はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

昔、生しいたけにあたったことがあるため、しいたけはしっかり加熱しないと危険と思っていました。しかし中華などレシピを見るとさっと高温で炒めればいいようです。例えばカニ玉も薄切りの生しいたけを溶き卵に入れフライパンでさっと焼く、といった感じです。それで大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

しいたけは生で食べても大丈夫といわれています。

味はないのでわさび醤油などをつけたほうがよいでしょう。ただし、体質によっては、のぼせたりすることもあるようです。

露天で原木栽培された生しいたけは、ゴミや有害な雑菌がついている可能性がないとはいえませんが、くたくたになるほど加熱しなくても問題はないはずです。

現在、生で出荷されるしいたけは清潔な環境で菌床栽培されたものが多くなっていますので、有害な細菌の心配はないと思います。製品には原木栽培か菌床栽培かを表示することが義務付けられています。確かめて買いましょう。

http://www.shinkoen.co.jp/kinsyou.html
http://www.janis.or.jp/shokunounet/saibai/siitak …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に今まではくたくたになるまで加熱していました。
これからは適度の加熱でおいしく食べたいと思います。
HP も参考になりました。

お礼日時:2007/04/19 23:47

きのこは生食するとお腹をこわすそうです。

しいたけでもマッシュルームでも。加熱の見極めは、中の水分が出てきて、ちょっときのこが小さくなったくらいが目安です。レシピを書く際には短そうですが、調理ではそのようになっているのだと思います。また水分がほとんどなので、長時間火を通すと量が減りますので、加熱時間は必要量で。また長時間ゆっくり加熱してお鍋いっぱいのしいたけがほんのひと握りになるデュクセルというフランスの調理法があるくらいです。一般調理法では、加熱が済んだらあとは水分をふくんでいるところで食すというのが、基本です。
    • good
    • 2

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

>昔、生しいたけにあたったことがあるため


もしかして吐いたとか?
だったらツキヨタケを食ったんじゃなかと?
椎茸に間違われ中毒者が多く出ているキノコです
http://www.afftis.or.jp/kinoko/218.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
嘔吐と下痢でした。もう30年も前のことですが。
ツキヨタケではないと思います。
ツキヨタケって怖いですね。
皆さんのご回答によるとさっと加熱すればいいようなのでこれからはそうしたいと思います。

お礼日時:2007/04/19 23:58

>生しいたけにあたったことがあるため


⇒それは聞いたことがありませんが・・・・・。
キノコ類ってそれ自体が菌糸で増えるから、他の菌はそれほど取り付かないはずです。 もし当たったのなら、シイタケ菌が殺され、他の有害な菌が優勢だった状態なのでしょう。

私もシイタケ類は山中で作り(一時帰国で世話しか出来ないので少ししか出ないが)、その場で生で食べています。
洗う事も家でもしません。 大きなゴミを落とすだけです。 それが美味しく食べるコツですから。

ですから、そうして食べて再度当たるなら、聞いたことは無いが実在する可能性はありますから、椎茸菌アレルギーなどがあるのかも知れませんから、食べない方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生椎茸に中ったとばかり思い込んでいましたが、別の原因だったのかもしれません。
生で食べる勇気はありませんが、これからは加熱しすぎないよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/04/19 23:53

どうも今晩は!



それほど神経質にならなくても良い食材だと思います。
例えば、「焼しいたけ」なんかでも強火で表1分、裏2分くらい焼けば十分です。

tamatuyuさんがあたった原因は、加熱不足というよりも鮮度の問題だったのでは
ないでしょうか?
新しいものは傘の裏が淡白色ですが、古くなるにしたがって黄色味が濃くなり黒
い斑点がでてきます。
傘の裏が淡白色で傘の表が白っぽく、足が短くて肉付きがよく傘のあまり開いて
いないものが良品とされています。

ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
あたったのはもう30年も前のことでよく覚えていませんが、鮮度が悪かったのかもしれませんね。
そんなに加熱しなくても大丈夫なのですね。
これからはあまり神経質にならずに料理することにします。

お礼日時:2007/04/19 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生の椎茸を食べてしまいました。

先ほど、椎茸を焼いて食べたのですが、
焼きが足りず、中は生でした。
でも、美味しかったので、そのまま食べてしまいました。

でも、数年前、椎茸が原因かどうかははっきりわからないのですが、
食あたりで倒れてしまったことがあります。とてもツライ思い出です。

そのことを思い出し、ネットで調べてみると、
椎茸を生で食べるとおなかをこわす・・・・という文を見つけました。

以前の食あたりのときは、夜に食べて、次の日の朝から昼にかけて
症状が出始めました。

今はなんともないのですが、明日、もしかしたら症状がでるかも・・・
と思うと心配でいてもたってもいられません・・・・!

生の椎茸を食べると必ず食あたりになってしまう・・・
というわけではありませんよね?(運がよければ・・・)

また、今の間に何かしておいたほうが良いというアドバイスが
ありましたらよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

椎茸は生で食べても問題有りません。
生食用の椎茸があるほどです。
椎茸での食中毒は、外側に付いた雑菌が繁殖することがあるからでしょう。
一応外側を加熱しているので、まず心配は要らないです。
万一毒素を出す菌が繁殖していた場合は、たとえしっかり焼いたところで中毒を起こしますし、その場合は短時間で症状が出てきます。

どうしても排出したいので有れば、今の内に下剤でも飲んで消化吸収の邪魔をしておく程度でしょうか。
後、たっぷり水を飲んでからお腹を押さえて吐く。また水を飲んで吐くの繰り返しで少しでも体外に排出する事です。
でも、その様なことをする必要はまず無いと言っておきます。

Qぶなしめじの調理について疑問があります

ぶなしめじの炒め物(オーブンで焼くなどではなく、フライパンで炒める場合)について、疑問があるので、よろしければ回答お願いいたします。

『きのこは水と熱に弱いので洗わずにさっと炒める程度で良い』
…と、聞いていたので、いつもぶなしめじは洗わずに、表面だけを軽く炒める感じで(15秒程度)調理していました。

それを友人に話すと、「きのこのカサの裏には悪い菌もついているから絶対洗ったほうがいいし、中までしっかり焼かないと食中毒になる」と、言われました。

別の友人に話すと「ぶなしめじは拭いてから、1~2分だけさっと炒めるのがいいよ」と、言われました。

一体、どれが正解なのでしょうか?
あまり洗ったり炒めたりすると、ぶなしめじの栄養が無くなってしまいますよね?
さっと炒めるというのは、1~2分で合っているのでしょうか?
今まで私がしていた15秒ほど炒めるというのは、間違っていたのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいますと幸いです。

Aベストアンサー

>きのこのカサの裏には悪い菌もついているから絶対洗ったほうがいいし、中までしっかり焼かないと食中毒になる」
 →どこの世界の毒きのこかと。そもそもきのこ自身が「菌」の塊ですし、販売されているきのこの大半は専用の工場で純粋に培養されていますので、別の妙な菌がつく余地なんぞそうそうありません。それに、きのこによる食中毒はほぼ100%化学性の毒(要は毒きのこ)によるもので、これは焼こうが煮ようが生だろうが違いはなし。

 基本的にきのこは洗いません。多少の汚れがついていることはありますので、気になる方は固く絞った布巾やペーパータオルで払う程度でいいと思います。なお、洗ったり炒めたりでそんなに栄養が損なわれることはありません。損なわれるのは主に風味や食感です。「15秒ほど炒める」というのは、間違いではないですが、生っぽくないですかね。

 別のお友だちの「ぶなしめじは拭いてから、1~2分だけさっと炒めるのがいいよ」が正解だと思いますが。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qしいたけを焼いて食べるときには洗いますか。へたは切った方がよいですか。

  こんばんは。独身サラリーマンのyu-taroです。
 
 さて、質問はタイトルの通りですが、先程夕食のおかずで生しいたけを焼いて食べましたが、ちょっと疑問になりましたので質問します。

 生しいたけを焼いて食べるときには洗いますか。洗うと胞子の部分の味が落ちるのではと思いますがどうでしょうか。
 また、焼くときにへたは切った方がよいですか。いつもはそのまま焼いて食べています。

 日頃ほとんど料理しないので愚問かもしれませんが、日々の料理に気を使う主婦の方から特にご回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、洗うとうまみが流れそうですが、スーパーのは(特に中国産のは)気持ち悪くて、どうしても洗ってしまいます。
友人が中国産のはなかなか腐らないって聞いて家で実験したんです。国産のは3日でカビが生えたけど中国のは1週間たって真っ黒になって、すっごい強烈に臭くなったけどカビが生えなかったよ~と言ってたので、中国産は結構しっかり洗ったほうがいいかも。
国産のなら軽くで。

へたは切ってまとめて冷凍しておくと、炊き込みご飯のときの具に使えて便利ですよ^^

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qなぜキノコは生食できないのでしょうか?

 マッシュルームなど、少数の例外を除いてキノコ類が生食できるという
話を聞いたことがありません。
 生食できないという注意書きはありますが、なぜ生食できないのかについて
理由が分かりません。ネットで少し調べてみましたが分かりませんでした。

 以前シイタケを生で食べていましたが何ともありませんでした。
マイタケも生で食べていましたが、二、三口目から舌、口の中が変な感じになり、
それ以上は食べられませんでした。体、体調に変わりはありませんでした。
 どんな成分のため、生食できないとされているのでしょうか?
詳しい方、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

生シイタケのホルムアルデヒドは良く知られています。シイタケは加熱して食べるのが原則です。過熱によりホルムアルデヒドが減少します。シイタケは加熱した方が旨くなり、干しシイタケにすると旨味成分がさらに増大します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%92%E3%83%89

>以前シイタケを生で食べていましたが何ともありませんでした。
マイタケも生で食べていましたが、二、三口目から舌、口の中が変な感じになり、
それ以上は食べられませんでした

食べる量により違和感に違いがでるのでしょう。舌や口の粘膜が変になるのはホルムアルデヒドの影響と思われます。ホルムアルデヒドはシックハウス症候群の原因物質であり強い発癌性もあります。

マッシュルームは生より加熱したもののほうがはるかに旨味があります。生は食感を楽しむのでは。外国でサラダに生もやし生マッシュルームが出てきたときには仰天しました。

その他キノコ(天然物)を過熱する理由は虫を殺すためです。食中毒菌が付いているという話は聞きません。

生シイタケのホルムアルデヒドは良く知られています。シイタケは加熱して食べるのが原則です。過熱によりホルムアルデヒドが減少します。シイタケは加熱した方が旨くなり、干しシイタケにすると旨味成分がさらに増大します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%92%E3%83%89

>以前シイタケを生で食べていましたが何ともありませんでした。
マイタケも生で食べていましたが、二、三口目から舌、口の中が変な感じになり、
それ以上は食べられませんでし...続きを読む

Qえのきの茹で時間

検索してもこんなにもないとは。汗  味噌汁に何気なく投入して食してましたが、じっさい何分なんですかね?わかる方お願いします。 エリンギとか椎茸などキノコ類全般もできたら知りたいです

Aベストアンサー

味噌汁なら沸騰してる鍋に入れて、せいぜい1~2分で大丈夫でしょう。(量によります)
しんなりしたらOKですよ。
エリンギとか椎茸は切り方次第ですね。
大きめに切ったものなら長めに。何分とは言えませんが、10分も20分も煮る必要はないです。
ただし煮込み料理なら長く煮る場合もあります。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング