賢いポイント生活をはじめよう >>

はじめまして、時雨と申します。

私は、人一倍食べ物を良く食べるのですが、運動をしないと
どんどん体重が落ちていってしまうという体質です。
胸や腰などの筋肉をつけたいと思っているのですが、多くの本は
太っている人の余分な肉を落としていくことで体型を整えていく
というアプローチを取っているように感じました。

やせている人が効率的に筋肉をつけていけるような方法を
ご存知の方、もしくはそれが書かれている本をご存知の方が
いらっしゃったら、教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

shigure2005さん、食事少ない、少ないですよ。

身長分、食べないと
また、この後本格的に筋トレするなら今の倍は食べないと、、

自宅でのトレーニングもOKです。私最近ジムに行くのが時間的に
難しいので、夜中の12時とかに家でやってます。
最低限必要な道具は10~15kgのバーベルシャフト1本
2.5kgのダンベルシャフト2本
プレート100kg分とフラットベンチ
耐荷重量150kgのセーフティスタンドです

ただ買う前に知識が必要です。他でも書きましたが、
フィットネスクラブでは無く、ボディビルジムで最低限の知識
(トレーニング方法と栄養の摂り方)を入れる必要があります。
結果はこの際度外視して学校に通うつもりで数回、休みの日に
いかれてみてはいかがでしょうか?
やりかただけ解ればあとは自分でこつこつ出来ます。
週3回1回1時間、週合計3時間でOKです。
JBBFという団体のHPにジムの名簿があります。
一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

知識を入れた後、道具を揃えますが、そのときに再質問いただければ
また何度でもアドバイス申し上げます。
それまでお恥ずかしいですが、私の過去の愚回答を追っていただければ
肉漢系回答者様たちのご回答からも結構な知識を得ることが出来ると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
この量では少ないんですね・・・
教えていただいたHPを見て、探させていただきます。
どうもありがとうございました。

筋肉なら使わないと、省エネモードに入り、落ちてゆきます。

脂肪は食べなければ、減ってゆきます。

極単純に言えば、運動不足と栄養不足って事でしょう。

まず、昔から体に良いといわれているものを沢山食べて、それで消化器官を丈夫にすることです。そうしないと幾ら食べても消化・吸収がされず、排泄されるだけですから、筋肉もつきません。

年齢が若いと思いますが、其の場合は、食事の三大栄養素のバランスが悪く、更に微量栄養素が不足して、酵素の活性が不足していることからおきているのだと思えます。

<効率的に>と言うなら、自分に知識が無いのですから、最低限経験者の教えを請うか、プロの指導を受けるべきですが、

とりあえずなら、10回を1セットとしてギリギリできる自分体重を使って、3セットから5セットを1日おき程度に大きな筋肉を鍛えてゆくことです。

例えば、腕立て伏せを正確に行うこととか(脚を上げれば負荷が上がる)、腹筋各部を行う、スクワットを・・・・これら程度なら、ネットで検索してゆけば、正確なフォームに近いのとか、どうやって負荷を上げるのかとか程度の知識は得られます。

重量自体はペットボトルとか10リットル20リットルの水入れを使ったり、土嚢を使ったりで安上がりで、他にも使える筋肉用のトレがバーベル・ダンベルよりも出来ます。
これで、インナーマッスルも鍛えておくと、習うときに効率的に骨格筋強化が出来ます。

この程度を行って、自分の限界が見えてから、ジムなどでかなりやっている人は指導員に指導を受けるのが良いでしょう。 尚、今流行りの普通のジムなどの指導者はアルバイトさえいる素人が多いので、最低限でも必ず筋肉がしっかりついている人から習ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
やはり私は知識がないので、信頼できる指導者の方に
教えていただいた方がいいですね。探してみます。
どうもありがとうございました。

小林尊さんも普通にボディビルやったと思うのですが、、、、

ボディビルのジムには通ってらっしゃいますでしょうか?

年齢、身長、体重、体脂肪率
1日の平均摂取カロリー補足下さい。

この回答への補足

年齢 22歳
 身長 185cm
 体重 60kg
 体脂肪率 9%
 一日の平均摂取カロリー 
  →算出方法がわからないのですが、
     朝食:パン、玉子焼き
     昼食:ご飯を中心とした定食
     夕食:どんぶり飯×2と肉類
   といった食生活をおくっています。

ボディビルのジム等には通ったことがありません。
早い時間帯に帰るのが難しそうなので、自宅でできるトレーニング
があればと思っていました。やはりジムの方がいいのでしょうか?
もしそうでしたら、山手線の池袋~渋谷周辺で遅くまでやっている
いいジムをご存知でしたら教えていただければ幸いです。

• 0