プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりですが、近所のマンション建設の工事のため
家が揺れる状態が(以前あった工場を取り壊すのを含めて)2ヶ月続いています.
うちが古い家なのも関係あると思いますが、2階にいると家や家具がガタガタ揺れて、今もノートパソコンの液晶画面が揺れてる状態です。
震度3位だと思います。
これが朝8時頃から夕方まであります。
止んだり揺れたりの繰り返しです。数時間揺れないこともありますが
逆に数時間揺れ続けることもあります。
寝ていれば必ず目が覚めますし、土曜日も8時からはじまるので
休みの日もゆっくり寝ていられません。
昼間異常に揺れ続けることに毎日ストレスで、
何度か揺れに恐怖を感じる時もありました。

何か対策はないでしょうか?
これは当たり前で、我慢しなければいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

我慢はする必要はありませんが、そのうち「なれる」というのも、事実です。


隣に8階建てのマンションが建つこととなり、当時家にいることが多かったのでうるさかったのですが、自然となれました。

振動も苦痛なのですが、建設中の「状況」にはよく目を光らせておいたほうが良いですよ。
特に「プライバシーの確保」に関しては、出来れば担当会社に直接出向いて「建設中に(これがみそです)」立体模型などがあれば確認しましょう。
私はお隣のマンションから直接周知の目にさらされる状態に、建設が終わってから気づき、青ざめてしまいました。
でも「後の祭り」でしたねー。
いい勉強になった、と言うところです(苦笑)。
    • good
    • 0

我慢する必要はありません。



まずは現場にいけば看板が出ていると思います。
そこには施工会社(連絡先)が明記されていると思うので
連絡してみましょう。
揺れを抑える対策は出来ないと思いますが、考慮してくれると
思います。
連絡しても会社が動かないようでしたら、「役所へ連絡しますね」と
言い所轄の役所へ問い合わせしましょう。

ちなみに私は以前の会社の横のビルが解体・新築工事しているときに
音・振動でメニエル病と診断されました。
会社の上司がすぐに建設会社へ連絡してくれました。
揺れに対する対策は出来ませんでしたが、音に関しては
防音対策(簡単ですが)といつ・どのへんの・どのような工事を
するためどんな音や振動がでます・・・というのを
2週間ごとに連絡してもらいました。
あと、同じビルの別の会社の女性職員も自立神経失調症と
診断されました。
慣れない方には工事の騒音や振動はこたえるそうです。

無理をなさらないでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!