No.6
- 回答日時:
ーーー
当方の回答は#5様と同論です。
結論をさきに書きますと<量nと順序数nは有限の時は同一視出来る>です。
もし御子息に返答するならば、
<よく気が付いたね、
<「+5」と「0より5大きい数の5」は、
<違うんだよ、
<ただね、
<いまに、わかるけど区別しなくても、困らないんだよ。
となります。
また書き終えて殆んど回答ではなく、周辺の話に終始してしまいました。
ーーー
今回の御質問は、教育現場でときとして混乱を招く本質的課題です。おそらく此の御質問は中学校の数学の教師すら、はっきりと認識していないと推測します。もっと頻繁に生ずる混乱は、分数(例として)5/3を
#1 5/3 を 5÷3の結果としての<量の概念>
#2 5/3 を 数直線上に取った時の<位置・順序の概念>
小学校の教員が、5/3を数直線上に取った<瞬間>(何?何?なんなの)と生徒間で疑問の声があがるそうです。この疑問を呈する生徒には、エジソン、ラッセル(数学者/哲学者)のような所謂<天才肌>の生徒が多数含まれるそうです。普通は<ああ、そうなるのか>と大した疑問も生ぜず<いつしか慣れて行く>そうです。問題は、教員側にあり<疑問を呈する生徒>に正しく、こたえられない点にあります。言葉を換えますと<量の概念><位置・順序の概念>が異なる事を認識していない教員が多い、となります。また、10人にきいても、9人までは返答に窮すると推測します。
母が小学校の教員であったため、幼少のなじみ此の話を聞かされまた。母がこの件を把握していた理由は<故とおやまひらく氏の水道方式>なる教育方式に傾倒していたためです。
貴殿/御子息の疑問は、この5/3を、整数5、整数nに置き換えた事になります。
結果的には、nが有限の場合には、量nと順序数nは同一視可能であり、殆んど問題は起きません。
問題が起きるのは、nが無限の場合です。
ーーー
「~教育現場で~本質的な課題」ということで、
子どもには、「とってもいい疑問をもったね」
とほめておきます。
が、私には、本質的な解説は不可能であることがわかりました。
単純なことでお騒がせしました。
本当にありがとうございました。
うれしくて何とも言えない気分です。
No.5
- 回答日時:
>つまり、+5は点の位置、5は量と区別して理解しているので
自然数には、ものの個数を表す基数という性質と、順序を表す順序数という2の性質があります。
この2つは、もともとは全く異なる概念で、英語なんかでは、one⇔first,two⇔second みたいに言葉でも区別されています。
なんですが、自然数は、基数の性質も順序数の性質もともに満たすのです、この2つが自然に統合されています。ですが、とくに、無限の概念を考えるときには、基数としての無限と、順序数としての無限は、性質も表記法も異なります。
数直線上の位置としての+5は順序数,量としての5は基数と言えるのでしょうか。量と位置は上に書いたように、もともと全く関係のない概念なんで何が違うってきかれれば、「そもそも無関係なものだから比べられない」ってことになるはずなんですが、
量と位置は、たまたま、足し算とか掛け算とか同じ見かけの演算が定義できる(ただし演算の意味は2つで全く異なります)んで、これを適当に同一視して両方の性質を持っている整数という(仮想的な)ものを作ることにしたのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E6%95%B0
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%86%E5%BA%8F% …
すごい説明で、恐縮しております。
だた、私はよく理解できませんでした。
こんなに丁寧にご回答していただき心から感謝いたします。
また、よろしくお願いいたします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 大学受験 中央大学について 4 2022/06/20 23:08
- 高校受験 身長187cmです。 公立中学校の成績についてです。 300人の学年で、定期テストは毎回トップ10に 1 2022/10/16 00:15
- その他(病気・怪我・症状) 1年に数回胸が痛くなるのですが、大丈夫でしょうか? これとは別に肺も一年に1〜2回違和感が出てきます 2 2023/03/16 21:25
- 経済学 ゲーム理論/ナッシュ均衡についての質問です なぜ3だけでなく2も囲むのですか? 単純に数字が大きい方 2 2023/01/15 18:48
- その他(悩み相談・人生相談) 息子がコロナ陽性でその弟の登校について 高校生の息子がコロナ陽性診断されました。息子はお医者様や保健 5 2022/04/17 20:08
- その他(結婚) 大学生の息子の彼女について。 9 2022/04/30 15:54
- 数学 高校数学 数列 a[1]=0, a[2]=1/2 および漸化式2a[n+2]=3[n+1]-a[n] 2 2022/03/28 13:08
- Visual Basic(VBA) VBA 変数が思うように機能しません。ご教授願います。 7 2022/08/14 13:50
- 学校 教師に我が子を「ゴミ」呼ばわりされたらどう対応すべき? 7 2023/02/28 08:06
- 発達障害・ダウン症・自閉症 発達障害の療育不要論についてどう思われますか? 5 2023/06/09 09:42
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
何時間 何分 何秒を記号で表...
-
言語と記号のうちわが分節する...
-
「∝」←この記号ってどういう意味?
-
鋼材について
-
ニアリーイコールについて
-
∈、∩、∪などは、なんと発音すれ...
-
数学のハット、キャレットの意...
-
lnの読み方
-
数学の問題で丸に真ん中に線が...
-
∉ ∌ の表示
-
記号について
-
「i386」「i486」「i586」「i68...
-
無限大∞の右側が空いてる記号は...
-
今、高校生です。 化学や物理、...
-
施行図に表記されている「PN...
-
最大・最小値の表記の仕方、こ...
-
数学の解答中に見かける「⇔」こ...
-
『∝』この呼び方と意味を教えて...
-
文字と記号のちがいは何でしょ...
-
図面に使う記号? 円を十字で区...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
何時間 何分 何秒を記号で表...
-
鋼材について
-
数学の問題で丸に真ん中に線が...
-
数学のハット、キャレットの意...
-
ニアリーイコールについて
-
「∝」←この記号ってどういう意味?
-
Excel関数の先頭に「@」が入っ...
-
今、高校生です。 化学や物理、...
-
神社のおみくじに、「転居 さわ...
-
最大・最小値の表記の仕方、こ...
-
「比例する」という意味の「∝」...
-
∈、∩、∪などは、なんと発音すれ...
-
数字の8を横にした形の記号は...
-
lnの読み方
-
【数学】なぜθ(シータ)が角度を...
-
図面に使う記号? 円を十字で区...
-
無限大∞の右側が空いてる記号は...
-
アルファベットの上に ̄
-
「行頭の黒丸」を日本語では何...
-
電子回路の記号
おすすめ情報