転職しました。
会社から定期代を支給されているのですが、
後で最短ルートよりも金額が高い事に気がついたので心配になってきました。
会社までのルートは、
Aルート:最寄駅から9駅→乗り換えて9駅で計45分(定期代:月12,000円)
Bルート:最寄駅から17駅→乗り換えて1駅で計45分(定期代:月15,000円)

どちらも地下鉄なのですが、A・Bのルートの定期代の金額が違うのは、
Aルートは都営地下鉄→都営地下鉄に対して、
Bルートの都営地下鉄→東京メトロになるからだと思います。
ちなみにBルートの場合、行きもそうですが、帰りの17駅はほぼ確実に座って帰れます。
何度か自腹で試してみたのですが、Aルートの方は、行きは最寄から9駅は座れますが、
乗り換えた後の9駅は座れません。
帰りはほぼ座れませんでした。
なので私はBルートの15,000円で定期代を申告していて
会社の人達もどのような経路で通勤するのかは公認していて
「帰りは最寄り駅まで座れていいよね~」と私に言います。
ただ会社の人はAルートの存在を知らないかもしれないのでそう言っているのかもしれません。
私のしている事は定期代申告に対して、違反してしまっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

会社のルールにもよりますね。


かかった実費を払うとする規定なら問題ありません。私の会社も実費払いで、最安ルートを使ってませんが、ちゃんと許可をもらえていますので問題なしです。
逆に、会社規定で一番安いルートを支給すると定められているなら問題です。会社のミスとはいえ下手をすると遡っての返済を請求されるかもしれません。(もっとも、法律的に払うかどうかは別問題ですが)。
社員規定を確認してみたらいかがですか。
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交通費の支給規定は、会社によって異なります。



一般的には最低金額ルートですが、厳しい会社と、そうでない会社があります。
仮に、高いルートで請求しておいて、実際は安いルートで購入した様な場合は、不正受給になります。
それを防ぐために、定期券のコピーを提出させたり、定期券を現物支給する所もあります。

勤務先に確認するのが、一番確実です。
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会社の決済が下りていれば問題ないと思いますが。



最近はパソコンで簡単に料金を調べるソフトがあるせいで、私は会社から40円安いルートがあると言われてしまいました(最初逆方向の電車に乗るまったく気が付いていないルートでした)
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会社で「定期代は一番安い金額に限る(時間がかかっても)」などの規定がなければ


便利な方でも良いのではないですか?

わたしが昔勤務していた会社は、値段に関わらず
自分が便利な方法でOKという所だったので
高くても便利な方を申告してOKもらってました。

ご不安なら確認とられてみてはどうですか?
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QJR西日本の新幹線

JR西日本のオリジナル新幹線と言えば500系になると思いますが500系以降のN700系はJR東海とJR西日本の共同開発のようですがN700系と言えばJR東海の新幹線と言うイメージが私には強く残ります。

九州新幹線全線開業&直通運転に関してはJR西日本とJR九州の共同開発で新形式の新幹線が誕生かと思いましたが蓋を開けてみればJR九州もN700系をパクッた形に思えます。

開業予定の北陸新幹線にしてもJR東日本のE7系、JR西日本のW7系と共同開発のようですがイメージ的にはJR東日本の新幹線と言う強いイメージがぬぐえません。

今後もJR西日本で誕生する新型新幹線は他社との共同開発&コピーばかりでJR西日本のオリジナル新幹線は製造されないのでしょうか?

Aベストアンサー

共通設計の方が安くつく、もともと西の新幹線は東海に乗り入れる
ので、共通設計にしておかないと運用がめんどくさい(500系の時に
双方苦労したので、もう絶対独自設計はしないんだそうです)、という
問題がありますけど、それ以上に

「東海道の方が運用本数が多く、必然的に製造両数も多くなるので、
どうしても東海のニーズに合わせた設計になる」「製造両数が多い
ので露出も東海道の方が大きく、どうしても東海のイメージがつく」
という問題の方が大きいんじゃないかと思いますよ。

あの700系でも、東海線内では270km/hで充分だったのを、300系と
同じ定員数のまま、山陽区間で285km/hまで出せるようにしたのは、
西の設計力だと思いますし。

何にしたところで「製造両数が絶対的に違う」場合、どうしても製造
両数の多い会社の設計に合わせざるを得ないんですよね。これは
九州の800系/N700系にも言えちゃったりします。

Q求人に書かれている最寄駅からの時間について

昔、アルバイト雑誌に書かれている通勤時間(最寄駅から就業場所まで)
が短く良さそうな求人だったので電話で確認しました。

担当者は電話口で駅から10分位でつきます。歩いてきてください。運動に
なります。とのことでしたが、念のためヤフーの地図と距離そくで見てみま
した。

駅から徒歩38分と表示されました。地図サイトにある航空写真でも確認す
るととても10分では無理だということがわかりました。

ちなみに会社のHPには来社のさいにはバスにてお越しください。と一文が
入っていました。

通勤時間は何を目安に書かれているのでしょうか?ヤフーなどの地図サ
イトでしょうか?それとも従業員が走った時間を計っているのでしょうか。

会社からすれば時間が短い方が人を集めたり会社のイメージには良い
のかもしれませんが、あまりにも違うと行ったときにビックリします。

Aベストアンサー

10分と38分では、あまりにも違いすぎます。
正直、電話でのやり取りのどこかで、どちらかが勘違いしているように思えます。
例えば
「駅から(バスなら)10分位でつきます。(でも)歩いてきてください。運動になります。」
とかです。

なお、不動産では「徒歩時間」とは「現地から交通機関の最寄り駅や商店、学校、公共機関などへの歩いていく場合の所要時間は、不動産公取協の表示規約で、道路距離80mにつき1分を要するものとして計算することが定められている。1分未満の端数が出る場合は切り上げて計算する。たとえば500mの場合、[500m÷80m/分=6.25分]となり、表示は「7分」となる。信号や踏切の待ち時間、坂・階段の昇り下りによる時間のロスなどは計算上で考慮されていない。」
と定義されています。
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QJR西日本の強みや良い点は?

事故以来JR西日本は非難の嵐で、問題ばかりが表面化しています。私もJR西日本にはがっかりです。
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例を挙げてみますと、大阪駅から奈良、和歌山、関西空港方面に向かうとき皆さん各快速列車にお乗りになりますよね。しかし国鉄時代は奈良方面の快速列車は現在では考えられないくらい列車の本数が少なく、所要時間が長かったですし、和歌山方面へ大阪駅から行こうとすると、一旦天王寺まで出て、そこで乗り換えをしなければいけませんでした。関西空港開港時に、関西空港行の列車を走らせる為に、大阪環状線と阪和線を繋ぐ連絡線をJR西日本が建設してくれたからこそ、大阪、京都方面から和歌山、関西空港方面に直通列車が走れるようになり、利用者は恩恵を受けたわけです。ここまではJR西日本の考え方は間違ってないと思います。

しかし、JR西日本はスピードでも競合私鉄に勝とうとしました。結果、スピード対決でも勝利し、ますます利用者を伸ばしましたが、一部の区間ではダイヤ設定に非常に無理がある(余裕が無い)ようになってしまいました。また、快速の停車駅を増やしたのにトータルでの所要時間が同じであるというケースが増えてきました。JR西日本としては少しでも速くしたいという意識が強くあった為、最高速度引き上げや各駅停車時間の短縮などを行いましたが、そう上手くいくはずもなく、そういった区間では遅延が慢性化してきました。特に今回事故があったJR宝塚線やJR神戸線の新快速三ノ宮~大阪間はもともと遅延が発生しやすく、その原因の一つが上記の内容の事であるとは前々から言われてきた事です。

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今回の事故ではJR西日本の問題点が浮き彫りになり、いろいろ非難されていますが、これを機に正すべき部分はしっかり正してもらって、良い部分はさらに伸ばしていって欲しいです。

長々と失礼いたしました。

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Q新橋駅から虎ノ門駅まで歩いたら何分?

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何分くらいかかるか教えていただけないでしょうか。

参考までに、知りたいのです。
なるべく地下鉄には乗りたくないので、
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くだらない質問で申し訳ありません。
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Aベストアンサー

健康のため新橋~溜池山王(地下鉄2駅分)を歩いて通勤しております。私の足で約18分です。

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QJR西日本、JR東海、500系、

こんにちは、JR東海とかJR西日本ってありますよね、
それで500系のぞみってのがあるのですが、
500系はJR西日本でできたものですよね?
なぜ京都駅で走ってるんですか?
乗り入れしてるんですか?
レールスターは新大阪ー博多間のみですか?
あとJRの京都駅にはJR東海とJR西日本の会社が
入っていることになるんですか?
京都駅は新幹線はJR東海で、在来線は
JR西日本のものが入ってますよね?(奈良線とか京都線ととか)
お願いします。

Aベストアンサー

Q:500系はJR西日本でできたものですよね?
A:500系車両は全てJR西日本が所有する車両です。

Q:なぜ京都駅で走ってるんですか?乗り入れしてるんですか?
A:乗り入れをしています。

Q:レールスターは新大阪ー博多間のみですか?
A:新大阪~博多間のみです。

Q:JRの京都駅にはJR東海とJR西日本の会社が入っていることになるんですか?
A:そのとおりです。

新幹線は
東京~新大阪間の東海道新幹線はJR東海
新大阪~博多間の山陽新幹線はJR西日本
博多~博多南間の博多南線(在来線扱い)もJR西日本
になっています。しかし、新大阪を境にJR東海とJR西日本に別れているからといって、新大阪駅で乗り換えなければならないことにすると、お客さんは乗り換えが面倒ですし、JRとしても新大阪駅で乗換に必要な本数の列車をさばけるだけの設備が必要になってしまいます。そこで、車両だけは相互に乗り入れるようにして乗換の手間などを省いています。運転士や車掌などの乗務員は新大阪駅で全てJR東海の人とJR西日本の人が入れ替わっています。東海道新幹線はJR東海の乗務員、山陽新幹線はJR西日本の乗務員が乗務しているんですね。そのほか、運行管理や保線なども、東海道新幹線はJR東海、山陽新幹線はJR西日本が行っていて、車両だけが乗り入れています。地下鉄と私鉄が乗り入れしているのと同じようなものですね。

次に、新幹線は
東京(JR東海)新大阪(JR西日本)博多(JR西日本)博多南
であることはお話ししましたが、在来線は
東京(JR東日本)熱海(JR東海)米原(JR西日本)下関(JR九州)九州各線
となっています。この2つを見比べると新幹線と在来線で重なっている部分があることがわかります。新幹線と在来線で会社が違う場合、その駅には両方の会社が入っています。ちなみに、熱海駅と米原駅はJR会社の境界駅ですから、新幹線と関係なく2社が入っています。また、新幹線は止まりませんが下関駅も同じです。ということで、新幹線の駅では
東京・品川・新横浜・小田原・熱海はJR東日本とJR東海
米原・京都・新大阪はJR東海とJR西日本
小倉・博多はJR西日本とJR九州
が入っていることになります。
また、博多南線の博多南駅はJR九州の地区にありながらJR西日本の単独駅というチョットかわった駅となっています。

最後にレールスターですが、これはJR西日本が新大阪~博多間の利用者を増やすために作った車両ですので、東海道新幹線には入ってきません。東海道新幹線と比較すると山陽新幹線の利用者数は少なくなってしまいます。このため、JR西日本では山陽新幹線の利用者を少しでも増やすために、ライバルの飛行機や高速バスに対抗できるような、ゆったりとした座席と高速性を備えた専用の車両を投入することにしました。これがレイルスターです。従って、東海道新幹線には今のところ乗り入れていませんが、将来はお客さんの利便性などを考えて京都まで乗り入れる何て言うことがあるかもしれませんね。

Q:500系はJR西日本でできたものですよね?
A:500系車両は全てJR西日本が所有する車両です。

Q:なぜ京都駅で走ってるんですか?乗り入れしてるんですか?
A:乗り入れをしています。

Q:レールスターは新大阪ー博多間のみですか?
A:新大阪~博多間のみです。

Q:JRの京都駅にはJR東海とJR西日本の会社が入っていることになるんですか?
A:そのとおりです。

新幹線は
東京~新大阪間の東海道新幹線はJR東海
新大阪~博多間の山陽新幹線はJR西日本
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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残業代についてお尋ねします
正社員で週39時間程度の契約で月164時間を越えるものについて残業代を支払うとなっています
午前中だけだった曜日の午後に各週で二時間残業してほしいとのこと
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越えても今まで付いたことがありません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

労働基準法第32条により労働者を1日8時間週40時間を超えて労働させることはできません。
 ただし同法36条で労使協定を結び労働基準監督署に届けるとその協定の範囲で時間外労働をさせることができるという構成になっています。 
 つまり、原則として歴月の労働時間は関係ありません。 
 ただし同法36条の2等に変形労働時間制という規定があり、労基暑に届け出を行った場合、31日の月ですと177.1時間まで労働させることができますので、この時間までは時間外労働にはならない場合があります。
 ご質問の場合、会社の就業規則と労使協定を見てみないと結論は出せませんが、180時間労働しても時間外労働手当が支払われていないようですし労働基準法違反の可能性が高いです。最寄りの労働基準監督署に相談することをお勧めします。

QJR西日本の株主優待券で新幹線のチケット購入

少々お尋ねいたします。JR西日本の株主優待券で新幹線のチケット購入をしたいのですが、新大阪~品川間のチケットは購入可能でしょうか?
「JR西日本のサイトではJR西日本の営業路線内相互発着となる区間とします」とあるのですが、、、

Aベストアンサー

>新大阪~品川間
ならば全区間JR東海なので、JR西日本の株主優待券では無理です。
逆に言えば、JR東海の株主優待券なら使えます。

Q僕はガードマンの仕事をしています。 今日、帰り際「⚪君、明日も出てくれる?」と支社長に言われたので「

僕はガードマンの仕事をしています。
今日、帰り際「⚪君、明日も出てくれる?」と支社長に言われたので「いや、明日は医者で休むので…。」って言ったら「またお前はいつもいつも…」って言いました。ここで僕はムッとしました。何故なら今週月曜日10日に来週月曜日までの出欠表を提出したからです。3日も経ってそんな事言うのは、書類を見てない証拠ですよね?ちなみに他の人も申告書を出したその日仕事先から帰社してから「⚪君明日どうしてもダメ?この通り」って頭を下げられて(笑)お願いされ
ました。ちなみに火曜日はどうしても譲れない緊急な用事が出来た日でした。
それ以前にも、事務の女性に休む予定日を知らせてあったのに、知ってか知らずかそんなに人が足りないのか、強引に出させようとしました。最低出勤が週1日~となってるし、本来バイトで且つ
休み申告制だから休む予定の人を出させなくても…と思うんですが、どう思いますか?

Aベストアンサー

固定の仕事が多い支社では正社員で対応できますが、臨時の仕事が多い支社では人の確保が大変なのでしょう。
イベントや道路工事のように1日だけの仕事も多くあります。その中で無理を聞いてくれる人間は必要です。
>「またお前はいつもいつも…」
そのような中であなたは無理を聞いてくれない人間と思われているようです。過去にも断った事があり、無理を聞いてくれた印象が無いのでしょう。
いい仕事を付けてもらうなら無理も聞くことも必要ですよ。それが社会というものです。


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