アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンウイークに体験ダイビングに参加することになりました。
ずっと興味があったので、
思い切って1人で(20代女です)申し込んだのですが、
どんな格好で行ったらいいのかわからないので、教えてください。

ショップに何か必要なものはありますか?と
問い合わせてみたところ、
ドライスーツを使用するため、靴下、トレーナー、
スパッツ(ジャージでも良い)を用意してくださいと言われました。
これはドライスーツの下に着ると言うことですよね?
厚手のものだとごわごわしたり、
泳ぎにくかったりすることがあるのでしょうか?
こんなものを着ると良いというのがありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

ドライスーツで体験ダイビングを行う事の是非は別として。



レンタルのドライスーツは、
多分ネオプレーン製(ウェットスーツの素材と同じ発泡ゴム)でしょうから、
保温についてはあまり考慮する必要は有りません。
但し、レンタルですから首周りと手首周りがピッタリ合う事が少なく、
浸水の可能性が大です。
下記回答の様に、襟の無い薄手の素材で袖が長すぎない物がベストです。

私は、薄いフリースの下着とサロペット、
その下には、マラソン選手の着る汗を全く吸わない下着と同素材の靴下を着ています。
浸水した時、休息時間に吊るしておけば乾いてしまうからです。
わざわざ買う必要はないですから、トレーナー、ジャージ、スポーツソックスで構いません。

他は、バスタオル、ビーチサンダルと、靴下と下着も含めた帰りの衣装一式、濡れた物を入れるゴミ袋です。
水没して濡れ鼠で帰るのは惨めです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

浸水の可能性があるんですね。
着替えと、タオル類を準備していきます。(^^)

それとまた質問になって申し訳ないのですが、
靴下は長めの方がいいと言われました。
これは何のためなのでしょうか?

お礼日時:2007/04/18 11:04

No.3です。


ドライスーツを着る際にジャージ等のずり上がりを防ぐ為、
ジャージの裾を靴下の履き口の中に突っ込んでしまう必要があります。
ですから、3足1,000円位の普通のスポーツソックスでOK。
女子高生のルーズソックスも可。
スニーカーソックスはNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。
靴下の中に裾を入れてしまうのですね。
わからないことだらけだとダイビングまで不安でした。
準備も当日も楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 13:05

>これはドライスーツの下に着ると言うことですよね?


>厚手のものだとごわごわしたり、
>泳ぎにくかったりすることがあるのでしょうか?

基本的にはその通りです。
ドライスーツは大きく分けて2つのタイプがあるのですが、一方のタイプの場合、余り厚手のものを着るとやや窮屈な場合があります。
基本は薄手で伸縮性の高いものが望ましいです(保温性が高い新素材のやつだと尚良いのですが、わざわざ買う必要はありません)。
それと、上はドライスーツの構造上、襟がないもの(丸首タイプ)で、袖が長すぎないものがいいです(首回りと手首の部分で水の浸入を食い止める構造ですので)。
以上ですが、個人的にはドライでの体験ダイビングはお薦めしません。
というのは、トロピカル、という一般的なダイビングのイメージとかなり異なる雰囲気ですし、やや動きにくいからです。また、顔はやはり寒い思いをします。
もし、今回の体験が不快なものであったなら、それで終わりにせず、今度は暖かいところで、もう一度やってみてください。ぜんぜん違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

襟がない動きやすいものを探してみようと思います。
ドライスーツは動きにくいんですね。
それを頭に入れて体験してこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 09:41

あまり薄手だと寒いかもしれませんが分厚すぎないものがいいと思います。


ただ、GWに行くのなら何日くらい休みが確保できるのですか?
もし2.3日確保できるのならいっそのことCカードにチャレンジしてみてはいかがですか。お勧めします。
体験ダイビングよりもっといい世界を見ることができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライスーツでも薄手だと寒いのですね。
ちょうど良さそうなものを探してみます。

Cカードですが休みが3日なので、移動も考えると
1日しかダイビングができそうにないのです。
ショップの方に聞いたら、体験ダイビングがCカードの講習の
1日目にすることができるそうなので、また休みが取れた時に
残りの講習を受けるようにしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!