人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

子供のリンパのしこりが2、3箇所にあります。最初、しこりと微熱があった時には、風邪の症状なく、元気だったのですが、その数日後に風邪の症状が出てきました。

素人考えには、風邪の症状→微熱→リンパのしこり と考えるのですが、     微熱とリンパのしこり→風邪の症状  という順序でも、やはり、風邪からくるリンパのしこりと考えれば良いのでしょうか?

小児科にはかかっておりますが、最初にかかった時にまだ、風邪の症状も出ていない時に、風邪から来るものでしょう と言われて??? だったので、  どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご自身のご経験があり、さらに子供のこととなると・・・であれば非常に不安に思われることも仕方がないことと思います。

心中お察しいたします。

現在の医学、医療では白黒がつかないことのほうが多いです。後付の論理はいくらでも展開できますが、早いうちから白黒がつくことのほうが少ないのかもしれません。

腫大したリンパ節がなかなか小さくならない理由をたとえてみます。
一度工場(リンパ節)を作り、人員(リンパ球)を動員して製品(炎症反応)を作った後に、その役目を終えた(炎症の終焉)とします。
人員は解雇や異動することで製品作りを止めることは出来ますが、規模を拡大した工場を簡単に壊すことはできません。
人体でも同じようにゆっくりと縮小していくことになります。また、腫大を起こしたリンパ節はちょっとした炎症に対してもまた反応しやすくなり、風邪でも腫れることが多くなります。
分かりにくい例えでなければいいのですが。

この回答への補足

お礼を書いてしまっているので、補足に書かせて頂きます。

その後の報告です。 リンパの腫れは問題ないものでした。
有り難うございました。大きな病院に行きました。それから、その後も熱を測り続けました。  大変お恥ずかしい話ですが、子供の平熱は高めであるという事を知らないでいました。ホント、恥ずかしいです。

それと、たまたま、ガンが専門の先生に見て頂けたのですが、リンパ節の腫れは、自分が気が付いてない所にもたくさん腫れているようでしたが、自分の力で乗り越えていけるものという事が判り、お薬も飲まないで経過を観、無事になくなりました。

不安に思っている間、同じような症状で不安に思っているお母さん方の書き込みをみたりもしたので、今後この質問を見た方の為に自分が思った事や聞いた事を書いておこうと思います。

近くの小児科の先生でも、優秀な先生はたくさんいらっしゃいます。
ただ、出来る検査などは限られるので、様子を見る必要があります。
なので、風邪と思われる時や腹痛の時などは、近くの小児科。
それ以外の心配に思われる事があって病院にかかる時は、大きな病院に初診から。というのもアリではないかと今回の件を通じて、思いました。
ただ、上記の事とは、矛盾するのですが、今回の2度目の先生に言われた事です。  近くの小児科の先生が専門でなかったとしても、先生が不安に思われる点があれば、専門を勉強している先生へ質問したりするでしょうし、医師という仕事に就く時に、ガンの勉強もしているので、それ程、不安に思わなくても大丈夫ですよ。との事でした。

それから、小児ガンと一口で言っても、進行の早さは本当にたくさんあるガンの種類によって様々という事でした。 また、すごく感心するほどの丁寧な触診で、こちらが驚きました。専門の先生だと、検査をしなくても、触診だけで、問題がある腫れかどうかが判ると何かの書き込みで見ましたが、本当に丁寧な触診でした。血液検査もありました。

それから、犬や猫を触ったかも聞かれました。ガンとは関係なく、動物からの感染で、リンパが腫れる事もあるのだそうです。

それからsodenositaさまには、回答を頂きまして、有り難うございました。
大変、心強かったです。
今、本当にガンと闘っている子供もいるわけで、お礼の気持ちを込めて、今度、小児ガンの研究の為の募金に外食したと思って寄付をしたいと思います。そういえば、子供が生まれた時に、無事に生まれたお礼にして以来してなかったなと。  なんだか、今回も長文になってしまい、申し訳ありません。 本当に有り難うございました。

• 4
この回答へのお礼

暖かいお言葉有り難うございます。

例えも、良く判りました。感染によるものだとしたら、抗生物質で菌を殺し、新たなリンパ球を動員する必要はなくなる。 ただ、抗生物質そのものには、工場を排除するまでの役目は持たない。ということですね。

また、風邪によるものだとしても、風邪の症状を緩和する薬は出てないので、感染して微熱が出てリンパ球が動員され、リンパのしこり(小石のような)が起き、その後、咳などの症状が出る。菌が殺されて熱は収まったけれとど、閉鎖された工場はそのままに、また、症状が出てしまった咳などもそのまま。現在はそのような状態なのかもしれない。 と。

とすると、今回、見つけた新たなしこりは、今まで見つけそびれていたものか、増えたものなのかも大事そうですね。どちらか判らないので、
とりあえず、これ以上増えないか、注意していようと思います。

夫などは、お医者様でも、判断するのに時間を要すのだから、私が重い病気かそうでないのか(←次の診察まで待つべきか大きな病院でみてもらうか)、いくら悩んでも悩みがつきないのは、仕方ないよ。といいます。下の子も咳が出始め、家族で風邪が蔓延しそうな状況です。上の子の咳も新たにかかった風邪でなく、一連のリンパのしこりと関係のある風邪であって欲しいと思っています。

私が想像しえる重い病気というとガンで、子供は進行が早いと良く耳にするので、このままでいいのかなと悩む日々ですが、病院で言われた先生の短いコメントの意味をsodenositaさまの回答から理解する事が出来まして、本当に感謝しています。度々の回答も本当に有り難いです。
なんだか、乱文な上に長文なお礼になってしまいました。

まずは以前の質問を締めてください。

最低限のマナーですよ。

主治医の意見に賛成です。
一概に風邪症状といっても、咳は気管支などの炎症でもでます。のどの症状が主であれば、のどの痛み→リンパ節やほぼ同時でもいいかもしれませんが、のどの主体の炎症(今回は微熱症状)が気管支やリンパ節へと同時期に広がったともことも考えられます。図にするのは難しいですね。

のどの炎症(微熱)→リンパ節(しこり)

気管支(咳)

リンパ節は一度腫大したものが小さくなるには月単位の時間がかかりますし、腫れやすいというような個人差もあります。そういう影響で先にリンパ節で気づいたということも十分考えられます。
    • 3
この回答へのお礼

sodenositaさん、先々回の質問への回答から、有り難うございます。また、前回の質問の腫れが引くまでの期間という事にも触れる今回の回答、有り難うございます。最初の質問は、すでに締め切り済みになっていましたが、前回の回答が付かなかった質問は、内容がほとんど被っていたので、只今、削除しました。これからは、被らないように気をつけます。すみませんでした。

どうも、私は、白黒つかないような事も白黒つけたがったり、今回のように図にしてしまったりという傾向があるようで、これも反省しています。

自分の幼少時、近くの小児科で風邪と診断され、そこに通い続けていました。ところが長引くので周りの勧めもあって、大きな病院に連れて行かれた時には、急性腎炎で即刻入院、もう少し、遅ければ、、と言われた過去があるので、少し、神経質になっているのかもしれません。

毎日のように、大きい病院でも検査をしてもらった方がいいのだろうか。その必要はないのか。親だから、気がついてやれる点はあるだろうか?  やはり、もう少し、様子を見ようとかと。。その繰り返しです
そんな中、あれこれ、不安な点が頭をよぎり。。。

まず、自分が落ち着いて、腹を決め、このまま行くのか、思い切って、大きな病院に行くのか、決めなければいけないのかもしれません。

リンパ節が1度腫大したものが小さくなるのに、月単位の時間というのは、抗生物質(メイアクト)を服用していても、やはり、1週間以上の期間が必要なのでしょうか?前は、気が付かなかった他の首のしこりにも気がついて。。もし、お時間が許せば、教えて頂けると心強いです。

こんにちは。

わたしの子供の場合ですが
リンパに大きめのしこりができて同時に熱も出ました。
病院では、悪性の腫瘍の可能性もあるということできちんと検査しました。
結果問題なかったのですが、もしかしたら・・・ということもあります。
他の病院へ行かれてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ayanayaさん、回答頂きまして、有り難うございます。
子供の事になると、もう少し、冷静に対処しなければと思うのですが、
なかなか難しいですね。

ayanayaさんのお子さんは検査の結果、問題なかったとの事。
本当に良かったです。
毎日、他の病院も行こうか、やはり、もう少し待とうか を毎日、毎日、葛藤しています。昔、私が近くの小児科で腎炎を見逃された経験を持ちますので。

早く、こちらで大丈夫だったと報告出来るといいなと思っています。