アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度戦闘機(F/A-18E)の模型を買おうかとと思っているのですが、
タミヤとハセガワ、どちらのキットがオススメでしょうか。

僕は1/72スケールで、できるだけ精密なものが望みです。

※僕は優柔不断で今もちょっと、どの機を買おうか悩んでいるんです。
F-22、 F-15J、 F-14。 どれもすきなんですよね。

A 回答 (3件)

自分的には”戦車、自動車、バイクはタミヤ”、”戦闘機、戦艦、船舶はハセガワ”と思っています。

    • good
    • 1

F/A-18Eスーパーホーネットの1/72キットでしたら、ハセガワ製をお薦めします。



タミヤの1/72飛行機キットはウォーバードコレクションと言われるシリーズもので、イタレリと言うイタリアのメーカーがタミヤと提携して、タミヤブランドで販売しているキットが数多く存在します。(自社開発キットもあります。)箱の中身を確認して、袋に「MADE IN ITALY」と書かれていれば、イタレリ製品です。

一方、ハセガワは自社開発製品です。値段はタミヤよりも高い(タミヤ1,300円、ハセガワ1,800円 税抜き価格)ですが、精密度から言えばハセガワの方が優れています。(その分、若干作り難いかも?)

両方作り比べるのも面白いと思いますが、取り敢えずは模型店で実物をご覧になって、お決め下さい。
    • good
    • 0

私も飛行機ならハセガワをお勧めします。


1/72のF/A18-Eは買いましたが、1つだけ欠点があります。
キャノピーと機体の幅が合いません。
開放状態なら判りませんが、閉じた状態で取り付けようとすると
キャノピーの端が機体よりはみ出ます。
後発のF型では改良されたか確認していませんがE型は注意が必要です。
私はキャノピーと機体に0.4mmの孔を開け真鍮線で固定しました。
それ以外のパーツの合いは良いです。
参考までに、ハセガワF-14は難易度高いです。
1/48並にパーツが多くパーツの合いも悪い所有りですがF-14のキットでは
一番だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!