アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、いくつか質問をしてお世話になった者です。
2月中旬に、当方自転車 対、自動車の交通事故で現在も入院中です。
双方とも任意、自賠責加入。
人身事故で警察に届け出済みで、退院は5月中旬以降になりそうです。

横断歩道手前で、歩行者用信号青点滅していた為、点滅中に急いで横断したつもりでしたが、横断歩道に入ってすぐ右方から来た車に跳ねられました。
横断歩道に入った時点での歩行者信号が何色だったかは、見ておらず確認していません。(赤になってしまっていたかもしれませんが…)
退院後に警察の方と現場検証することになっています。

相手側車の任意保険会社は、当方の過失が高いとの理由で動いてもらえず、健康保険での治療になり、当方人身傷害保険で治療費を払ってもらっています。
現場検証をしてみないと分からないのですが、当方の過失は8割以上になるかと思っています。
健保は、健保負担の7割を相手側の自賠責と任意保険のどちらに請求するのでしょうか?
任意の場合、始めに治療費は払えないと言われてしまっているので…

健保は相手過失分のみの請求になるかと思いますが、今回の場合7割のうちの2割のみの回収になったとして、回収できなかった分は、健保の負担のままになりますか?

当方人身傷害保険の担当の方から、休業損害の用紙を頂いていたので、会社にとりあえず2月と3月分の証明をお願いしていますが、休業損害は、相手側自賠責に請求するのでしょうか?
その場合、もし健保も相手側自賠責に請求するのであれば、120万は軽く越えてしまいそうです。
(骨折4箇所手術、足の挫傷部分の治りが悪く、皮膚移植になるかもしれないので治療費はかなりの額です)
この状況で、休業損害は請求してもよいものでしょうか?
過失割合は、この場合、当方健保と相手側自賠責保険との間で決めるのでしょうか?

分からないことばかりで申し訳ありません。
保険に詳しい方、ご回答して頂ければありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>、回収できなかった分は、健保の負担のままになりますか?


そのようになります。その為に、国保税?なり社会保険料を払っていますよね。

>休業損害は、相手側自賠責に請求するのでしょうか?
人身傷害にて、あなた加入保険会社が自賠責に求償します。全額はムリでしょうが? 自賠責の減額?(自賠責限度は120万 20%減額なら96万限度)補償枠内でのことでこれを超えれば人身傷害任意保険の負担ということになりますかね。

>過失割合は、この場合、当方健保と相手側自賠責保険との間で決めるのでしょうか
違うと思います。
自賠責は被害者救済補償保険です。そして定額補償です。被害者に重大な過失があっても通常傷害については最大減額幅は20% ただし後遺障害に係るものについては自賠責調査事務所の判断で最大50%減額されます。
自賠責の減額は一般の過失相殺とは違い被害者救済のために緩やかです。任意保険のような厳格な過失相殺はしません。
したがって、健保と自賠責で過失割合を決める、ということはしないと思います。
過失割合は保険屋同士で話しあうことになるでしょうね。

いずれにしても、人身傷害加入である以上、過失相殺による経済的・金銭的不利益はあなたにはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご回答していただきまして、大変ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 23:50

例えばですが


人身傷害の保険金額が1000万円とします。
貴方の損害額が1120万円とします。
自賠責を使わず人身傷害を使うと支払額は1000万円、自賠責に傷害部分を被害者請求をすると120万円が入り、人身傷害の支払は1000万円となり総額1120万円が入ります。
貴方ならどちらを選びますか?
この様な支払い方法を取る保険会社も有る事を念頭に入れて下さい。

私なら自賠責に内払いの被害者請求をしますね。
それも出来るだけ早く。
健保が請求する前にです。
休業損害、傷害慰謝等、今現在支払可能なもの全てです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 23:44

人身傷害補償(特約)に加入しているなら、そんなこと心配不要です。


例え貴方の過失が80%でも過失のことは考慮せず、貴方の方の任意保険
から基準に基づいて、治療費、休業損害、慰謝料など全額支払われます。

自賠責の120万円超えても、人身傷害補償に加入していれば、そんなこと
関係ないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の保険から、全額支払われると分かって安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 23:37

ご自身の保険の人身傷害補償を使用しているのであれば、何も心配はいりません。


治療費・休業損害・精神的損害もろもろ、すべて自分の保険会社から支出されます。

あとの自賠責や健保との関係は、すべてご自身の保険会社が手続きして、回収できるものは回収する。支払いするものは支払いするという形になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の保険から、すべて支払われると分かって安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!