誰か孔雀明王経(←空海や役小角が会得)の全文知っている人いませんか。
もし知っている人がいたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わかったもののみ記載します


孔雀明王 ―――くじゃくみょうおう―――
 インドでは「マハマユリ」と呼ばれる。毒蛇を食らう孔雀を神格化したもので、孔雀王母菩醍、孔雀仏母などとも呼ぶ。
 その像形は、一面四臂で孔雀の背に乗る。面相は明王にはめずらしい慈悲相で、手に孔雀尾や蓮華をもつ。《仏母孔雀明王経》では、毒蛇にかまれた比丘が孔雀明王陀羅尼を誦して救われたように、この尊を念ずれば一切諸毒が消除するとされる。日本での孔雀経法の歴史は古く、9世紀初めの役小角が孔雀の呪法を修したという。また、空海が《孔雀経》の護国性を強調して以来、東密ではとくに重んじられ、祈雨法として修されることが多かった。

※孔雀明王大呪が参考URLに記載してありました。

真言「オンマユラギランテイソワカ」
http://homepage2.nifty.com/CRYPT_2/tour/kyouto/k …
真言
http://www9.wind.ne.jp/kitamuki/okyou/gongyousik …

参考URL:http://www.infomadonna.ne.jp/~mru/mitu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLですがたしかにあるある。でも書体が行書のせいでとても読みづらいですね。

お礼日時:2001/01/30 16:22

補足です。


googole(http://www.google.com/)で下記のキーワードで検索すればいろいろでてきます。
キーワード「孔雀明王經」
ただし、日本語のサイトではないです。画面を開くと、中国語だかなんだかの辞書をダウンロードするウインドウがひらきます。
内容確認はしていませんが、お経全体がみれるかもしれません。

参考URL:http://www.jaet.gr.jp/kanhoo/txt/tkanhool.cgi?pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろありますね。数も豊富だし。でも文字化けしちゃって…
ちょっと残念。でも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q孔雀明王経

誰か孔雀明王経(←空海や役小角が会得)の全文知っている人いませんか。
もし知っている人がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

わかったもののみ記載します
孔雀明王 ―――くじゃくみょうおう―――
 インドでは「マハマユリ」と呼ばれる。毒蛇を食らう孔雀を神格化したもので、孔雀王母菩醍、孔雀仏母などとも呼ぶ。
 その像形は、一面四臂で孔雀の背に乗る。面相は明王にはめずらしい慈悲相で、手に孔雀尾や蓮華をもつ。《仏母孔雀明王経》では、毒蛇にかまれた比丘が孔雀明王陀羅尼を誦して救われたように、この尊を念ずれば一切諸毒が消除するとされる。日本での孔雀経法の歴史は古く、9世紀初めの役小角が孔雀の呪法を修したという。また、空海が《孔雀経》の護国性を強調して以来、東密ではとくに重んじられ、祈雨法として修されることが多かった。

※孔雀明王大呪が参考URLに記載してありました。

真言「オンマユラギランテイソワカ」
http://homepage2.nifty.com/CRYPT_2/tour/kyouto/kyouto.html
真言
http://www9.wind.ne.jp/kitamuki/okyou/gongyousiki.htm

参考URL:http://www.infomadonna.ne.jp/~mru/mitu.htm

わかったもののみ記載します
孔雀明王 ―――くじゃくみょうおう―――
 インドでは「マハマユリ」と呼ばれる。毒蛇を食らう孔雀を神格化したもので、孔雀王母菩醍、孔雀仏母などとも呼ぶ。
 その像形は、一面四臂で孔雀の背に乗る。面相は明王にはめずらしい慈悲相で、手に孔雀尾や蓮華をもつ。《仏母孔雀明王経》では、毒蛇にかまれた比丘が孔雀明王陀羅尼を誦して救われたように、この尊を念ずれば一切諸毒が消除するとされる。日本での孔雀経法の歴史は古く、9世紀初めの役小角が孔雀の呪法を修したという。...続きを読む

Q天理教のお経?悪しきを払ろうて‥‥←の後のお経の文を教えてください。

天理教のお経?悪しきを払ろうて‥‥←の後、お経の文を教えてください。お願いします;;

Aベストアンサー

参考URLにありました。
No.4様のものと一部異なるのですが、こちらのほうが現在、教団で用いられているものと思われます。
この違いには歴史的事情があると聞いたことがありますが、よくわかりません。

参考URL:http://oyasama120.hp.infoseek.co.jp/otutome.html

Q真言の漢字表記について

以前にもまったく同じ質問があったのですが、どうしても知りたいので再度質問します。
真言についていろいろ調べたのですが、ほとんどが平仮名、カタカナ表記になっており、漢字でかかれているものが見当たりませんでした。
真言は音が大事で、漢字での表記の場合は当て字で複数表記があるとのことですが、その中の一つでも結構ですので、分かる方教えていただけないでしょうか。
漢字表記が知りたいのは愛染明王の真言です。
オン・マユキライテイ・ソワカ
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

 ご解説お手数です。愛染明王のご真言には、何種類かあるので、どうだったかなぁーと思いまして。

 梵字の本に載ってました。わかりにくくなりそうですが・・・

 梵字を文字ごとに区切ると下記のようになります。

 オン マ カ ラ ギャ バ ゾロ ウシュニ シャ バ ザラ サ トバ ジャク ウン バン コク

 梵字は切り継ぎと呼ばれる二文字三文字が合体した文字があり、「ゾロ」「ウシュニ」「ザラ」「トバ」が二文字合体になります。通常漢字表記で省略されますが、梵字の漢字表記で、表記中に小さく「引」と書いてあれば、長音を表し、「二合」「三合」とあれば、漢数字の数だけ文字が合体していることを表します。
 ご質問文にも触れられているように、おそらくは下記以外の漢字表記もあると思います。

オン 「俺」の人偏でなく口偏

マ カ 摩訶(引)
ラ 口偏に「羅」
ギャ 言偏に「我」

バ 口偏に「縛」
ゾロ 曰、次の文字は口偏に「羅」(二合)
ウシュニ 「琵」のような王二つの下に「必」次の文字は手偏に「尼」(二合)
シャ 沙

バ 口偏に「縛」
ザラ 曰、次の文字は「羅」に口偏がついたもの(二合)
サ 薩
トバ リッシン偏に「旦」、次の文字は口偏に「縛」

ジャク 惹(引)

ウン 吽(引)

バン 鑁(引)

コク 「角」の横に「斗」(引)

 静 慈円(円は旧字)『梵字悉曇』朱鷺書房より

 わかりにくいですが・・・では。

 

#1です。

 ご解説お手数です。愛染明王のご真言には、何種類かあるので、どうだったかなぁーと思いまして。

 梵字の本に載ってました。わかりにくくなりそうですが・・・

 梵字を文字ごとに区切ると下記のようになります。

 オン マ カ ラ ギャ バ ゾロ ウシュニ シャ バ ザラ サ トバ ジャク ウン バン コク

 梵字は切り継ぎと呼ばれる二文字三文字が合体した文字があり、「ゾロ」「ウシュニ」「ザラ」「トバ」が二文字合体になります。通常漢字表記で省略されますが、梵...続きを読む

Q今回の美智子妃殿下のメッセージ全文知っている方

先日テレビで美智子妃殿下がご本人の誕生日にあたって書かれたというメッセージを見ました。素晴らしい内容だと思っていたのですが、その文章がなかなか見つけられません。もし、どこかネット上で読めるところか雑誌などご存じの方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。

Aベストアンサー

これでしょうか

参考URL:http://www.kunaicho.go.jp/kisyakaiken/kisyakaiken-h1701.html

Qマントラ 真言 許可

マントラ(言葉)は僧侶、神主、牧師など神に関わっている人の専売特許ではなく、
一般の人間の楽しく生きる為のツールとしてあります。
一般的に使いこなせないもの、危険なものとはどの真言か教えてください

自分でわからないでたくさん口にして唱えてたりしています

真言ですし許可も要るそうなのですが一般人もとなえていいものはのうまく。。。。がついてるものはいいですか?

詳しく教えてくださる方よろしくお願いします

よく大黒天の日に豆と真言を唱えるのも死んでから金剛地獄におとされるとかあったらやめないといけないですよね?

許可を得る真言とか教えてください

Aベストアンサー

趣味で読んでる漫画で面白いものがありますよ。
密教系の僧侶の方の話を書いたもの。この辺の理由も書いてありました。
霊験修法曼荼羅 永久保貴一

あと、加門七海の実話系の怪談に自身の生兵法は怪我の元をよく知った話があったような・・・

Q神仏や霊界や超古代文明や宇宙人やUFOや超能力やスピリチュアリズムや陰

神仏や霊界や超古代文明や宇宙人やUFOや超能力やスピリチュアリズムや陰謀を否定している連中はなにを根拠に否定しているのでしょうか。

ただ単に、自分の目で見たことがないだけ、という連中がほとんどなのでしょうか。

ちなみに私は全部信じています。良心と理性と全感覚と経験からね。

Aベストアンサー

 信じる皆さんの多くが、それが存在することを客観的に証明できていないからです。

 もちろんあなたがそれを信じるのは自由です。ただし他者にそれを納得させるためには「自分は信じている」と声高に主張しても何もなりません。ただ事実を提示してくれればいいだけですよ。

Q大日如来の真言の唱え方

大日如来の真言の唱え方が分かりません。

例えば、観世音菩薩の真言の唱え方を知っていますので、書きます。
|オン|アロリ|キャ|ソワ|カ|
どの区切りも時間の長さは同じです。

同様に、どの区切りも時間の長さが同じになるように、大日如来の真言に区切りを入れて下さい。ご存知の方、お願いします。

オンアビラウンケンバザラダドバン

Aベストアンサー

習ったのではないが、自分の祈り気持ちと、ちから、そしてリズムで
決めている
オン|アビラ|ウンケン|バザラ|ダド|バン|

または、
オン アビラ|ウンケン/バザラ ダド|バン

観世音菩薩(自己流の自分の場合)
|オン|アロリ|キャ|ソワカ|

Q孔雀が脱走。どこに連絡する?

以前、市内の小学校で飼っていた孔雀(オス)が逃げ出し、うちの近所に逃げてきたことがありました。
飛ぶし、走ると早いしで怖かったので警察に通報したところ、こんなことで呼ぶなと叱られてしまいました。通報があると必ず現場に駆けつけなくてはならず、孔雀なんか捕まえられるわけないんだから通報しないでくれと言われました。
いまいち要領を得なかったのですが、謝罪しました。
そこで質問なのですが、一体どこに連絡すれぱよかったのでしょうか?
休日だと、保健所はきてくれない気がしますし、小学校にも先生がいらっしゃらない気がするのです。
TVでは、逃げた動物を警察が捕まえているのをよくみるのですが…。
どうするのがベストなのか、誰が教えてください。よろしくお願いします。
ちなみに件の孔雀はつかまらず、行方不明になってしまったようです。

Aベストアンサー

私も、昔、なんだかわからない大きな鳥を保護したことがあります。夜中の2時ごろに。
そのとき、思いついて、新聞社に電話してみました。たまたま鳥に詳しい記者が当直されていて、その鳥が天然記念物のオオミズナギドリであることがわかりました。
翌朝に動物園に持って行き、鳥獣保護記念と刻印されたボールペンをいただきました(笑)。

新聞社やテレビ局に連絡されるといいと思います。

Q涅槃とは自然への同化・・真言へのアプローチ

涅槃とは自然への同化・・真言へのアプローチ

それは死をもって終わるのではなく、根本生命への回帰なのでしょうか?
全ての事象は根本生命そのものであり、また現れなのかもしれません。
とすれば、事象に対する解釈そのものの中に精神性が閉じ込められている、のだとも言えそうです。
自然を抜け出し、相対しているという知性の働きは、実は幻想であり
自我の思量の範囲において自らの位置付けをしているのに過ぎない・・・ものなのかもしれません。

思量の殻を破る有効な手立てとして真言が上げられると思いますが
そこに於いての働きの解釈もまた限られた範囲に留まる事から、今日に至るまで訳されずにきたのでしょう。
訳せぬもの、訳してはならぬものが真言であり、唱えてこそ入れる世界への鍵となるものです。
既に無相の真言の現れが、全ての事象であるという解釈もできるかと思われますが、体験を経た上でなければ危険であるとさえ思われます。

以上の点について、事相面に精通された方のご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

 ANo.6:私ももう少しで75ですから、人生の過半分を過ぎましたかね。
 だから、50,60代のようにあっちこっち活動して、時間とエネルギーを浪費しないでほんとうのことをじっくりやろうとしていますよ。
 いえ、しっかりやるには真剣であれば教えの本当のことが伝わってくる(分るのでなく、伝わる)し、本当の方にお会いできます。
 生身の師だけが師ではない。
 血の灌頂なんて知りませんが、やっているとだんだんそうされていきます。
 マントラや結印が同とは言いません、これは一つの道ですからね。
 私もそれは健康にも、自分をしっかり持つためにもよかったですよ。
 しかし、私はヒンドゥの哲理という少し自分の幼い時(三歳くらいから)の思考に合致するものに、出会いそれに回帰しただけです。

Q誰かの負債は誰かの資産?

日本の国債発行残高他のいわゆる借金は一千兆円を超えたと言われています。明日にも亡くなるご老体の方から今日生まれた赤ん坊までを含め国民一人当たりの借金額は8百万円を超えるとなる。しかし、学者さんの中には「誰かの借金は誰かの資産の理屈」を持ち出し、心配は無用国はどんどん消費(公共事業他)に務め経済の活性化に火をともせと言っております。これは国の借金は国民の資産とのはなしですよね?ですから心配はないと。しかし国にはお金が無いのですから国民の資産は負の資産ではと思うのですが? 道路工事にお金を使えば土木業者にお金が入り、従業員の給料になり、資材納入業者への支払にもなる。そして資材を作っている会社の収入に結びつく、更にはその従業員の支払いに回されると?だったら、国はお金を早く大量に使うほど国民に多くの金が行き渡るとなるのでは? 簡単な解決方法ですよね!なぜもっと大量のお金を使わないのですか?教えてください。

Aベストアンサー

>明日にも亡くなるご老体の方から今日生まれた赤ん坊までを含め国民一人当たりの借金額は8百万円を超えるとなる。

借り入れ主体と貸し出し主体を取り違えた論です。

この議論において、借り入れ主体は日本政府という組織です。
貸し出し主体は、日本企業と日本人が中心で90%ぐらいを締めます。

単純化すれば、日本政府という組織に日本人が貸し付けているわけで、いうなれば、
明日にも亡くなるご老体の方から今日生まれた赤ん坊までを含め国民一人当たりの「貸付額」は8百万円を超えるとなる、というのが正しい理解です。

国という組織は借り入れだけではなくて、土地や現金・米国債など巨額の資産も持っています。
平成21年度末時点では、1,019兆円の負債に対し、647兆円の資産が存在しています。
バランスシートの考え方を導入すると、360兆円ほどの借り入れ超過です。

日本政府という組織は一般会計と特別会計の合計で、毎年480兆円ほどのカネを使う組織ですから、年間支出額と比較してその3/4ほどの借金があると考えればよいでしょう。

年間収入=年間支出が800万円ぐらいの家庭で、約600万円ぐらいの借り入れ(純債務残高)があるということです。


褒められたものではありませんが、この「家庭」が今後、稼ぎを増やす(=経済発展する)ことができれば、解消可能な債務超過額と思います。

https://www.mof.go.jp/faq/seimu/03.htm

参考URL:https://www.mof.go.jp/faq/seimu/03.htm

>明日にも亡くなるご老体の方から今日生まれた赤ん坊までを含め国民一人当たりの借金額は8百万円を超えるとなる。

借り入れ主体と貸し出し主体を取り違えた論です。

この議論において、借り入れ主体は日本政府という組織です。
貸し出し主体は、日本企業と日本人が中心で90%ぐらいを締めます。

単純化すれば、日本政府という組織に日本人が貸し付けているわけで、いうなれば、
明日にも亡くなるご老体の方から今日生まれた赤ん坊までを含め国民一人当たりの「貸付額」は8百万円を超えるとなる、というのが正...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報