私の弟は、仕事には行っていますが、家では部屋にひきこもっています。最近は暴力的になり、とうとう同居していた父を追い出して、一人きりで自宅を占領するようになりました。荷物をとりに家に入ろうとすると、包丁を持ち出して父を追い払うそうです。このままでは、家族がいつ刺されても不思議ではありません。弟は家族の誰にも心を開かないので、専門家の人に相談したいのですが、とても病院へ連れて行ける状態ではありません。
横浜、湘南方面でこのような相談に乗ってくださるところを知っていたら教えてください。また、私が弟にしてあげられることは何かあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

先のお二方がアドバイスされているように、一刻も早く精神科医の治療を受けさせるべきだと思います。


危険な場合は「措置入院」や「強制入院」が必要になるかもしれません。
そのときはためらわず、警察を呼んでください。
ともかく、電話相談に乗ってくれるところは、各県の精神保健福祉センターと保健所です。
センターの電話番号の乗ったHPのURLを参考にあげておきます。
事情を話せば、病院か個人開業医か適切な医療機関を紹介してくれます。
大変だとは思いますが忍耐強く家族で支える気持ちを持ってください。
いざとなれば、お医者様や警察もついています。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきどうもありがとうございました。先ほど、精神健康福祉センターに相談の電話をしました。現状では、弟本人がカウンセリングにかかることを望んでいるわけではないので,医師などが介入することはできないと言われました。さらに、原因は家族内にあるようなので、まず私か母親が弟と話し合うのが良いとのことです。中学生時代の弟の暴力で、当時母はアルコール依存症になったそうです。(当時私は地方にいたので知らなかった)今回は、母にとってさらに辛い戦いになるとは思いますが,母と二人で良い方法を探っていきたいと思います。

お礼日時:2001/01/18 11:27

全国どこでも各都道府県に、精神保健センターが設置されており、まず家族の方で良いので、電話してみて下さい。

電話番号は104で聞けばすぐわかるはずです。
過去のメンタルヘルスで、HPをご紹介されておられた方がいらっしゃいますので、ご参考になさってください。
このままでは、masa-meさんも不安でしょうし、もしもの事があってからでは遅いので、1日も早く何らかの方法をとってください。
ご親戚など頼れる方がいらっしゃれば良いのですが。。。
危険を感じた時は、身内でも警察呼んでも構わないし、あらかじめ相談しておいても良いですし。
masa-meさんが弟さんにしてあげられる事・・・自分に本気で接してくれる誰かが欲しくて、弟さんが、こういう行動をしているのなら、それに答えてあげる事でしょうか?
前後の事情が書かれていないので、今は専門機関に早く行ってね、としか言えないです。
    • good
    • 0

とりあえず保健所に相談されてみては如何でしょうか。

保健所
の医師などが内容に即した医療機関などを紹介してくれたり、
理論的には法律に基づいて強制収容をする事も出来ます。
もしくは、masa-meさんがひとまず精神科の医師に相談をして
指示を仰ぐと言うのも可能かと思います。心の病の場合、患者
と関係を持っている全ての人が重要となるそうです。状況によ
って具体的な対応も違うそうなので、とにかく専門家のアドバ
イスを受けた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルコール依存症の父と私達家族について

アルコール依存症の父と私達家族について

私の家は酒屋をしていましたが、一昨年家に店をやめました。
姉二人は既に家族を持ち実家の近くに住んでいて、私は海外に住んでいます。なので家には父と母の二人で住んでいます。
父は昔からずっとお酒を飲んでいて、小さい頃から父の酒乱に家族皆がビクビクする毎日を過ごしていました。

今でこそ私達は成人し、父にも意見を言えるので父としては娘達に昔程の被害はないのですが、姉達の旦那と母には酔っぱらった時の暴言や怒鳴り声は相変わらずです。

母は昔から私達を守るためにただただ父の理不尽な行動や態度をずっと我慢してきました。
そして私達に心配をかけまいと父に暴力を受けても内緒にしたり、翌日父に謝って事なきを得てきてました。

しかし、店をやめて暇な上、今年の異常気象の中エアコンのない生活でイライラも限界を超えたのか、朝から隠れて日本酒を飲んでは一日一升瓶を飲み干すペースでほぼ毎日を過ごしていた様です。
母への暴力も度を越し、母はストレスでとうとう倒れてしまいました。
何日も原因不明の激しい頭痛で救急車に運ばれてはCT検査等をしても身体への異常はないのです。

後日精神科で診察してもらって、上記でお伝えした様な父の素行が私達娘にも伝わりました。
初めて倒れた日も直前に父が酔っぱらって暴力を振るおうとしていたようです。

母がここまでなるまで私達が気づいてやれなかった事を悔みましたが、過去を後悔しても始まらないのでこれからの事を考えていますが、肝心の父が自分が原因だと全く思っていません。

後日、精神科に父母と姉二人が一人ずつ先生の問診に答え、今までのいきさつを伝えたそうです。結果先生に父はアルコール依存症だと思われるので、母を治すには父の治療が必要だと言う事で、父は反省したかにみえたのですが、その日の夕方にまた飲酒をして母も頭痛を訴え、長女が母を連れ出し家を出ました。

次の日に父の姉夫婦の家に相談に行き父の兄弟と姉で父に病院に行く様説得し、父は納得しないまま病院に行く約束をしました。
そして病院へ行き、父はアルコール依存症と診断されたのですが、本人は納得せず、けれども姉が先生に入院させてほしいと懇願しました。先生は今すぐ入院は出来ないけど予約リストに入れておくので、また父がお酒を飲むようなら入院させようとなりました。

父は憔悴しきった姉と次お酒を飲んだら強制入院という事もあり、お酒をやめる決意をし今に至ります。
断酒を始めて今日で5日経過し、父はお酒の変わりに野菜ジュースやコーヒーを飲んでいるそうです。
姉はそんな父を見て、希望を持ち始めたそうですが、昨日姉にいつまで酒をやめていたらいいのかと聞いたそうです。自炊も面倒なのかご飯すら炊かず、惣菜や食堂で済ませています。
姉は実家の隣りに住んでいるので、自炊がだらけてもお酒を飲まずに頑張っている分、大目に見る事にしたそうです。

そこで父も頑張っているし、母も家を出てから嘘の様に体調が回復したのもあってそろそろ家に帰ろうとしたのですが、今日病院に行って父の話しをしようと父の事を考えたらまた激しい頭痛が襲い、先生もその状態では家に帰る事は出来ないと言われました。また先生は父には一人になって誰の優しさも受けずに耐えなければならないとも言っていました。
先程私が父と電話で話しをしたのですが、父は今日も頑張ってはいたのですが、母の体調不良の原因は自分である事は今でも全く理解しておらず、母の性格の問題だと言っていました。

断酒を頑張っているのはわかるのですが、父の性格上にも原因があり、母と父がまた一緒に暮らすのは難しいかもしれません。けれど姉としては父の頑張りも母の辛さも見てるので、どうしたらいいのかわからないのです。

母は病気の回復の為にも自分の今後の人生の為にもアパートを借りて住もうとして明日父の兄弟と一緒に家に行き、父にその旨を話すそうですが、姉としては頑張っている父も何日かでも見てきたので明日の話し合いで父を悲しませるのではないかと苦しんでいます。また父は自暴自棄になってまた飲酒をするのではないかと心配です。

断酒を頑張り始めた父に励ます人間を遠のかせ、一人で耐えさせる環境を作るのは果たして良い結果を生むのでしょうか?姉はどうしても納得できないようです。私も姉の意見に同意ですが母の事も考えたら簡単には発言出来ません。

どうしたらいいのでしょうか、このままでは家族本当にバラバラになってしまいます。姉もこのままでは鬱になってしまう位憔悴しきっています。

皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。まとまりのない長い文章になってしまい申し訳ありません。

アルコール依存症の父と私達家族について

私の家は酒屋をしていましたが、一昨年家に店をやめました。
姉二人は既に家族を持ち実家の近くに住んでいて、私は海外に住んでいます。なので家には父と母の二人で住んでいます。
父は昔からずっとお酒を飲んでいて、小さい頃から父の酒乱に家族皆がビクビクする毎日を過ごしていました。

今でこそ私達は成人し、父にも意見を言えるので父としては娘達に昔程の被害はないのですが、姉達の旦那と母には酔っぱらった時の暴言や怒鳴り声は相変わらずです。

母は昔から私...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

まず大切なことはやはり
*お父様自身の問題、危機感を「自分で気づくこと」
*お父様がお家のお金を握ってる状態をお母様に権利を渡すこと
*アルコール中毒が長く続くと肝臓などに障害の出る可能性が強いことを知る
*そしてお母様が精神的に耐え続けていける問題ではないこと
*今後さらに長期化するようであれば、別居というより離婚の問題にもなり得ること
*お姉さまにも負担が重く圧し掛かるのでご家族共に共倒れの可能性もあり得ること

ここまできてしまうと、もう離婚されて、それぞれ別の家で暮らすことがいいんじゃないかと
最終的にはそう思えてしまいます、悪い意味よりもお父様の回復を願ういい意味で、ですね。

話し合いの原点は「お父様を除いて」です。
病人である本人が「別に(自分の状態が)異常ではない」と思っている状態では
本人の正常な客観視が出来ないからです。
そこでは正常な判断での話し合いはできないんじゃないかと思います。

まず、お母様とお姉さまはもう精神的に疲れ果てていると思います。
なので「どうしたらいいか」の判断さえ「もうなるようにしか・・・」と思えなくなっていると察します。
お礼の文章で思いましたが、お金の管理がお父様では駄目です。

お金に対する執着心も、自分が好きなときに好きなだけ使えて、
人に操られる(お小遣い制になるなどの)苦悩も避けたいのだと思います。
まずはお家のお金の管理を本来握るはずであるお母様に全て渡すべきです。
ここまでするのは大変だと思いますが、こうするでしかアルコール中毒は抜けられません。
アルコール依存症は一度かかってしまえば一生お酒は飲めなくなりますから。

一人にさせてみる、と言ったのは一人で暮らしていくことの苦労と、
まず一番最適なのは本人が「アルコールに依存してる今の状態」が「異常」だと
気づかないと話が進んでいかないかな~と判断したので、それで精神保健福祉センターを勧めました。
地域によってはアルコール依存の人の集まりがあるのでそこに出席してみて
「自分は異常だった」と認識させるのがまずはわたしは良いかな、と思いましたが難しいかな~。

断酒って依存の人以外の人でも結構きついみたいだし、つらいことの方が多いと思うので
断酒の代わりに何かお父様が「趣味」を持てると気持ちが紛れると思うからいいな、とは思うんだけど
趣味もなかなか見つけるのは大変ですよね。

お礼ありがとうございます。

まず大切なことはやはり
*お父様自身の問題、危機感を「自分で気づくこと」
*お父様がお家のお金を握ってる状態をお母様に権利を渡すこと
*アルコール中毒が長く続くと肝臓などに障害の出る可能性が強いことを知る
*そしてお母様が精神的に耐え続けていける問題ではないこと
*今後さらに長期化するようであれば、別居というより離婚の問題にもなり得ること
*お姉さまにも負担が重く圧し掛かるのでご家族共に共倒れの可能性もあり得ること

ここまできてしまうと、もう離婚されて、そ...続きを読む

Q 父が‘妄想症’ではないかと思うのですが。

 父が‘妄想症’ではないかと思うのですが。

 今年83歳になる父は数年前から母(73歳)に別に付き合っている人がいると勝手に決め込み、一歩も母を外に出さないように見張っているのです。
 買い物も父に言わなかった場所には激怒し、時には後を付けて来たりするらしいのです。
母は去年癌の手術を受けそれどころではないにもかかわらず、父の異常な行動に精神的にも苦痛だろうと私達 娘はとても心配しています。母にはお友達と旅行に行ったり、人生を楽しんで欲しいと願っているのに、友達に会うことすら許されないのです… 
父は思い込みの激しい性格で、自我も強いため親しい友達もいません。(こんな性格の為近所付き合いもできないのです。母が全てうまくまとめてきたので、苦労は母にあります。) 自営業だった為仕事をしなくなってから妄想が酷くなったきがします。お酒も昔から飲みすぎるので家族で取り上げていました。 一度 姉が母の事で説教をしたところ激怒してしまい‘証拠を握っている’など分けの分からない事をいったそうです。趣味もなく、内向的なため外にも出ません。
痴呆なのか妄想症なのか全く分かりません。 一度 精神科の先生に相談した方がいいのでしょうか?

 父が‘妄想症’ではないかと思うのですが。

 今年83歳になる父は数年前から母(73歳)に別に付き合っている人がいると勝手に決め込み、一歩も母を外に出さないように見張っているのです。
 買い物も父に言わなかった場所には激怒し、時には後を付けて来たりするらしいのです。
母は去年癌の手術を受けそれどころではないにもかかわらず、父の異常な行動に精神的にも苦痛だろうと私達 娘はとても心配しています。母にはお友達と旅行に行ったり、人生を楽しんで欲しいと願っているのに、友達に会うことすら...続きを読む

Aベストアンサー

koala2010さんも、お母様もお辛い状況ですね。
決して断定するものではありませんが、ご質問の内容から、お父様は『妄想性人格障害』の可能性もあるように感じます。
既にご承知かと思いますが、「説教」など、お父様の言動を否定したり訂正しようとしたりする事は、まったく効果がないばかりか、余計にお父様の態度を頑なにしてしまう可能性が高いと思います。
精神科で診てもらった方が良いとは思いますが、お歳を考えると、治療はやや困難かとも思います。また、精神科では、ご本人を抜きにご家族だけの相談に対して具体的な対処を取ることは難い面もあると思いますので、まずはお住まいの地域の精神保健センター、または保健所・保健センターなどにご相談されてみてはいかがでしょうか。

お父様への接し方としては、少し割り切って「お母さんの事が心配だよね。私たちもちゃんと見張ってるし、もちろん浮気なんかさせないから大丈夫だよ」など、お父様の“妄想”に寄り添った対応をした方が、改善はしないまでも、事態の悪化は防げるようにも思います。
お父様の“妄想”を理解する事は出来なくとも、そのせいでお父様が孤立してしまっている現実はあると思います。演技でも構いませんので、少しお父様の“味方”にもなってあげるよう、心掛けてみられてはいかがでしょうか。
もちろん、一番苦労されているのはお母様だと思いますので、お母様のご心労にも寄り添ってあげてください。

koala2010さんも、お母様もお辛い状況ですね。
決して断定するものではありませんが、ご質問の内容から、お父様は『妄想性人格障害』の可能性もあるように感じます。
既にご承知かと思いますが、「説教」など、お父様の言動を否定したり訂正しようとしたりする事は、まったく効果がないばかりか、余計にお父様の態度を頑なにしてしまう可能性が高いと思います。
精神科で診てもらった方が良いとは思いますが、お歳を考えると、治療はやや困難かとも思います。また、精神科では、ご本人を抜きにご家族だけの相談に...続きを読む

Q長期出張で弟の家に1ヶ月ほど滞在している最中ですが

長期出張で弟の家に1ヶ月ほど滞在している最中ですが
滞在1週間目に弟が『うつ病で1ヶ月の加療が必要』という診断書を持ってきて
毎日、朝から晩まで食卓でネットゲーム(麻雀)をしながら酒を飲んでいます。
私も仕事でうつ病になった部下を数人知っていますので、頑張れとかは言わずに普通に接していたのですが、発病から3日目くらいから、私に対して攻撃的になり「箸の上げ下ろし、歩き方、口の利き方」と文句を言ってくるようになりました。なんか、ああ言えばこう言うという難癖状況になったので、なるべく顔を合わさないようにしていると部屋に怒鳴り込んできて「なんで、兄貴は俺の気持ちが分からないんだ!」とか、対応に苦慮しております。

そこで、質問ですが
(1) 私は今まで直接に、うつの人と対峙したことはないのですが、こんなに攻撃的になるものなんでしょうか? イメージは暗い部屋で大人しくしているだったので
(2) 対応はどうしたら、よろしいでしょうか?
(3) 彼のためには、早急に、ホテルに移って一人にしたほうがよろしいのでしょうか?

うつ病とわかっているので、少しくらいのことはいいのですが対応に困っております。
回答していただける方がいたら助かります。 宜しくお願いいたします。

長期出張で弟の家に1ヶ月ほど滞在している最中ですが
滞在1週間目に弟が『うつ病で1ヶ月の加療が必要』という診断書を持ってきて
毎日、朝から晩まで食卓でネットゲーム(麻雀)をしながら酒を飲んでいます。
私も仕事でうつ病になった部下を数人知っていますので、頑張れとかは言わずに普通に接していたのですが、発病から3日目くらいから、私に対して攻撃的になり「箸の上げ下ろし、歩き方、口の利き方」と文句を言ってくるようになりました。なんか、ああ言えばこう言うという難癖状況になったので、なるべ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の回答をさせて頂いた者です。
補足を読ませて頂き、弟さんはいわゆる「新型うつ病」とか「現代型うつ病」と言われるタイプなのかも知れないという印象を受けました。
慢性的に極度の抑うつ状態が生じる従来のうつ病と違って、極度の抑うつ状態が限定的な場面(職場や学校など)で生じるものの、休日や自分の好きな事には意欲的になれるという特徴があり、また“自責的”な傾向が強い従来のうつ病に対し、“他責的”な傾向がみられるという特徴もあるようです。
但し、弟さんの場合は、「本当にうつ病なのか」という点も、意識される必要はあるように感じます。
うつ病にも診断基準はありますが、単に診断基準に沿って診ただけでは、本人の訴えに応じて簡単に「うつ病」と診断されてしまう事もあるようですし、本人が主観的に職場での極度の抑うつ状態を訴えただけでは、正しい診断に至らない事もあると思います。
少し客観的みてに、健康な時の弟さんと比べて、どのような“変化”が生じているのかという事がポイントになると思います。

いずれにしても、病気については医師の所見を直接確認しないと分からないと思いますし、また、うつ病か否かはともかくとして、“他責的”な傾向があり、服薬もしないまま「朝から晩まで食卓でネットゲーム(麻雀)をしながら酒を飲んで」という状況が続くと、現実的に職場への復帰は難しいのではないかとも思います。
(2)や(3)については、ご兄弟としてどこまで踏み込んだ対応をするか、という判断にもよると思いますし、何より弟さん自身が、現状をどう捉えているかということにもよると思います。
imaimaimaimaさん自身も、どうぞご自愛ください。

No.1の回答をさせて頂いた者です。
補足を読ませて頂き、弟さんはいわゆる「新型うつ病」とか「現代型うつ病」と言われるタイプなのかも知れないという印象を受けました。
慢性的に極度の抑うつ状態が生じる従来のうつ病と違って、極度の抑うつ状態が限定的な場面(職場や学校など)で生じるものの、休日や自分の好きな事には意欲的になれるという特徴があり、また“自責的”な傾向が強い従来のうつ病に対し、“他責的”な傾向がみられるという特徴もあるようです。
但し、弟さんの場合は、「本当にうつ病なのか」とい...続きを読む

Qとうとうやってしまいました

一週間半、色々悩みました。(↓参照)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2016710
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2020060
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2037867
やってはいけないと判ってはいたのですが、リストカットをしてしまいました(初めてです)
5センチ程度で切った後消毒もしましたので感染等の心配はありません。只包帯などを巻くと親にバレるので切り傷を隠す様な事は何もしていないません。
恐怖を始めとする感情が一切無く、僅かな痛みと共に「切れちゃったなァ」と頭で思っただけでした。今は落ち着きましたが後悔等は感じていなく、どことなく自分の事なのに他人事の様に思えます。
喜怒哀楽の感情のどれもがありませんでした。他人事の様に冷静でした。
引越し迄あと一週間弱あり、ネット環境の事からも3月いっぱいは実家にいなければなりません。病院も数週間しかいない為通院は出来ませんが、どうしたらいいでしょうか。
今、何をどうしたらいいのか自体判りません。

一週間半、色々悩みました。(↓参照)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2016710
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2020060
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2037867
やってはいけないと判ってはいたのですが、リストカットをしてしまいました(初めてです)
5センチ程度で切った後消毒もしましたので感染等の心配はありません。只包帯などを巻くと親にバレるので切り傷を隠す様な事は何もしていないません。
恐怖を始めとする感情が一切無く、僅かな痛みと共に「切れちゃったなァ...続きを読む

Aベストアンサー

以前回答させて頂いたものです。昨日も「仮面うつ病」のお話をさせて頂きました。鎮痛剤を20錠飲んでいると仰っている時点でメンタル系の病院へ診察を受けることをもっと早く、もっと強くお勧めするべきでした。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2037867

あなたの悩みにトコトン付き合って今回のリストカットをされたとのこと。今回の一件で、正直うつ病である私自身の無力さも思い知らされ気が滅入ってしまいました(無念)。そういうことはもう二度と止めてください。私が死にたくなりますよ(涙)。

とりあえず外科へ行って切り傷の具合を見てもらって下さい。外科の先生に質問されたら精神科に行く予定だったのだが、突然精神不安定になってしまってしまったとご説明して下さい。

くれぐれもご自愛下さい。

Q彼氏と喧嘩してしまうと包丁を持ってしまうくせがあります。彼氏と2年付き合ってるのですがつきあって5ヶ

彼氏と喧嘩してしまうと包丁を持ってしまうくせがあります。彼氏と2年付き合ってるのですがつきあって5ヶ月のときの浮気が原因でそこからもってしまいます
ほんとうに死にたくなります

彼氏は俺が悪いから包丁をもたれてもだめなものはだめと言い続けると面倒を見てくれてます

浮気は反省してくれてGPSをつけさせてくれたり
わたしが不安にならないようにしてくれてるのはすごくわかります

けどどうしても不安になります


不安が関係ない喧嘩でも包丁を持ってしまいます

彼の浮気はあれから100パーセントありません
これからもないとおもいます

なのでわかれたくはありません

どうしたらこの癖なおりますかね…

Aベストアンサー

包丁は相手が死ぬかもしれないものです。
自分に向けてるにしても、相手の前で持つなら自分だけの事しか考えてない最低の行為だと理解をすることから大事かと。

癖とか可愛いもんじゃないですよ。
そもそも最近の包丁持つような喧嘩の原因は?
ご自身が反省もせず彼が言うこと聞くから包丁持ち出すとかやってませんか?

そんなことしてたら“別れたくない”ではく、“別れを言われた”ななりますよ。

相手をコントロールするための自己中心的な行動だと反省からしないと。
もし結婚して子供できてからもそんなことするつもりです?
その行動に彼の浮気をくっつけて正当化はやめましょう。

包丁のとこにも「別れたくなけれは包丁出すな!話し合え!待て!」など書いた紙とか貼ってみては?

個人的には別れていい人と出会った方が、毎度の事になってるそれはすぐなくなると思いますけどね。
頑張って自己暗示をしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報