プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は結婚してなかなか子供が授からず、3年目にして待望の長男が昨年末に産まれました。
もうすぐ初節句を迎えるので、妻の実家で立派な鎧を用意して頂きました。僕は次男で現在アパート暮らしをしているのですが、両家で話し合った結果、今年だけは初節句という事で僕の実家に飾らせてもらう事になり、先週飾り付けを済ませました。(実家には毎週末行っている)
僕の実家は田舎の農家で、僕の兄が結婚して跡を継いでいます。
兄夫婦には娘が2人いて、僕達に息子が産まれてからは兄夫婦に跡継ぎの息子がいない事を周りの親戚から嫌味で言われる事が何度かあり、その度に義姉が辛い思いをしてきたようです。
昨日僕の実家に親戚が来て、僕の息子の鎧を見て“兄夫婦に対する嫌がらせだ”とか、“妻の実家や僕達は何を考えてるんだ!こんなのすぐアパートに持って行かせろ!”と僕の両親に言ったそうです。
僕達夫婦はもちろんの事、妻の実家・僕の兄夫婦・両親は嫌がらせとかそんなふうに思ってもいなかったので突然そんな事を言われて戸惑っています。
僕の両親は、他にも同じように言ってくる人がいると思うからアパートに持って行った方が良いのでは?と言いますが妻の実家では、一度飾ったものを又しまって飾りなおすのはやめてほしいと言われました。
僕達は妻の両親と同じ意見なのですが、僕の両親や兄夫婦の事を考えるとどうしたら良いのか悩みます。
些細な事でも良いので、何かアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>僕達夫婦はもちろんの事、妻の実家・僕の兄夫婦・両親は嫌がらせとかそんなふうに思ってもいなかったので

ということは、そのまま飾っていても問題ないのでは?
ご両親と兄夫婦が住んでいる家のことなので、親戚が口を挟むのはおかしいと思います。

もう一度家族で話し合って、ご両親と兄夫婦が気にしていないならそのままでいいじゃないですか。
もしも兄夫婦が気にしているようでも、質問者さんの奥様のご両親が、「一度飾ったものを又しまって飾りなおすのはやめてほしい」というのも分かりますので、今年だけは飾らせてもらうことにしてみては?

私も長男ですが、兄夫婦と同じ立場でも嫌な気持ちにはならないと思います。
ぜひ話し合いを!
    • 0

両家で話し合い、あなたのご実家に飾ることになったのに、

外部からの言葉を聞き、ご両親は、アパートに飾りなおしたら
どうかと思われているのですよね。

そのご実家は、ご両親や長男さん達のお家ですから、
ご両親の言葉に従ったほうがいいと思います。
このまま置き続けて、不愉快な思いを感じるのは、
ご実家の方が大きいのですから。
そして、奥様のご実家には、あなたがきちんと
お詫びしたらいいと思います。
    • 0