前からずっと気になっていた30年前に購入した1枚のLPレコードを実家でやっと探しだした迄は良かったのですが、実家にも我が家にもLP再生装置がありません。

ぜひとも聞きたいのですがCDかMDにダビングしてくれる店・会社又は何か他の良い方法をご存じの方いましたらお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

hequilさんの「著作権違反・・・」が気になったので、「ダビング レコード」で検索でして見たところ、参考URLが見つかりました。

これならば、ご希望どおりでは。
ダビングは個人で楽しむ範囲内ならば、何ら問題にならないので、ダビングの代行も問題ないという解釈です。
コンビニのコピーサービスも同じですね。

以下はそのサイトからのコピーです。
当サービスはお客様が所有しているLPレコードを、個人使用の目的でCD-Rにダビングするサービスです。
貸借・譲渡・売買等を行うことは著作権によって厳しく禁止されていますのでご注意下さい。
著作権などに抵触する目的でのお申し込みはかたくお断りいたします。

参考URL:http://ams-inc.ne.jp/lp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>検索でして見たところ、参考URLが見つかりました。
>これならば、ご希望どおりでは。
 (^^)(^^)
 これは私の求めているサービスです。
 教えていただいたURLに行って来ました。
 申し込んでみようと思っています。
 yorokobiさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/17 19:41

個人レベルの複製を他人に依頼するというのはちょっと微妙なところですね。



レコードプレイヤーってそんなに入手しづらいですか?
大型の電化製品の量販店にいけばどこでも1万円前後でおいてありますよ。

探せば知り合いにいるのではとも思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大型の電化製品の量販店にいけばどこでも1万円前後で
>おいてありますよ。
 そうなんですか。無知でした。
 hequilさんからレンタル店というアドバイスもあり
 調べてみたいと思います。
 ありがとうございました。 

お礼日時:2001/01/17 19:34

> ぜひとも聞きたいのですがCDかMDにダビングしてくれる店・会社



ないと思います。
そのようなことを行うこと自体、著作権違反になりますので

LPプレーヤー本体のレンタルを行っている知り合いの方、お店などを探してみてはどうでしょうか?

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

>そのようなことを行うこと自体、著作権違反になります
 なるほどです。

>LPプレーヤー本体のレンタルを行っている知り合いの
>方、お店などを探してみてはどうでしょうか?
 やはりそおうなのでしょうかね。
 検討してみます。

お礼日時:2001/01/17 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオ→DVDへのダビング方法?

録画したビデオテープからDVDへのダビングを考えているのですが、ビデオの再生・DVDの録画でダビングすると、1本ダビングするのに(3倍モードで録画していた為)丸々6時間掛かります。
現在、DVDで録画(ダビング)が出来る機械が1台しかないので、我が家にある大量のビデオテープをダビングするのに気の遠くなる時間が掛かってしまいそうです。
ちなみに、その機械は、1台でビデオ→DVDにダビングできる機械です。

ビデオ→DVDへ早くダビングする方法はありますでしょうか?
あと、DVD以外にダビングする方法などがあれば教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ビデオ→DVDへ早くダビングする方法はありますでしょうか?

一番手っ取り早いのは DVDをVRでフォーマットして
直接ビデオを録画 各番組の始めにチャプターを打って
インデックス(VISS信号)の変わりにします
このままファイナライズして終了
CMカット等の編集はしません

編集が必要な時はDVDレコーダのHDDに戻して編集するか
RWならファイナライズ解除して RAMはそのまま
Rは解除できませんからHDDに・・・
VRでフォーマットする理由はこれ

HDDに録画して編集しないのはDVDで一度完結させることで
本当に編集が必要なものだけ編集するため
(こうなるとほとんど編集しませんけどね)

通常の番組はほとんどCMカットしてます


>ブルーレイも考えたのですが、以前こち亀で「ビデオ8000本分を、パソコンでハードディスクにひとまとめにした」という話があったのですが、それは難しいでしょうか…?

難しくは無いのですが HDDの容量が DVD一枚4.5GBですから
4.5X8000=36000GB 36テラバイト HDDをそろえるのが無理かも

パナソニックのDVD-MovieAlbumSE
これPC用のDVD-RAMドライブに添付のソフトですがDVDをHDDに簡単にコピーできます


>多分、我が家のビデオはDVDにしてもかなりスペースを使うと思いますので(^_^;)。
そこから観たい番組を出して観れたら、スペース的にもいいと思ったのですが…。

http://papercase.andore.com/
これとか 折り紙のCDケース 検索すると色々出てきます

スペース的にはスリムケースの半分以下に
http://www.tenmacorp.co.jp/housewares/products/cat001017032.html
↑これで200枚ぐらい
http://store.shopping.yahoo.co.jp/irisplaza/k241865f.html
↑これで150枚ぐらい

不織布ケースでも同じ枚数入ります

管理の基本はDVD一枚に一件 沢山突っ込まないことです
VHSテープと比べても半額以下ですから

>ビデオ→DVDへ早くダビングする方法はありますでしょうか?

一番手っ取り早いのは DVDをVRでフォーマットして
直接ビデオを録画 各番組の始めにチャプターを打って
インデックス(VISS信号)の変わりにします
このままファイナライズして終了
CMカット等の編集はしません

編集が必要な時はDVDレコーダのHDDに戻して編集するか
RWならファイナライズ解除して RAMはそのまま
Rは解除できませんからHDDに・・・
VRでフォーマットする理由はこれ

HDDに録画して編集しないのはDVDで一度完結させる...続きを読む

QLPレコードをCDにダビングしたいのですが・・・

40年以上前の古いLPレコードがたくさんあります。レコードプレーヤーが故障して久しくLPレコードを聴いていません。
この先LPレコードをCDにダビングして残しておこうと思います。
そこでLPレコードをCDにダビングしてくれるサービスを行なっている業者を探しています。どのような業者が行なっているか教えていただけませんか?ホームページかメールアドレスを教えていただければありがたいのですが・・・。出来れば名古屋市内でそのような業者をご存じないですか?

Aベストアンサー

 こちらでやってくれます。郵送にも対応していますよ。

http://domefactory.cool.ne.jp/~lp_to_cd/

Qビデオカメラの映像をDVDレコーダーにダビングする方法

ビデオカメラの映像をDVDレコーダーにダビングする方法

こんばんわ。
機械に詳しい方教えてください。

CANON iVIS HF11で撮影した映像を、SHARPのデジタルハイビジョンレコーダーDV-ARW12
にダビングし、DVDを作成したい場合は、どのような方法でダビングすればよろしいでしょうか?


まずは、HDDにダビングし、HDDからDVDにダビングする方法か、簡単に出来る方法を教えていただきたく。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レコーダー側の入力端子はi.LINKとS端子等のアナログ用のみ。
ただカメラ側にi.LINKの端子はないですね。

ということはケーブル接続でデジタルでのダビングはできないということになります。したがって画質が落ちることを承知の上で、アナログ接続(コンポジット)のダビングになります。(せっかくのビデオカメラの高解像度記録を生かせません。)

ある程度のスペックのPCがあるならPCでやったほうがよさそうに思いますね。それかレコーダーの買い替えでしょう。(できればBDレコーダーです。ハイビジョン映像はDVDよりもBDが基本です。)

QMDの録音モードが4種類(ステレオ録音,モノラル録音,LP2,LP4)あるんですがその中で、ステレオ

MDの録音モードが4種類(ステレオ録音,モノラル録音,LP2,LP4)あるんですがその中で、ステレオ録音で録ると、音源がモノラルだとしてもステレオとして録音できるんですか?
接続ケーブルは、下のです。

Aベストアンサー

音源がモノラルだと左右とも同じに録音されるので、音源がステレオの様に左右別々にはなりません。

古い音源にはモノラル録音のレコードやそれをCD化したものがありますが、
それをステレオで録音しても、やはり左右同じに録音されます。

モノラルとは音源が一つを指し、ステレオは二つあるということです。

QDVDダビング方法

DVDダビング方法
最近購入したcanon ivis HF M31で録画したものをDVDレコーダーでダビングしました。ダビングしたものを DVDプレーヤーで再生しましたが出来ません。ファイナライズ処理してみましたが、やはり出来ませんでした。ダビングしたDVDレコーダーではOKです。何がいけないんでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今晩は。一昨年から、元が色々な物から→東芝のレコーダー利用で→多数のDVDにダビングした経験からです。

他のPCやレコーダー&playerで再生出来るためには=ダビングする前に
ビデオモードでのフォーマットとダビング終了した物のファイナライズが
必須と認識して居ます。

上記の方法で作成のDVDは今まで、どこのPCやDVDプレイヤーでも
再生不能は一度もありませんでした。

「ビデオモードでのフォーマット」を一度行って→ダビングをお試しく

QMDコンポやMD/CDシステムにカセットはいると思いますか?

一時期より少なくなった(?)とはいえ今さまざまなMDコンポやMD/CDシステムが出回っています。
パナソニックのSC-PM57MDのように5枚CDチェンジャーを搭載した機種もあれば、ソニーのCMT-M333NTのようにNetMDに対応した機種もあります。
この2機種にはカセットデッキがありますが、これからの時代はMDコンポやMD/CDシステムにカセットデッキがあってもいいものなのでしょうか?
1年後ぐらいにMDステレオを買い換えたいのですが、カセット付にしようかカセット無しにしようか迷っているので、アドバイスをお願いします。
(カセット以外の機能は自分で決めるつもりです。)

Aベストアンサー

これからも聞くだろうと思うカセットテープをいっぱい持っていればカセット付が良いと思います。
しかし私は以前MDコンポに買い換えた時前に使用していたカセットデッキを接続しましたが(今でも接続しています)今まで使ったことがありません。5年くらい前です。それまでのカセットテープもあるし使うかな?と思っていましたが必要ない感じがします。
カセットテープにダビングした曲などはCDを中古屋さんで購入したりレンタルしたりしています。

カセット付と無しで値段がそれほど変わらないならカセット付でも良いと思いますが、カセット付にすることにより値段が大きく上がったり機種が限定されるようならなしの方が良いのではないでしょうか?
また私みたいに今のコンポでカセットデッキが切り離せるようであれば新しいコンポに接続できると思います。
参考になればうれしいのですが・・・

Qファイナライズ後のDVDのダビング方法

自宅でDVD-Rに録画しファイナライズしてしまったため、HDDにはダビングできません。友人にダビングを頼まれましたが、例えばDVDプレイヤーから別のDVDプレイヤーのHDDに
ダビングは可能なのでしょうか?また、他に方法はあるのでしょうか?PCはDVD再生のみ可能なものしか持っていません。

Aベストアンサー

他の方と被ってしまいますが、要するに機種によって、
問題なく出来るもの、制限つきでできるもの、全く出来ないものがあります。一般論として、こうだ!では説明しきれないものです。
ですから、できれば自分の機種を明示して質問したほうがいいと思います。(改めて報告しなくても結構です。以下を参照にしてご自分でご判断ください。)

DVD→HDDのダビングは大別すると
1)ファイナライズしてもしなくても可能(但し、未ファイナライズは自機作成したもののみ)
2)ファイナライズしたもののみDVD→HDDが可能
3)ファイナライズしないものだけ可能(但し、自機で作成したもののみ)
4)一切不可
があり、さらに、そのダビングは
A)無劣化でダビング
B)再エンコードダビング(レート変換ダビングや、自機再生再録画ダビングなど)
があり、1~4とA~Bのそれぞれ組み合わせで
メーカーや機種の設計ポリシーによって色々あります。
(因みに私の持っている機種では1-A&1-Bの仕様です。)

出来ない機種の場合は、PCで複製するか、ANo.1の方が提示された方法を行なうか、別な出来る機種でダビングするかしかありません。

他の方と被ってしまいますが、要するに機種によって、
問題なく出来るもの、制限つきでできるもの、全く出来ないものがあります。一般論として、こうだ!では説明しきれないものです。
ですから、できれば自分の機種を明示して質問したほうがいいと思います。(改めて報告しなくても結構です。以下を参照にしてご自分でご判断ください。)

DVD→HDDのダビングは大別すると
1)ファイナライズしてもしなくても可能(但し、未ファイナライズは自機作成したもののみ)
2)ファイナライズしたもののみDVD→HDD...続きを読む

QPS3のトルネで録画したビデオをダビングをしようとしてダビング用のCD

PS3のトルネで録画したビデオをダビングをしようとしてダビング用のCDを使ったのですが、うまくダビング出来ませんでした。どうすればうまくいくのでしょうか?それともCDではダビング出来ないのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PS3にはディスクへの書き込み機能がありませんので無理です。
他のレコーダーに録画番組へ移すこともできないので、ディスクに書き込むことはできません。
そういう仕様なので諦めてください。

QダビングしたDVDパソコン保存方法教えて下さい

ダビングしたDVDをパソコンのハードディスクに保存したいのです。DVD Decrypterを使ってもそのダビングしたDVDの反応がなく、コピー出来ません。
どうしたらいいのでしょうか?方法など教えて下さい。
そのDVDはCPRMのDVDーRです。

Aベストアンサー

テレビ番組をHDDレコーダーで録画して、それをDVD-Rにダビングしたのですか。
地デジ番組にはコピーガードが付いています、なのでCPRM規格のディスクにコピーするのです。
よってPCには取り込めません。

規約違反だし、諦めてこの質問を閉じた方がいいですよ。

QLPの汚れ除去

古いLPのホコリやカビを効果的に取り除く方法はないでしょうか。

昔、ナガオカというメーカーがレコパックという製品を出していて、土ボコリなどによるノイズの軽減に大きな効果がありました。粘着性のプラスチック溶液を盤面に塗り、乾いてからベリッと引きはがすと音溝に食い込んだホコリやカビがきれいに取れるというものでした。しかしLPが市場から消えた現在は、市販されていません。

プラスチック糊をシンナーなどで薄めて使えば同様の効果が得られると聞きましたが、どういう製品を使えばいいのか分からず、またうっかり使用してLPそのものをダメにしても困るので実行に至っておりません。

オーディオ評論家の江川三郎氏ご推奨のゾウキンで盤面をゴシゴシ拭くやり方とか、中性洗剤で盤面を洗う方法なども試してみましたが、盤面は見た目にきれいになっても、あまりノイズは減りませんでした。

LPの音質を愛しておられる方のご意見をうかがえると幸甚です。

Aベストアンサー

 私は45年位のレコード歴があります。とは言え、凝り狂っていた訳でも、勉強熱心だった訳でもありませんので、これからご紹介するクリーナーが最良かどうかは、断言できません事を、ご承知下さい。何故かと申せば、私個人レベルでの費用対効果のバランスから付き合っていけるレベルだったからです。出費での私の限界、清掃実施後に掛けられる様になるまでの待ち時間、清掃実施後の効果持続力、清掃実施後のレコード取り扱いの気安さなど、様々な面から、現時点で頼りにしていると言った感じです。
 
●品名:「バランスウォッシャー33」←LP専用
レイカ レコードケア システムズ(音質向上・保存作用・低雑音・無害除電)
オーディオ銘機賞受賞←1997年「オーディオアクセサリー」誌
発売元:レイカ
Tel:048-648-1419(埼玉・大宮)
※他にSP専用の液も有るようです。

A液(33A)=カビ・汚れ用
B液(33B)=仕上げ用
Visco33=音質向上クリーニング・クロス
この三点を一組として使用します。
http://www.otaiweb.com/shop-item-fidp2117.html

他にA液82ml+B液82ml+クリーニングクロス数枚のセットが有ります。
http://joshinweb.jp/audio/5325/2098771254225.html

働きの性質上、どうしてもA液の消費が多くなります。
A液処理の効果を確かめ、汚れの酷いものには繰り返しA液処理をするからです。B液は最後に一回で済むので余計に消費の差が付きます。
又、A液のみ使い、B液は滅多に使わな人も居るようです。

効果の程は、使って見なければ解らない!と言ってしまえばそれまでですが、何十年も色々なクリーニング剤を使ってきましたが、この製品を使用するようになってから、埋もれていた音までが引き出される思いです。私の父が持っていた1960年台のLPの中に盤面のコンディションが悪く、針を傷める心配から鑑賞を諦めていたレコードが、相当数ありましたが、このクリーナを使うようになって、かなりのレコードが現役に復帰しました。又、今まで普通に聴いていたレコードの中に、このクリーニングを施した後の音が、一段とクリヤーになったり情報量が増えたりと、使用し始めた頃は、驚いたり、感動したりとワクワク物でした。
期待が大き過ぎて、溝を傷つけ音が歪む様になったレコードまで助かる気にさせられましたが、それはいくらなんでも無理でした(苦笑)!
そう、安価では有りませんので、使い過ぎには要注意ですが、あまりにケチると埃を定着させてしまいますので、ご自分で効果とコストの分岐点はあみ出して下さい。

上記サイトを含め、この製品に関するサイトへの検索URLです。参考にして下さい。
http://azby.search.nifty.com/websearch/search?cflg=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&select=41&chartype=0&q=%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AB+%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC33&ck=andsrch_u2_az

 大変長くなって申し訳ないのですが、若し、ご興味が有りましたら、以下の私の経験談もお読み頂いたら、何かの参考にして頂ける様に思いますので、記しておきます。
不要でしたら、お読み頂かなくて結構です。

 五年前の夏、クラシック好きの友人と、掘り出し物のレコードを探しに、中古レコード屋を梯子してホッツキ歩いた時の事です。凡そレコードとは関係無さそうな古道具屋を見付けました。
 店内は、服や家具、小物や本、白物家電や安物のオーディオ等、当に古道具屋でした。一瞥して店を出様かと振り返った時に、レコードの並べてある一画が目に入りました。懐メロや演歌ばかりが並んでおり、私とは無関係と、探すのを止め様とした時、6枚組でBOX入りのレコードが目に飛び込んできました。見れば「ベートヴェン交響曲全集 フランツ・コンビュチュニー指揮/ライプチッヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団」日本で発売されたレコードではなく、輸入された物でも有りません。値段を見ると300円!1枚当り50円!・・・・・中古レコード屋なら検品と、それなりのメンテはしてあるのが普通ですし、コンディションのレベルも記してありますが、この店にそれを求めても無理な話です。置いてある風情から駄目元と覚悟して衝動買い!・・・
 帰宅後、改めてコンディションを確かめると、埃の酷さに唖然!期待感は100%潰えました。が、それでも、一応の掃除をして試聴!酷いノイズ(放送終了後も点けぱなしのTV)の間から音楽が鳴っている感じで聴けた物じゃなかったのです。それから一年ほど経ち、忘れ去られていたそのレコードの思い出話が切っ掛けで、ある方へ貸し出す事になりました。数日が経ったある夜、その方からの突然の電話。声は興奮気味!声の向うからはベートヴェンの交響曲7番が聴こえていました。話を聴けば、「最初は酷い状態だったレコードを徹底的に掃除したら、其処からは、信じられない録音の良さと素晴らしい演奏が聴こえてきた。このレコードの演奏は重厚さに気品を保ち、衒いが無いのに最初から最後まで訴求力が有る。凄いお宝だ!」と絶賛の電話でした。後日、手元に戻ってきたレコードを、その時に知った洗浄液で更に、メンテしてやりました。今では、6枚とも素晴らしい音質で素晴らしい音楽を聴かせてくれます。その一ヵ月後、50人程のクラシック好きが月一で集うクラシックレコード鑑賞会で披露した時は、曲の終了時には、生でもないのに幾人かが拍手し、もっと多くの方の目が潤んでいました。
 これに味をしめてからと言うもの、1960年代の諦めていたレコードが何枚も現役復帰しました。
 この時に使われたのが、「レイカバランスウォッシャー」でした。

 真実を書いているのですが、これだけ褒めると、まるでレイカの営業社員か、回し者の様ですね。我ながら笑ってしまいます。・・・・が、無関係です。  (報酬は貰っていません、、、、苦笑!)

 さて、私の使い方は・・・・・
 レコードをターンテーブルに乗せ、45回転で回し、A液を凡そ10滴程盤面に垂らします。
 正方形の専用紙を、そこから更に1/8に畳みます。長方形になっている畳まれた専用紙を、右手の人差し指と中指で挟みます。この時、指の長さと専用紙の長辺とが同じ位の長さで挟める筈です。
 回転しているレコードの溝と直角方向に軽く紙を当て、手指を動かさず静かに、ソフトに盤面を滑らせます。(注意=溝と同じ方向で一方方向のみ!!!・・・)
 同一場所での時間的な長さは、一応の目安として20~30回転位かな!!・・・一度で盤の外側から内側までの全てをカバー出来ませんので、未だの所を同じ様にして拭きます。
 カビや埃は、液で専用紙や盤面が濡れていないとレコードから専用紙へ移動しません。ですから、最初は少し多めに使った方が、効果が発揮し易いと思います。
 十分に拭けたと思ったら、別の乾燥している同形に畳んだ専用紙で、水分を徹底的に拭います。この時も、人差し指と中指に同じ様に挟み、同じ位の圧を掛けて下さい。
 これで、盤面の水分は、見た目では無くなっている様に見えるでしょうが、溝の底までは拭取れていませんので、更に別な乾燥した専用紙で、もう一度、拭き取って下さい。
 拭き取る専用紙に触っても湿りを感じなくなったら略拭き取れていると思います。
 試聴してみて、カビや埃によるノイズが有ったら、最初の工程から繰り返します。(専用紙はレコードの汚れ具合によって、使える頻度が変わります。一回毎に棄てる必要はありませんが、勿体無いからと使い過ぎると汚れをレコードに移していまいかねません。)
 何例か経験すると、液の量や専用紙の使用限度が解って来ると思います。
 尚、私の伝っているターンテーブルは、ダイレクトドライブで、かなり
 トルクが強いです。トルクが弱いと、この方法では回転が止まってしまいます。又、ベルトドライブ式では、キャップスターンやベルトに掛ける負荷が悪影響になるかもしれません。
 説明書とは多少違っているかも知れません。

 最後に、バランスウォッシャーが、如何に優秀でも、全てのレコードを救える訳ではありません。傷に因っては軽減するノイズも有りますが、音楽を台無しにしている大きな傷までもを助ける事は出来ませんので、ご承知於き下さい。

 私は45年位のレコード歴があります。とは言え、凝り狂っていた訳でも、勉強熱心だった訳でもありませんので、これからご紹介するクリーナーが最良かどうかは、断言できません事を、ご承知下さい。何故かと申せば、私個人レベルでの費用対効果のバランスから付き合っていけるレベルだったからです。出費での私の限界、清掃実施後に掛けられる様になるまでの待ち時間、清掃実施後の効果持続力、清掃実施後のレコード取り扱いの気安さなど、様々な面から、現時点で頼りにしていると言った感じです。
 
●品名:...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報