東日本と西日本の境ってどこなんでしょう

電源周波数50/60Hzですかね?
皆さんのお考えをお知らせ下さい。
それとも何かで定義されているのかな...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

◆Naka◆


「地理学」のご質問として出されているのですから、みなさんがおっしゃるように「フォッサマグナ」ということになるでしょう。
他の基準を考えてみますと、marubouzuさんのおっしゃる「周波数50/60Hz」というのも納得できますし、文化圏で分けるのも有効でしょうね。
また、JR東海+JR東日本とJR西日本の境界で分けてもいいんじゃないですか??
でも、もっとも納得できる(反論できない)区分けは、日本の重力の中心(愛知県内だったと記憶していますが)から東・西に分ける、という方法かもしれませんね。 (^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
やはり、地理学的には「フォッサマグナ」説が多数の様ですね。

日本の重力の中心ですか。(つまりこの点を支点にするとちょうど日本列島がバランスが取れるんですよね)
この場合やはり東西の境界線は、この線で支えると東西のバランスが取れる線となるんでしょうね。

お礼日時:2001/01/17 17:44

境界は明石だと思っていました。


日本標準時をもってる土地以西を西日本、以東を東日本とし、
同じ府県でその境界によりわかれてはまずいので
またがっている県はどちらの地域により面積が存在しているかにより
判断、県境が境目になっているのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
境界候補がずずっと西に移動しましたね(^^
大阪の人が、ここは東日本とは思っているとは思えませんが、標準時線っていうのは地理学的にはありかも...

お礼日時:2001/01/17 17:38

すいません、質問とはあまり関係ないのですが、



#2でjidaidreamさんが書かれていますが、
> 新潟は、関東甲信越とも言います。北陸4県にも入るし、
> 東北6県にも入ってしまう・・・。
これは違います。みんなしょっちゅう間違えるので、東北出身者としては、大変困惑します。いつの間にそういうこととして頭に入っちゃうのでしょうか?
北陸4県(北陸地方):新潟、富山、石川、福井
東北6県(東北地方):青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島
きっと大して県名すら覚えてない小学校教諭かなんかが、適当に社会で教えたのでは?と勘ぐってしまいます…

ちなみに本題ですが、私は
東日本:北海道、東北、関東、中部の各地方
西日本:近畿、中国、四国、九州の各地方
と思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
これまでの話ですと、富山,岐阜,愛知辺りがグレーゾーンですね

お礼日時:2001/01/17 17:35

フォッサマグナ構造線でしょう、新潟の糸魚川~静岡に走っていますね。



でも、新潟は、関東甲信越とも言います。北陸4県にも入るし、
東北6県にも入ってしまう・・・。
新潟出身とて悩みどころ・・・。

 でも、新潟は、JR東日本だし、東北電力だし、、、
どう考えても東日本かな?富山以西が西日本では。

太平洋側は、富士川が一つの目安なのでは・・・。太平洋側は
わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
では、新潟は東日本という事で...(^^

お礼日時:2001/01/17 17:33

フォッサマグナが境の目安

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
フォッサマグナですか...考えもしませんでした。

お礼日時:2001/01/17 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q周波数はなぜ西日本、東日本で統一できないのか?

周波数が西日本が60Hz。東日本が50Hzというのは分かっていますが、なぜ統一しないのか?
本などには、統一できれば大きなメリットがあるとは書いてあるものの、なぜ実現不可能なのかは書いてありませんでした。
また、実現できても難しいものなのでしょうか??

それに、それは電気が一般家庭に供給される以前からそのように決まっていたのでしょうか?(西は60Hz,東は50Hzということが)

そして、供給される前ならば、統一はできたのか?
素朴な疑問なんですが、すごく気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

統一した場合、その変更された周波数がわの電気製品、電力会社すべての対応周波数の変更をしないといけません。

それは、統一することによるメリットに匹敵するのでしょうか?
mattsu555さんの家の電気製品をすべて処分して、新しいのを買ってくれというのと同じようなものです。
お金があるならば、できるでしょうが、そんなお金、
電力会社にもどこにもないでしょう。

なぜ、ばらばらになったかというと、最初、発電機器を導入するときに、別々の会社から導入したのが原因らしいですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy=%A5%E1%A1%BC%A5%EB&MT=&TAB=&kw=50Hz+60Hz&act.search.x=55&act.search.y=9

Q60Hzを50Hzにする

50/60Hz共用のモーターがあります。50Hzでの使用状況がベストなので、60Hzの場所でも50Hzに変換する小型の機器を探してます。できれば、モーターの機械内部に設置するので、幅5cm横10高さ10cm程度のもので安価なものを探してます。
インバーターでいいのかもしれませんが、高くて予算オーバーです。また、長期的に使うのでタフな機器が希望です。

なにかいい部品ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

インバーターが一番安いよ。
モーターの容量が不明だけど、3相0.75kw程度なら
数万円。
しかもモーター用は本来産業用だから24時間でも稼動前提。
かなりタフ。

一方まともな周波数変換機は1KWで30万円ぐらいするよ。

Qお昼のサイレン、50Hzと60Hzではちがう?

お世話になります。

(農村などで)お昼に「う~っ」って鳴るサイレンは商用電源が50Hz地域と60Hz地域ではその音程に違いがでますか?

ヒマな時で結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

モータサイレンなら回転数が3000と3600の違いがあります
当然周波数にも違いがあるでしょうが音楽家ならともかく普通の人には分からないでしょう
交互に聞き比べれば分かります

エアーサイレンやダイヤフラムサイレンは空気を送って鳴らすので装置による違いはあっても電源周波数による違いはありません

QFM(周波数変調)の占有周波数帯域幅について

「周波数200[MHz]の搬送波を、0.5~16[KHz]の基底帯域信号で、FMで変調したときの占有周波数帯域幅はいくらになるか。ただし、FMの変調指数を、5とする。」
という問題について、計算過程が全く分かりません。どのようにすれば解けるのか、分かる方いましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電力の95%以上が存在する占有帯域幅で近似出来るものとすれば
カーソン帯域幅の近似式で求められると思う。

以下のURLが参考になると思う。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E5%A4%89%E8%AA%BF

Q4MHzから1Hzへのカウンタを用いた分周について

4bitカウンタを従列接続することによって、4MHzの水晶発振器の出力を1Hzまで分周する回路をつくれ

という問題がありますが、実現方法がわかりません。
4×10^6個のパルスを分周することになると思いますが、4bitカウンタでは2^16ごと周波数が落ちていくので、1Hzきっちりにはならない気がします。
何か勘違いをしていますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別にデジタルなので、4MHz(4000000)は2進数では1111010000100100000000です。

11 11 01 00 00 10 01 00 00 00 00

4Bitカウンタで1つ1つ桁上がりさせ、
1秒ピッタリのときの各桁の出力でビットをセットして、
その時にリセットする回路では簡単すぎますか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報