アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。よろしくお願いします。
数日前に2週間の入院を終え退院しました。その時の医師の診断は、おそらく潰瘍性大腸炎だろうとのことでした。ただ検査の結果説明もあまりなく症状の状況での判断(医師の経験)だと思い診断結果に不満があります。入院前~退院後の状況を報告しますので詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。一応違う病院に行って、再検査をお願いしてみるつもりです。
3月中旬に熱が出て個人医院に通う。1週間熱が下がらないので違う病院を2箇所行き診察してもらう。(朝は37.5位で夕方から38.5~39.1)
薬を5種類くらい処方してもらうが下がらないので、座薬を買い処置をするが下がらない。このくらいから下血が始まるが以前、痔と診断されたことがあり、その症状が出たと思っていました。
2週間下がらないので、近くの総合病院に行き、内視鏡を受けた。
直腸に少し炎症があるのと熱が下がらないということで入院。
血液検査・胸部レントゲン・腹部エコー・心電図の検査をやり、入院中は1週間禁食でした。
最初の1週間はすべての食べ物、薬はなしで過ごし、便は4回くらい、腹痛、下痢もあまりなし。再度の血液検査は炎症があるとのことでした。
熱は依然下がらず下血、血便も少しあり、下痢気味。1週間がすぎ熱が少しずつ下がり始めて、夜は微熱程度になりました、食事も3分粥からはじまり、点滴も終了。この1週間は血液検査が2回あっただけで、ほかの検査はなく、検査結果の報告も全然ありませんでした。血便は少しずつ少なくなり、ペンタサを1日9錠飲む様に言われました。そして退院。診断には微妙です。私的には、薬を多数飲んでいたので薬剤性大腸炎。もしくは感染性、過敏性、直腸炎などの結果あるのではと思っています。長々となってうまくまとまりませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おっしゃるとおり 潰瘍性大腸炎だと思ったら薬剤性大腸炎だったと

いう例をみたことが(脳外科なのに)あります
現在の医師に不満をお持ちなら転医されてはいかがですか
今の医師から紹介状を必ず書いてもらってください
そうでなければ検査はやり直しです
時間が経過していろいろ治療もしているようですから
今からのほうが原因検索が困難かもしれませんです
それと 個人医院からの処方も重要な情報なので今の医師が
分からなければ再度受診して診療情報提供書を貰って下さい
診察無しの専門外なので自身無しの参考意見にしときます

この回答への補足

今のところ紹介状を持って行かずに、新たに診察を受けようと思っていますが、やはり必要でしょうか?(なんとなく、医師に悪いような感じがしてしまうので)
確かに紹介状があれば、いままでの経緯などがわかると思うので良いとは思いますが。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これから違う病院(大学病院)に行ってみたいと思います。言われるように症状が、だいぶ落ち着いてきているので原因検索は難しいかもしれませんね。自分が納得するまで、色々な先生に検査・診察してもらい、診断確定してもらえるよう頑張りたいと思います。

超高活性のマヌカハニーで胃腸炎など胃腸の調子が良くなったと言う体験をたくさん見ました。

潰瘍性大腸炎の体験もありました。すごい殺菌力があり、歯周病、口臭などにも良いみたいです。興味があったら検索してみてはどうでしょう。
 熊笹エキスも良いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく調べてみたら抗菌作用のある蜂蜜のことですね。
興味があるので、試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

補足しておきますが わたしが知っている例では

患者自身が血液内科医で診察したのは消化器科専門医
それでも結果的には誤診があったということで
そもそも技術的に診断困難な状況が有りえるということです。
ちなみに原因薬剤はペニシリン系合剤のユナシンでした

この回答への補足

原因薬剤がペニシリン系合剤のユナシンということですが、どのような検査で病名がわかったのでしょうか? 
私の場合検査の結果説明が全然なかったので、薬剤性か潰瘍性かを判断する検査すらわからない状態でした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり診断が困難なことから、誤診という例もあるんですね。ある程度落ち着いてきているので、他の病院での再検査での結果もなおさら難しいようですね。