小学校時代の親友のお母様がお亡くなりになられました。
今日の夜お通夜があり、明日の昼にお葬式の予定です。午前の授業に出たらすぐ東京から地元に帰るつもりです。
うちは共働きで友人のお母様は主婦だったこともあり子供のころはよくお世話になりました。
本当に突然の訃報で正直困惑しているのですが、教えていただきたい事があります。
私はお葬式に出た事がありません。他の友人のお母様が亡くなられた時は高校生だったので学生服でお通夜に出ました。
しかし今は大学生になり喪服で出なければいけないのでしょうが、喪服を持っていません。父の喪服を借りるように言ってありますが、お通夜もお葬式も喪服でいいんでしたっけ?
また、お葬式は親族だけでしょうか。お金を渡さなければいけないと思いますが、いくらぐらいでしょうか。
本当に一般常識なことですが、多少頭が回らなくなっているので教えていただきたいです。
また、そのような事がわかるサイトなどがございましたら紹介してください。

A 回答 (2件)

とりあえず深呼吸して落ち着きましょう。

大学生さんとのことなので、喪服じゃなくても、黒いスーツに黒いネクタイで大丈夫です。(喪服でももちろん大丈夫)
お葬式と言われているのは告別式のことですね。
もちろんお通夜も告別式も出席なさって大丈夫です。(ご親族から遠慮をお願いされたらお通夜だけにしましょう)
どちらも同じ格好で大丈夫です。
男性なので大丈夫だとは思いますが、アクセサリーは禁止です。
また、大体おつつみする金額は3千円か5千円が一般的です。学生さんなので、3千円でよいと思います。
お通夜でお香典を出した場合には告別式で出す必要はありません。
やっぱり大事なのは気持ち!ですよ。
また、お焼香前にご親族にお辞儀するのを忘れずに。
(これを忘れた知り合いがいます)

参考URL:http://www.kankon.com/kandir/kan-sou/sou.htm,htt …
    • 0
この回答へのお礼

御香典は父にまかせました。
最期に手を合わせることができてよかったです。

お急ぎでしょうから、参考URLを貼っておきます。

このサイトをご覧ください。
いろいろ詳しく書いてあります。

お葬式は、身内だけで執り行うということがないのでしたら、親族だけではなく一般的な葬儀です。
参列できると思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/subject/ms …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわからないことがありましたが何とかなりました。