プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外用の家電を使用する場合(海外で220V)延長コードがほしいのですが、日本用の100Vでも使えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

以前フィジーに住んでました。

現地は240Vでした。
日本製のビデオカメラ、デジカメが結構出回っていました。
ローカルは日本のコネクタをペンチで八型にひん曲げて
そのまま使っていました。
電気釜などのワット数の高いものでなければ100V用コードでも
大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/04/20 14:16

海外用の家電を海外で(220V地域)で利用する場合。


この場合は、利用される地域で延長コードを手配されるほうがいいです。日本で販売されているほとんどの延長コードは100V用ですので、220Vで利用すると発熱、最悪の場合には発火するおそれもあります。
プラグの形状などはNo.1さんがかかれている通りです。
海外用の家電(220V仕様)を日本で利用される場合であれば、もちろん日本用の100Vの延長ケーブルでいいのですが、利用される家電が100Vに対応しているかどうかの、確認が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、やはり現地で買うのが一番ですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/04/20 14:16

一時のしのぎだったらホテルのフロントに借りたらいいですよ。


購入するのであれば、多種の中から用途合った物を考えて買うことが必要です。
旅行者用にノートパソコン専用の電源ケーブルがあるくらいです。

ただ、実際には日本用を海外で使っている人は多いようです。かつトラブルも聞きません・・・
でも、私は危険だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/04/20 14:15

どんな機器につなぐのですか?


小電流、大電流で条件が違います。

カメラ、PC等でしたら普通に売っている物で
大丈夫です。

電熱器類(湯沸器、ドライヤー等)は200V用の方が安全ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使いうのは湯沸かし器です。

お礼日時:2007/04/20 14:15

同じ220Vでもその国によってコンセント・プラグの形状が違ってきます。


どの国で使いたいのかがわかれば詳しい回答が付く筈です。
下記も参考に・・・

http://www.aisan.co.jp/products/foreign_plug-tra …

参考URL:http://www.aisan.co.jp/products/foreign_plug-tra …

この回答への補足

ありがとうございます。
コンセントの形状ではなくラインの質問ですので・・・

補足日時:2007/04/20 14:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!