プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんはつけめんをどうやってたべていますか?
今日初めて食べたのですが、普通にざるそばのように
麺をつけてたべればいいのですよね?
あとから追加でスープのようなものが出てきましたが
なんですか?
また、スープの中に最初からチャーシュー、ねぎ、メンマが入ってなかったのはなんでですか?自分で後から入れればいいのですよね?

A 回答 (2件)

その食べ方でいいですよ。

スープみたいなのは「割」と言って、つけ麺のスープはそのままでは辛すぎるので、割で薄めてちょうどいい濃度にして飲むものです。ざるそばのつゆを、最後にそば湯で割って飲むのと同じようなものです。

チャーシューやメンマ、その他の具は、初めからの付け汁の中に入れているところと、別の容器に乗せて持ってくるところの両方があります。それぞれ考えてのことでしょうが、あまり深く考えなくてもいいでしょう」。見た目の問題もあるし、冷めにくくするために後で入れる目的もあるのかもしれないし、まあいろいろでしょう。
    • 0

ラーメン好きの者です。

最近はつけ麺をウリにする店が増えてきましたね。
つけ麺は、ゆでた麺を水で締めて提供するのが一般的ですが、冬場など一度締めた後でまた湯通しして出す「あつもり」が選べる店もあります。またゆでた麺をスープや湯を張ったドンブリに入れて出す店もあり、最後までアツアツの状態で食べられます。

食べ方は、仰るとおりざるそばのように小椀のつけダレに麺を浸して啜るのですが、このつけダレは普通のラーメンスープに比べて濃度が高くなっています。追加で出てきたスープ(割りスープ)は、自分の好みの濃度につけダレを調整したり、麺を食べた後にスープを飲む時の希釈用のものです。店によってはスープ割りは店員に頼むことも多く、この際に焼き石を入れてつけダレを温めるなどのパフォーマンスも流行っていますね。

具については、初めからつけダレに入っているところと、見栄えを考えて別盛りや麺の上に並べて提供するところとさまざまです。お好みで食べればよいと思いますが、個人的には、チャーシューはつけダレが熱いうちに早めにつけて脂肪分を溶かしてから食べた方が美味しいと思います。いろいろな食べ方を楽しんでみて下さい!
    • 0