昔?の名曲を教えてください

私は最近昔の曲をよく聴くようになったのですが、その中で名曲があれば教えてください
最近では

初恋(村下考蔵)
22歳の別れ(風)
酒と泪と男と女(河島英五)
悲しい色だね(上田)

の4曲が中でも名曲だなーっと感じました、他にもたくさんあると思いますが
教えて頂ければ幸いです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

どうも今晩は!


今年で50になるオヤヂです(^^;

nanasesさんの好みに合うかは分かりませんが、1970年代を中心にフォーク・
ニューミュージックの名曲をいくつかご紹介させて頂きます。

◎ザ・フォーク・クルセダーズ「悲しくてやりきれない」「イムジン河」
◎ジローズ「戦争を知らない子供たち」
◎小椋佳「しおさいの詩」「さらば青春」「シクラメンのかほり」
◎上條恒彦と六文銭「出発(たびだち)の歌」
◎吉田拓郎「人間なんて」「人生を語らず」「襟裳岬」「落陽」「祭りのあと」
◎かぐや姫「神田川」「妹」「あの人の手紙」「僕の胸でおやすみ」「なごり雪」
◎泉谷しげる「春夏秋冬」
◎NSP「あせ」「さようなら」「夕暮れ時はさびしそう」「雨は似合わない」
◎グレープ「精霊流し」「無縁坂」「フレディもしくは三教街-ロシア租界にて-」
◎チューリップ「魔法の黄色い靴」「心の旅」「青春の影」「サボテンの花」
◎中村雅俊「ふれあい」「俺達の旅」「恋人も濡れる街角」
◎バンバン「『イチゴ白書』をもう一度」
◎H2O「想い出がいっぱい」
◎アリス「冬の稲妻」「今はもうだれも」「遠くで汽笛を聞きながら」「チャンピオン」
◎谷村新司「昂(すばる)」
◎因幡晃「わかって下さい」「別涙(わかれ)」
◎田山雅充「春うらら」
◎佐藤宗幸「青葉城恋歌」
◎松山千春「季節の中で」「人生(たび)の空から」「大空と大地の中で」「長い夜」
◎円広志「夢想花」
◎BORO「大阪で生まれた女」
◎岸田智史「きみの朝」
◎浜田省吾「風を感じて」「もうひとつの土曜日」「悲しみは雪のように」
◎永井龍雲「想い」「道標(しるべ)ない旅」
◎ばんばひろふみ「SACHIKO」
◎海援隊「母に捧げるバラード」「贈る言葉」
◎長渕剛「乾杯」「涙のセレナーデ」「GOOD-BYE青春」「祈り」「順子」「巡恋歌」
◎チャゲ&飛鳥「ひとり咲き」「流恋情歌」「万里の河」
◎甲斐バンド「裏切りの街角」「Hero(ヒーローになる時、それは今)」「安奈」
◎河島英五「てんびんばかり」「生きてりゃいいさ」「何かいいことないかな」
◎大塚博堂「ダスティンホフマンになれなかったよ」
◎村下孝蔵「踊り子」「ゆうこ」「少女」
◎マイ・ペース「東京」
◎寺尾聰「ルビーの指環」「出航 -SASURAI-」
◎ふきのとう「白い冬」「初夏」「雨降り道玄坂」「春雷」「やさしさとして想い出として」
◎オフコース「さよなら」「秋の気配」「愛を止めないで」「Yes-No」「YES-YES-YES」
◎井上陽水「傘がない」「東へ西へ」「心もよう」「夢の中へ」「帰れない二人」

以上、取りあえず男性篇でした。
    • good
    • 1

再びお邪魔します。

ANo.6です。

それでは女性篇行きま~す!

…と思いましたが、ビクターエンタテインメントから「俺達のフォーク!」シリーズが
発売されていますので、試聴は出来ませんが、そちらの曲目が参考になると思い
ます。

因みに「俺達のフォーク!デラックス」というのがシリーズのベスト盤になっている
ようです。
http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?keyword=%8 …

ご参考まで
    • good
    • 0

寺尾聰「ルビーの指環」



吉田拓郎「今日までそして明日から」「結婚しようよ」

4畳半フォーク。。。好きです。
    • good
    • 0

悲しい色だね(上田)


正式には『悲しい色やね』です。

質問者様が挙げた4曲の他といえば、

オフコース:
愛の中へ
I LOVE YOU
愛を止めないで
YES-YES-YES
Yes-No
言葉にできない
さよなら

甲斐バンド:
安奈

鈴木 雅之:
ガラス越しに消えた夏

長渕 剛 :
順子
素顔

浜田 省吾:
もうひとつの土曜日

松山 千春:
大空と大地の中で
季節の中で

旅立ち
長い夜

かぐや姫 :
神田川
妹よ

等もありますね。
このほかにも名曲はあると思いますよ。
    • good
    • 0

南こうせつ:淋しい鞄


甲斐バンド:きんぽうげ、翼ある者、暁の終列車
オフコース:Yes・No
八神純子:Mr.ブルー
    :戦士の休息
アリス:ジョニーの子守唄
中島みゆき:舟を出すなら九月
    :悲しき願い
    • good
    • 0

昔の名曲を教えてください>



なごり雪(イルカ)
夢の中へ(井上陽水)
神田川(かぐや姫)

などあります

昔の曲は本当にいい曲ばかりですよね
    • good
    • 1

村下考蔵:陽だまり


さだまさし:風に立つライオン、ほか多数
竹内まりや:SEPTEMBER
山本コータローとウイークエンド:岬めぐり
紙ふうせん:冬が来る前に
尾崎紀世彦:また逢う日まで、さよならをもう一度
トワ・エ・モア:虹と雪のバラード
加藤和彦と北山修:あの素晴らしい愛をもう一度
チューリップ:心の旅
はしだのりひことシューベルツ:風
はしだのりひことクライマックス:花嫁
ザ・フォーク・クルセダーズ:悲しくてやりきれない
イルカ:なごり雪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忘れてしまっていた名曲

ユーチューブのおかげで、とんでもなく古い名曲に再会できたりしますね。
あなたの「この曲は久しぶりに思い出して聞いたらすばらしかった」そう感じた曲があれば教えてください。
日本の歌謡曲でなくても構いません。

私は
錆びたナイフ
http://www13.big.or.jp/~sparrow/MIDI-sabita-knife.html
哀愁の街に霧が降る
http://www.uta-net.com/song/42572/
です。

Aベストアンサー

冨田勲作曲 TV番組「新日本紀行」の初代テーマ

 この曲、冨田勲さんが作曲した「新日本紀行」のテーマ曲、小さいころにいつの間にか耳に残っ
たメロディー、日本の原風景に郷愁を感じさせる、音でつづった一編のエッセイ、ある日ふと思い
ついて聞きました。あまりの懐かしさに涙が出てしまいました。

http://www.youtube.com/watch?v=r55k_SPooe4

レスピーギ作曲「交響詩ローの松」
チャイコフスキー作曲「くるみ割り人形組曲」
スメタナ作曲「モルダウ」
ロドリーゴ作曲「アランフェス協奏曲」

映画「大いなる西部」のテーマ
映画「回転木馬」から「六月が満ち溢れて」
映画「パジャマゲーム」から「ヘルナンドズ・ハイダウエイ」

TV番組「坂の上の雲」のテーマ「Stand Alone」
TV番組「コンバット」のテーマ
TV番組「刑事コロンボ」のテーマ
TV番組「草原の小さな家」のテーマ

「贈る言葉」
「ダンシングオールナイト」
「恋に落ちて」
「ミ・アモーレ」

Q河島英五さんが昔歌った曲を教えて下さい

NHKの「2人のビックショー」だったと思いますが、河島英五さんが出たときに、「なにかいいことないかな」という歌を歌いました。

この歌を聴いたのは、後にも先にもこの時1回だけでした。

とてもいい曲で、それからたびたび「ないかいいことないかな~」と歌っていると、必ず「それなんの曲?」と聞かれるのですが、私自身、「なにかいいことないかな」という題名以外、分からないのです。

この曲は、河島英五さんのCDのどこかに収録されていますか?
ビックショーのときには、若いときに自分が作った歌だとご本人がおっしゃっていました。

もう一度その曲を聴きたいと思っています。
どこかで入手できそうでしたら、教えて頂けますと嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
こちらでしょうか?↓

http://lounge.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000042862/

http://search.tower.jp/results.php?TYPE=TRACK&STR=%89%BD%82%A9%82%A2%82%A2%82%B1%82%C6%82%C8%82%A2%82%A9%82%C8&GOODS_SORT_CD=101&SEARCH_GENRE=ALL&BUTTON=DUMMY&MT=

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND47393/index.html

Qユーチューブの動画をBDレコーダーで標準画質録画

パソコンでユーチューブ動画を視聴しようとすると、土日など込み合う時間帯だと、ほぼ静止画像と化して、全く動画が動きません。しかし、ディーガのBDレコーダーでテレビでネットに繋ぐと、アクトビラやユーチューブが視聴できます。
ディーガのBDレコーダーからユーチューブを視聴すると、動画が止まることが全くなく、今はユーチューブ動画はBDレコーダーで視聴するようにしています。

このとき、BDレコーダーの出力をDVDレコーダーの入力に繋いで、ユーチューブの動画を録画が可能となります。これってやっていいんでしょうか?グレーゾーンでしょうか?

ユーチューブの動画を正式にパソコンでダウンロードとか面倒臭いのですが、どっちが効率的でしょうか?

Aベストアンサー

ユーチューブにはコピープロテクトがかかっていないので、PCでダウンロードするのも
DIGAからDVDに落とそうが合法だと考えられます。
但し、著作権違反の動画を保存するのは問題がありそうです。

ご存知かも知れませんが、PCでのダウンロードは、素のWidowsで可能(ソフト不要)です。
PCにダウンロードしたハイビジョン動画は、メディアプレーヤーをDLNAサーバーにして
LAN接続によって、DIGAで視聴することも可能です。
Windows以外のソフトは不要です。

Qメロコアバンドの「なーななーななー なーななーななー(777?)」って誰の歌ですか?

歌詞が「なーななーななー なーななーななー」って歌が頭から離れません。
確か「777」みたいな題名だった気もしますが確信が持てません。サビはずっと上の「なーななーななー」が続きます。
メロコアバンドでニコチンや10-feetみたいな雰囲気でした。
バラエティ番組の「天声慎吾」に時々使われています。
誰かご存知の方、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

#1です。
歌詞がありましたので御参考まで。↓

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B17597

参考URL:http://www.sbrecs.com/snail/

Qユーチューブを観たい!

ユーチューブを観たい!

ユーチューブで無料動画が観れると聞きました。
是非、マイケルジャクソンの動画を観たいです。

どのような手順で操作すればユーチューブが
観れるのか教えて頂けませんか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ユーチューブ」検索 http://www.youtube.com/

「マイケル・ジャクソン」検索

Q河島英五さんの・・・

 最近になって、故・河島英五さんの唱にはまっています。
 
 数々の作品のなかに「旅的途上」と言う
 スッごく好い曲目があるのですが・・・

 「旅的途上」←なんと読むのでしょう(^=^;  
 
  何方か読み方を教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

「たびのとじょう」と読むようです。

http://www.amazon.co.jp/GOLDEN%E2%98%86BEST-%E6%B2%B3%E5%B3%B6%E8%8B%B1%E4%BA%94-SINGLES/dp/B00006YXVC

Qユーチューブみれますか。

エイサー Aspire AXC 603-A12D
の購入を考えています。

ユーチューブ、ちゃんと見れるでしょうか。

あとメモリの増設はうまく出来るでしょうか。

当方素人です。

使用目的は、ネット、スカイプ、ユーチューブなので
ユーチューブがカクカクすると困ります。

Aベストアンサー

何度も質問されているようですが、Youtubeを見るのにそんな高性能はいらないはずです。

Youtubeがうまく見れないのはパソコン側に何らかの問題があるか、あるいは、ネットの回線やモデム側に何らかの問題がある場合だと思います。

メモリーの増設など簡単です。

私のは下記のスペックですが、何の問題もなくYoutubeが見れてます。
Core2Quad Q6600
Mem:4GB
Win7 32bit

性能的にはもはや旧式もいいところですが、これでビデオカード2枚挿しの3画面表示で、複数のYoutubeを同時に見たり、他の動画や地デジと一緒に見ていても何の問題も起こりません。回線はNTTの光ファイバーですが。

Q河島英五の「野風増」について

『野風増』という河島英五の曲ですが、「野風増」とはどういう意味なのでしょうか?辞書に載ってないみたいなので。

Aベストアンサー

下記を参考にしてください。

http://www.h3.dion.ne.jp/~nofuzo/nofuzonokaihtml.html

●「のふうぞ」とは、もともと岡山県(中国地方)の方言で、生意気なとかつっぱる(立ち向かう)という意味で使われていた。(あいつは人の言うことを聴かないのふうぞな奴だ。など)

語源はある国文学者の方が、のふうぞという方言はもともと野風俗から来たのではないか?粗野とか荒々しいという意味で・・。と言われました

●山本寛之は「野風増」とは立ち向かう精神であり、チャレンジする志(こころざし)を意味している。言わば「野風増精神」であると

Qユーチューブを録音する方法

最近ユーチューブがお気に入りです。クルマの中でも聞きたいと思います。
ユーチューブをCDに録音する方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

確かにスマートフォンを操作するのはあまりすすめられる物ではありませんが、CDの操作でも注意散漫になるのは程度の違いこそあれ同じです。そこは気をつけていただきたいと思います。

SDカードに録音?それはお使いのカーステレオが直接SDカード内の音楽ファイルを再生できると言う事でしょうか?それであれば、例えばパソコンや、SDカードに録音するボイスレコーダーを使って録音したファイルを再生するということは可能だと思います。ただ、ファイル形式があっていることが前提ですが。

Q河島英五の歌の歌詞に関して教えて下さい。

よろしくお願いします、河島英五の「てんびんばかり」と言う曲の詩について教えてください、ネットで検索してみたのですが、昔聞いた時に非常に印象に残ったフレーズがのっていませんでした、それは、(母親が子供を殺しても、仕方の無かった時代なんて寂しいよ、母親が子供を殺しては、いけない今は、平和な時)と言うような詩でした。CDにも収録されていませんでしたし、削除されてしまったのでしょうか、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
歌詞の一部は どうやら削除されたみたいですね。

http://kekimura.blog.so-net.ne.jp/2010-04-10


人気Q&Aランキング