プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWに大阪より四国高松方面で(嫁さんと2人で)、1泊旅行に行こうかと考えています。
車での移動を基本にしておりますが、いくつか質問があります。
ご協力いただける方、ご意見をいただけませんか。

ルート選択)
淡路島経由と瀬戸大橋経由 どちらの方が気楽に運転していけるでしょうか。
 私はあまり運転が上手ではなく、高速で対向1車線、かつトンネルなんて言うと最悪です。
また、帰りは高松からフェリーで神戸港なんて言うのも考えております。
 フェリーの乗り心地はいかがでしょう。
観光)
 今のとこ、金比羅さん、うどん屋程度しか思いつかないのですが、
 その他におすすめの観光スポットありますか。
宿泊)
宿泊は温泉がよいので、金平温泉を考えています。
(租谷温泉はとおい???)

よろしくお願いいたします。

 

A 回答 (7件)

北摂で下道と言っても、GWの中国道は福崎I.C.まで詰まることが


ありますからね。山陽道も阪神高速も、明石海峡大橋渡ったらすぐに
大渋滞ですよ。フェリー経由は充分に意味があると思いますけど。

あと、実際に瀬戸大橋・明石海峡大橋、両方を使ってみて、景色がいい
のは確実に明石海峡大橋経由です。瀬戸大橋経由の場合、行きの山陽道
がトンネルの連続で、思った以上に疲れますよ。

あと、行き先が金毘羅なら、対向2車線ですけど、徳島道に入って
阿波池田を回ったほうがひょっとしたら速いかも・・・です。
インターを出て箸蔵寺のロープウエイ前のうどんやは結構おいしいです。
http://www.hashikura.or.jp/
http://www.awaikeda.shoukou.net/guidebook/085san …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053さん、ありがとうございます。

やはり高速道路は大渋滞ですか。
徳島道ー阿波池田ルートも検討してみます。

ご協力ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/16 21:18

参考までに、神戸から高松を往復するのに必要な費用だけを比較してみました



自走の場合、高速料金(高速バスのルート=淡路経由で)\7,650×2=\15,300とガソリン代
ジャンボフェリーの場合は、普通車で往復割引を使うと、\11,280(同乗者1名含む往復料金)
 なお、フェリーの予約はネットで出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichgenさん
金額のチェックありがとうございます。
フェリーはネット予約する方向で考えてみます。

お礼日時:2007/04/16 21:20

田舎が四国で、帰省&ツーリングで、何度もそっち方面に行ってる大阪人です。



>淡路島経由と瀬戸大橋経由 どちらの方が気楽に運転していけるでしょうか。
行き先が徳島ではなく高松ですよね??高速利用をお考えでしたら、瀬戸大橋で行ってください。 鳴門→高松の高速道路は、高速対向1車線通行区間が残ってます。
(と言っても、暫定2車線ですから、道幅自体は広めですが。とは言う物の、後ろから爆走車が来たら、お気楽とは行かなくなります。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%AB%E5%AE%9A2 …
なお、瀬戸大橋ルートは、まったく1車線部分はありません。快適そのものです。

>帰りは高松からフェリーで神戸港なんて言うのも考えております。
絶対、そうした方がいいです。お帰りの時間って、夕刻くらいでしょうか? だいたいGWのそれくらいの時間は、宝塚トンネルとか垂水JCTとか阪高神戸線で渋滞してるのが常ですが、ジャンボフェリーを使ったら、帰りをハーバーハイウェイ&湾岸線で帰れば、渋滞箇所をまとめてパスできます。

乗り心地ですが、瀬戸内海のフェリーは、揺れないから安心してください。でも、GWなので、それなりに人は多いですけど。

観光は、前出の所以外なら
・レオマワールド
http://www.newreomaworld.com/index2.html
・遠く行くなら、大歩危 小歩危 かずら橋 
(注 道を外れたら、完全1車線の道が待ちかまえてるのでご注意を。)
あたりでしょうか。

宿泊は、温泉じゃなしに、高松か坂出あたりにして、瀬戸内に沈む夕日でも見たほうが、お気楽運転的にも、観光的にも良いと思います。
http://www.kbn.ne.jp/home/kankou/html1/yuhi.htm
(お気楽に行けるのは、道の駅 瀬戸大橋記念公園 できたら、五色台展望台はとっても美しいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972さん、ありがとうございます。
そうですか、一部対向車線ですか?瀬戸大橋も車での利用はないので、そちら経由になるかなと思います。
高松を最終地点と考えたら、淡路島経由、瀬戸大橋経由で時間的な差は大きくなさそうなので。
(1日目の目的地をとりあえず「こんぴらさん」にしておりますので、高松で昼食のうどんー>こんぴらさんと考えております。)

栗林公園等を2日目に検討しようと思います。
また、帰りはフェリーの時間が 高松発15:30ー神戸着19:10になります。宝塚トンネルとか垂水JCTの渋滞は・・・・。
我が家は北摂なので、下道でも十分帰宅できるかなと・・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/15 22:52

去年私も、主人と、主人と共通の友人たちの計4名で高松方面へ行って来ました。

(ドライバーは私です★)
その際のルートは、行きが淡路島経由で、帰りは瀬戸大橋経由でした。
どちらのルートも、高速で対向1車線てのはなかったと思いますよ。
広くて走り易かったと思います。

また、ご質問にありましたフェリーの乗り心地ですが、大きな船なので揺れはそれほど感じませんでした。(姫路港⇔小豆島の区間、乗った経験有りです)
ただ、フェリーに乗っている間、何もすることがないのが退屈でした★
私も主人もおしゃべりな方じゃないので、余計に退屈に思えたのかも知れませんが。

観光・宿泊については参考にして頂ける情報は持ってません★
讃岐うどんを食べに行く為に行ったので…★
別の日に、淡路島に行ったついでにそのまま高速で徳島まで行って、鳴門の渦潮を見て来ました。 ちょっと感動でしたよ♪
淡路島経由で行かれるなら、丁度通りかかる所でもあるので見て来られるのもいいかもしれませんね。

奥様との旅行、楽しみですね♪
どのルートで行くにしても、くれぐれも気をつけて行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

woglindeさん、ありがとうございます。
高速道路が走り易いとのこと、大変うれしいことです。
やはり淡路経由ですね。

フェリーから陸地を眺めるのもいいかなと、思っています。(時間は長そうですが。)
このフェリーって事前予約が必要なのでしょうか・・・。(調べなければ。)

>讃岐うどんを食べに行く為に行ったので…★
観光+うどんですよね。
おいしいところを探そうと思っております。
(おか泉、日ノ出製麺所、民家的なお店で自分でネギを切ったり、
ビニールハウス内で営業しているお店などは、仕事で訪問時に食べました。)

お礼日時:2007/04/15 20:45

>どちらの方が気楽に運転していけるでしょうか。


現地ではレンタカーとして
移動はバスは如何ですか? 凡そ3時間で運んでくれますよ。
http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time …

>その他におすすめの観光スポットありますか。
栗林公園は如何ですか?

もし、移動をマイカーで淡路島経由で移動であれば
淡路島から船で”渦潮”観光なども良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aoi35さん、ありがとうございます。
車を最近、買い替えたので・・・。車で行きたいんですねよねえ。
仕事で四国へは何回か行っているのですが、いつも電車だったので、
今回は車でチャレンジです。
栗林公園、調べてみます。

お礼日時:2007/04/15 20:39

NO1です。


http://www.shikokumura.or.jp/
四国村を忘れていました^^;;;;
    • good
    • 0

大阪なら、淡路島経由のがいいのでは? 徳島inになりますが。

。。
徳島で有名な渦潮がみれますね。
ただし瀬戸大橋でもOKです。どちらも、道はきびしくありませんよ。
有名スポットは、栗林公園
http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
屋島
http://www.h4.dion.ne.jp/~yashima/
高松駅前のhttp://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kaihatu/koue …
大歩危小歩危や祖谷渓はいけますが、中は道が割合せまいです。
またどうしても一日かかるので、こちらで泊まる必要があります。
http://www.west-miyoshi.com/

よい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a123987aabさんありがとうございます。
屋島で一度うどんを食べたことがあります。(たらいに入った釜揚げ?うどんですね。)
でも、観光はできなかったので、屋島もいいですね。
祖谷渓もいいですね。

検討してみます。

お礼日時:2007/04/15 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!