プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月下旬からNTTのフレッツADSLを利用しています。プロバイダ-はOCNからぷららに変更(料金重視で)しました。快調だったのですが、最近フレッツ接続ツ-ルをクリックしてもなかなかペ-ジが表示されなかったり、表示されてもその後のぷららへの接続にずいぶん時間がかかったりします。

ここ2日間はエラ-がひんぱんに出ます。

*Explorer(その他Helpctrなど)が原因でKERNEL32.DLLにエラ-が発生しました。Explorerは終了します。問題が解決しない場合はコンピュ-タ-を再起動して下さい。

このエラ-で再起動したくてもスタ-トメニュ-から終了/再起動が選択できずに結局Ctrl+Alt+Delキ-で強制終了

今朝はフレッツ接続ツ-ルをクリックしても表示されず、

*Enternetfolderが原因でUSER.EXEにエラ-が発生しました。Enternetfolderは終了します。問題が解決しない場合はコンピュ-タ-を再起動して下さい。

のエラ-表示が。この後もう1度フレッツ接続ツ-ルをクリックして無事継続。

勉強不足でわからないのですが、これはハ-ドの問題なのでしょうか。それともフレッツ接続にかかる問題でもう一度ツ-ルを入れなおしたりプロバイダ-に連絡すると解決する問題なのでしょうか。接続が遅いだけだとまだよかったんですが、最近エラ-表示まででるので不安です。同様の経験のある方、くわしい方に解決方法を教えていただけないでしょうか。説明不足な点がありましたらお知らせください。

A 回答 (5件)

YahooなどでKERNEL32.DLLを調べたらいくらかサイトが出ます。

参考URLは僕が調べてでたサイトのひとつです。
ぜひ一度見てみてください。
あと常時接続だと、外部からの攻撃に非常に弱くなるので、
セキュリティー面を強化することと同時に、
ウイルスチェックをされることを今一度お勧めいたします。

参考URL:http://searchqa.justsystem.co.jp/support/faq/com …
    • 0
この回答へのお礼

masa0720さん、お返事が遅れてすみません。なるほど検索のポイントがつかめなくて(便利なんですが、キ-ワ-ドや絞り方を間違うとなかなか目指す情報が出てこなくて悲しくなります)いましたが、そんなふうにして探すといいんですね。勉強になります。

この土日は仕事で、ただ今も職場のパソコンを借用中(^^;)のため、KERNEL32.DLLをもとにした検索をじっくり行うことができませんが、昨夜自宅でアドバイスを読ませていただいて、とりあえずウィルスチェックをしました。ウィルスバスタ-ズ2002を入れています。「マイコンピュ-タ-」の「全ファイル検索」にして「ファイル型のウィルスは検出されませんでした」というようなメッセ-ジでした。これまでも何回かこの操作は行っていますが、この選択で全部の検索が完了すると思っているので、他の検索方法を行ったことがありません。これ以外にも設定を変えて行わなければならないことがありましたらおしえていただけないでしょうか。

このパソコンの不具合、もともと接続の調子が悪いとはいえエラ-メッセ-ジまででるようになったのは、サッカ-のチケット獲得のため妹が使うようになってからなんです。必ずしも彼女の使い方が悪いとはいえないのですが、事実使用後に不調になっているので今朝FAXで使用禁止令を出してきました。どういう使い方をしてこうなったのかの経過がわからないので・・・・。

ちなみにプリンタ-の変更はしていませんので、参考URLの症状とは異なります。エラ-メッセ-ジも一定していません。メ-ルに添付されてきたワ-ド文書を印刷しようとして固まったりもしています。昨夜はSOTEC画面からwindows画面にまったく移行せず30分ほど格闘。結局不在の日中に使った妹がCD-romを入れっぱなし(デ-タを保存したのかなんなのかも不明)にしていたのを知らずに立ち上げたための症状だったのか、挿入されていたCDを抜いてからは一瞬windows画面になり、そのまま固まりました。メッセ-ジは

*エラ-が発生しました。続けるには次の操作をしてください。windowsにもどるにはEnterキ-を押してください。コンピュ-タ-を再起動するにはCtrl+Alt+Deleteキ-を押してください。その場合、実行中のアプリケ-ションで保存されていないデ-タはすべて失われます。

ファイル名:VMM(01)+00009647 エラ-:OE:0028:C000A647 どれかキ-を押すと続行します。

というものでしたが続行も再起動もできず、電源を切って終了。その後もう一度電源を入れてハ-ドチェック後ウィルスチェック。2時をまわったのでお返事を書く気力がありませんでした。遅くなって申し訳ありません。エラ-が特定でないのでなんとも苦しいところですが、上記の場合、エラ-番号等で検索するとよろしいでしょうか。それにしてもFDならともかくCDの入れっぱなしでそんな症状になるものでしょうか?う~ん?

IEのバージョンはいくつでしょうか?

IE6であれば、以前のバージョンに戻すしかないと思います。

ただ、システムの復元が出来ない状況であれば、OSの再セットアップしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

IE6デス(;;)念のため「ヘルプ」からバ-ジョン情報を確認しましたが、やはり6.0。以前のバ-ジョンというのは旧バ-ジョンをインストゥ-ルし直すということでしょうか?

今夜は例のように接続に時間がかかる以外は今のところIEもOEも順調なのです。システムの復元はためしていませんが。OSの再セットアップ----購入した去年の夏はお店の方におまかせコ-スだったので、気が重いですが、何事もチャレンジでしょうか。今後のエラ-状況とエラ-メッセ-ジを見て検討してみます。今回みなさんから寄せられたアドバイスや回答で知らずにいたことや見方・考え方も参考になりましたし、固まらずにあせらずやってみますね。ありがとうございます。IEのバ-ジョンというのは新しいほどいいと思っていたのですが(たとえばウィルス対策の1つとしても)そうでもないのでしょうか?

ドライブのコピーですね。

いろいろ各社から出ていますし、自分でもちょっと工夫するとできるようですが、私はImage Copyを使ってます。
http://www.netjapan.co.jp/doc/index.html
同様に、この場合、データファイルなどを別のDドライブにしておくと便利です。この件については、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=85157
を参考にしてください。この場合も最初からでないとPartationMagicのようなドライブ分割などのソフトが必要です。これも前者URLに記載されています。私の場合、98>Me>2000>XPと移行して最近は快適な環境が継続するようになったので、丸ごとコピーをすることが無くなりましたが、XPの場合、ライセンス申請がうるさくて、そのためにバックアップしてあります。長くなりましたが、ご参考になれば・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自宅のパソコンにさっそく「お気に入り」登録しました。みたことのないサイトです。初心者向けのようなので助かります。

こんにちは。

KERNEL32.DLLが絡むエラーは厄介ですね。ウイルスの場合もあり得ます。根本的な解決にはなりませんが、手っ取り早い解決としては、調子の良いときのOS状態を別のHDドライブやメディアにドライブ丸ごと保存しておいて、重傷となったときに復帰する方法を推薦します。MeやXPであれば、復帰機能もありますが、これで戻らない重傷状態もあり得ます。あれば、OSの復帰機能を使ってみて、だめならば、再度、接続ツールをインストールする。ウィルスチェックは必須アイテムですね。KERNEL32.DLLを攻撃するものがほとんどです。
お力になれませんが・・
    • 0
この回答へのお礼

>KERNEL32.DLLを攻撃するものがほとんどです
そうなんですか?!教えていただいてありがとうございます。

実は5月のGWに猛威を振るったWorm-Klez(だったかな?5のつく日に活性化するという)に感染し、幸いすぐにわかったので活性化前日の夜にオンラインの復元サイトで修復した過去があります。ウィルスバスタ-ズ2002はその翌日に購入していれました。その時の影響がひょっとしてあるんでしょうか。心配。

OSはMEですので、「システムの復元」もありますが、トライしたところ復元中にかたまってしまいました!強制終了するしかなかったのですが・・・。

>調子の良いときのOS状態を別のHDドライブやメディアにドライブ丸ごと保存しておいて、重傷となったときに復帰する方法

というのが世に言うハ-ドコピ-でしょうか。言葉は聞くんですが実際どのようにして行うのかわからずやってみたことはないのです。Dドライブに保存するといったようなレベルではないんですよね?初心者丸出しで申し訳ないのですが。

最近、フレッツ接続ツールのバージョナップがありましたので

試してみてはいかがでしょう。

Windows版は参考URLから。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/customer/toolup0 …
    • 0
この回答へのお礼

Naodon1020さん、ありがとうございます。この情報は知りませんでした!この土日は仕事でただ今は職場のパソコンを借用中(^^;) 参考URLは拝見しました。詳細は家にもどってからじっくり見させていただきますね。お返事が遅れて申し訳ありません。