按ずるより産むが安し・・・』親切に相談に乗ってくれると思っています。

弊社も諸外国から直接お電話いただくことが多く、諸事情をお伺いした上で、物件の選定を行っています。実際に日本に来られる3~4ヶ月前くらいからご相談をお受けして、帰国された時の、物件探しの時間負担を軽減しています。

日本のお父上にお願いして、無理をいえるなら、情報集めを依頼してもいいかもしれませんね。何にしても日本へおいでになってからの、時間的な負担軽減のために 是非 早めに直接不動産会社へのコンタクトをお薦めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事いただきましてありがとうございます。
今から不動産屋さんに相談して時間軽減というのはいいアイデアですね。
それでしたらメールで最初はできますし、いいかもしれません。
不動産屋さんとの相性などもあるかもしれませんし、いくつかあたってみます。
所得証明があまり求められてないのであればこれもすごく助かるのですが、こればかりは現地へ行かなければわからないことなのであれこれ心配するよりもやってみたほうが案外すんなりいくのかも。
最初に入居審査を知ったときの不安と比べると比較にならないほど安心できました。ありがとうございます。
本当にみなさんには感謝しています。

お礼日時:2007/04/22 11:33

外国人の方が借りられる場合に問題になる点がいくつかあります。

言葉が通じない・ゴミの分別の仕方・排水を詰まらせる・文化や環境の違い・国外逃亡・・・などがあります。これらの問題がクリアできれば、可能性としては高くなると思います。
質問者さんにあてはめると、言葉は質問者さんがいれば問題ありません。ゴミや排水の問題も質問者さんから注意するように言ってもらえば問題ないでしょう。国外逃亡というのは家賃滞納して逃げられたことが結構あるのですが、連帯保証人が日本人であれば大丈夫かと思います。(ただ、借りる物件がある市町村や都道府県以外の連帯保証人は拒否される場合もあります。)

(1)外国の方を契約者としたい場合、日本に何年間かいる人でないと厳しいかと思います。
(2)大家さんによっては、過去に外国の方でトラブルになったことがある場合は、どこの国の人だろうと外国人だと全てダメという人がいるかもしれません。実際に、うちでも何件か外国の方を入れたことがあったのですが、トラぶる人も多いのは事実です。私の個人的な印象では、アジア系の国が審査が厳しいということはないです。マレーシアの方は過去にないですが、ベトナム・インド・インドネシアの方はいらっしゃいましたが、全員、真面目な方でした。同じアジアの中国の方も、真面目な方が多かったのですが、部屋は汚かった・不法残留で捕まった人が数人いました。私にとっては南米の方を一番注意するようにしています。家賃滞納して逃げた外国人の一人を除いてはここの人だけです。毎週金曜土曜の夜中に大勢人を集めて騒いで、他の人が退去してしまうこともありました。ここの国の人が、うちが管理している物件の大家さんの外国人に対する印象を悪くしてしまいました。もちろん、ここの国の人の中には真面目な方も多くいらっしゃいます。
(3)質問者さんが契約者になれば、いいかもしれませんね。外国で住んでいたのですから、無職の状態になっているのは当然ですから、保証人が誰かによって判断されることと思います。または、保証料を支払うことによって家賃を保証してくれる会社がありますので、そういったところの利用を薦められるかもしれません。
(4)勤務先や年齢、あとは、外国人登録がしっかりされているかというのを重視するかと思います。
(5)一度契約してしまえば、例え、その方が無職になったとしても強制的に退去させられることはありません。家賃さえしっかり払っていればいいでしょう。その時には、ご主人さんが働いていて収入があるでしょうから。
(6)わかりません。中には外国人をメインに契約するという会社があるようですが。
(7)入居審査がない・・・?ということはないと思います。その会社によって審査基準があり、その判断が厳しい甘いの違いはありますが、審査自体はどこの不動産会社でもするはずです。

提案なのですが、会社の方で契約を代行してくれることはありませんか? 例えば、その会社を契約者にして、連帯保証人を質問者さんと質問者さんの親御さんという形にすれば、比較的許可がとりやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりました。ごめんなさい。
1つ1つの質問へのお返事ありがとうございます!
国際社会とはいいますが、なかなか難しいですね。
こちらでは、賃貸契約で必要なのは免許証などの提示だけで入居審査というようなものはなかったですね。保証人も名前と電話番号を書くだけで不動産屋と直接話すなんてなかったので日本での入居審査というものを聞いたときびっくりしました。
私が契約者になっても問題ないのであればいいのですが。。。
会社が契約代行というのは確認してみましたが、却下でした(泣)
海外から日本への移住、簡単ではないと思います。私の生まれた国ですが、彼にとっては異国。言葉もままならない今、必死で日本語を勉強してくれている彼を見ながら、どうか国籍だけで門を狭めたりしないでほしいと心から願う毎日です。
みなさんからの情報が本当に大きな救いとなっています。
日本に行ってから壁にぶち当たるより、どんなことが求められるか心の準備ができるだけでもありがたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 20:22

神戸で不動産に従事しています。

うちの会社では、外国籍のかたが賃貸住宅に入居する場合は、入居者の身分証明の為に、住民票にかわる『外国人登録証』のコピーを提出して頂いています。連帯保証人は日本人のかたをお願いするといわれる貸主も多いです。何かのトラブルになったとき、日本人が保証人である場合、話がしやすいと言う安心感があるためです。

賃貸借契約には、ほとんどこの連帯保証人が必要ですので、奥様の実家のお父様にお願いされるのがいいと思います。その場合も、現在お勤めかまたは自営されていて収入があり、契約の保証が可能な方が原則となります。
契約書に押印する時、連帯保証人は実印でお願いする場合が多く、この時は印鑑証明書が必要となりますので、あわせて予め用意して欲しい旨を伝えてておくべきだと思います。

奥様が日本人 または、日本語が堪能でおられるときは、まず問題なく入居が可能だと思いますが、地方によってはまだいろいろな条件を付けているところもありますので、まず自分達が住む予定の住居地の不動産屋さんに相談してみて下さい。インターネットで検索すれば、不動産屋さんはみつかりますので、メール等で質問してみることもお薦めします。そうすると、条件にかなった、障害のない賃貸物件を紹介してくれます。今はメールもあり国際EAXで情報を送ってくれると思います。
外国人の留学生が一人暮らしのためにワンルームを借りて、その後何人も同居しているとか、契約者は早々に帰国して、別の人が住んでいたとか、犬猫飼育不可の賃貸住宅でペットを飼って、『犬は友達だ 飼事にだれも反対できない 』と言われた経験がありますが、文化の違いからくる行き違いも、契約書に明記してある条項は絶対に遵守する気持ちがあれば、現在では、外国人の入居はさほど問題ではなくなっているのが現状です。

日本での生活が 豊かで穏やかな気持ちよく生活ですることをお祈りしています。是非快適な住居を見つけられますように・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ないです。
本当に丁寧なお返事ありがとうございました。
実際に不動産関係の方からのご意見大変参考になりました。
直接不動産やさんとコンタクトをとるという方法でがんばってみようかなと思います。
所得がいくらあるとか勤務期間などは契約問題にはならないのでしょうか。もし、よろしければ教えていただけるとすごく助かります。
本当にお返事ありがとうございました。
最後の一文に心がほっとあったかくなりました。

お礼日時:2007/04/21 20:09

入居審査ですが、そんなに厳しいものなのでしょうか?


学生でも賃貸契約して、一人暮らししてますよね?

多分、大事なのは安定した収入があるということよりも、連帯保証人ではないでしょうか?
私も社会人半年のときに寮を出て賃貸契約を結びましたが、不動産屋さんから連帯保証人が大事だと言われました。

ただ、質問者様の場合、外国人の旦那さんと言うこともあり、不動産屋さんに嫌われるというよりかは、物件の大家さんに敬遠されることも考えられますので、不動産屋さんに事情を説明すれば、適した物件を紹介してもらえると思います。
(質問者様の旦那様が悪いのではなく、基本的に外国人はパーティー好き、自己中心的というイメージが強いのでトラブルを起こすケースが多いようです)

質問者様が旦那さんの代わりに契約者になるかどうかは、不動産屋さんとご相談なされたほうがいいと思います。(それで円滑に進むのであれば、質問者様が契約したほうがいいと思いますが、同居人に旦那様の名前を書かないといけないかもしれませんので、それで敬遠されるのであれば、どちらが契約しても同じなので・・)

個人的には
 ・保証人が誰なのか?(質問者様の親御さん?働いていればほぼOKだと思います)
 ・外国人を敬遠しない大家さん
がポイントだと思いますので、さほど難しくはないと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くお返事がいただけるなんて嬉しいです。
ありがとうございます。
連帯保証人は、実家の父親にお願いしようと思っています。
ただ会社員ではなく、自営なのでどうかなといったところです。
きちんとした年収があるので大丈夫だと思いますが。

とても心配でしたが、やはり不動産やさんにうまく伝えていただけるようにがんばってみます。

お礼日時:2007/04/15 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!