プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、
肩こり 頭痛 目の疲れ だるさ を感じるんです。
ひどい時は、吐き気がしてくることもあります。
精神的な持続力も減ってきたことを自覚してきています。
集中力が及ばなくなってきている時を自分の生活の中にまにまに発見してしまいます。

何か良い対処の仕方はありますか?

A 回答 (5件)

#2様と幾分にも被りますが、


人の三大欲求である、食欲、睡眠欲、排泄欲を意識して
「良い食事」「良い睡眠」「良い排泄物」である事を心がける。

 あとは寝る前などに柔軟体操と整理体操の二つをやるだけでも違います。
 健康を作るのは結構大変です(^_^;;
 5ji55fun様が超健康になれるよう応援してます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>食欲、睡眠欲、排泄欲を意識して「良い食事」「良い睡眠」「良い排泄物」である事を心がける。

私は勤務時間も不健康労働で、色んな不摂生が祟っている要因は一杯有りまして、食事時間や、バランスも、睡眠時間も、排泄の規則性も、てんで成ってない生活をしておりまして、自業自得かなぁ。と。それが原因でしょうね。

>寝る前などに柔軟体操と整理体操の二つをやるだけでも違います

健康的ですね。がんばってみます。と言うか、本とにやらないとやばそうです。

>健康を作るのは結構大変です(^_^;;

本当です。自然の中で人間が、体の均衡を保っていけることは、実は、奇跡的なことだと思います。

>5ji55fun様が超健康になれるよう応援してます

ありがとう。ちょっと元気が出ました。

お礼日時:2007/04/16 22:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼読んでいただきありがとうございます。

>サジーについて

なかなかマイナーな果物?ですね。
日本でも育てられるんでしょうか?
そうだったら是非植えたいです。

>ベリー

と書かれていたのできっと果物?ですね。

早く元気になりたい!日一日の積み重ね。ですよね。きっと。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 10:55

 体の内部が冷えているとそういう症状がでるそうです。


体が疲れていたり、弱っていたりする時は体を温めるものをなるべく摂るようにして、血行を良くしましょう。滋養強壮に良いものは大体温める効果の強いものです。

 白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、金時生姜、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、はぶ茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。
http://www.kenyu-kan.com/mise/umesyoubs.html
 
 天然のマルチミネラルビタミンなどの栄養を補う。
サジーはビタミンCなどが豊富に入っていますが体を冷やさないのでお勧めです。

熊笹エキスも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>体の内部が冷えているとそういう症状がでる

なるほど。そうなんですね。

>体を温めるものをなるべく摂るようにして、血行を良く

分りました。

>梅しょう番茶

家でもすぐにつくれそうですね。やってみたいです。

>生姜、金時生姜、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、はぶ茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強い

なかなかたくさんありますね。たくさんあげていただけたので、選ぶことができます。

>天然のマルチミネラルビタミン
>サジー
>熊笹エキスも良い

サジーとはなんでしょうか?

心配して頂き有り難く思っています。

お礼日時:2007/04/18 18:13

もう少し情報を・・・・病院の初診で聞かれる程度の基本情報が無いと、健康・医療関係では答えようが有りません。

  PC関係なら使っているPCのスペックなどは書くでしょう?

10代の学生生活なのか、60代なのかでも全く答えが違います。

で、極一般的には、5大栄養素を的確に採り、適度な運動をして循環系統を良くすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>病院の初診で聞かれる程度の基本情報が無いと、健康・医療関係では答えようが有りません。

そうですよね。すみませんでした。

>10代の学生生活なのか、60代なのか

30代です。(あまり個人情報は公開したくはないのです)。でもしかたないですね。体が資本ですからね。その通りです。

>5大栄養素を的確に採り

5大栄養素というのが在るんですね。知らなかった事自体が不摂生でした。

>適度な運動をして循環系統を良くすること

PCの前にずっと。は極まりなく悪習ですね。反省します。ストレッチくらいからはじめます。

御心配頂きましてどうも有り難う御座いました。どんな人:専門家さんの、30代へのご意見。お聞かせいただけませんか?

お礼日時:2007/04/16 10:24

 インターネットをやめる。



というのはちょっとやりすぎなので、パソコンをやめる。
 なんていうのはどうでしょうか。

 ビルゲイツは娘に一日一時間程度しかパソコンを触らせてないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>インターネットをやめる

確かに効果はあると思いますね。それは。
体を動かして、目も焦点を変える機会が断然多いですから。

>パソコンをやめる

お手柔らかにありがとうございます。

お礼日時:2007/04/16 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!