はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんにちは!来週の火曜日(24日)に京都(朝8時出発)から南知多まで一泊に行くのですが(夫婦と1歳半の息子1人)高速を使うのが、亀山ICから東名阪→伊勢湾岸自動車道を通って大府まで行くか、混まないのなら23号線で行くか迷っています。

また知多半島道路というのも使ったほうがいいのかどうか迷っています。湾岸自動車道はちょっと高いですね。(東海まで55キロで2,150円)

知多半島道路は安いですが、海沿いの155号線の方が楽しいのかな?と思ったり・・です。ご存知の方教えてください。

あと帰りは徳川博物館(美術館?)は行きたいのですが、そのほかオススメスポットはありますか。ウサギとか小動物とかと触れ合える小さい動物園でもあれば嬉しいのですが・・(まだ子供が小さいので、規模が小さくても充分楽しめるので)。

モンキーパークはなんでも手を出したがる1歳児には危険でしょうか。
出来れば知多半島でも少し遊んでから名古屋の方へ向かいたいのですが・・。知多半島で美味しいお昼ご飯のいただけるところもあれば教えて頂きたいです(海鮮ものなど)。帰りは16時半~17時くらいに出発できればいいです。
どうぞ宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#2のtake-plusです。

ご返事ありがとうございます。
湾岸道を通られることがほぼお決まりでしょうけど、23号線の補足です。

23号線に連結してるのは伊勢湾岸道のみえ川越ICです。僕は今、週1回名古屋と伊勢(アッカンベー水族館は二見シーパラダイスですよ~)を往復してますけど、名古屋の23号線はよほどの理由が無いと走らないですね。名古屋に住んでみれば分かりますけど、23号線は大体渋滞してるか流れが悪くなってますし、1日おき(ひょとしたら毎日?)ぐらいの間隔で23号線での事故のニュースの話を聞きます。名古屋だけではないのでしょうがウインカー出さずに車線変更や、トラックの暴走など名古屋の交通マナーを集結したのが名四と言っても過言ではないかもしれません。

話は変わって伊勢湾岸道ですが、名港トリトンという3つの橋を通って名古屋港を横断するので、渋滞知らずで行けます。ただ、名港トリトンは風の強い日は横風が凄いので注意してください。
亀山からだと30分ぐらいで東海ICへ行けます。あ、産業道路(国道155号線)は大府ICではなく、東海ICで降りてください。降りてすぐ155号線ですから。でも産業道路は飛ばしすぎると途中にオービス(自動速度取締機)があるので注意してください。セントレア(中部国際空港)を越すと今度は国道247号線です。この先は片道1斜線ずつなのでスピードは出せません。常滑(セントレア)から内海までは30分ほどでしょうか。意外と時間がかかりますよ。

昼食ですが、徳川美術館とトヨタ博物館をその日中に回ろうとすると南知多(まるは食堂本店)やセントレア店で食べてては間に合いません。
なのでいろんな所を回ろうと思うのなら今回は諦めてください(ォィ)

トヨタ博物館行くなら一緒にモリコロパーク(万博跡)寄ってみるのも1つの手です。駐車場代500円と、サツキとメイの家一人500円(火曜・水曜は当日受付が可能みたいです。先着順みたいですけど)で済むので経済的です(笑)
http://www.pref.aichi.jp/koen/AI_CHIKYU/info.htm

お風呂は中途半端な場所でいいのなら、伊勢湾岸道豊明ICと豊田JCTの間の刈谷ハイウェイオアシスなんかどうでしょう?天然温泉のお風呂があります。一般道からも入れます。
http://www.kariya-oasis.com/
場所的には南知多からトヨタ博物館行く途中あたりです。
もしくはモリコロパーク・トヨタ博物館近くの「ござらっせ」でしょうか。
http://www.nagakuteonsen.jp/
大垣のことは詳しくないのでゴメンナサイ。

とりあえず候補だけ紹介させていただきます。
参考になるかわかんないですけど参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々教えてくださって有難うございます。23号線ってスゴイんですね、恐ろしいです。サツキとメイの家ってまだ残ってるんでうすね!行ってみたいですけど、近いんですか?
それからトヨタミュージアム内には色々施設があるみたいですが、どれくらい時間がかかりますでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2928556.html
に新しくトピをたてました。
また教えていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2007/04/17 16:33

23号沿い名古屋港に住んでます。


23号は産業道路で、平日は交通量が半端じゃないです。
しかも、左車線がIC降りるために渋滞したりして、慣れてないと怖いですよ。50km制限ですが、80~100で流れているので、それも怖いです。トラックはこの先どうなってるかわかってるので、それなりに速度を調整してますけどね。やめた方が無難だと思います。

南知多ビーチランドってのがあります。ペンギンに触れる時間帯があるので、名鉄のHPで調べてみてください。

徳川園は、名古屋のほぼ真ん中にあります。ちょっと行きにくいです。特に、出来町通りは真ん中にバスレーンがあって、その左に右折レーンと走りにくいです。
近くには、名古屋ドーム、名古屋城、TV塔などありますが、ほぼ名古屋の中心部なので平日は渋滞することがあります。駐車場はそこらじゅうにあるので、その心配はありません。

行きに、名港中央で降りて、名古屋港水族館、熱田神宮を見るのもいいです。
そこからは、23号→247→155です。

小さい子供が触れるような動物は、東山動物園にこども動物園があって、そこで触れます。
また、岐阜金華山のリスには手袋して、餌がやれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報有難うございます。わかりました。湾岸道路で行きたいと思います!
息子はペンギンがイチバン好きなんですよ~!前も伊勢のあっかんべーあざらしがいるところ(名前忘れました)でペンギンの散歩があるということで行ってきたのですが、その日はなくってとても残念だったんです。
ビーチランド、行ってきます!本当に有難うございます。

お礼日時:2007/04/16 00:10

 断然、伊勢湾岸自動車道がおすすめですね!


 道も眺めの綺麗で速いですから、何より23号は走りにくいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眺めがいいのならやっぱり湾岸道路にしますね!
有難うございました。

お礼日時:2007/04/16 00:11

大府まで行って知多半島道路に出ては海はまったく見えないです。


東海で降りて247、155号線がいいでしょう、産業道になっていますから、
結構快適に抜けられます、産業道を抜けた後は海沿いを走ります。
23号線から入ってもそんなに込むことはないですよ。
途中新舞子、南知多に水族館があります。
動物園なら知多半島道路、名古屋高速で東山公園に行くのがいいでしょう。
モンキーパークは少し遠すぎですが東名で帰るにはいいかもしれませんね。
半島での食事なら国際空港のセントレアがいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地元の方ならではの詳しい情報を有難うございます。知多半島はその様に行きたいと思います。
南知多の水族館も調整できればぜひ行きたいです。
そうなんです、帰りは東名でさくっと帰りたいと思ってるんですよ。
16時半すぎくらいに主人のETCカードで名古屋を出て、岐阜羽島を17時以降に降りて(通勤割引適用のため)、立ち寄り湯&夕食をしてから、20時前までに私のETCカードをに差し替えて大垣ICにのって大津一度降りてすぐのって、京都東まで帰ります(大都市圏は通勤割り引きがつかえないので)。通勤割引、2回使用して安く帰ります(笑)。
どこか立ち寄り湯でお食事&お風呂のオススメがありましたらまた教えてください。主人はバイキングとかも好きです。
さきほど色々調べていたのですが、四季のふるさと養老というところを見ていたのですが、入浴料が結構しますね。ここのバイキングの評判はご存知ないでしょうか。
特に岐阜羽島じゃなくてもいいんです。大垣~大津までだとちょうど100キロ以内ギリギリになるので~。
また宜しくお願いします!

お礼日時:2007/04/16 00:07

国道23号線(名四国道)はトラックばっかなので危険と言えば危険です。

初めて行く場合はお勧めできません。四日市と名古屋港周辺は渋滞することがあると思います。

伊勢湾岸道ですが、値段は高いですが、走りやすいことは確かです。もしETCが車に付いてて亀山ICを朝9時までに通過できれば通勤割引が使えますが、朝8時京都出発では時間的に無理でしょう。

大府から南知多までの道ですが、155号線で十分です。産業道路なので70キロまで出せますし信号がしばらくはありません。ただ、この道もトラックは多いです。残念ながら海はほとんど見えません。

知多半島の食事ですがやはり「まるは食堂」さんでしょう。セントレアにも出店しています。

徳川美術館は名古屋市内なので、寄れるとすれば東山動物園でしょうか? 岡崎市にワンワン動物園(http://www.ipcnet.co.jp/)はありますが、如何せん僕自身が行った事がないので、お勧めは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます!ICを降りるとしたら桑名になると思いますので、四日市での渋滞は大丈夫だと思うのですが、名古屋港の方はそんなに混みますでしょうか。
あと危険、という意味がよくわからないのですが、主人も私も運転には自信がない方でないのですが、阪神高速などに慣れていてもそんなに危険なものなのでしょうか。

湾岸道は眺めとかいいですか?海を眺めながら走れるのなら高速を使う手もありかと思ったりもするのですが・・。

南知多までは155号線に決めました!有難うございます。

それからまるは食堂はとっても行きたくなりました!ただお宿が呼帆荘というところなのですが、そこを9時か10時頃アウトしたとして、まるは食堂でご飯を頂くのが12時半か13時頃にするとしたら、その間どこで時間をつぶしたらいいでしょうか。
水族館に行ってそれだけ時間をつぶせますでしょうか。他にはオススメスポットはないでしょうか。

それから昼食をそこで済ませてから、徳川美術館とトヨタミュージアム(主人が行きたいといい始めました)と東山動物園にいけますでしょうか。
船で島に渡ってタコ料理を頂くことが出来る、と聞いたのですが、それもちょっと気になってます。また宜しくお願いします!

お礼日時:2007/04/15 23:55

私だったら高速です。


下は、なにがあるかわかりません。
工事や、渋滞や、片側通行とか。。。
ETCも使えますし、ポイントたまりますし。

徳川美術館は子供にはあきちゃうかも。前行ったときは、あの有名な家康の足を組んでいる絵が見られなくて残念でした。

知多半島では道の駅ないんですよね。
渥美半島ならあるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます!今回は出来るだけ交通費を抑えた旅行にチャレンジしてみたくて・・なんです(笑)。
徳川美術館はぜひ行きたいので子供が疲れて寝るころに行きたいと思います。
知多半島は道の駅ないんですね(涙)。あれは結構楽しみだったのに、ザンネンです。本当に有難うございました。

お礼日時:2007/04/15 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平日朝の国道23号線の交通量

閲覧ありがとうございますm(_ _)m
平日の朝の国道23号線について質問させてください。
出発地は港区の辺りで、(新川か、名古屋港です)国道23号線をずっとまっすぐ行って豊明で降ります。
時間は朝の7時ごろに出発するとして、交通量はどの程度でしょうか?
今、会社まで電車通勤をしていますが車通勤に切り替えようと考えています。
休日は工事などの影響がなければ30分程度、混んでると倍近くかかるイメージですが、、、
日にもよると思うのですが、もしそのルートを通っている方がいらっしゃったらどんな感じなのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

港区の宝神の交差点の東行きは混みますよ。
十一屋は昔混みましたが今はそうでもない。
そこからは流れて、竜宮で下りる車が築地まで数珠つなぎとなるので、真ん中車線を走ればスムーズに行けると思います。
問題は北頭過ぎて、2つ信号がありますが、その時によって大きく渋滞が出るんですよね。
そのあと、ロイヤルボールの交差点が、ひどいときは橋のこちら側まで(信号まで)渋滞するときがあります。
まぁ、それでも、十一屋から20分あれば、ここも通過できると思いますよ。

Q車をこすってしまいました。修理代が知りたいです。

家族が車をこすってしまいました。
まだローンも残っているので、あと5年は乗りたいと思っていますが、
傷を見るたびに、家族一同ため息が出てしまう状況なので、修理を考えています。
写真を添付しますので、修理代の目安はいくらぐらいになるか教えてください。
(写真ではわかりにくいですが、傷は横に20cmぐらいの幅です。)

また、修理店(ディーラー、カー用品店、修理専門店(?))も色々あると思いますが、
おすすめがありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

鈑金も必要ですね。
とりあえず目立たないように似た色に塗っておけばいいやレベルから新車時と同じレベルで完璧に直すのでは当然金額が変わります。
一番乱暴なのは、ボンネット内か運転席側のピラーに貼ってあるカラーコードを元に塗料を買ってきて自分で塗る。
ディーラーや鈑金屋は塗装だけは嫌がるでしょうから鈑金から塗装で高くつくでしょう。
あと、車種や塗装によっても値段は変わります。
軽自動車としても鈑金・塗装で5万じゃきかないでしょう。
近くのディーラーや鈑金屋、ガソリンスタンドや車用品量販店、カーコンビニクラブなどで見積りしてもらえば良いでしょう。
多くの場合はディーラーやガソリンスタンドなどに出してもその店に出入りする鈑金屋へ回しますが。
カーコンビニクラブは修理レベルがピンからキリまであります。
昔ながらの鈑金屋が始めた店もあれば、今まで車関係の仕事したことないような人が脱サラで始めた店もあるようです。

Q運転初心者です。名阪国道での注意点は?

運転を始めて、3ヶ月くらいです。(それまで3年間はペーパードライバーでした。)
今度、奈良県から、鈴鹿サーキットへ行く事になりました。

天理から名阪国道で行くのがいいよ、
と言われたので、そのつもりでいます。

色々聞いてみると、
名阪国道は事故も多いし、トラックばっかりで、
みんな飛ばしまくってるから怖いよ~、
と脅かされたりしています。

そこで教えてもらいたいのです。
軽自動車(ムーヴ)で行くのですが、
運転で気を付けなければいけないこと、
名阪国道に休憩所みたいなところはあるのか、
天理から鈴鹿サーキットまで、どれくらいの旅になるのか、

その他にも、アドバイスなどあれば、
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

道路を走るのに 気をつけないと いけないのは どこでもそうですが、車間距離ですね。
あと、速度を出しすぎないように走ったらいいでしょう。

サービスエリアが いくつかあるので そこで 休憩できますが、どうしても というときは、路肩が 広めのところでも停車できます。

あと ジャンクションとか 道に迷わないように ちゃんと どういったらいいか 把握しておいたらいいですね。

参考URL:http://www.j-sapa.or.jp/sapa/meihan.html

Q横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切られました。

お世話になります

今日車を運転中横断歩行者等妨害等で切符を切られました。反則点数2点罰金9千円です。

場所は信号のない交差点の横断歩道付近です。

状況を書きます。
私が気がついた時は横断歩道より2メートルほど手前の位置から突然おじさんが小走りで道路を横断してきていた為、止まることが出来ず、最短距離で2メートルほど接近しましたがおじさんは何もなかったように私の車の後ろを駆け抜けていきました。斜め横断で横断歩道外でのことす。

その後それを見ていた警察官2名がパトカーで追いかけてきて停止させられました。
警察官に横断歩道外でも違反になるのですか?と聞きましたらだめだと言われました。学校も近いし、徐行で交差点には進入してください・・・と。
実際のスピードは法定速度以内でしたが。

警察官の言うことを信じ、あきらめてサインをし、反則金も納付しました。

ところが横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切ることは出来ないのではないか?と人に言われました。
本当のところはどうなんですか?

もう済んだこととあきらめるしかないのでしょうか?

もし取り締まりをした警察官が違法な取り締まりをしたと言えるのならば、今からでも警察に行って話をしたいという気持ちもあるのですがいかがでしょうか?
今更ですかね?

お世話になります

今日車を運転中横断歩行者等妨害等で切符を切られました。反則点数2点罰金9千円です。

場所は信号のない交差点の横断歩道付近です。

状況を書きます。
私が気がついた時は横断歩道より2メートルほど手前の位置から突然おじさんが小走りで道路を横断してきていた為、止まることが出来ず、最短距離で2メートルほど接近しましたがおじさんは何もなかったように私の車の後ろを駆け抜けていきました。斜め横断で横断歩道外でのことす。

その後それを見ていた警察官2名がパトカーで...続きを読む

Aベストアンサー

法律では、道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)第一項

車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

となっています。今回歩行者は横断歩道を歩いていたわけではないことから歩行者の通行の妨げには該当しなかったとしても、
「当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない」
に反しているとして切符を切られたということではないかと思います。
つまり法定速度内ではなく、何時でも直ちに止まれる速度(これを徐行といいます)でなければならないのです。

もちろん例外として
「その進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き」
とあるので、争点はこの解釈になると思います。

判例ではかなり余裕のある安全距離があればよいようです。
ただ2mほど前を横断した歩行者がいるということは、もしその歩行者がちょっとだけ歩道に移動して渡ったときに、十分安全な距離が存在したといえなければ例外には該当しないでしょう。

今回は横断歩道のある交差点ですから第38条の2の適用はないでしょう。

法律では、道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)第一項

車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができる...続きを読む

Q名古屋から1~2時間のところにフラッと出かけたい!

今週の土曜日に26歳、女二人で『フラっと日帰りお手軽旅行』(旅行ってほど大したものじゃないんですけど・・)に行こうと思ってます。

名古屋から1~2時間ぐらいで気軽に行けるおすすめプランがあれば教えてください。(日帰りです。)

例えば、三重県のおかげ横丁とか、岐阜県の中山道馬籠宿とか・・。そういう感じです。そこでのおすすめのお店があればあわせてよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょうど今週の土曜日午後2時に、木曽伊那連絡道路(通称権兵衛トンネル)が開通します。
木曽福島から伊那まで30分程度で通過できるようになります。

名古屋から国道19号を北上した馬篭や寝覚ノ床、木曽福島(すんき蕎麦おいしいですよね)などを巡って、新しい権兵衛トンネルを抜けて中央道伊那インターから名古屋へ帰ってはいかがでしょうか。

伊那で先週の鉄腕ダッシュで国分君と長瀬君が食べた「ローメンまん」を食すというのもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.shatore.jp/sub5.html

Q高速道路1人で乗るの怖いです

私は今まで1人で高速道路に乗ったことがありません。
運転暦は10年です。

近々、どうしても逢いに行きたい人がいるので、早く着ける高速で行くことにしましたが、
どうしても怖いです(。≧Д≦。)
高速に乗っている時間は40分なんですけどね(笑)
家族で車で遠出することもなくきたので、高速乗り方・降り方・お金の払い方、すべてわかりません。
どなたか教えてください!

こんな質問恥ずかしいけど、料金所でオジサンに「○○まで」とどこまで行くか言えばいいだけなのでしょうか?
そこでお金を払うんですか?
降りたい看板がすぎたら、すぐに降りるところはあるんでしょうか。

Aベストアンサー

入り口はETC用の入り口と一般の入り口があります。
ゲートのところで一時停止してチケットを取ってください。
降りるインターチェンジで同じように一時停止しておじさんにチケットを渡せば、料金を教えてくれます。
高速に乗るときは加速レーンで加速して走行車線を走る車と同じ速度で合流します。
間違っても一時停止しないように!

Q大阪から志摩へ高速道使わないベストルートは?

車で初めての関西旅行です。
ユニバーサルシティ駅のホテルを朝8時~9時頃出発し、同日の3時か4時くらいに賢島のホテルに着きたいと思ってます。

今のところ、
国道43号~25号(名阪)~亀山バイパス~306号~23号~42号~167号
と考えています。

これ以外にオススメルートがありましたら教えていただきたいです。
あるいは高速を使わずに到着するのは厳しい道のりでしょうか?
ちなみに12月上旬の平日を予定しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「まっすぐ行こう」というなら名神~新名神~伊勢道の方が、名阪国道
経由より速いです。早朝なら梅田~鳥羽が約2時間半ですし、トラック
がブロックする名阪国道より、よっぽど走りやすいです。

ただ、9時発4時着で楽しく行こうと思われるなら、第一候補は皆さん
がお勧めする163号。景色もよく、伊賀上野など寄り道すべき所も多い
です。全線2車線で信号も少なく気持ちいい道ですが、木津~上野市は
大型トラックが多くて、ちょっと怖いかも。

木津~上野市の163号を嫌って、奈良から国道369で柳生、県道4号で
月が瀬経由五月橋から名阪国道、と言うのも良いかもです。名阪国道の
いちばんの難所は過ぎてからの合流ですし、柳生は見るべき所が多い
です。遅くなっても五月橋~賢島は2時間強ですし。

南阪奈からバイパス経由で桜井に抜け、国道166高見峠というのも、
紀伊半島の山部笠の一端を見ることが出来て楽しいかもです。
ただしこのルート、近そうだからと言って166以外に迷い込んだり
しないで下さい(大石~勢和多気に抜ける道はオッケー)。国道でも
ちょっと山に入ると、Uターンすら難しい細道ばかりですので。

「まっすぐ行こう」というなら名神~新名神~伊勢道の方が、名阪国道
経由より速いです。早朝なら梅田~鳥羽が約2時間半ですし、トラック
がブロックする名阪国道より、よっぽど走りやすいです。

ただ、9時発4時着で楽しく行こうと思われるなら、第一候補は皆さん
がお勧めする163号。景色もよく、伊賀上野など寄り道すべき所も多い
です。全線2車線で信号も少なく気持ちいい道ですが、木津~上野市は
大型トラックが多くて、ちょっと怖いかも。

木津~上野市の163号を嫌って、奈良から国道369で柳生...続きを読む

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q名古屋港への行き方

今度、車で名古屋港水族館へ行くことになりました。私は静岡に住んでおり、名古屋港へはかなり昔に行ったのですが、その時には東名名古屋インターから行こうとして、かなり苦労した覚えがあります。今回はスムーズに行きたいと思うのですが、わかりやすい行き方は無いものでしょうか。名古屋港水族館のHPを見てもどうもピンとこないもので・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

dkkd様

カーナビのように、目的地までのルートを検索できる
マップサイトがあります(下記参照ください)。
住所や郵便番号で、車でのルートを検索でき、
地図も、通りの名前や目印となる建物などがカラーで掲載されていて、
詳しく見やすいので便利です。
また私は、知らないところに行く時は必ずJAFに相談しています。
かなり詳しく、ルート相談にのってくれます。
電話をしたらまず「事故ではありません」と断ってから、
ルート相談をしたい旨と名古屋港近辺に詳しい方をお願いしますと
言えば、電話口に出てくれます。
JAFの電話番号も一応付記します。
愛知 052-833-5300
静岡 054-264-1110
※場合によっては別の部署の番号を教えられるかもしれませんが、
とりあえずここに電話してみてよいと思います。

それでは、どうぞお気を付けて、いってらっしゃいませ。

参考URL:http://www.mapfan.com/


人気Q&Aランキング