アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、7月上旬に礼文島、利尻島をメインに3泊もしくは4泊で旅行を検討しています。毎年、北海道にレンタカーを利用して旅行をしていますが、今回については離島に旅行するということで、レンタカーの利用方法には頭を悩ませており、どのようなルートが良いのか、どうレンタカーを利用したらよいのかををアドバイスお願いします。
旅行者 大人6名 レンタカーは千歳空港でオデッセイを予定
1日目 岡山空港発→千歳空港14:05着
    千歳空港→稚内泊(予定)
2日目 稚内→礼文島9:25着
    礼文島→利尻島泊
3日目 利尻島→稚内10:20着
    稚内→旭川泊
4日目 旭川→千歳空港14:45発→岡山空港
(4泊の場合は礼文島で1泊。この方が余裕があるのですが・・・)
お勧めスポットも含めてアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

>レンタカーは千歳空港でオデッセイを予定


千歳で借りるべきではありません・・・・と書こうとしましたが、大人6名様ですか・・・・料金的に、千歳でオデッセイ借りて行かないとダメっすよね。あと、岡山発だったら、千歳利用じゃないとダメでしょうし。

なお、お金があるなら、レンタカー借りずに、往復夜行特急使った方がいいです。どうせ今年も運転するでしょうから。
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/hntbrsr …

>千歳空港14:05着 千歳空港→稚内泊(予定)
2日目 稚内→礼文島9:25着

私なら、絶対に嫌ですけど、6名のうち、3人くらい運転することができるなら、まあその行程でもいいような気はしますが。
千歳でレンタカー手続きして借りるのが15:00くらい
士別剣淵インターまで高速 200キロ 区間平均速度90キロとして、2時間15分くらい? で、17時すぎ
そこからR40をひたすら走って180キロ 区間平均60キロとして、3時間の20時すぎ

ですから、晩ご飯食べてたら、飛ばし気味で21時すぎに稚内到着でしょう。
なお、運転手3人くらいいないと、途中休憩が必要となりますから、もっと時間がかかります。あと、一応、巡航速度100キロくらいで計算はしてますが、焦って走って、捕まっても知りません。

なお、基本的には、旭川あたりで1泊して、オロロンラインを北上していくべきです。

あと、利尻島って、山に登らない人は、ささっと回って礼文島に時間を割くべきです。そんなに時間掛ける見所ありません。行程は、先に利尻に入って、午前中にすべてスポット回って、昼過ぎの礼文島行きのフェリーで礼文島に行って、礼文島泊にした方がいいです。

礼文島は、島の道路すべてまわれば、それなりに訪問できますし、可能なら、スコトン岬に寄った帰りに、ゴロタ山登山を少ししてみてください。それはそれは絶景です。
http://www.dosanko.co.jp/rebun/

あと、礼文から稚内に帰るフェリーは、客室の居座るスペースを確保したら、出港時だけは部屋に籠もらずにデッキに出てください。名物の民宿見送り風景が見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、貴重なご意見ありがとうございました。
フェリーの情報は大変助かります。2島を巡る上でも大変参考になりました。私の希望するような感じですので、ご意見のような島巡りルートを検討します。

お礼日時:2007/04/28 21:47

no5、7です。

ひとまずルート確定して良かったですね。
道の駅
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/
下の方にリンクが色々有るので見てみてください。
北の道ナビ
http://northern-road.jp/navi/time/
これでみると旭川-稚内5時間21分と出ていますが、これは休憩などの時間も含んだものですから、運転しっ放しな訳では有りません。

片道2ー3時間のドライブって結構やりますよね。
だから1日で6時間って意外と乗っているものですよ。交代しながらだと尚いいですね。
途中夕日を見ながら温泉につかったりしてもいいのでは?
http://kuchikomi.nifty.com/onsen/cs/catalog/th_2 …
http://www.2810.co.jp/index.html
海岸沿いを走ると夕日を眺めながらになるので良い眺めですよ。

千歳発着でレンタカーはフェリーで運ぶのでしょうか(輸送料金はNo5参照)あるいはいったん稚内で乗り捨てて島で新たに借りてまた帰りに稚内で借りる?
http://www.big-hokkaido.com/fuji/rentacar.htm
http://www.maruzen.com/tic/rent/index.
礼文観光レンタカー ・・・ 01638-6-1360
地元の会社の方が安いようですが。
もしも稚内にキープしておく場合、フェリーターミナルにも駐車場は有りますが、何日も置き放すのは危険な気が。初日に宿泊する宿と交渉して預かってもらうとかでしょうか
色々考えて検討してみてください。
    • good
    • 0

No5です


羽田の替わりに大阪を経由するというのも出来るなーと思って調べてみましたが今の時期だとまだ時間が分かりませんでした。
http://www16.ocn.ne.jp/~wk.air/time.htm
もう少し経つと決まるのでしょうから、前述のいくつかのパターンを東京羽田を大阪に置き換えて比較検討して見られてはいかがでしょうか?

No6さんのおっしゃっているように羽田が便利だったらそれはそれで良いのですが。

あと、ついでにNo5の補足です(笑)
行きのルート
A 羽田→稚内 1110→1300に乗って午後はレンタカーで市内観光
と書きましたが、この他に、
A'としてその日のうちにフェリーで礼文or利尻へ行く事も出来ます。
さすがに観光は時間的に厳しいですが。

(1)or(2)、AorA'orBについては金額と体力、旅行に使える時間などと色々考えてみてご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと調べていただきありがとうございました。
再度質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/04/28 21:48

特典航空券で飛行機代を完全タダにしたいなどの理由が無ければ、一般に地方発直行便は時間帯が悪いのでお勧めしません。


実はANAの羽田~道東/道北便は、関西/中国地方から乗り継ぐのに便利にできています(逆に東京人には中途半端な時間で使いにくいです)。
岡山→羽田の朝便は、新幹線との競合で特割1や旅割が特に安い(\10100~)です。それほどでもないものの、帰り便も安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、貴重なご意見ありがとうございました。
チケットを超割で岡山-千歳間を確保しましたので、航空ルートは確定してしまいました。

お礼日時:2007/04/28 21:49

都内在住です。

異常に北海道が好きです
礼文・利尻にも数回行きました。

千歳でレンタカーという案は、岡山から北海道へ行く便が千歳行きのみだからということですよね?
絶対この区間の運転がしたいという事では無いですよね?(笑)

私は運転が好きなのでこの区間、一人で運転しますが、普通はやらないでしょう。

ただ、気になったのは旭川にとにかく一泊したいのですか?
その辺が良く分からないのですが、
千歳→岡山 1445発に乗るには前の晩に旭川あたりに来ておきたいというような事かなと思ったのですが?
ひとまず旭川に立ち寄らないパターンで何通りか作ってみました。
(稚内-島のフェリーの運航については後半のレンタカーのところで引用URLを見てください)

まず、行きのルートについて

1)岡山→千歳便(12:15発14:05着)を使う
  千歳→稚内を電車利用 
   新千歳空港駅→札幌駅 35~40分 1040円
   札幌駅→稚内駅 1749発スーパー宗谷3号 2247着 7140円+指定2520円  
   (稚内へ行くのはこれと朝830発のみのよう・・夜行は私の見た時刻表に載っていませんでした)
 
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/t2_s_d. …
の特急回数券が安いです
予約をしておいて、北海道に着いてから回数券を買い、それを窓口へ持って行って指定を受ける、という使い方になるのかな?利用する場合は問い合わせをしてくださいね。

駅までお迎えしてくれる宿だと良いですね。

 
2) 岡山→東京(羽田)というルートを使う
岡山12:15発→千歳14:05着というのが出る時間が遅く時間がもったいないので

(1)岡山→羽田を飛行機利用
岡山→羽田 715→830 730→840 945→1055 

(2)前日夜から高速バスで東京へ
各社色々ありますがとりあえず
http://www.bushikaku.com/

では23時岡山発8時新宿着です
(これは1泊とはカウントしたくないなあ・・前泊?)
一人5800~6800円です
席がゆったりしているバスも色々あるようなので探してみてもいいかもです。


(1)(2)を使った場合、羽田から後もバリエーションが出来ます

A 羽田→稚内 1110→1300に乗って午後はレンタカーで市内観光
B 羽田→千歳 930~11時位発の便に乗り11~1230着
  千歳→利尻 1350→1440
その日のうちに利尻観光 利尻泊できます。

→(1)or(2)、AorBは自由に組み合わせ出来ます
飛行機の値段は
http://www.travel.co.jp/air/index.html
http://skyticket.jp/?gclid=CNqZrsfjxosCFROVTAodC …等で

スカイマークエアラインズが安いですね

岡山→千歳飛行機、千歳→稚内電車のパターンより
岡山→東京バス、東京→稚内飛行機の方が安いくらいです


3)帰りもこの逆ルートですが

(1)最終日稚内発であれば
0710発スーパー宗谷2号が1207札幌着
千歳→岡山 1445→1645

(2)最終日午前稚内観光してから、とか利尻・礼文発フェリーで稚内に移動してからの場合
稚内→羽田 1405→1555
羽田→岡山 1755→1910 1915→2030 1920→2045
というのがあります

(3)このほか利尻発で全て飛行機というのは
 利尻→千歳1510→1600
 千歳→羽田1640→1810 
 羽田→岡山1915→2030 1920→2045
となります。乗換えがちょっとタイトです
(3)’また、羽田から高速バスは21時新宿発6時岡山着
そのまま仕事に行ける?


途中の日程は利尻、礼文間を移動。
稚内市内観光を入れるかどうか、入れるなら初日か最終日か
あとは礼文と利尻の時間配分と回る順番を考える感じです。

2)-(1)とBの組み合わせだと初日に利尻泊、2日目礼文泊、
3日目は3)-(2)というルートで2泊3日も可能ですよ。
急ぐ必要はありませんが。
3泊なら結構色々回れると思います。


レンタカーについて

ルートのところでお分かりのように、公共の乗り物が多いパターンですが、どうしても、全行程を一台のレンタカーで行くには離島の場合厳しいです。
レンタカーをフェリーで運ぶとその分の運賃がかかります
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-K/JZ-K- …

稚内→礼文(または利尻)→利尻(または礼文)→稚内と移動するとオデッセイが5m未満としても4万以上かかります。

稚内市内観光、利尻、礼文と、その都度借りて返していく方が安いです。島に渡ってフェリーターミナル近くにレンタカー屋さんあります。
そして、レンタカー屋さんに返してから宿の送迎をお願いするとか、丸1日借りて観光+宿への足に使うとか
日程に応じて考えると良いのでは?

また、公共の乗り物や乗り継ぎ時など、手持ち無沙汰になりがちですので、ゲームや小説など、退屈しないで良いようなものもあると便利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、貴重なご意見ありがとうございました。
チケットを超割で岡山-千歳間を確保しましたので、航空ルートは確定してしまいました。私も車を運転することが苦ではないですし、旭川にこだわりもなく、その日のうちに稚内に直行するかもしれません。もう少し検討してみます。

お礼日時:2007/04/28 21:40

昨年秋に家内と札幌から1泊3日で2島を回ってきました。

朝8時に出てししりで1泊、翌日2島を回り、3日目の深夜1時半に帰宅という神風旅行です。総行程約800K。自慢になりませんがしっかり観光してきました。ただし、花のない9月。一番花の美しい7月ならもっとじっくり時間をかけたと思います。こんな旅を望みますか。
 そんな旅行でも良いなら貴方のプランでよいでしょう。しかし、岡山からわざわざ来られるのでしたら、やはりじっくり景色を堪能していただきたいと思います。
 千歳から稚内まで飛行機利用なら時間短縮できるのですが、時間を短縮するとなれば350キロ余りの行程ですから、No.3さんのように列車が一番でしょう。旭川の先士別市まで高速で時間を稼いでも、知れていますし。昼であれば旭川の手前深川で高速を降り、留萌市に出て海岸線を走るのが観光には良いのですが。
 それと、レンタカーは乗り捨てできますか?。できるなら稚内で返し、島であらためてレンターカーを借りたほうが安上がりです。ただし、島の道が細いのでほとんど軽自動車になり、2台に分乗となるでしょうが。
 島の観光コースは、利尻島は島を一巡する道路で効率的ですが、礼文島は桃岩方面に行って戻り、スコトン岬まで行って戻りと非効率です。
 礼文島の港では桃岩荘の若者の身体全体で旗を振って大声での歓送風景は、感動すら覚えます。
 肝心なこと。運悪く海が荒れたら島から戻れなくなります。一度利尻旅行で経験あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、貴重なご意見ありがとうございました。
チケットを超割で岡山-千歳間を確保しましたので、航空ルートは確定してしまいました。こちらも神風旅行になることは、旅行者全員承知していて、車で岡山から青森まで直行したようなメンバーですし、毎年この時期に北海道旅行が恒例となっているので、貴方様の意見は参考になりました。おそらく稚内まで当日入りすると思います。また質問するかもしれませんが、その節はよろしくお願いします。

お礼日時:2007/04/28 21:44

道民です。



> 千歳空港→稚内泊(予定)

は道外の旅行者には現実的に無理ですよ!。うちら道民でも、
まともに走っても札幌-稚内は6時間程度かかりますから、
千歳からならもう稚内は夜の10時着とかになるでしょう。
ケータイも圏外のまっくらの原野を延々と稚内に向かって
走るんでしょうか... そんなところで
車が故障しても、ガス欠になっても、
だれも来ませんよ。

それでもいいなら止めませんが。

あと、宗谷のガソリンスタンドは件数が少なく、夕方に
閉まるので、どこも夜の10時なんてやってませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日程を調整する必要があるようですね。
昨年も千歳空港から高速を使用せずに旭川に到着したのは6時を回っていましたから、稚内だとそんな感じになるかもしれませんね。
やはり旭川に1泊して、利尻泊、礼文泊、プラスもう1泊が妥当な線かと・・・

ガソリンスタンドも参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 23:43

礼文島か利尻島どちらかに絞った方が良いのではないですか?このプランだとどちらの島も滞在時間が少なく、ただ行きましたという感じになってしまいゆっくりの観光は時間的に難しいと思います。


行きの飛行機も、千歳空港ではなく、出来れば旭川空港からの方が運転は楽になります。千歳空港から一気に稚内まで運転するのはなかなかしんどいですよ。どんなに急いでも千歳空港から車に乗って出発できるのは15時くらいになってしまうと思います。そうすると稚内に到着するのも結構遅くなってしまうと思いますが、旭川スタートだと多少短縮できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに3泊4日は非常に厳しいとわかりました。
旭川スタートは検討の余地があるかもしれません。ただ、乗り継ぎを検討すると、かなりな高額な予算となりそうですね。ん~難しい・・・

ありがとうございました。。

お礼日時:2007/04/15 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!