痔になりやすい生活習慣とは?

都立中学校について教えてください。

レベルはどのくらいなのでしょうか?
『特別枠』とは?
学費はどれく
何も知らないのですが興味があるのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

◎学費

中学校は義務教育なので入学金や授業料はかからないそうです。
必要なのは給食費や制服代や指定の体操着など、他の付属でない一般の公立中学校と同じようですよ。

◎特別枠入試
例えば、白鴎付属中では「漢検or英検2級以上」や「数検3級以上」といった資格を持っている人や、
「囲碁や将棋で全国大会の地区代表」や「日本舞踊の全国大会上位入賞者」など、日本文化に関することで好成績のある人が特別入試の受験対象となっています。
白鴎中学のように特別枠入試を行っている付属中学もあれば、
一方、両国付属中学のように特別枠入試を行っていない付属中学もあります。
このように、特別枠入試に関しては学校ごとに扱い方が変わってくるようです。

◎レベル
レベルに関してはNo2さんがおっしゃるように、比較する事は難しいと思います。
私見ですが…
付属中学校を受験する子たちは、有名私立中学校も受験している場合がほとんどです。
塾などで(入試対策の)勉強をして受験に望んでいます。
ですから「中途半端な勉強で合格するのは難しいレベル」ではないかと。

私は今年の3月に付属中のある都立高校を卒業しました。
私自身はもちろん付属中に在籍していたわけではないのですが、
質問の内容にお答えできそうだと感じたので、稚拙な文ですが投稿させていただきました。少しでもお役に立てると嬉しいです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

特徴のある入試をしたりするので、単純にレベルは比較できない部分があるようです。

作文(論文)が半分を占めていたり、学力考査も単純に国語、算数って感じじゃなかったりします。私立の有名中学に受かった子が落ちたりすることもあるようですから。
それと、日比谷高校が中高一貫校になる予定はないです。今は、4校で白鳳、両国、小石川、桜修館(旧都立大付属高校)と千代田区立の九段中等教育学校(元の都立九段高校)の1校です。19年度20年度には更に増えるようですが、都立の進学対策校が全て中学へ移設になる訳じゃないですから。いまのところ。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特別枠とは、要は数学オリンピック出場者とか、スポーツや将棋などなどといった一芸に秀でている人のことですよ。

レベルは開成・早慶よりは落ちるんで、明治・法政クラスとどっこいどっこいっという感じです。ただ、今年度の日比谷高校の東大入学者数がかなり上がって、約7倍くらいに跳ね上がったので、日比谷高校の付属中はたぶん偏差値が相当上がることが予想されますので、日比谷高校附属中学に限って言えば、早慶レベルと思っていた方がいいでしょう。

両国とか小石川とか白鴎高校附属中学だったら、明治・法政レベルです。

学費はホームページを参考にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なかなかむずかしそうですね・・・