「行政組織の基本原理」についてどなたか教えて頂けませんでしょうか。
私の周囲には答えられる人がいないので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=30590
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下記のサイトをお勧めします。

Powershift 行政 行政の組織
http://www.powershift.ne.jp/gyousei/

参考URL:http://www.powershift.ne.jp/gyousei/

Q行政組織・作用・救済法!

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 下記URLを、参照してください。

参考URL:http://www.nomolog.nagoya-u.ac.jp/~kamino/k-admi/lecture/youkou.html

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Q事務的な仕事内容と行政の組織について

国家公務員あるいは地方公務員の行政職を目指している大学生です。働いていないため、実際の国家公務員と地方公務員の仕事内容と、役割分担についてよく分かりません。

地方公務員の行政職は、基本的に事務的な仕事だと思います。それが正しい場合、その事務的な仕事とは、具体的にどういうことなのでしょうか?
国家公務員の場合も、簡潔に言うと事務的な仕事と言えると想像しているのですが、そのお仕事はどのようなものなのでしょうか?

そこで、より知りたいのは、仕事内容が被ることが無いのかということです。例えば、ある県庁に採用されある政策を行いたいという場合、その政策内容の作成において、その県庁内部の裁量で決定されるのか、それともそれに対し国家が口出ししているのか、などです。

すなわち、日本の行政組織形態は、基本的に国家の下に地方があり、国家公務員の下に地方公務員がいる、そういう関係なのかどうかがひとつ知りたいです。
もしそれが正しいとなると、国家公務員の方が様々に意見を出し、思うように出来るのでは?と思ってしまいます。

一般的に、地方自治体においては、自治事務と法定受託事務に分けられますが、後者はある程度国家側から口出しされ、前者が自治体の責任のもと行われるということでしょうか?またその場合、自治事務・法定受託事務とはそれぞれどのような業務なのでしょうか?

わたしは、公務員となり、人々のより良い生活の実現に向けて頭を使い、そのようにして日本の人々に貢献したいと思っています。しかし、頭をひねるという仕事が政策を考えるだけではないと思います。その他、何があるのかを知りたいです。

公務員のお仕事などをよく知っている方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

国家公務員あるいは地方公務員の行政職を目指している大学生です。働いていないため、実際の国家公務員と地方公務員の仕事内容と、役割分担についてよく分かりません。

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 こんにちは。地方公務員です。

 多岐にわたるご質問ですが,国家公務員と地方公務員の仕事内容と,役割分担に絞って書かせていただきたいと思います。

 現在の流れは,中央集権から地方分権へということはご存知かと思います。これを前提に考えていただければ良いと思います。

 都道府県や市区町村は,地方自治体という法人で,名前のとおり「自治」で行政を進めるのが本来の姿です。その事務のうちに,全国共通で行わなければいけない事務(戸籍事務とか国勢調査とかですね)を国から委託されて実施する事務があるというのが,最終的な地方分権の姿です。
 しかしながら,今はその途中にありますから,地方が事務をする場合の財源の多くを国から貰っているという実態があります。つまり,お金を出すが,口も出すという状態がまだ残っているわけです。その最たるものが,会計検査院の地方自治体の会計監査ですね。
 現在,地方自治体が国に要求しているのは,完全な地方自治が出来る財源を,国からではなく直接地方に入る仕組にして欲しいということです。詰まり,権限が委譲されても,財源が一緒に委譲されなければ,国の関与は否めません。何しろ,お願いして国から補助金を貰わなければならないんですから,上下関係が自然に出来てしまいますよね。

 ちなみに私は,上級職地方公務員の事務職なのですが,今までどんな仕事についてきたか,ざっと並べてみますと
・戸籍事務
・外国人登録事務
・保健所勤務(健診や予防注射に関する事務)
・診療所の運営(公立の診療所の運営)
・議会事務
・医療に関する計画の策定
・連続立体交差事工事(要するに電車の立体交差工事です)に関する事務
・スポーツ施設の運営
 他にもさまざまな事務があります。とても書ききれません。

 

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Q生活保護について教えて頂ければと思います。

生活保護について教えて頂ければと思います。

初めての質問で利用方法が分からず、内容を修正した質問を書かせて頂きます。

知人が生活保護の申請をし、昨日結果がでたので明後日、窓口まで来て
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又、何か問題が発生したと考えた方が良いのでしょうか?

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普通、却下された場合は通知で知らされます。窓口へは許可が下りた場合に出向き、そこで改めて条件などの説明を受けます。

なので、「電話があった」と言うのは、許可が下りたか、何か不足する内容や手続きがあるのではないでしょうか?

直接本人が電話すれば、教えてくれますよ。


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