痔になりやすい生活習慣とは?

はじめまして。
私は中学校の頃に不登校だったので、日本史・世界史をほぼ勉強しておらず、歴史上の人物・出来事に関してチンプンカンプンです。

以前、日本史・世界史の教科書と用語集を購入してみたのですが、
読み進めることが出来ず、結局なにをいっているのかわからなく、つまらなくて、挫折してしまいました。

Amazonなどで購入出来て、教科書(学校)で学べて、尚且つおもしろく読み進める本がありましたら、是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず日本史から入られたらいかがですか


世界史はとても広範で、 やはり ある程度日本史の流れが解らないと、膨大な人名 地名等が出てきて混乱すると思われます。
 学び易い本でしたら・・、まず 読書はお好きですか?
本を読むことが好きなら 角川書店からかなり以前に発行された「日本史探訪」をお薦めします。NHKで著名な作家(司馬遼太郎 松本清張等)が、対談形式でその人物を掘り下げてゆく とても興味深い内容の番組でした。 たとえば 織田信長、 司馬は彼を近世を開いた天才と云い 対談相手の海音寺潮五郎は自分を神だと思っているキチガイと言い放ちます・・事例を挙げながら 事系列を追って進行します。
生誕から没まで。とても 面白く興味深く 益々、歴史が好きになりました。
 一冊で13人 もしくは大きな歴史的事件が収められています
全22集です。 
読み進むにつれ お気に入りの人物が現れてきますよ そして、同時代の横の繋がりが理解でき 前後の時の流れも自然と繋がります
歴史って 一言でいえば時の流れ ですから・・・ 
(と、私は思っています)

しかし、かなり以前の出版ですので、アマゾンでは入手出来ないかもしれません・・ 紀伊国屋のふるほん文庫やさん(後に文庫にもなりました)あたりでしたら探していただけるかもしれません

 せっかくの 歴史を学びたいという気持ちを大切に!
興味がおありでしたら探してみて下さい。



参考URL:http://book.web.kinokuniya.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご丁寧なご回答、どうもありがとうございます。
下記のご回答者様、同様にお礼が大変遅くなってしまい、
大変、申し訳ありませんでした。

>読書はお好きですか?

純文学はあまり読みません(・・というのも、難しい為)が、
その他の現代小説?というのでしょうか、そういうものはよく読みます。

gennmaicya様のオススメなさって頂いた書籍は、文章的に難しい印象を受けてしまうのですが、そのあたりはどうでしょうか?

かなり以前の書籍だということでしたので、教えてくださったリンクを参考に、古本屋等で、是非探してみたいと思います。

この度は、大変、ご親切なご回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 23:53

No.2 です



少し補足します。 題名から文章が難しいのではないか?と、お思いなら全くご心配いりません・・ 現代文の会話ですから。
「僕は  ・・思う」 「いや、それは違うでしょ」って感じです。
もちろん、会話の間に解説も入ります (NHKのTVシリーズをそのまま本にまとめたものです)

質問者さんの文章を拝見いたしますと、端的、明快で本来、文章を書くのも読むのもお好きな方の様に拝察致します・・・。 ですから、お勧めさせていただきました。

尚 参考URL ちょっと間違えたようです
ごめんなさい。
正しくは
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/ です






 

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答どうもありがとうございます。

>題名から文章が難しいのではないか?と、お思いなら全くご心配いり
>ません・・ 現代文の会話ですから。
>「僕は  ・・思う」 「いや、それは違うでしょ」って感じです。

そうですか、とても読みやすそうですね。
最初にご回答を頂いた際には、「難しそうな本なのかな・・」と
躊躇った部分があったのですが、読みやすい形式の本だと聞いて、
益々、興味を持ちました。

わざわざ、ご丁寧にURLを教えて下さって、どうもありがとうございます。大変参考になりました。m(_ _)m

お礼日時:2007/05/16 01:00

「まんが 日本の歴史 18巻」、「まんが 世界の歴史 15巻」をお勧めします。


古代から現代まで、教科書に載っている事は載っています。
(専門化が監修を行っているので)登場人物、時代背景も正しく描いていますから、入門として読んではいかがでしようか?
その後で、専門レベルに進めば理解度が高くなるでしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
お返事が大変遅れまして、申し訳ありませんでした。

そうですね、osakaさんの仰る通り、マンガから始めると、
躊躇い無く、気軽におおまかな歴史が知る事が出来るような気が致します。

しかし、漫画だけでは、網羅できない部分もあると思うので、
その後、マンガではなくて、教科書のように、つまらなく、
よく意味がわからない(言葉が難しいと私は感じてしまい・・)
ので、マンガを一通り読んだ後に、どのような本を読み始めたら良いでしょうか?

又、ご迷惑・お忙しくなければ、oska様のご回答をお待ちしています。

今回は、大変有益なご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング