アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL2000の分析ツールで、回帰分析をしてみたところ、
次のようなエラーが出てしまいます.

回帰分析LINEST関数エラー 入力の範囲をチェックしてください.

Xの範囲に数字が入力されてない(未入力)ところがあるためではないか、
と思うのですが、よくわかりません.

市販のソフトでは、データが入力されてない場合でも計算してくれるようなものもあるそうなのですが、EXCELの分析ツールで重回帰分析をするには、説明変数に空欄があると計算してくれないのでしょうか? 空欄があっても計算する方法をどなたか教えてください!
専門的な知識は殆どありませんので、簡単にお願いします.

A 回答 (1件)

>空欄があっても計算する方法

計算方法は分かるのですが.エクセルの使い方を知らない(私は123)ので.御自身でマクロを作ることになります。なお.とうぶんさん等の値の条件は満足していますね(市販ソフトでこの検査をしているソフトを見たことがないのですが.エクセルでなされているかもしれませんので)。

言葉で説明できる範囲としては.

不足した値をたとえば平均値などのの仮の値を入れて.その分自由度を引きます。したがって.自由度の値が自由に操作できるマクロを作成します。

他の方法としては.

不足した状態で分散分析表を作ってください。自由度さえ注意すれば後は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。
自由度の値が操作できるマクロの作り方はよく分からないのですが、解決できそうな気がします。

有難うございました。