東日本と西日本の境ってどこなんでしょう

電源周波数50/60Hzですかね?
皆さんのお考えをお知らせ下さい。
それとも何かで定義されているのかな...

A 回答 (15件中11~15件)

◆Naka◆

「地理学」のご質問として出されているのですから、みなさんがおっしゃるように「フォッサマグナ」ということになるでしょう。
他の基準を考えてみますと、marubouzuさんのおっしゃる「周波数50/60Hz」というのも納得できますし、文化圏で分けるのも有効でしょうね。
また、JR東海+JR東日本とJR西日本の境界で分けてもいいんじゃないですか??
でも、もっとも納得できる(反論できない)区分けは、日本の重力の中心(愛知県内だったと記憶していますが)から東・西に分ける、という方法かもしれませんね。 (^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
やはり、地理学的には「フォッサマグナ」説が多数の様ですね。

日本の重力の中心ですか。(つまりこの点を支点にするとちょうど日本列島がバランスが取れるんですよね)
この場合やはり東西の境界線は、この線で支えると東西のバランスが取れる線となるんでしょうね。

境界は明石だと思っていました。

日本標準時をもってる土地以西を西日本、以東を東日本とし、
同じ府県でその境界によりわかれてはまずいので
またがっている県はどちらの地域により面積が存在しているかにより
判断、県境が境目になっているのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
境界候補がずずっと西に移動しましたね(^^
大阪の人が、ここは東日本とは思っているとは思えませんが、標準時線っていうのは地理学的にはありかも...

すいません、質問とはあまり関係ないのですが、

#2でjidaidreamさんが書かれていますが、
> 新潟は、関東甲信越とも言います。北陸4県にも入るし、
> 東北6県にも入ってしまう・・・。
これは違います。みんなしょっちゅう間違えるので、東北出身者としては、大変困惑します。いつの間にそういうこととして頭に入っちゃうのでしょうか?
北陸4県(北陸地方):新潟、富山、石川、福井
東北6県(東北地方):青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島
きっと大して県名すら覚えてない小学校教諭かなんかが、適当に社会で教えたのでは?と勘ぐってしまいます…

ちなみに本題ですが、私は
東日本:北海道、東北、関東、中部の各地方
西日本:近畿、中国、四国、九州の各地方
と思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
これまでの話ですと、富山,岐阜,愛知辺りがグレーゾーンですね

フォッサマグナ構造線でしょう、新潟の糸魚川~静岡に走っていますね。

でも、新潟は、関東甲信越とも言います。北陸4県にも入るし、
東北6県にも入ってしまう・・・。
新潟出身とて悩みどころ・・・。

でも、新潟は、JR東日本だし、東北電力だし、、、
どう考えても東日本かな?富山以西が西日本では。

太平洋側は、富士川が一つの目安なのでは・・・。太平洋側は
わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
では、新潟は東日本という事で...(^^

フォッサマグナが境の目安

• 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
フォッサマグナですか...考えもしませんでした。