プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、一昨日から喫茶店でバイトしているんですが、
全席喫煙OKで、カウンターの方まで煙がきます。
客が全員タバコを吸っていたら、ものすごい気持ちが悪いし、
それでも我慢して注文をとらなければいけません。
父もタバコを吸っていて、正直止めてほしいし、
あの店の中で、3時間~6時間近くもの間流動喫煙していると
おもうと、すごくいやです。
流動喫煙は体に悪いと聞くし、
なにより私は、すごく神経質で健康体を保てなくなりそうで不安です。
煙ですぐ気持ち悪くもなります。
流動喫煙って、何か体が悪くなったり、
喫煙者と同じ様に肺が黒くなって早死にするとかあるんでしょうか。
流動喫煙に詳しい方は教えてください。

A 回答 (7件)

とりあえずの参考として受動喫煙(流動喫煙)についてかかれたページをリンクしておきますので、読まれてみてください。



煙草は嗜好品ですから、好きな人もそうでない人もいますね。
バイト先については、それがお店の方針である以上、どうしようもないでしょうね。これについては、質問者様が、タバコの煙を心配しなくてよい職場へ変わるしかないでしょう。

お父様については、質問者様が、受動喫煙を含めたタバコと健康について、ちょっと語れるくらい調べられ、禁煙のアドバイスなどなさるという手もあります。(自分も協力するし!と言ってみるとさらに効果的かも)
ただ、喫煙が、お父様にとってのストレス解消で、他に替えがきかないとか、これだけが楽しみなんだとかおっしゃる場合は、お互いに譲歩し合って、お家でのルール作りを提案されてはどうですか。

私もタバコが苦手な方なので、神経質になるお気持ちはよくわかります。でも、タバコというものがある以上、ずっと「タバコの煙が存在しないところ」ばかりで過ごせるわけではないので、うまい折り合いの付け方を探してみてくださいね。

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthli …
    • good
    • 0

その店を辞めて他の仕事を探しましょう。

あなたもお客さん達と一緒に肺がんになることないです。お客さん達はニコチンの害だけではなく、一酸化炭素も吸っているんですよ。
    • good
    • 0

受動喫煙ですね。


ガンに限っても、受動喫煙によって
そのリスクは2~3割上昇します。
辞められるなら辞めたいところですが…。

健康増進法によって、レストラン等を含めた
公共施設での禁煙・分煙が進められてはいますが、
個人営業の店ではハードウェアでの分煙は難しく、
禁煙は客足のことを考えるとできないのが実際でしょう。
    • good
    • 0

私も聞いた話で100%本当かどうかわかりませんが


実際吸うより受動喫煙の害の方が有害だと聞いたことがあります

さすがに肺が真っ黒になるのは直接吸ってる方に比べればましでしょうが体内に入る以上まったく影響がないということもないでしょう

私も近くで喫煙されると頭痛がして気持ち悪くなります
私は公共の場所、人が多く集まる場所は全て禁煙にすべきだと思います
特に喫茶店なんて飲食物扱うのですから尚更だと思います


でないと禁煙でなければ吸っていいという考えがまかり通りすぎていて
隣に非喫煙者がいても何の遠慮もしない人が多すぎます
    • good
    • 0

こんにちは。


受動喫煙(流動喫煙)は、フィルターを通してない煙を直に吸うので、タバコをふかしてる本人より悪い影響があります。

特に、こういう事を気にする人はタバコが嫌いな人が多いので、ストレスによる悪影響も現れます。

具体的には、タバコによると知られている全ての悪影響がタバコを吸う人より激しく出る、という事になります。

職場の管理者はタバコの煙の改善要求を出されたら何とかする義務がありますけど、こういうお仕事では実際問題どうしようもないですね。

タバコの煙がストレスになるようでしたら、もうやむを得ません。
命には替えられないですから辞めましょう。
    • good
    • 0

全くタバコの煙が気にならない人もいるようですが、紫煙(外に出る煙)を吸う方が、実際にタバコを吸っている人よりも害があるというのは本当のようです。


神経質云々ではなく、そういった場所で長く働いていると間接的に健康を害すのは間違いないような気がします。
喫茶店側が禁煙にするつもりがないのなら、あなたがバイトを止めるほかないと思います。
イマドキ全席喫煙OKなんて珍しいですね。
    • good
    • 0

流動喫煙(受動喫煙)も体に悪いと学校で習いました。


外の煙の方が有害で、吸っている人よりも悪いことも・・。
肺癌などの癌になる危険性があります。
私の父は元々家の中では吸っておらず、最近喫煙をやめてくれました。
今は吸ってしまう機会はありません。

前に付き添いで漫画喫茶に行って、変なにおいと煙に吐き気がしました。
健康でいたければ、バイトをやめるのが一番ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!