【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

 ラム肉が大好きですので、先日ミントソースを作ってみました。ところが超マズ! レシピの配分は以下の通りです。
 ミント 2P
 蜂蜜  大2
 赤ワインビネガー 大1
 オリーブオイル 大2
 
 蜂蜜の甘さが勝ってしまったためビネガーを追加したのですが、味が今ひとつボケた感じです。結局柚子胡椒をつけていただきました。(これは美味しかった。(^^)

 ミントの種類や量が問題では、と個人的には考えているのですが、どなたか美味しいレシピをご存じないでしょうか? それとも、もともとが料理が不味いので有名な(ごめんなさい)イギリスの料理らしいので、こういった味なのでしょうか?

 どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

材料は、



ミント(スペアミントが望ましいですが、ペパーミントでも大丈夫です)
砂糖
白ワインビネガー

熱湯
場合によっては、レモン汁

です。

量の目安としては、

ミントのみじん切り    1カップ
砂糖           大さじ3
ワインビネガー      1/2カップ
塩            大さじ1
熱湯           1/2カップ

といったところです。

ボウルにミントのみじん切りを入れ、そこにに砂糖をまぶして、すりつぶすようにして混ぜます。
さらに、塩、ワインビネガーを入れて良く混ぜ合わせたら、広口ビンなどに移します。
そこに熱湯を加えて、ふたをし良くシェイクします。
2時間ほど置き、味をなじませたら完成です。

ワインビネガーの量を少し減らして、レモン汁を入れるとよりさっぱりとした感じになります。また、塩、砂糖の分量は熱湯を入れる前の段階で味見をして調整してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただいてありがとうございます。教えていただきたことが幾つかあるのです。

 (1)この分量ですとミントの爽やかさが生きますでしょうか? ミント菓子や飲料ですと、口にすると独特の爽やかさを感じます。以前のレシピですとそれが全くなかったのです。

 (2)以前のレシピではミキサーで攪拌したのですが、爽やかさを出すにはすりつぶす方がいいのでしょうか?

 (3)ラム肉のミントソースを外食でいただいたことがないのです。その為どのような味かよく分からない状態です。ネットで検索しましても甘味の強いレシピが多いようです。このソースは元々このような曖昧な味のものなのでしょうか? 

 もしよろしかったらどうぞお教えください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/04/18 14:49

回答遅くなってしまい申し訳ありません。

仕事柄時間が普通の人とかけ離れてしまっているもので・・・

まず、ご質問の(1)ですが、十分ミントの風味を感じていただけると思います。
次に、(2)ですが、すりつぶしたほうが、香りはより強くなりますが、それほど厳密にこだわる必要はないかと思います。
(3)に関しては、本来がかなり甘みの強いソースだと思います。多分、一般的な日本人の味覚からすれば最初にソースだけを舐めた時点で「えーっ、これ肉にかけて食べるの???」って言うくらいの反応になるんじゃないでしょうか。実際に食べてみると結構合うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 色々と丁寧にお答えいただいてありがとうございました。教えていただいたレシピでぜひ作ってみたいと思っています。ワインとラムの組み合わせが最高に好きですので、このメニューも絶対に自分のものにしたいです!

お礼日時:2007/04/19 09:27

http://raani.org/about_us/mint.htm
http://www.iris-gardening.com/ryouri/ryouri02.html
http://www.mascot.co.jp/use/mint.html

こんにちは♪
残念ながらミントソースを作ったことがない者です。
上記のHPで作り方が載っていましたので参考までに。
その場その場で作り方も色々のようですね…面白そうなので、私も今度、挑戦してみたいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただいてありがとうございます。検索をかけていただいたようでありがとうございました。

 私も教えていただいたサイトを回ったのですが、甘そうなものが多く、中で一番甘味の少なそうなレシピをチョイスしたのです。(それでも甘かったです。(^^ゞ)

 実はもう20年程前の「今日の料理」で故森瑤子さんが、「我が家の夏の定番メニュー」で作り方を書いておられたのです。美味しそうで、美味しそうで・・・。(^^ゞ でも、当時はラム肉もミントも簡単には手に入らず、私にとっては「憧れの料理」でした。
 そのまま20年近く忘れていたのですが、先日ラムを食べながら思い出してしまって・・・。

 

お礼日時:2007/04/18 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミントの使い道を教えてください

久しぶりに庭いじりをしたら、ミント(詳しい種類は不明。普通にミントの香りがします。)がたくさん生えていました。2m2くらいのところにびっしりです。
草丈も大きいものでは50cmくらいありそうです。
ミントといえば、紅茶に葉っぱを浮かべたり、ケーキにのっけたりくらいしか思いつきません。
大量のミントの葉を有効利用する方法はないでしょうか。
それから、かなり育ったものは香りが弱くなるのでしょうか。

Aベストアンサー

夏じゃん!!(うちにもミントは何種類かある!)それは、スペアミントだとして進みます。でも、ああ、そんなにたくさん。うらやましいです。甘いものに合うし、油っこいのもいけるし、清涼感強いし、バーボンやモルトにも合う。トッピングに使える先っちょの部分は少ないですから....で、レシピを概略だけですが紹介します。いいなあ!!

1.甘いもの!!
 アイスクリームのトッピング。あんまり大量には消費できないけど、ベリー類と乗っけるとすごく引き立つので、お勧め。トッピングにはかわいらしい先っちょ。(刻む・すりつぶすにはどこでもOK)

2.シャーベット
 MINT JULEP SORBET がいいですね。
mint julep とは
ミントジュレップ 砕いた氷の上からミント風味のシロップとバーボンを注いだカクテル。ケンタッキー・ダービーで供されますね。これで、1 cup sugar
2 cups water、 1/2 cup packed fresh mint leaves (こっちは普通の葉っぱ)、1/4 cup bourbon、 1/4 cup club soda Mint sprigs (芽のところ)for garnish (飾りつけ)です。詳しくコツがほしければレシピ(recipe)を見てください。mint julep recipeでhitします。URL英語だけど美味しそうですから。

3.チョコレートつくりに。

4.クッキーに。特に、チョコレートクッキイと相性抜群。

5.ケーキ。一番はチョコケーキですが、お酒を入れて作るパウンドケーキに刻みを混ぜるともう最高です。苦味が消えるほど、あま~いというのがいいのです。甘すぎるのを抑えるミントの清涼感がたまりません。

6.ミントソースは先の方があげてくれました。牛肉、ターキー、ソールズベリー・ステーキ、ローストビーフ に合います。伝統的イギリス料理にチャレンジね。1/2 cup finely chopped fresh mint leaves、 1 cup malt vinegar、 2 tablespoons white sugarでこしらえてビンに入れておきます。好みがあるかなあ。肉の料理には、ミントを使ったほかのいろいろなソースにもトライしてください。簡単なのは、マヨネーズベース、ナチュラルチーズベース、トマトs-スベースにいろいろあわせるのです。これらを混合することもできます。応用は自由自在です。混ぜ込むときは、すべてにミントを入れないで、ミントは、中心となる料理(大体肉ですが魚でもOK)に重点的に使います。ビーフストロガノフのソースにミントを仕込んでもいけます。中心料理にすごくパンチがかかりますよ。(控えめに使うと物足りないこともある。このときにミントを増やしてストレートさを出すか、ナツメグや塩黒胡椒で厚みを持たせるか、状況しだいだよ。ここまですれば、シェフだね。)。

7.ミントキャンデー アメリカではキャンデーの定番。日本の753の時に使う飴にいれる。好きです。

8.ミントゼリー:これもお勧めです。4 lbs of tart apples (煮りんごタルト)(e.g. Granny Smith), unpeeled, chopped into big pieces, including the cores(芯つきの大きなの、とありますが適当という感じ。)1 1/2 cups of fresh mint(普通のミントの葉っぱを細かく刻んだもの), chopped, lightly packed、2 cups water(水)、2 cups white vinegar、3 1/2 cups sugar (7/8 cups for each cup of juice)を使ってください。タルトがない場合はペクチン(ゼラチン)を加えなければいけません。お菓子つくりの知識が若干必要です。あま~いりんごのゼリーにミントが利いていて最高です。

9.普通のミントシャーベット。 1 packed cup spearmint leaves、 juice of 2 lemons、 3 cups water、 2 egg whites、 2/3 cup corn syrup
2/3 cup sugar。レモン風味のシャーベットのミント味。フランス料理のコースなどで途中で出てきます。そういう意味では、定番(ありきたり)で、工夫の幅が狭いのであたしの評価は、中ぐらい。(もちろんミントはシロップが湯だってからいれて、最後にレモンを加える。そして冷やしてからよく泡立てた卵白を入れ、凍らせ、周りが凍ったら途中で攪拌してまた凍らせるのを繰り返す。既製品のシャーベットの素に頼らないなら、このぐらいの手はかけましょう。頼ってもそこそこ美味しいですが、ストレートではなくなり、自分でつくった美味しさがないように思うでしょう。)

10.ミントリゾット。甘みのある野菜(豆だね)や肉となら合う。大体できて火からおろしたあとすぐに、すりつぶしたミントを混ぜ込むと、リゾットにすわれていってなじむ。黒胡椒。あついときにいいね。

11.ミントカレー。リゾットと同じようにね。好きです。

最後にカロリーオーバーにご注意ね。
では、いっぱい楽しんでくださいませ。

参考URL:http://home.comcast.net/%7Ethanghanh4/NauNuong/MichaelChierello/mint_julep.htm

夏じゃん!!(うちにもミントは何種類かある!)それは、スペアミントだとして進みます。でも、ああ、そんなにたくさん。うらやましいです。甘いものに合うし、油っこいのもいけるし、清涼感強いし、バーボンやモルトにも合う。トッピングに使える先っちょの部分は少ないですから....で、レシピを概略だけですが紹介します。いいなあ!!

1.甘いもの!!
 アイスクリームのトッピング。あんまり大量には消費できないけど、ベリー類と乗っけるとすごく引き立つので、お勧め。トッピングにはかわいらしい先...続きを読む


人気Q&Aランキング