プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者でわからないこだらけで、お教えください!

鯛を釣ったのですが、釣り堀の人にでその場で血は抜いてもらってました。
クーラーボックスにその鯛と氷を入れ、持ち帰りました。
持ち帰った鯛を鯛を洗って、ビニール袋に入れて冷凍庫に入れました。
今日で3日目なので、晩に刺身で食べようと思っていたんですが、
釣り仲間から「それは刺身にしてはいけない。もう焼くしかない」と
言われました。
一回凍らせた魚は刺身にできないという事でしょうか?

魚の事に関してほとんど知識がなく、調理の仕方となると、さらにわからかったので、何がいけなかったのかもわからないのです。

というわけで、その日に食べる場合と、2~3日あとに食べる場合の、家に帰ってからの処理・保存方法と調理の仕方についてお教えください!宜しく御願いします!
(解凍の仕方とかそういうレベルすらわかってないです・・)

A 回答 (2件)

魚の調理に関してお答えします。

私は魚の加工業者ですので分かる範囲で書いておきます。
鯛を釣堀にて釣ったとありました。
釣り仲間さんから3日間冷凍保存したものを焼くしかないと言われたそうですね。
私の考えるには、焼くしかないと言ったのは、解凍した魚は刺身としては美味しくないと言う意味ではないかと思うのです。
また、鯛は特に傷みやすい魚と言われているので鮮度の良いものでなければ味が落ちるという事と考えられます。
さて、釣ったばかりの魚を血抜きして冷凍したとのことですが、
鮮度の良いまま冷凍しているのですから、刺身にして食べても構わないと思います。
さきほども言いましたが、冷凍でなく、冷蔵保存したものならまだ美味しいのですが、解凍したものは味が半減します。
しかし、あなたの鯛は鮮度が落ちて刺身に出来ないということはないと思います。充分刺身に出来ると思います。
参考までに言わせていただきますが、私は魚を扱っていますが、ぴちぴちと生きた魚は、刺身にしません。
だいたい血抜きをして2~3日氷漬けした物を刺身にします。
2~3日すると魚の旨み(イノシンサンだったかな?)が出てとても味がよくなります。
生きたマグロなんかは最低でも一週間はおきます。
すぐに食べるとコリコリしているだけで何も味がしませんよ。
よく生き作りと言って消費者は高い値段で料亭などで食べていますが、
魚通から言わせると愚かなことです。
その魚本来の味が出ない内に、高いお金を払って不味くして食べてるのですからね。
海老などもそうです。踊りとか言って料亭やすし屋で出しますが、
食べる気にならないですね。
すぐに食べて美味しいのは貝類くらいと思います。
その貝類も生きほたてなんかは次の日の方(死にかけ)がやっぱり美味しいです。
また、わざわざ鮮度の良い魚を冷凍して刺身にすることもあります。
それは、アニキシスが怖い魚の場合です。
冷蔵ではその虫は死にませんのでマイナス30度C以下で冷凍してから解凍して食べます。(特に青物魚、鱒類)
以上は私ばかりでなく、浜に育って生きた魚を扱っている多くの人達の共通認識と思います。
勿論、各々の好みがありますから一概には言えませんが、おおまかに言えばそう思っている人達が多いです。
それと釣堀にいる魚って衛生的にどうなんでしょう?
養殖よりまだ水の循環が悪く、水が大腸菌で汚染されていませんか?
一番の気がかりはその辺です。
それがクリアされればあなたの冷凍した鯛は刺身にできると思われます。
また、解凍は絶対に自然解凍でお願いします。
熱を加えたりはせずにそのまま放置しておくことです。
解けた場合ドリップが出ますので、キッチンタオルなどの水分を吸収する物の上に置いた方が良いでしょう。
解凍後は食べるまで速やかに冷蔵庫に入れて置いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちなみに釣り堀で釣ってから、そこの人にエラの部分に包丁を入れてもらって、血を抜きました。それで家に帰るまでクーラーボックスに3時間はありました。
家に帰ってからは、水で洗っただけで、包丁などで何も切ったりしていません。そのままの姿の状態です。それを冷凍庫に入れていたんですが、
「せめて切ってから入れなければいけなかった。残りの血や、内蔵があるわけだから、それはまずい」と言われました。

やはり焼くにせよ、刺身にするにせよ切ってから入れるのは常識だったんでしょうか?ちなみに冷蔵庫に入れる場合はもっても翌日くらいでしょうか?

一つは釣堀の魚ということがありますね。

傷がついた魚がいっぱい泳いでいたところです。
朝入れた魚ならいいのですが、分りませんね。

冷凍までの時間が長かったりすると危険性が増します。
魚屋で買ってもその程度の感じなら外においてありますね。

家庭用の冷蔵庫は温度が高いので急な冷凍が出来なく鮮度が落ちやすいです。
冷凍から解凍するのはポリ袋のまま流水で急速解凍します。
結論がないですけど、だめではないでしょうがそれらの条件を良く考えて判断しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

釣った魚は、普通その日に食べるんでしょうか?
翌日とか翌々日に食べたい場合はどのようにしていたらいいんでしょうか?またその場合は焼いて食べるしかないんでしょうか?