宝塚歌劇団の公演プログラムについて教えてください。
同じ公演で、宝塚大劇場と東京宝塚劇場で販売しているプログラムの内容(記事、写真、構成など)は全く同じものなのでしょうか?
完全に違うものなのか、一部分が違うのだとすればどの辺りが異なっているのか教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普段、宝塚大劇場の公演プログラムしか購入しないので記憶が曖昧ですが内容は一部異なったと思います。


それぞれにしかないもので思いついたのがこんな感じです。

・宝塚大劇場
舞台稽古の写真がある。
トップ2人と、2~5番手くらいまでの舞台に対する記事がある。

・東京宝塚劇場
宝塚大劇場での舞台写真が載っている。

公演によって、違いがあるみたいです。
ちなみに今、宝塚大劇場で上演中の「さくら」「シークレットハンター」のプログラムには初舞台生の口上日程と写真が掲載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり全く同じものではないのですね。
参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/04/22 15:12

大劇場公演は舞台稽古ではなくて、お稽古場だったと思うのですが…。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宝塚歌劇団の専門書

宝塚歌劇団をテーマに(宝塚ミュージアム)(宝塚博物館)とゆうような卒教論文を書こうと思っているのですが。あまり宝塚を知らないので、おすすめの宝塚の専門書、論文などはありませんか?また宝塚のこんな博物館、美術館、テーマパークがあったらいいなと思うものはありますか??

Aベストアンサー

図書検索をしますと下記の本が宝塚歌劇団の歴史、論文集です。
大きな図書館でお読みになるといいでしょう。
入手しやすい本をあげておきます。

【素晴らしい宝塚歌劇 : 夢とロマンの85年】
橋本雅夫著 ; 宝塚歌劇団監修 -- 阪急電鉄株式会社コミュニケーション事業部 1999 , 234p

【ザ・宝塚 : 魅惑の世界】
宝塚歌劇愛好会著 -- リム出版新社 , 1998 , 202

【宝塚歌劇の変容と日本近代】
渡辺裕著 -- 新書館 , 1999 , 198p

【新世紀に翔くスターたち】
平凡社 , 2001 , 143p. -- (別冊太陽 ; . 宝塚||タカラズカ ; 2001)

【タカラズカ'98-'99 : 新時代への1000days 】
毎日ムックアミューズ編 -- 毎日新聞社 , 1999 , 130p. -- (毎日ムック)

【見たこと聞いたこと感じたこと : 我がタカラヅカ 】
小林米三著 -- 小林米三 , 2001 , 379,

【歌劇+歴史+文化=宝塚】
神戸新聞総合出版センター , 1997 , 210p. (タカラヅカ・ベルエポック

【夢を織る妖精たち : 宝塚歌劇七十年】
吉岡範明著 -- 毎日新聞社 , 1984 , 230p.

【特集タカラヅカ大変動-2001年への助走】
青弓社 , 1998 , 184p. -- (宝塚アカデミア )

【私が愛した宝塚歌劇 : 演出家として生きた六十年 】
内海重典著 -- 阪急電鉄株式会社 , 2000 , 269p

【宝塚ショーへの招待 : ショーほど素敵な商売はない 】
荷宮和子著 -- 廣済堂出版 , 1996 , 254p. (Kosaido books)

【宝塚の快感 : 愛と性を求めて 】
荷宮和子著 -- 廣済堂出版 , 1998 , 255p.

【タカラジェンヌへの道】
田辺節郎著 -- 講談社 , 1994 , 237p

なおNo.1の方のお話の「池田文庫」には宝塚歌劇関係資料があります。
池田市栄本町12-1 TEL:072-751-3185
開館時間:午前9時30分~午後5時
休館日:月曜・祝日・第1水曜・年末年始

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/yasuyuki/koseki/read_2a_0021.htm

図書検索をしますと下記の本が宝塚歌劇団の歴史、論文集です。
大きな図書館でお読みになるといいでしょう。
入手しやすい本をあげておきます。

【素晴らしい宝塚歌劇 : 夢とロマンの85年】
橋本雅夫著 ; 宝塚歌劇団監修 -- 阪急電鉄株式会社コミュニケーション事業部 1999 , 234p

【ザ・宝塚 : 魅惑の世界】
宝塚歌劇愛好会著 -- リム出版新社 , 1998 , 202

【宝塚歌劇の変容と日本近代】
渡辺裕著 -- 新書館 , 1999 , 198p

【新世紀に翔くスターたち】
平凡社 , 2001 , 143p. -- (...続きを読む

Q宝塚歌劇団員は阪急電車に無料で乗れる?

宝塚歌劇団員は、阪急電車に無料で乗れると聞いたが本当だろうか?

Aベストアンサー

今は嘘です

Q【日本史】宝塚歌劇団がある宝塚に富裕層が多く住んでいるのは、 宝塚の地名の由来から推測すると、

【日本史】宝塚歌劇団がある宝塚に富裕層が多く住んでいるのは、

宝塚の地名の由来から推測すると、

宝塚の金持ちは祖先が盗賊だったから?

宝塚には塚、昔のお墓が多く点在している。

そして大雨などでお墓の塚の土が流れて塚の表面にお宝が出土して、庶民は出土物を売ってお金を蓄えた。

塚から宝が出土するので宝塚と名付けられた。

よって、宝塚に金持ちが多いのは塚の出土物を国に無断で売ってたから。

よって祖先は農民から盗賊を経て現在に至る。

違いますか?

Aベストアンサー

戯言を書きますので、お気に障るようでしたら削除依頼を出すか、ゴミとして無視してください。

あそこって、宝塚温泉へつながる「阪急宝塚線」を黒字にするために「阪急電鉄」の創業者である「小林一三」の考えで都市開発が行われ、その目玉の1つが「宝塚歌劇団」。
 ⇒東急が行った「田園都市」の開発は、小林一三の2番煎じであることは幾つかの書類で明らか。

『宝塚』における太古から近世までの歴史は知りませんが、上記の開発により裕福層が増えたと思っておりました。

QAKB48劇場公演の同行

質問です

友達がチケットセンター登録しているのですが自分はしてません

チケットセンターに登録していなければ公演に同行はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

いいえそんなことはありません。

ですが、友達しかチケットセンターに登録していないのであれば、
その「友達」が「友達&質問者様」のチケットを取らなくては公演を見にいけません。
公演を見るには「チケット」が必要なのです。

一都六県在住で、公演を見に行きたいというならば、自身もチケットセンターにご登録いただかないとほぼ公演を見に行けません。

一都六県以外在住限定の遠方枠という公演の申し込み方法や、女性子供限定、カップルファミリー限定などの申込方法があります。これに該当するならば、自身が登録しなくても何とかなると思います。

ずいぶん長くてわかりずらい回答になってしまい申し訳ありません。
以下のURLを参考にしていただけると幸いです。

参考URL:http://www.akb48.co.jp/ticket/

Q宝塚大学新宿ってなに? 名前だけ宝塚?どーゆーこと? 宝塚とは関係ないの?

宝塚大学新宿ってなに?
名前だけ宝塚?どーゆーこと?
宝塚とは関係ないの?

Aベストアンサー

兵庫県は宝塚市(私の居住地です^^)にある宝塚大学の東京分校で、新宿キャンパスのことでしょうね。宝塚歌劇団(私の家がこの近くです^^)とは無関係です。

Q静岡県に○○鑑定団っとありますが、僕は浜北鑑定団、浜松鑑定団で、いらな

静岡県に○○鑑定団っとありますが、僕は浜北鑑定団、浜松鑑定団で、いらなくなったものを時々買い取りをたのんでましたが、量の割にはあまりの鑑定額の低さに帰宅後怒りました。8万円相当が540円、64とゲームキューブで700円、150000円相当の物が320円の買い取り額でした。きりがないほどの大量に持ってきまして、二束三文は分かってましたが、1個10円~100円でも合計数千円行く計算で予想してましたが、どうやら大量に持っていけば、それだけまとめ鑑定され、1品あたりの鑑定額が0に等しくなるようでした。(例として15個で100円、40個でも100円などと・・・) 忌々しい店員が言うことには、僕の物がかわらず全部雑貨とのことでした。鑑定団に関するスレを読んで知りましたが、ブランド物、貴金属高価買取って言っておきながら、ブランドの有無にもかかわらず鑑定額が著しく低かったという人もいました。ブランドですら買い取り額がしょぼかったら、僕のように安物しかない者の品はなおさらです。静岡県内の鑑定団で安すぎる買取鑑定された方(有名ブランドを売った方でも)、いらっしゃいましたらエピソードを教えてもらえますでしようか?愚痴でもお聞きしますよ。

静岡県に○○鑑定団っとありますが、僕は浜北鑑定団、浜松鑑定団で、いらなくなったものを時々買い取りをたのんでましたが、量の割にはあまりの鑑定額の低さに帰宅後怒りました。8万円相当が540円、64とゲームキューブで700円、150000円相当の物が320円の買い取り額でした。きりがないほどの大量に持ってきまして、二束三文は分かってましたが、1個10円~100円でも合計数千円行く計算で予想してましたが、どうやら大量に持っていけば、それだけまとめ鑑定され、1品あたりの鑑定額が0に等しくなるようでした。(例とし...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。私も先日初めて買い取りに行ったんですが今流行りのワ〇ピースカードの初代から約5弾くらいまでの200枚近くです。中に10枚ほどレアカードが入っており買い取りに来る前にネットで調べたら2980円での買い取り価格と言うカードまでありました。しかし浜北鑑定団へもって行ったら一式で100円との事。しかも渡してから3分程で査定終了で呼び出されました。まさか200枚もの数をそんな早く査定できるはずがない!しかし定員に行った所、【価値が無い】との事。そして売る?売らない?の質問も無く、サインをしろと言われ100円を渡され終了。何が何だか分からないまま騙された気分です。定員の態度も悪く壊れたテープの様に同じ事ばかりを言っている。そして今日鑑定などのお店に詳しい関係者に聞いた所浜北鑑定団では基本的に枚数を数えるだけであったり1枚目だけを見て判断を下したりといい加減で査定と言える様な事はしておらず高い値で売りボロ儲けしているとの事です。

Q東京宝塚劇場付近で宝塚関係のお店さがしてます

東京宝塚劇場付近で宝塚関係のお店さがしてます
本場宝塚にある大劇場付近には「宝塚歌劇」関係のグッズや本を扱った喫茶店などがありますが、有楽町の東京宝塚劇場付近ではそんなお店ありますか?
あと、宝塚歌劇を題材にした漫画「ライジング」が読めるお店なら最高です。

Aベストアンサー

喫茶店は以前はありました、閉鎖されてしまいました。今はパチンコの景品交換所になっています。
他にもあるかも知れませんが記者では鳥渡分りません。

中古のグッズやパンフレット等は、有楽町駅前の交通会館二階に宝塚アンが入っています。
以前は、これは劇場の隣の三井のビルに入っていたのですが、移転しました。余り広くはないですが、一応「歌劇」「グラフ」「フォーサム」などの中古を扱っています。CDやDVD、レコード等も扱っていますが人気のある作品のものは大抵品切です。

以前は、宝塚のファンが集う日東紅茶のアンテナショップがありこれが喫茶店だったのですが、これも閉鎖したようです。(パンフレット等は置いていませんでした)

それ以外の以前あったオールドファンがはぢめたようの喫茶店もあったのですが閉鎖したり、建物そのものがなくなったりです。(長引く不況の影響もあるようです)

ご参考にならば幸甚です。

Q劇場版と劇場盤

劇場版と劇場盤の違いを教えて下さい

Aベストアンサー

こんばんは

多分ですが、盤は#3の方が仰るようにモノに対しての単語です。
DVDに対して劇場盤となっていると思います。

また劇場版は映画、特にテレビで放送しているドラマに対して劇場版という
扱いになっているので、映画そのものの作品に対してこの漢字を使い分けているのでは?
この版はベースとなるものだと思います。

Qトゥエルビの宝塚舞台の放映

トゥエルビでは毎週末に宝塚の舞台が放送されていますが、
その舞台が収録されているのは宝塚大劇場と東京宝塚劇場のどちらでしょうか?

Aベストアンサー

既に回答があがっていますが、誤記もあるようですし、補足をしておいた方が良いと思う事もありますので。
トゥエルビで放送の映像は、TCAレーベルのものとの事です。
TCAのレーベルで公演のヴィデオ或いはDVDが発売されたものは、星組「国境のない地図」が第一弾です。次が月組「ハードボイルド エッグ/EXOTICA」です。月組の公演は東京だけで上演されましたので東京収録です。大劇場が震災の復興のため上演出来なかったのです。
以後は原則「宝塚大劇場」で収録です。大劇場公演がないものや、特別の事情があるもののみ「東京宝塚劇場」で収録です。
又、同じ演目でも宝塚で公演後、トップさんが退団してしまったため、東京は別扱いになっているものがあります。「ゼンダ城の虜/ジャズ・マニア」(真琴つばさ)は大劇場のみです(東京もあるように書いてあるものは誤り)東京ではその直後に新劇場の杮落し公演が別演目(下にしるす)であり、真琴つばさはその公演で退団してしまいます。その次の東京の公演演目「大海賊/ジャズ・マニア」(紫吹淳)は東京と地方のみで上演され大劇場公演はありません。--同じショーは同じ「ジャズ・マニア」ですが、出演者が異なりますし、演出も多少異なります。
それ以外に宝塚/東京が異なるために複数の録画が発売されたものは、
「花の業平/夢は世界を翔けめぐる」(宝塚/星・稔)「花の業平/サザンクロスレビューII」(東京/星・香寿)があります。
又、東京宝塚劇場の杮落し公演は「いますみれ花咲く/愛のソナタ」ですが、「愛のソナタ」が著作権の関係で収録できませんでした。それに相当する大劇場公演「愛のソナタ/ESP!!」でしたので、発売は「いますみれ花咲く/ESP!!」と云う東西繋ぎ合わせの変則となりました。それ以外は、2006年の「ベルサイユのばら」の役替り公演が東京のみと云うものがあり、その部分のみのDVDは東京収録です。
実は、これ以外にも大劇場と東京とでは役替りがあったり、演出がかわったりしているものも有るのですが、(主なもの、「デパートメント・ストア/凱旋門」--雪、役替り、ショーはそれに伴う演出の変更。「LUNA/BLUE・MOON・BLUE」--月、役替りとショーの演出変更--舞台構造の関係から。「琥珀色の雨にぬれて/Cocktail」--花、東京では主演匠ひびき病気休演。など)これらはTCAからは発売されていません。
尚詳しい事を、ご希望でしたら、明記して頂ければ記者でわかる範囲はお答えします。

既に回答があがっていますが、誤記もあるようですし、補足をしておいた方が良いと思う事もありますので。
トゥエルビで放送の映像は、TCAレーベルのものとの事です。
TCAのレーベルで公演のヴィデオ或いはDVDが発売されたものは、星組「国境のない地図」が第一弾です。次が月組「ハードボイルド エッグ/EXOTICA」です。月組の公演は東京だけで上演されましたので東京収録です。大劇場が震災の復興のため上演出来なかったのです。
以後は原則「宝塚大劇場」で収録です。大劇場公演がないものや...続きを読む

Q《劇場案内》に掲載される劇場って・・・?

はじめて質問させていただきます。「シアターガイド」初心者です。
お問い合わせや掲載情報に関するページなども探してみたのですが、下記については特に記述が見つからなかったので、質問させていただきますね。

1)《劇場案内》に基本情報が掲載されているのは、「掲載料を支払っている劇場・ホールだけ」ですか?
2)《劇場案内》の掲載情報は「劇場側からの情報提供が前提であり、必ずしも公共施設の情報が網羅されている訳ではない」と考えるべきでしょうか?

たまたま、地元調布市の「調布市せんがわ劇場」の公演情報が何か載っているかと思って《劇場案内》のページを見たら、劇場の「基本情報」そのものが掲載されておらず、
「あれ?そもそもシアターガイドの掲載基準はどうなっているのかな??」と思いましたので、質問させていただく次第です。

たぶん、同様の疑問を抱くユーザーさんは他にもいらっしゃると思うので、お時間掛かっても構いませんので、運営ご担当の方にお答え頂ければありがたいです。
お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

http://qanda.theaterguide.co.jp/index.php3
上記URLの説明をお読みになっていらっしゃらないようですね。

『シアターガイド 演劇Q&Aコミュニティは、(株)オウケイウェイヴが運営する「OKWaveコミュニティー」と連携しています。』
と、ありますよね。

シアターガイドへのお問い合わせはこちらのページからですよ。
http://www.theaterguide.co.jp/inquiry/index.html


人気Q&Aランキング