私は現在私立大学の2年生で、再来年の2~4月頃から1年くらいフィリピンに留学を考えています。そこで語学学校を調べたのですが、たくさんありすぎてどれが良い学校なのか正直分かりませんでした。ちなみに私の英語力は初級です・・・。そこでフィリピン留学に詳しい方、実際に留学をしたことのある方におすすめな学校や治安など、フィリピン留学に関わることを聞きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わたしも二年前まさに同じ状況でした・・・!


そして一年間でお金を貯めて、春から行ったわけですが・・・
親からお金を借りてでも、早く行っておけばよかったな、と今は思います。
アルバイトで稼げるお金ってほんとに限られてて、その時間もすごく貴重です。
出世払いが実は賢いのかも・・・と今は思ったりもします。
行ったらきっと一年間同じスタイルで勉強することにはならないと思うので、
早く行くとそれだけ次のステップに対応しやすくなると思うんです。
まぁ、でも状況によりますよね!
余計だったかもしれませんが・・・経験談でした。

どれぐらい喋れるようになるか・・・
本人しだいで、かなり伸びると思います。
スピーキング能力には全く関係ないのですが、TOEICだと200点以上伸びました。
TOEICじゃなくても、リスニングはとにかく伸びた自身があります。
テレビや映画や洋楽が理解できると、やっぱり嬉しいですよ^^
フィリピンではリスニングに関してはたくさんの媒体があります。
テレビや映画館やDVDなど!
そうじゃなくて、スピーキングですよね。笑
スピーキング能力を測るのは難しいですね。
英語コミュニケーション能力は、伸びた自信ありますよ!
でも、今でも文法を気をつけながら喋ったり、長い文章で言えなかったり・・・
スピーキングはまだまだ自信ないです。
誰もが言いますが、日本に帰ってきて数日で、何か月分を失った気がします。
その代わり、また英語を喋る環境に戻ると、思い出してくる感覚があります。
英語を喋る環境にいるときは、かなりコミュニケーションを取れていた自身があります。
コミュニケーションは言葉だけの問題ではないですけど・・・
ただ、たとえば説明するとか、そういった場合は、相当の英語力が必要だな、といつも感じていました。
今わたしがバギオに戻りたいのは、その英語を喋る環境に身をおきたいからというのが一番です!
学校の先生を一人でも今ここに連れてきたい気分です笑
なので、向こうにいる間は、自己学習も必要だけど、
意識してどんどん英語を喋ってくださいね!

行く前にしていた勉強・・・私の場合はリスニングです。
というのも、一番とっつきやすいので・・・とにかく聞いていました。
それから、TOEICの問題を解くのもいいかな、と思います。
というのも、韓国系の学校だと、レベルテストがTOEIC形式の問題なので、
高い点数を取るとそれだけ高いレベルのクラスに入れます。
自分にはレベルが高いんじゃないか・・・
と不安になるほどの高レベルのクラスに入ることをお勧めします!

向こうに行ってしばらくすると、自分がどんな方法で、何を強化するべきか、消化できないほど出てきます。
なので、出発前は、自分の好きな勉強をすればいいと思います。
それから、面白い自己紹介を英語で考えてみるとか、自分の家族、友達、地域、国、専攻、夢、などを英語で紹介できるように考えてみるといいと思います。
すごーく長くなってしまいました・・・
まとまりなくなってしまいましたが、また何でも聞いてください!
    • good
    • 0

また付け足しになるんですけど、フィリピンでは10~4月ごろが夏で、ベストシーズンになります。


来年の2~4月ごろに行きたいとのことですが、
2回生ということだし、9月か10月ごろに行くと一番いいんじゃないかな?と思います。
語学学校での勉強は限度があるので、その後のことなども考えると、
できるだけ早く行っておけばよかった、と私自身すごく思いました。
韓国の子は、数ヶ月フィリピンで勉強したあと、オーストラリアなどに行ったりします。
例の学校ももちろんオススメですが、他にも良い学校があるかもしれないので、しっかり調べて、準備がんばってください^^

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。正直私もwaaaaさんの言ったとおり出来るだけ早く行きたいです。しかし現在私は大学生で金銭的にすぐ行ける状況でなく、最近本格的に貯めはじめている段階です。それにプラスして大学を休学すると、帰ってきたときに4月から復学しなければいけないのです。そのため9月・10月に行くのは少し難しいです。早く行きたいのですが・・・。
もう一つ聞きたいのですが、1年フィリピンに行って真面目に英語を学べばどの程度まで喋れるようになりますか?また、行く前に何を中心に勉強しましたか?何度もすみません。。

補足日時:2007/04/23 13:49
    • good
    • 0

昨年、8ヶ月弱ほどフィリピンのバギオに滞在していました。


バギオにある韓国人経営の語学学校に滞在していたのですが、
内容にはとても満足しています。
バギオにある一番大きな語学学校といったら分かるかと思います。
バギオは気候もすごしやすいし(雨季は雨ばかりですけど)、治安もいいほうだと思います。
小さな町ですけど、とてもいいところです。
英語を勉強するには(特に初級ということであれば)、最高の環境だと思います。私も戻りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか経験者の方の声というものを聞けないのでとても参考になりました。
また、その学校は以前から目をつけていただけに、とても安心しました。
これからもフィリピン留学に向けて色々調べていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィリピン語学留学の学校の選び方で迷っています

フィリピン留学に興味があるのですが、どの学校がいいのかサッパリ分かりません。
個人的には会話をとにかくしたいと考えております。
期間は7月から12週~16週を考えております。
その後にアメリカの語学学校に半年程行く予定でして、とにかく自分の一番弱いスピーキングを少しでもフィリピンの方で鍛えておきたいと考えております。
アメリカの語学学校はスピーキングはあまり無さそうなので、フィリピンで鍛えておかないと現地では厳しいかなと判断致しました。


フィリピンは、韓国系の学校がスパルタ式など行っていていいのかなとも思いますが、体験談など見ても、授業の質の違いが全然見えてきませんでした。
最近はこちら(http://www.philippine-r.com/idea01.html)のように日本系の学校も出来ているようですが、出来て間もないのでどうなのかなとも思います。
値段は一番安い割にはスパルタ式で授業時間も長いので魅力的でもありますが、いかんせん出来たばかりのせいか情報が全然手に入りませんでした。


もしフィリピンへの語学留学の経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けないでしょうか?

1.会話をとにかくしたいと考えております。
なので、授業時間の多いスパルタ式がいいかなとも思いますが、先生のレベルや授業の質が高ければスパルタ式でなくてもかまいません。


2.出来れば授業の質が高い方がいいと思います。
あと、学生のレベルが高い方が学生同士で語る際にいいのかなとも思いましたが、体験談を見ると、学生同士で語るより、先生とずっと話していたという人もいて他の学生は関係ないかなとも少しは思いました。


3.アメリカの語学留学で150~200万円近くになりそうなので、フィリピン留学を総額で50万円以内に抑えたいと考えております。
となると、上記の日本資本の学校は16週通えそうですが、韓国系など他の学校では12週になってしまいそうです。
自分は会話をしたいので、12週よりは16週の方がいいのではないかなとも思うのですが、いかがでしょうか?


4.その他の点で自分が気が付いていない事で注意した方がいいというのがありましたらご教授願いたいと思います。


ちなみに、韓国系の学校は実績もそこそこありそうなのと、国際交流が出来るかなと思い、魅力的なのですが、
慢性的な胃潰瘍を持っているため、食事が厳しいかなとも思います。
食べ物が辛そうなので。


以上、長くなり申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

フィリピン留学に興味があるのですが、どの学校がいいのかサッパリ分かりません。
個人的には会話をとにかくしたいと考えております。
期間は7月から12週~16週を考えております。
その後にアメリカの語学学校に半年程行く予定でして、とにかく自分の一番弱いスピーキングを少しでもフィリピンの方で鍛えておきたいと考えております。
アメリカの語学学校はスピーキングはあまり無さそうなので、フィリピンで鍛えておかないと現地では厳しいかなと判断致しました。


フィリピンは、韓国系の学校がスパルタ式など...続きを読む

Aベストアンサー

フィリピンに短期ですが語学留学してました。
フィリピンの学校はどこでもマンツーマンクラスがあると思うので、マンツーマンの多い学校を選ばれるとスピーキングの力がつくかと思います。

以下、経験談からです。

1.スパルタ式の学校に行っていましたが、スパルタ授業は多人数のインプットがメインだったため、ある程度文法ができる人には物足りないかもしれません。リスニングの授業ならばスピーキングにも役立つと思います。試験対策クラスもありました。朝から晩まで英語漬けなのはたしかなので、スパルタ式は勉強方法が分からない英語初心者向けという気もします。

2.授業の質は正直、教師によると思います。マンツーマンでも教師との相性もあるし、発音は教師によってかなり差があると思いました。
ある程度上のクラスに入れればクラスレッスンでもテーマが難しくなるので、ディスカッションなどができます。

3.費用はあまり気にしていなかったので分かりませんが、3週間で学費・宿泊費・食費込みで8万円ちょっとだったと思います。今は円高なのでお得感があります。

4.韓国系の学校だったので、食事が韓国料理メインでした。それもフィリピン人が作っているので、韓国人にとってもあまりおいしくないもののようでした。学費が多少高くなってもいいからもう少し美味しいものを食べたいと言っている人も多かったです。辛いものがだめな日本人生徒は、フリカケやしょうゆを持参してました。また、寮は綺麗さやインターネット環境などでストレスが溜まることもあるので、そのあたりも確かめたほうがいいかと思います。

フィリピンに短期ですが語学留学してました。
フィリピンの学校はどこでもマンツーマンクラスがあると思うので、マンツーマンの多い学校を選ばれるとスピーキングの力がつくかと思います。

以下、経験談からです。

1.スパルタ式の学校に行っていましたが、スパルタ授業は多人数のインプットがメインだったため、ある程度文法ができる人には物足りないかもしれません。リスニングの授業ならばスピーキングにも役立つと思います。試験対策クラスもありました。朝から晩まで英語漬けなのはたしかなので、スパルタ...続きを読む

Q語学留学で語学学校と大学の違いは?

私は来年2月に語学留学(英語を学ぶために)を考えています。将来的に英語を活かせる仕事に就きたいと思っています。そこで1年間語学学校で学んだ後、ワーキングホリデーで半年ほど生活を送る計画を立てているのですが、(本人のやる気次第だとは自覚してはいますが)語学留学された方で実際どの程度の期間行かれてたのか、また帰国後語学を生かせる仕事に就かれているのか教えてください。(またこういうやり方の方が良かったなどアドバイスや体験も教えていただけたら幸いです)また大学と語学学校どちらが良いのかも教えてください。  長々と申し訳ないです。

Aベストアンサー

「大学」とは「大学付属のESL」のことですよね。違いは、語学学校には先生以外のネイティブはいないこと(生徒は全員留学生)。大学では、学部生と同じ寮になると思いますので、授業は留学生だけでも、キャンパスや寮にはネイティブの生徒が大勢いますし、大学のイベントなどにも参加できるでしょう。ただ大学付属のESLは、「大学生活を送れるように」という主旨のものが多いため、大学生活に必要なスキルも徹底されているケースが多く、会話よりも読み書きの比重の方が大きいと思います。

それから1年程度の語学留学は「経験」と思って下さい。就職に繋がるような語学力は、一般的にはまず無理でしょう。語学留学を希望する人の中で、一番多い勘違いは「外国で暮らして勉強すれば、日本で勉強するより格段に語学力は伸びる」と思っている点かと思われます。「何とか聞ける」「何とか話せる」という程度ですので、帰国後の就職も厳しいと思って下さい。就職を優先される場合は、1年の語学留学はお勧め出来ません。語学留学は「日本でも出来ることだけれど、どうせなら海外で暮らして色んな経験もしてみたい」という気持ちで行くべきかと思います。そういう目的であれば、素晴らしい経験になると思います。留学したこと自体が、何かしら有利になる、というような気持ちは持たれず、純粋に英語の勉強と海外での生活を経験してきて下さい。ただ人によっては、「経験」のためだけに、高い費用と1年というブランクは、ちょっと大き過ぎる代償になる可能性もありますので、その辺りを把握された上で、じっくり考えてみて下さい。

もし本気で就職への道を開こうと思えば、他の方もおっしゃるように、大学か大学院に入学できる程度の英語力は日本で身につけて、専門性のあることを学ぶ必要があると思います(実際、就職の際に役立つ専門性というのは、やはり大学院レベルかと思いますが)。つまり「英語を」学ぶのではなく「英語で」学ぶ必要があります。英語が必須の職場で英語力というのは、「最低限」の条件なので、できて当然、特に評価には値しません(逆に「何とか使える」という程度では、マイナス評価になってしまいます)。日本語ができるだけで就職できませんよね。英語も同じです。「英語を使って何ができるのか?」。就職の際に必要なのは、その「何か」です。

「大学」とは「大学付属のESL」のことですよね。違いは、語学学校には先生以外のネイティブはいないこと(生徒は全員留学生)。大学では、学部生と同じ寮になると思いますので、授業は留学生だけでも、キャンパスや寮にはネイティブの生徒が大勢いますし、大学のイベントなどにも参加できるでしょう。ただ大学付属のESLは、「大学生活を送れるように」という主旨のものが多いため、大学生活に必要なスキルも徹底されているケースが多く、会話よりも読み書きの比重の方が大きいと思います。

それから1年程度の...続きを読む

Qニューヨークに1年間ほど語学留学をするにあたり、語学学校を探しています

ニューヨークに1年間ほど語学留学をするにあたり、語学学校を探しています。
できることならエージェントは利用したくありません。エージェントを利用しないで語学学校を比較検討したいのですがどのような方法がありますでしょうか。

Aベストアンサー

情報はインターネット上にあふれています。
ニューヨークへはたくさん日本人が行っていますので、経験者からの日本語の情報もたくさんあります。
最新の入学要綱は英語で読まなければならないことが多いですが、本当に行きたい人ならそれぐらいは頑張って読むものでしょう。
学校選びもビザ申請も、エージェントを使わなければならないほど難しくはないはずです。
皆たいてい自分で手配していると思います。私も全部自分で手配しましたよ。

インターネットを使った情報収集は、ニューヨークへ行ってからも生活のために日常的に必要になります。今から使い慣れて、ほしい情報をすばやく見つけ出すコツをつかんでおくことをお勧めします。コツは誰かに教えてもらって覚えるものではなく、自分で習得するものです。

Q大学へ留学?語学学校に留学?

中国留学を考えています。
普通、留学といえば、大学留学ですよね。
私の大学に、留学生がたくさんいます。
かれらは日本語がぺらぺらですが、
しょせん日常会話程度です。
経済学の授業のほとんどは理解できないといっています。
つまり、1時間半の間、ただ席に座って
訳の分からない専門的な日本語用語を聞いているだけ
なのです。
テスト前は、本当にかわいそうになります。
わたしは「大学に来る意味あるのか?日本語の勉強なら
語学学校にいけばいいじゃないのか?」と
思います。
私自身、中国語が日常会話程度しゃべれたとしても、
中国の大学の授業を理解することは到底無理です(経済学)
本来の目的は、語学マスターなので
大学よりは、中国の語学学校に通った方が
自分にはいいのではないか。。。と悩んでいます。
アドバイス お願いします

Aベストアンサー

中国の大学への留学には日本の大学で学んでいる専門分野を学ぶ「普通進修生」とはべつに、中国語のみを学ぶ「漢語進修生」があります。(他にも正規で入学する本科生などがあります)

これで行けばいいと思います。留学生の受け入れ規模が大きい大学だと「国際交流学院」といわれる学部があり、ここが語学留学生の受け入れをします。
早い話、大学の中に語学学校があるようなものです。
授業は午前中に45~50分の4時間授業です。

なお専門分野を学ぶ「普通進修生」は文型学部ではHSK6級以上とっていなければなることができません。

Q海外にある語学学校って専門学校ですか?語学学校って

海外にある語学学校って専門学校ですか?語学学校ってなんなんでしょう?大学ではないですよね?

Aベストアンサー

多くは専門学校か短大ですが、大学によっては語学のプログラムを持っているところもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報