アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 就活中の大学4年の者です。就活も終盤にさしかかったぐらいなんですが、まだ迷いが消えません。

 いくつか内定をもらったのですが、これといって特に行きたいところがありません。某巨大掲示板の就職板で、ここだけは就職してはいけないという「ブラック企業」を知りました。自分はブラック企業も内定しています。

 世間的にはかなり人気だし、評判もいいと思った企業が、このブラック企業の高偏差値のところに君臨していてびっくりしました。やはり、ブラック企業と陳列されているところに行くよりも、ブラック企業に名前の載っていないところへ就職するほうが無難でしょうか??

 あと、よろしければブラック企業について詳しく教えて下さい。

A 回答 (4件)

みなさんおっしゃっておられるのが、基本的には正しいと思います。



会社名が出ていないのでわからないのですが、いわゆる営業の末端のソルジャー系であればとにかく、ノルマノルマノルマです。

生き残るのは1割程度で、その生き残った連中が上司となっているわけですから「俺でできた。お前もやれる」的な、個性とかそんなものは関係のないスタイルで突き進んでいく会社が多いです。

もちろん、ある意味において完全実力主義ですのでそういうのが好きな方には、全くもって向いている会社ですが、先ほど申しましたとおり、向いているのは、結果から見ると、全体の1割程度の方ということになります。

新卒さんであれば、最初の会社の印象でその後の就業感が変わってきます。
最初でつまづけば、会社という組織に対する嫌悪感から、フリーターやニートとしての道を歩む可能性も高く、現在の社会問題の一端にブラック企業の存在があることを忘れてはなりません。

もしさらせるなら、会社名を…無理なら、業界・職種程度でもわかれば、ある程度精度の高い回答ができるのですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が内定をもらっていて、
ブラック企業だとされているのは、
インターネット広告の最大手企業です。
少し前、その社長が某女優と結婚して離婚した
ことで騒がれていました。

お礼日時:2007/04/16 17:38

あ、めちゃめちゃ大手じゃ無いですか(笑)


そこはブラックとかっていうカテゴリーじゃないです。
むしろ、優良企業というくらいの、就職勝ち組ですよ☆

ただ、こればっかりは、合う合わないがあるので…。
その会社で踏ん張れば、間違いなくあなたの市場価値は高められますし、ビジネスマンとしてのスキルは、年相応以上に身に付きますので、もしも「転職」とかを考えたときにも、そーとー有利ですよ。

ただし。
その会社はかなりノリが高いというか、モチベーションに溢れているというか「会社人間」「仕事が趣味だ」みたく人が集まっている集団ではあります。
質問者が「趣味を大事にしたい」「プライベートの時間も大切だ」というスタンスならば、かなりしんどいことになると思います。

もともとポテンシャルの高い人を採用して、その上で取捨選択をしていく会社なので、残れば完全勝ち組ですし、もしもその会社を去る事になってもそれなりのスキルは身に付く会社ではありますよ。

なので、いわゆる「ブラック」じゃないとだけ言い添えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/19 20:41

ブラック企業ってのは、


変に体育会系。
商品力が、そこまで伴ってないのに
ちょっとした社名を武器に
イケイケバンバンなスタイル。
残業・休日出勤当たり前。

頑張れば給与出るところは、まだマシ。
↑の状態で給与が、そこまで出ないとこが
真のブラック。

基本的には社員はソルジャー・兵隊扱い。

成績が全て。成績低迷者は、さらし者扱いも常套手段。
2chで、個別に具体的に叩かれてるコメントやスレッドは別にして
ランキングとして掲載されてるのは、概ね当たってるよ。
どこも超大手で、え~~(T_T)
って感じるかもしれないけど。。
基本的に長く勤める感覚の企業じゃないと思う。
自分でステップアップするための踏み台って
考えると、踏ん切りつくし、
そういう人が多くいる会社なんじゃないかな。
ブラック気味なのは。。
やればやるだけ金は、もらえるから。

もらえないとここそが、真のブラック。。
そういうとこに入社すると、
転職のスパイラルにはまるよ。

だから、新卒での最初の会社選びは、凄く重要。
変なトラウマを植えつけられないように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

慎重に決めたいと思います。

お礼日時:2007/04/16 17:38

2ちゃんの情報は半分真実、半分嘘です。


ブラック企業とは元々、福利厚生が極端に悪く、
激務薄給の会社を指していたのですが、
今はバカな上司がいる、とかそういった理由でも
「ブラック企業」として書き込まれたりします。
(本当にバカな上司かどうかは定かでなく、書き込んだ人物の主観です)

質問者様がすべきことは
給与の内訳や残業手当、職務手当て(営業ならインセンティブなど)が
どのような基準で払われるのか
正しく知っておくことです。
人気とか、知名度は働く上でやり甲斐にはなるかも知れませんが、
大して重要ではありません。
気になる企業の待遇をもう一度見直して、
入社前に是非確認なさって下さい。

かく言う私も「ブラック企業」に居りますが、
確かに給与の面で不満はあるものの、
楽しく仕事をしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

待遇ですね。
よく調べて吟味してみます。

お礼日時:2007/04/16 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!