教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

GWに3ヶ月の赤ちゃんを連れて帰省します。

東京から博多なのですが、飛行機がよいでしょうか?新幹線が良いでしょうか?経験者の方、アドバイスがあるとうれしいです。

(1)飛行機は、気圧の変化が心配です。自分も着陸時に耳が「ツーン」とする方なので(あくびがうまく行くと大丈夫なのですが)。

(2)新幹線は、時間が長いのが心配です。周りの人にも鳴き声などで迷惑がかかるでしょうし、おむつ替えとかする場所が必要ですし。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

この間3ヵ月の子どもを連れて沖縄旅行に行ってきました。


初めての飛行機、心配しましたが、特に泣かれることもなかったです。

空港ではあちこちにおむつ替えスペースや授乳室があるので、
ギリギリまでおむつ替えをしてあげることができました。
離陸してすぐ授乳したら、うちの子はすぐ寝てしまいました。
そのまま寝続けたのでずっと同じ体勢で抱っこしていたのですが
目を覚ましてウンチを大量にしたので、服にまで漏れてしまいました。
ちなみにおむつ替えは飛行機のトイレのなかでもできます。CAさんに
おむつ替えたいと言えばおむつ替えスペースを作ってくれますよ。
離陸時もおっぱいあげているうちに寝てしまったので
耳は痛くないようでした(耳抜きできなくても気圧は自然に抜けていくらしいです)。

あと、空港ではベビーカーを借りることができます。
搭乗ゲートで返却できるので便利でした。

アドバイスですが、念のため着替えを1組持って行くこと、
おむつは少し多めに持って行くこと、
時間に余裕を持ってでかけること
繁忙期は隣の席が男性になることもあるかもしれないので
母乳の場合は授乳スカーフなど目隠しできるものがあれば
こっそり授乳できていいと思います(湯冷ましなどでもいいかもしれませんが)。

周りでもこの月齢で飛行機に乗った子がたくさんいますが、
東京から博多なら、時間を考えると飛行機がいいと思います。
ただ、新幹線もそう悪くはないかもしれません。
お友だちに聞いた話ですが、おむつ替えできるスペースが
あるらしいですよ。多目的室もあるそうなので、泣いてしまったら
そこに移動するのもいいかもしれませんね。

GWとのことなので、人ごみが心配ですが
気を付けてお出かけしてくださいね。楽しい帰省となりますように!

長文失礼いたしました。(^ ^)
    • good
    • 0

体の小さい子供は長い移動には大変な体力を使うので、時間のかからない飛行機がいいと思います。

 3ヶ月ですとほとんど寝てると思います。(私の子供もそうでした)「この子とってもいいこだったのよー」ってぐらいに楽しい帰省になると思います。
飛行機の席は最初に「子供がいるので隣空けて欲しいです」と頼むと結構あけてはくれますが…GWですので難しいかもしれません。飛行機会社に電話などで聞いてみるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ、短時間に大変役に立つ回答をありがとうございました!>みなさま

飛行機でも大丈夫そうですね。
参考になりました!

お礼日時:2007/04/16 22:48

こんばんは!


現在、東京在住の11ヶ月の娘をもつ者です。
私の実家も福岡で、同じような経験をしているので、
回答させていただきます。

答えとしては、
飛行機が良いと思います。
私は里帰り出産だったため
生後2ヶ月で飛行機に乗せ、東京に戻らなければなりませんでした。
その後、現在も数ヶ月ごとに福岡には戻っています。

耳の「ツーン」とするのは
幼ければ、幼いほど、わからないようで、
機内では予想外に離着陸のときは大人しくしていました。
この間、9ヶ月の際に乗ったときは「痛い」ということがわかるみたいで、半べそかいていました。

産後、病院の先生に気圧のことなど
伺ったら、飛行機も改良されて、
気圧の変化をうけにくくなっていたり、
赤ちゃんもそういうものにはきちんと対応するとの回答でした。
確かに、小さいころから飛行機に乗っていましたが、
耳は痛くなくなっています。私の身体の変化かもしれませんが。

新幹線は5~6時間かかりますよね。
以前、新潟の祖父母の家に行った(約4時間)のですが、
やはり、オムツ替えなど長時間の乗車が大変でした。

気圧など、心配な点があるかと思いますが
飛行機をオススメさせてもらいます。

航空会社に電話したり、当日カウンターで諸事情を話(赤ちゃんがいること)などしてみるとスタッフの方がいろいろ対応してくださいますよ。
この間は特別扱いみたいに、違う入口などから荷物場に行ったり
させてもらいました。

私も実行するまで色々危惧しましたが、
実際に行ってみると大丈夫なものですよ!

楽しいGWをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、
操作をあやまって、ポイントを付与する選択をする前に
勢いでボタンを押してしまいました。すみません。

いま、OKWaveに問い合わせています・・・

お礼日時:2007/04/16 22:51

実は、新幹線もトンネルに入る時など、結構ツーンとしませんか?


皆さんが仰っているように、離着陸(特に急に気圧が変化するのは離陸。着陸はゆっくりと高度を下げますから)のときにミルクを与えてあげれば大丈夫だと思います。
その点、いつ気をつければいいかがわかる飛行機のほうが、個人的にはいいと思います。
あと、まだ3ヶ月なら鼻水がひどい風邪などひかないかもしれませんが、鼻がつまっているとますます耳抜きが出来なくて気圧調整が難しくなります。出発前は気をつけましょう。
本当かどうかわかりませんが、昔よりも飛行機の性能もよくなっていて、気圧の変化はあまりない、ということです。実際、飛行機でここ何年も耳が痛くなたことありませんが、高低差の激しい陸路を車で移動したとき、その後2~3日耳が痛くて治らなかったことがあります。

ということで、私は移動時間も短く済む飛行機に一票です!
    • good
    • 0

新幹線はオムツ替えや授乳などに多目的室を利用できるので、その心配はないと思うのですが、東京~博多は時間が長いのがネックですね。



さずがにこの場合は飛行機がいいと思います。
耳抜きのことが心配されてるようですが、離・着陸時におっぱい又は哺乳瓶・おしゃぶり等をくわえさせておくと、いいそうです。おっぱいなら授乳スカーフやバスタオル使用で授乳すればいいと思います。
これは大人でもそうで、ガムなどを噛んでいると耳抜きが出来やすいです。
空港でも授乳室などが利用できますから、事前に場所などをHPで調べておくと便利ですよ。ベビーカーも空港で借りれて搭乗口まで使えますし、赤ちゃんサポートなどで航空会社のサービスも色々受けられます>(事前搭乗などや、ミルクのお湯を貰えたり。各航空会社のHPに乗っています)

ウチの子は4か月で飛行機に乗せて自宅へ戻りましたが、ウマイ具合に飛行機の中で熟睡でした(^_^)
あと、授乳室も何度か利用して思ったより、スムーズに行きました。

3か月の赤ちゃんとのことですので、移動時間が短い方が親子共に負担が少ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

どちらがいいか・・・


という直接的な回答ではないのですが、
新幹線の場合、赤ちゃん連れであれば当然指定席をお考えだと思うのですが、
今年のGWは、飛び飛びの連休のため、
国内旅行を考えている人が多いようです。
東京~博多間の指定席も、
日にちと時間帯によっては、
売り切れが多くなってきています。
飛行機も然り。。。
どちらにしても、早く決断して席を押さえないとまずいと思います。
赤ちゃん連れで自由席争奪戦に参加するのは絶対きついです。
    • good
    • 0

生後2週間後


から飛行機OKですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3か月くらいの赤ちゃんと飛行機に乗ったことのある方、いらっしゃいますか

3か月くらいの赤ちゃんと飛行機に乗ったことのある方、いらっしゃいますか?
いま2カ月の赤ちゃんがいます。
フランスで生活してるのですが、出産は日本でしました。
三か月以降から飛行機に乗れると聞いたので、
当初の予定では生まれて3カ月たったら、すぐフランスに帰ろうと思っていました。

でも、2か月赤ちゃんを育ててみて、飛行機にはあと一カ月後には無理かなと
思い始めました。もうすこし赤ちゃんの生活リズムが整ってからとか、
いろいろ考えています。

どなたか、経験のあるかたおりましたら、お話をお聞きしたいです。
海外でなくても国内でも飛行機で赤ちゃんと移動した経験があれば、何か
アドバイスいただけたらとおもいます。
おねがいします!

Aベストアンサー

妊婦さんに制限は厳しいですが、赤ちゃんはそんなに厳しい航空会社は無いと思います。
航空会社のサイトで確認してみてください。
うちは最初の子は2ヶ月、二人目は5ヶ月で乗りました。
最初の長距離移動はママの免疫が切れる5ヶ月前であればいつでも現実的には安心かと私は思っています。

イミグレ後に蒸留水を買い、搭乗後に小型の魔法瓶にお湯を入れてもらえばいつでもミルクを作る事が出来ます。
席の周りに必要なものをまとめて置けるようなバックもあると便利です。
バシネット席は必ず確保し、ベビー向けサービスは航空会社のサイトをよくチェックし事前に申し込んで起きます。

機内は非常に乾燥していて風邪等を移りやすいので冬場のインフルエンザが流行っている時並みの予防策を取られることをお勧めします。
バシネットで寝かせる時などぬれたタオルをビニールの上に置いたりしていました。
また、小包装のアルコールパッドも家を出た時から利用していました。
出発1,2週間前から我が家は厳戒態勢をひいて、搭乗時に発症しないようにしています。

赤ちゃんの耳管は太くて短いので降下時に耳抜きが必要な事はまず無いですが、粘膜が腫れたりしてふさがりやすい時には降下時に白湯や麦茶などを与えあごや首を傾けるようにし耳抜き(圧平衡)を行います。抜ける時に耳管や中耳に入って炎症を起こさないために白湯などがいいようです。
母乳は着陸のショックが激しい場合に乳頭にダメージがあることがあるので、その瞬間は避けたほうがいいようです。

気圧の変化などで吐く可能性はあるので親子とも着替えを機内に持ち込んでおくと役に立つ事がです。

離着陸時に赤ちゃん用安全ベルトを用意している会社と用意していない会社があります。
用意されていない場合は、離着陸時に、万が一急激なショック等があったときに赤ちゃんを放り出さない為に二人連れの場合は運動神経があり且つ碗力のある方が抱っこしておくのが安心かもしれません。
もしくは抱っこ紐のようなものを利用する方法もあります。

ウエブ検索で「子連れ海外旅行」等で検索するといろいろ出てくると思います。

妊婦さんに制限は厳しいですが、赤ちゃんはそんなに厳しい航空会社は無いと思います。
航空会社のサイトで確認してみてください。
うちは最初の子は2ヶ月、二人目は5ヶ月で乗りました。
最初の長距離移動はママの免疫が切れる5ヶ月前であればいつでも現実的には安心かと私は思っています。

イミグレ後に蒸留水を買い、搭乗後に小型の魔法瓶にお湯を入れてもらえばいつでもミルクを作る事が出来ます。
席の周りに必要なものをまとめて置けるようなバックもあると便利です。
バシネット席は必ず確保し、ベビー向...続きを読む

Q3ヶ月の赤ちゃんとの飛行機での帰省

9月に男の子を出産したものです。

年末年始に主人の実家へ帰省する際、生後3ヶ月の息子を飛行機に乗せなければならず、育児初心者の私は今からとても心配です。

気圧(あまり耳に良くないと聞きました・・)、
狭い機内で泣いたりしないか・・・と不安要素が
たくさん。。。

そこで、赤ちゃんと飛行機に乗る際、「これはあると便利だよ」「こういうサービスがあるよ」等の
アドバイスがあれば、教えてください!!

どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

昨年の9月に出産し年末年始に主人の実家に帰省しました。ちょうど同じですね♪

皆さんも書かれているように気圧の変化で耳抜きが痛かったりすると泣く乳児もいらっしゃるようですね。
耳抜きあごを動かしたり飲み込んだりする動作をすると抜けやすいので、うちはおしゃぶりをしてもらっていました。結果、泣かずに寝てくれていました。
また、離着陸前後はベルト着用になりますし、結構な時間座席から離れることが出来ないのでオムツで泣かれるほうが怖かったです。なので、余裕をもって空港へ行き、授乳とオムツ換えをすませてフライト時間に寝てもらうサイクルで飛行機に乗りました。
あと、どうしてもオムツ換えに立たなくてはならなくなった時用に2人座席(サイドに気を使わなくてすむので)の後方or前方のオムツ替えができるトイレ近くに席を取りました(事前の指定ができなかったので早めに空港へ行き指定しました)。
他は、他の方も書かれていますが乗務員の方々がいろいろ気を使ってくれました。
例えば・・・Baby用の毛布やミルク用のお湯の用意など。
空港でもベビーカーを用意してあるので利用させてもらいました。

今年うちはもう簡単に寝てくれることがなくなったのでどうやって乗り切ろうか!?思案中です。。。
頑張ってくださいね!

昨年の9月に出産し年末年始に主人の実家に帰省しました。ちょうど同じですね♪

皆さんも書かれているように気圧の変化で耳抜きが痛かったりすると泣く乳児もいらっしゃるようですね。
耳抜きあごを動かしたり飲み込んだりする動作をすると抜けやすいので、うちはおしゃぶりをしてもらっていました。結果、泣かずに寝てくれていました。
また、離着陸前後はベルト着用になりますし、結構な時間座席から離れることが出来ないのでオムツで泣かれるほうが怖かったです。なので、余裕をもって空港へ行き、授乳とオ...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Qあかちゃんを飛行機にのせてよいのは、何ヶ月から?

2ヶ月の男の子のママです

至急、実家へいく必要が発生したため、赤ちゃんをつれて飛行機(国内線)に乗る可能性がでてきました。

あかちゃんを飛行機にのせてよいのは、何ヶ月からでしょうか。
赤ちゃんを飛行機にのせた、ご経験があるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

思い出したことがあるので、補足しますね。

航空券を予約するときにネットで予約するよりも電話予約のほうがいいです。

というのも、赤ちゃん専用のベビーラック(何て言うのか判らないけど、赤ちゃんを寝せておける取り外しOKなラックがあるんです)を取り付けられる席を電話予約の際に確保できるからです。

赤ちゃんが2ヶ月であることを伝えれば、オペレーターが気を遣ってそういう座席があることを教えてくれる場合もあるし、こちらから言わないと確認してくれない人もいます。

大概、一番前の座席で、前が壁になっている席が飛行機専用のベビーラック取り付けできる席になっているので、電話で予約して確保したほうがいいです。飛行機が小さいと無い場合があるので、電話のほうが予めどういう席かわかるので、準備や対処がしやすいです。

客室乗務員の方がちょくちょく様子を見にきてくれるし、オムツ替えるときは客室乗務員の方がトイレの上にオムツ替えの台を用意してくれてブランケットを敷いてくれるし、汚れたオムツを入れる紙袋やウェットティッシュも用意してくれるので、大丈夫ですよ。

自分がトイレに行きたいときも、トイレに行きたいんですけどって声をかけると、客室乗務員の方が子供を抱っこしてあやしてくれているので、安心です。

日本の航空会社は親切なので、色々助けてくれるし、大丈夫ですよ!

思い出したことがあるので、補足しますね。

航空券を予約するときにネットで予約するよりも電話予約のほうがいいです。

というのも、赤ちゃん専用のベビーラック(何て言うのか判らないけど、赤ちゃんを寝せておける取り外しOKなラックがあるんです)を取り付けられる席を電話予約の際に確保できるからです。

赤ちゃんが2ヶ月であることを伝えれば、オペレーターが気を遣ってそういう座席があることを教えてくれる場合もあるし、こちらから言わないと確認してくれない人もいます。

大概、一番前の座席...続きを読む

Q新生児を飛行機に乗せるには・・・・?

実家の九州で里帰り出産をし、生後1ヶ月~2ヶ月の間に飛行機で羽田まで戻ってくる予定です(飛行時間1.5時間)。生後1ヶ月から2ヶ月で飛行機に乗せても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家の息子は生後2ヶ月で羽田-大阪を往復しましたし、3ヶ月の時にもしました。航空会社の方は生後それだけ経っていたら特別な制約は無いようです。(航空会社のホームページで確認できます。)
我が家の場合は大丈夫でした。(あくまでも我が家の場合はですが)

ただ、気圧の変化で愚図るお子さんが多いとも聞きましたし、実際、着陸許可が下りなくて空中待機の場合飛行機に乗っているとあちらこちらから子どもの泣き声が聞こえてきますよね。
だから、我が家が大丈夫だったから大丈夫と簡単に言えないようにも思えるのですが、新幹線で長時間よりは親子共に負担が少なかったように思えます。(里帰り出産後は新幹線でしたが、そちらのほうが辛かったので。)

飛行機に乗せる場合は準備を万端にして下さい。
・荷物は最小限に。(ただ、おむつ多め・着替え・授乳グッヅは出しやすいように)
・授乳スペースを確保。(空港には授乳室があります。空港のホームページで場所を確認できますし、新しい空港はあちこちにあるのでそれ程心配要りませんが)
・飛行機へは優先搭乗をするつもりで、なるべく後ろの方の席を確保
・飛行機内で愚図ったときの準備。(予め哺乳瓶から飲めるように練習しました。当日は朝搾乳した物を哺乳瓶に入れて持ち、搭乗前に授乳室の調乳用のお湯で暖めて機内に持ち込みます。そうでないと離着陸に間に合わなそうなので。)

ちなみに、空港は選べるなら新しい空港の方が設備は整っていて赤ちゃん連れには使いやすかったです。(伊丹と羽田第2ターミナルを比較して。)

あとは、産まれてからのお子さんの様子を見て判断してください。(退院の時に車に乗るようであれば、その時の様子も参考になるのではないかしら?)

こんにちは。
我が家の息子は生後2ヶ月で羽田-大阪を往復しましたし、3ヶ月の時にもしました。航空会社の方は生後それだけ経っていたら特別な制約は無いようです。(航空会社のホームページで確認できます。)
我が家の場合は大丈夫でした。(あくまでも我が家の場合はですが)

ただ、気圧の変化で愚図るお子さんが多いとも聞きましたし、実際、着陸許可が下りなくて空中待機の場合飛行機に乗っているとあちらこちらから子どもの泣き声が聞こえてきますよね。
だから、我が家が大丈夫だったから大丈夫と...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について。ほぼ完母です。

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上授乳間隔をあけるのはまずいが、起こしてまで授乳する必要はない」と
言われました。

昼間は1~3時間間隔での授乳ですが、昼間よく起きている為か、夜中は3時間たって私が起こすまで大体寝ています。
一度アラームをかけ忘れて4時間あいてしまったのですが、そのときも寝ていました。

夜中は特に母乳の分泌がよいと聞きました。

そこで質問なのですが、母乳量を維持するためにも3時間授乳を今まで通り続けたほうがいいでしょうか?その場合何ヶ月まで続ければ母乳量は安定するでしょうか?
それとも赤ちゃんが泣くまで待ってから授乳する方法でも母乳量を維持できるでしょうか?

頑張ってほぼ完母まできたので、卒乳まで母乳で育てたい気持ちがあります。
ただ夜中寝ていてくれたら、自分も寝れて楽になるなぁという気持ちもあります。


また今まで左右5分×2クールで授乳してきましたが、これからもそのままでいいですか?

ちなみに出生時3402グラムで、1ヶ月検診では4548グラムまで増えていました。
1日あたり47グラム増加です。


また白班ではないと思うのですが、乳頭を開くと白い栓というかカサブタみたいなのが両方にできています。
これは放置して大丈夫ですか?


初産なので分からないことだらけです。。

先輩ママさん、どうかアドバイスお願いします!!

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分泌に落ち着きました。

かさぶたみたいなのは、ピアバーユかなにかでマッサージして絞ったりして
自然に取れるようなら取ってください
爪で押し出したりすると傷つけるのでやめてくださいね。
ピアバーユは乳首に残って赤ちゃんの口に入っても大丈夫です。
また、綿棒浣腸とかにも使えますよ。

暑いのでやはり3ヶ月くらいまでは5時間くらいで授乳したほうがいいとは思いますが
3時間でアラームをかけたり、無理に起こす必要はないと思います。
母体が疲れすぎても母乳の出が悪くなりますしね。
そろそろ疲れが溜まってる頃だと思いますし。

今それだけ母乳でまかなえているなら
夜中の3時間授乳が5時間になったくらいでは乳量は変わらないと思います。

左右の時間についてですが、いろいろ試してみて
お母さんと赤ちゃんに合うならなんでもいいんですよ。

片側5分じゃ足りなさそうなら10分2回でも
5分でしっかり飲めてるならそのままでも。

片方で満足してしまって反対をあんまり飲んでくれないなら
開始する左右を交互にしてもいいですし、時間を短くしてもいいでしょうし。

昼夜のリズムもあって、お乳の飲みも良くて順調な赤ちゃんだと思います。
でも、大変になる時期が赤ちゃんによって違うので
長い目で見て休めるときはお母さんも「親孝行ね」くらいに思って
休むといいですよ。
ミルクも体重の増えから言うといらないかな、と思いますが
後々預ける予定とかあるなら、今のペースで哺乳瓶を使っていたほうが楽かもしれません。
うちの子たちはまったく哺乳瓶を受け付けなくなってしまって困りました。
余裕があったら搾乳を冷凍しておいて、それを哺乳瓶で挙げてもいいとおもいます

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング