痔になりやすい生活習慣とは?

GWに彼女と二人乗りで東京から山形までの500キロの距離を帰ろうと思ってます。
バイクの免許を取ってまだ3年たっていないので、下道で帰ろうと思っているのですが、無謀でしょうか。
何時間くらいかかるでしょうか。
他の交通手段で帰ったほうがいいでしょうか。
最初は長旅気分で楽しみだったのですが、よく考えたら無謀かなと思い、不安になってきました。
何かアドバイスなどあったら教えてください。
ちなみにバイクはヤマハのマグザム250ccです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

GWまでは、まだ日数があるので、試しに往復200km程度の日帰りツーリングをして、彼女の意見を聞いてみたらどうでしょう?



僕の場合、タンデム走行は片道200kmでも、けっこう疲れました。
一人で一日600km走った時よりも疲れたかも(大げさかな)。

下道は疲れやすいです。ルートを十分に調べて、計画的に行動して下さい。
「自分が平気だから、相手も平気」という考え方は禁物です。

タンデム走行で事故に遭った事はありませんが、なんとなくタンデムすることの責任の重大さを感じて、ここ数年は誰も乗せていません。
    • good
    • 0

質問者様が多数決で決めてくれることを願って。


絶対反対。
下だろうが上だろうが、同乗者がかわいそうです。
「後ろに座っているだけだから楽でしょ?」なんて思ってないよね?
500キロはソロでもきついよ。
    • good
    • 1

一人で高速を使っても、横浜から山形まで7時間はかかりました。

(僕の場合は横浜(3京ー関越ー新潟ー朝日ー鶴岡ですから、山形より遠いけど)(休憩とか入れるとね。)下道だと、平均時速は40キロも出せないはず。(特にタンデムで安全に考慮すると)せいぜい20キロ程度…で計算すればいいんじゃないかと、…24時間だなぁ…。

途中で1泊とか2泊する、長距離旅行のつもりであればOKだと思いますが、移動手段としては「きつい」と思います。
決して不可能じゃありません、若さゆえのチャレンジって言うのもありますよ。(あまりに反対意見が多いので、チョッと応援してみましたけど…お勧めはしていません。)
    • good
    • 0

他の回答者の方も書かれていますが、無謀かと思います。


高速道路を使ってなら可能かと思いますが、下道で500キロは厳しいですよ。
下道を使うと平均時速は40キロ前後になってしまいます。
それで500キロ・・・休憩なしでも12時間、休憩や食事を入れるとさらにかかりますね。
質問者様一人なら問題ない距離でしょう。
でも彼女と二人・・・これ以上は書かなくても判ると思います。
新幹線なり、他の交通手段で帰った方が良いです。

どうしても行くのでしたら、一泊以上を考えて、休憩はこまめに、観光でもしながらゆっくり帰るのが良いですね。
    • good
    • 0

バイクで500kmを走ったことはありますか?わたしがツーリングを計画する場合、一日の走行距離は500kmを超えない範囲にしていました。

それもソロの場合です。
さらに下道の場合ですと、高速より疲れは遥かに増しますから、イメージその半分くらいの距離でしょうか。
あなたが仮に500kmの走行をものともしない体力があったとしても、彼女のことを考えないといけません。いかに二人乗りを考えて作られたマグザムといえど、タンデムシートの人の方が運転者より疲れが酷いです。
他の回答者の方も書かれていますが、途中で一泊するくらいゆっくり行かれるなら可能だと思いますが、そうでなければかなりの強行軍になりますよ。おそらく、彼女の方が音を上げるでしょう。ヘタすると、それが二人の別れのきっかけになるかも・・・。
    • good
    • 0

事故して、彼女が大怪我して、責任取れるの?


無謀すぎるよ 自動車でも無謀なのに絶対ムリムリ
    • good
    • 2

友人(♂)が彼女を後ろに乗せて、東京から下田まで行きました。


距離はだいたい180kmくらいでしょうか。
行きはなんとかなったみたいですが、一泊して翌日の帰りは彼女の気がゆるんだのか、眠くてコックリしてきたそうで、あぶないので途中で電車に乗せて一人で帰したそうです。
やることがないし、話もまともにできないですから、眠くなっても当然かもしれません。
インカム装備なら多少はいいかもしれませんけど。

バイクで長旅は楽しいので、挑戦することを止める気はありませんが、万が一を考えて安全策は事前に準備しておいたほうがいいと思います。
途中で休憩(←大事!)や宿泊できそうな場所を多めに挙げておくとか、最悪の場合は途中でバイクを駐輪して電車で移動することも考えに入れておくと、ちょっと気が楽になるかと思います。

それと他の回答者さんのご意見にもあるように、下道500kmなら1泊しないとちょっとムリじゃありませんか?
以前、東京から谷田部まで下道、そこから常磐道に乗っていわきまで行きましたが、相当バテた覚えがあります。

あとは、しっかり体力作りしていってくださいね。
    • good
    • 1

 私は20年近く前に、400ccのレプリカバイクで一般道を1日で600km走ったことがありますが、真夏だったこともあり、かなりキツかったのを覚えています。


 質問者様の場合、季節はちょうど良いころですが、彼女と2ケツで500km走るとなると1日ではチョット・・・と思います。それに、もし雨でも降ったら最悪です。

 安全を考え、途中の旅館やラブホで一泊されたほうが賢明かと・・・。
 ご参考までに。
    • good
    • 1

無謀な気がします…(^^;



あなたは男性なのでともかく彼女の体力的な面で。
単純に高速道路のみ500キロの道を走るとしても時速100km休憩なしで5時間ですよ?
高速を使ったツーリングでもそんな単純計算はあてはまらないので
時速60kmぐらいで計算するんです。
もちろん実際は高速道路では60キロなんかでは走りませんよ?
それが下道のみとなると…
何泊かしながら目的地をめざすなら話は別ですが。

せめて車なら疲れたら運転交代もできるので、そのほうがいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

はじめましてこんにちは。



私も以前は同じようなことをよくやりました。
23区北部から4号線沿いに北上して郡山か仙台の辺りで
山を越えるとして10時間、休憩を入れればもう2~3時間。
でも、500kmでは運転する貴方が大丈夫でも
後ろに乗る人が先に参りますよ。

例えばの話、途中どこかで一泊するとかキャンプするとかなら
あまり負担もかからずに済むと思いますけど、
GW中では交通量も多いいですし普段運転しない人達が
たくさん運転していますからいろんな意味でリスクが高いですよ。

手元にバイクがあって折角のGWを有意義にと思う気持ちは
解りますけど、今回は高速バスとかにしたほうがいいかも。
それに私は若い頃に同じようなこと(下道長距離タンデム)を
繰り返してたら、彼女に捨てられてしまいました。(苦笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Q一日500キロ以上を走れる大型バイクはありますか?

現在、DN-01で楽しんでおりまして、ツーリングに凝っています。

搭載等も工夫していますし、非常によいバイクなんですが、唯一困るのが、一日で330キロ以上を走行するとお尻が痛くなってくるんです(ゲルザブも装備済み)。
近県はそこそこ走り尽くしてしまいまして、もっと遠くに行きたくなってきました。1日、500キロ以上走れると行動範囲がだいぶ拡大するんですが・・。

そこで経験者の皆さんに教えて頂きたいのです。

(1)CB1300、ZRX、FZ-1やBMWのKシリーズ・GS等でもやはり300キロ走るとお尻が痛くなったりするんでしょうか。(つまりDN-01だけの話ではないのかもしれないと・・)。

(2)ネイキッドの姿勢と、やや前傾になるツアラーの姿勢で言えば、実際のところどちらが楽なのでしょうか。アメリカンの姿勢はどうも尻が痛いのですが、ネイキッドやツアラーにもやはり欠点があるのでしょうか。

一日で東京から日本海まで一気に行くようなツーリングがしたいなぁと思っています。参考になる車種やお話があれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

450は、札幌から道東までで一度経験があります。Suzuki GS400でした。尻が痛い記憶はありません。いわゆるネイキッドタイプということになるんでしょうか?
記憶にあるのは、座る位置はいろいろやってましたね。タンデムのステップはしょっちゅう使ってました。アップハンドルですから、フロントブレーキと、クラッチをつかんで、前傾姿勢をとったり。
当然、立ったりもしました。
今はTTRですが、1時間で尻は痛いです。距離にしてわずか、10km20kmです。(ウィリーの練習なんかしてます)

皆さんおっしゃってらっしゃるように、圧倒的にBMWなんではないでしょうか?
でも、私も絶対に買わない車種ですね。なんせバイクは安楽にならんものという、なんかへんてこな意地があって、尻が痛いのは慣れで我慢するんだ!的なへそ曲がりなところがあります。

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Q50代で片道400キロのツーリングは無謀ですか?

最近125CCのスクーターを購入しました。5月の連休で片道400キロくらいのツーリングを一人で行こうと計画しています。家族は年が年なので止めなさいと言います。昔は時間*時速で出来ました。疲れましたが実行できました。現在50代の方でオートバイもしくはスクーターでツーリングをされている方がいましたら実績など私の励みになるような意見(賛成、反対)を参考にしたいと思います。私は気分は20代のつもりですが、色々な世代の方から意見及び経験が知りたいと思い質問しました。励み及び参考出来る意見があれば教えてください。

Aベストアンサー

125であれば高速は使えませんから、下道オンリーで400キロは辛いと思います。
「昔」というのがいつのことか判りませんが、今は時間×時速÷2が平均的一般道の走行時間です。
400キロなら、一日走り通しでも着くかどうか怪しい距離です。
あなたが北海道在住なら話も別ですが。
片道2泊で行くのなら、いいんじゃないでしょうか。

原付で神奈川から岐阜に行ったときは、一日では着かず浜名湖で一泊しました。総走行距離は約300キロ、浜名湖までは220キロくらいです。
参考まで。

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Q250CCで長距離ツーリングは可能?

今年の夏に250ccのバイクで関東から東北までツーリングに行きたいと思っているのですが、無謀でしょうか?前に「250ccでは長距離は無理」という話を聞いたことがあるのでが・・・教えてください。   ちなみに乗っているバイクはCBR250RR(走行18000km)状態は特に問題無しです。1ヶ月ほど前にエンジンオーバーオールしたばかりです。

Aベストアンサー

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物の状態・路面状況・同行者の有無等の複数の要素で疲れる度合いもかなり違ってきます。
東北とは言え、夏は結構な暑さになるので、体力面は大丈夫か??
走行ルートに混み入った町中や、曲がりくねった山道など、神経&体力を使う場所はあるか??
同行者にオフ車や大排気量車がいる場合、走行ペースに無理はないか??
CBR250の場合は大きな荷物(キャンプ道具など)の場合、うまく固定するのにコツや経験が必要だけど大丈夫か??
宿泊時に充分休養が取れるか??
等など、いろいろシミュレーションしてみて、無理のない日程&ルートを検討して下さい。
周りに長距離ツーリングの経験者がいるなら、その人に経験談を聞いたりアドバイスをお願いしてみましょう。
また、長距離ツーリングの経験が無いようなら、事前にある程度の荷物を積んで、一泊ツーリングとかにいってみた方が良いと思います。
日帰りで長距離を走るのと、同じような距離でも一泊するのでは疲労の度合いも違うし、走りきって自宅に戻るのと、宿に泊まる、またはキャンプするのでも疲労回復に差がでるかもしれません

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物...続きを読む

Qバイクの空気圧って素人でも簡単に入れられる? 自転車並?

最近セルフのガソリンスタンドが増えてタイヤの空気を入れる機会が減っています。 タイヤがパンクしてショップの人に聞いたのですが「1ヶ月に一回位で入れてください」と言われて驚きました!

半年くらい空気を入れていませんでした・・・
「あ~それなら釘や異物を拾いやすくなってパンクしやすいですね・・・」と言われました。

(1)事実ですか?
(2)みなさん、何ヶ月に一回空気を入れてますか?
ちなみに125ccシグナスXです。

(3)あと自転車の空気入れみたいな手動のを2~3000円で売っているって聞きました。
買おうか迷っているんですが、ガソリンスタンドではメーターがあるから空気を入れすぎる事ってないみたいですが、素人が手動式を使って大丈夫ですか?
みなさん持っていますか?
自転車のような感覚で使用していいのか怖くて迷っています・・・

29歳男、普通マニュアル二輪を去年取得したが重くて125を買った草食男子。

Aベストアンサー

タイヤの空気圧はこまめにチェックした方がいいですよ。
当方は月1回は確認するようにしています。
あと、ツーリングをする前などは必ず。

空気を入れるだけならば、自転車用の空気入れでも大丈夫です。
ただし、空気を入れる口(バルブ)が自転車用以外に、米国式という自転車用とは違うバルブが付いているものでないと使用できません。
当方が所有しているのはこの両方が付いているので、自宅でシュコシュコと入れてます。
こちらもご参考に
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806-Air-pump-hand/20050808-Air-pump-hand.html

ただ、適正な空気圧にするには、エアゲージが必要になりますから、わざわざここまで購入されるのは大変です。
ガソリンを入れるついでに、スタンドでチェックされたり、行きつけのバイク屋で時々チェックしてもらうのがいいですよ。

Q皆さんは1日にどれくらい走れますか?

皆さんは日帰りツーリングの際にどれくらいの距離を走られるのですか?
今度友人と日帰りツーリングを考えているのですが、今までは往復200km+αぐらいで距離を設定していたのですが、今回はもう少し距離をのばしてみようと思っています。
そこで皆さんの経験を教えてください。

1、一般道のみ。高速は一切使わない。
2、一般道主体で高速はなるべく使わない(例えば、行きは一般道。帰りは高速など)。

上の2つの場合、次の日に影響が出ない程度に走行した距離はそれぞれどれくらいでしたか?
その時の走行距離と所要時間と車種を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

状況にもよりますが、冬季の日没が早い時期に行くとすると次のような感じでしょうか。
ちなみに、私は全行程中、食事(2食)と観光で合計3時間ほど割いています。
それと、出発地は埼玉です。
バイクは以下の通り。
A:ハーレー XL883  
B:BMW K1200GT
C:スズキ AdressV125G

1-1 明るい時間帯だけ走る場合
  A 250km 休憩1~2回 AM8:00~PM16:00
  B 300km 〃 0~1回 AM8:00~PM16:00
  C 200km 〃 2~3回 AM8:00~PM16:00
1-2 フルに走りまくる場合
  A 350km 〃 3~4回 AM7:00~PM20:00 関東圏内が限界
  B 500km 〃 1~3回 AM6:00~PM22:00 関東圏+1県くらいまで
  C 300km 〃 3~4回 AM7:00~PM21:00 所沢→秩父・箱根・甲府くらいまで

2-1 明るい時間に走る場合
  A 300km 休憩2~3回 AM8:00~PM16:00
  B 350km 〃 1~2回 AM8:00~PM16:00
  C 高速は×なので1と同じ・・・
2-2 フルに走りまくる場合
  A 400km 〃 3~4回 AM7:00~PM20:00 関東+1県圏が限界
  B 800km 〃 3~4回 AM5:00~PM23:00 最大で仙台、新潟、名古屋付近までワープ可能
  C 高速は×なので1と同じ・・・

※休憩:食事・観光以外の休憩(給油含む)
車種によって平均速度や疲れ方(=休憩回数)が違うので、それが航続距離に影響が出てるのだろうと思っています。
また、私の高速利用する際のツーリングスタイルは、基本的に首都圏の混雑エリアを高速で一気に抜け出て、その先の地方の空いている道路をメインに走る、というスタイルです。
少しでも参考になれば幸いです。

状況にもよりますが、冬季の日没が早い時期に行くとすると次のような感じでしょうか。
ちなみに、私は全行程中、食事(2食)と観光で合計3時間ほど割いています。
それと、出発地は埼玉です。
バイクは以下の通り。
A:ハーレー XL883  
B:BMW K1200GT
C:スズキ AdressV125G

1-1 明るい時間帯だけ走る場合
  A 250km 休憩1~2回 AM8:00~PM16:00
  B 300km 〃 0~1回 AM8:00~PM16:00
  C 200km 〃 2~3回 AM8:00~PM16:00
1-2 フルに走りまくる場...続きを読む


人気Q&Aランキング