プロが教えるわが家の防犯対策術!

目が合ったとき、合いそうになったとき、ものすごい勢いで視線をはずして目をそらしてしまいます…
目が合ったら、にっこりするとかできればいいんですけど、すでに反射みたいなレベルまで達していて、無意識の内にそうしてしまいます
いつもそんなだから、周りから変な人と思われてるに違いありません
どうしたらいいでしょうか

A 回答 (2件)

私も営業経験者ですが 目をあわすのがものすごく苦手で しょうがないので 額や鼻などを見て 目を見ているふりをしていました ですので 目があったときに すごく遠い部分でなく 近い部分にずらしてみてはどうでしょうか 確かに向こうは見てる感はありますが 向こうは 目をそらされた感は無いような気がします。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
近い部分にずらす!もう癖になってるので、いきなり近くにというのも大変そうですが、だんだんそらす位置を近くしていくというのはよいかもしれませんね

あまり目をじっと見るものではありません(^_^;

ガン見されても怖がられるので
相手の眉間あたりか鼻をみると「自分をみてくれてる」と感じるそうです

もし、ご相談者が異性に対してだったらすばやく視線を外す行為が
「もしかして自分に気がある?」と相手に感じ取られるかも。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
そうなんですよね、意識してそらさないようにしたとしても、ガン見になってしまったらそれはそれでおそろしく…ちょうどいいかんじにしたいところです