私は現在私立大学の2年生で、再来年の2~4月頃から1年くらいフィリピンに留学を考えています。そこで語学学校を調べたのですが、たくさんありすぎてどれが良い学校なのか正直分かりませんでした。ちなみに私の英語力は初級です・・・。そこでフィリピン留学に詳しい方、実際に留学をしたことのある方におすすめな学校や治安など、フィリピン留学に関わることを聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

わたしも二年前まさに同じ状況でした・・・!

そして一年間でお金を貯めて、春から行ったわけですが・・・
親からお金を借りてでも、早く行っておけばよかったな、と今は思います。
アルバイトで稼げるお金ってほんとに限られてて、その時間もすごく貴重です。
出世払いが実は賢いのかも・・・と今は思ったりもします。
行ったらきっと一年間同じスタイルで勉強することにはならないと思うので、
早く行くとそれだけ次のステップに対応しやすくなると思うんです。
まぁ、でも状況によりますよね!
余計だったかもしれませんが・・・経験談でした。

どれぐらい喋れるようになるか・・・
本人しだいで、かなり伸びると思います。
スピーキング能力には全く関係ないのですが、TOEICだと200点以上伸びました。
TOEICじゃなくても、リスニングはとにかく伸びた自身があります。
テレビや映画や洋楽が理解できると、やっぱり嬉しいですよ^^
フィリピンではリスニングに関してはたくさんの媒体があります。
テレビや映画館やDVDなど!
そうじゃなくて、スピーキングですよね。笑
スピーキング能力を測るのは難しいですね。
英語コミュニケーション能力は、伸びた自信ありますよ!
でも、今でも文法を気をつけながら喋ったり、長い文章で言えなかったり・・・
スピーキングはまだまだ自信ないです。
誰もが言いますが、日本に帰ってきて数日で、何か月分を失った気がします。
その代わり、また英語を喋る環境に戻ると、思い出してくる感覚があります。
英語を喋る環境にいるときは、かなりコミュニケーションを取れていた自身があります。
コミュニケーションは言葉だけの問題ではないですけど・・・
ただ、たとえば説明するとか、そういった場合は、相当の英語力が必要だな、といつも感じていました。
今わたしがバギオに戻りたいのは、その英語を喋る環境に身をおきたいからというのが一番です!
学校の先生を一人でも今ここに連れてきたい気分です笑
なので、向こうにいる間は、自己学習も必要だけど、
意識してどんどん英語を喋ってくださいね!

行く前にしていた勉強・・・私の場合はリスニングです。
というのも、一番とっつきやすいので・・・とにかく聞いていました。
それから、TOEICの問題を解くのもいいかな、と思います。
というのも、韓国系の学校だと、レベルテストがTOEIC形式の問題なので、
高い点数を取るとそれだけ高いレベルのクラスに入れます。
自分にはレベルが高いんじゃないか・・・
と不安になるほどの高レベルのクラスに入ることをお勧めします!

向こうに行ってしばらくすると、自分がどんな方法で、何を強化するべきか、消化できないほど出てきます。
なので、出発前は、自分の好きな勉強をすればいいと思います。
それから、面白い自己紹介を英語で考えてみるとか、自分の家族、友達、地域、国、専攻、夢、などを英語で紹介できるように考えてみるといいと思います。
すごーく長くなってしまいました・・・
まとまりなくなってしまいましたが、また何でも聞いてください!
    • 0

また付け足しになるんですけど、フィリピンでは10~4月ごろが夏で、ベストシーズンになります。

来年の2~4月ごろに行きたいとのことですが、
2回生ということだし、9月か10月ごろに行くと一番いいんじゃないかな?と思います。
語学学校での勉強は限度があるので、その後のことなども考えると、
できるだけ早く行っておけばよかった、と私自身すごく思いました。
韓国の子は、数ヶ月フィリピンで勉強したあと、オーストラリアなどに行ったりします。
例の学校ももちろんオススメですが、他にも良い学校があるかもしれないので、しっかり調べて、準備がんばってください^^

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。正直私もwaaaaさんの言ったとおり出来るだけ早く行きたいです。しかし現在私は大学生で金銭的にすぐ行ける状況でなく、最近本格的に貯めはじめている段階です。それにプラスして大学を休学すると、帰ってきたときに4月から復学しなければいけないのです。そのため9月・10月に行くのは少し難しいです。早く行きたいのですが・・・。
もう一つ聞きたいのですが、1年フィリピンに行って真面目に英語を学べばどの程度まで喋れるようになりますか?また、行く前に何を中心に勉強しましたか?何度もすみません。。

• 0

昨年、8ヶ月弱ほどフィリピンのバギオに滞在していました。

バギオにある韓国人経営の語学学校に滞在していたのですが、
内容にはとても満足しています。
バギオにある一番大きな語学学校といったら分かるかと思います。
バギオは気候もすごしやすいし(雨季は雨ばかりですけど)、治安もいいほうだと思います。
小さな町ですけど、とてもいいところです。
英語を勉強するには(特に初級ということであれば)、最高の環境だと思います。私も戻りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか経験者の方の声というものを聞けないのでとても参考になりました。
また、その学校は以前から目をつけていただけに、とても安心しました。
これからもフィリピン留学に向けて色々調べていきたいと思います。
ありがとうございました。