お世話様です。
最近 一柳 慧と林 光を聞き始めました。
お勧めできる曲等がありましたら、ご教示下さい。

また、邦人で現代音楽のポピュラーな作品ありましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一柳さんでしたら、交響曲「ベルリン連詩」、ピアノメディアなんかどうでしょうか。


私は別宮貞雄の交響曲第3番、第4番あたりはとても聴きやすくてよい曲ではないかと思います。
大澤寿人の交響曲第3番とピアノ協奏曲第3番がはいったNaxosのCDもお勧めです。
貴志康一の交響曲「仏陀」もなかなか面白い曲です。
芥川也寸志は現代音楽でしょうか?
彼の曲は何を聴いても飽きませんね。
交響三章、交響管弦楽のための音楽、エローラ交響曲、交響曲第1番
伊福部昭のタプカーラ交響曲やバイオリン協奏曲
などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
Naxosの大澤寿人購入する予定です。

お礼日時:2007/04/18 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポピュラー音楽の曲分析の仕方を勉強したいのですが

はじめまして、ギターをやっていて、そろそろ作曲をしてみたいなと思っているものです。
ですが、作曲をする前に自分の好きなアーティストの曲を分析して理解を深めてからのほうが、自分の作りたいと思う曲を作る近道だと思い、曲分析をしてみたいと思いました。

なのでamazonで曲分析の仕方を勉強できるような本は出てないかと思い探したのですが、クラシックのための本ばかりしかありませんでした。
なにかポピュラー音楽の曲分析の仕方を勉強できるようなものはありませんか?

ちなみに分析したいって思ってるアーティストはoasisやweezerなどです。
あと、曲分析だとおおまかすぎると思うんで、とりあえずコード進行の分析ということでお願いします。

Aベストアンサー

クラシックの理論書でも十分です。
特に必要なのは「和声」というところです。
むしろクラシック向けの方が簡潔に説明してあり、良いかもしれません。
ポピュラーの本ならこれが良いと思いました。
「ポピュラー音楽理論」
http://www.bk1.jp/product/02510930

しかし、ポピュラーをやる場合は、あまり理論に力を入れる必要はないです。
好きな曲を沢山弾いて、色々なコード進行に慣れてきたところで、音楽理論の「和声」の中の「転調」まで読むと良いでしょう。
すると、自分の弾ける曲が、大体どういう和声構成で作られているか分かるようになります。
そういうことをやって、和音の変化とそのクセをつかむようにしてください。
作曲者特有のクセがあったりして面白いです。

そうして和音に慣れていくうちに、聴いただけでも、「この部分はこのコードだな」とか「ここは変な音だな」とか分かるようになってきます。

で、同時に、ギターの指も慣らしてください。自然に色々なコードが弾ける様にしてください。
そうなると、作曲です。

まず、思いついたメロディに自分なりにコードをつけて見るのです。
きっと、何らかのコードが出てくるはずです。
それで、最初はきっと、単純でつまらない進行になるでしょう。
そこでまた「和声」を読み直したり、色々な作曲者のものを聞いたり弾いたりして良い技術(「転調」の技術など)を盗んでください。
例:サイモン&ガーファンクルのメロディにバッハ和声を無理やりつけてみる、など。

あと、なるべく妥協せず、苦しんでも時間がかかっても、自分の個性の出た曲を作ってください。
コードに慣れてくると誰でも、簡単な作曲は出来るようになります。
しかし大体は、ありきたりなコード進行に、そのコード内に含まれる基本的な和音から選ばれた、ありきたりなメロディを乗せがちです。そこで、いい気ならないで、もう一つ先を目指してください。

ポップソングを作り、ライブを盛んに行いアマチュアですが収入も得ていた自分の経験から書きました。

最後に。
とくにポピュラーの作曲は、これという理論がありません。ずばり、まともな教則本がでていませんし、教えてくれる人もいません。
僕は音楽を作るための、思いつくありとあらゆる方法を試し、またそれが全て有効でした。

クラシックの理論書でも十分です。
特に必要なのは「和声」というところです。
むしろクラシック向けの方が簡潔に説明してあり、良いかもしれません。
ポピュラーの本ならこれが良いと思いました。
「ポピュラー音楽理論」
http://www.bk1.jp/product/02510930

しかし、ポピュラーをやる場合は、あまり理論に力を入れる必要はないです。
好きな曲を沢山弾いて、色々なコード進行に慣れてきたところで、音楽理論の「和声」の中の「転調」まで読むと良いでしょう。
すると、自分の弾ける曲が、大体どうい...続きを読む

Q現代音楽ってどのへんからが現代音楽なんですか?

現代音楽ってどのへんからが現代音楽なんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

おおまかにいえば、現代音楽とは西洋クラシック音楽の流れにあり20世紀後半から現在に至る音楽を指すそうですが、正確にいうと、多様な解釈があり、単純に定義できないそうです。

↓くわしくはこちら

http://100.yahoo.co.jp/detail/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E9%9F%B3%E6%A5%BD/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E9%9F%B3%E6%A5%BD

Q現代音楽について。 ジョン・ケージのプリペアド・ピアノが凄くはまりました。 これからさらに現代音

現代音楽について。

ジョン・ケージのプリペアド・ピアノが凄くはまりました。

これからさらに現代音楽を聴いてみたと思うのですが、
「おさえておいた方が良い」
という曲をご存知でしたら、是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリペアドピアノがお好きなら、プリペアド口琴はどうだろうか。

QHOUSEの曲教えて下さぃ!

私はよくHOUSE NATION を聴きます!

それでいくつか曲名とアーティスト名がわからない曲があります。

一つ目はサビで
「あ ごな だんしん ばら ごな だんしん~」
って何回も繰り返している曲です。

もう二つ目はサビの初めで
「take it up take it up」ってかんじで
繰り返しているような気がします。

このふたつがHOUSE NATIONかどうかはわかりません。。
誰かわかる方いませんか??
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

一つ目は、COLDFEETの"I Don't Like Dancing"ではないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=Z778qBnLFvo

二つ目は分かりません。

http://www.youtube.com/watch?v=Z778qBnLFvo

Qクラシカルなポピュラー音楽

バックが弦楽の、クラシカルで哀愁漂うポピュラー音楽を知りたいです。
ポピュラー音楽をあまり聞いたことがないので、ジャンルを指定出来ないのですが、シャンソンあたりが当てはまるのかもしれません。
歌の言語は問いませんので、一曲でも多くの曲を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Mylene Farmer(ミレーヌ・ファルメール):「Ainsi Soit Je…」
 フレンチ・ポップのトップスターですね…。
http://www.youtube.com/watch?v=ChnKF9PJYNE

◎Nolwenn Leloy(ノルウェン・ルロワ):「Mon Ange」
 彼女もフランスのトップ・シンガーです。
http://www.youtube.com/watch?v=FSD72x6Zvs4

◎Patricia Kass(パトリシア・カース):「L'Hymne a L'amour」
 彼女は、仏シャンソン界の大スターですね…。
http://www.youtube.com/watch?v=Fd2TcGKlyKg

◎Sarah Brightman(サラ・ブライトマン):「Deliver Me」
 英国クラシカル・クロスオーバーの人気シンガーです。日本でも人気がありますね…。
http://www.youtube.com/watch?v=7dwP8Q1I9Vs

◎Madredeus(マドレデウス):「Ao Longe O Mar(海を離れて)」
 ポルトガルの人気のあるバンドです。Voはテレーザ・サルゲイロ!
http://www.youtube.com/watch?v=1ubhZ_5p-CM

参考になれば、幸いです!^O^V

こんばんは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Mylene Farmer(ミレーヌ・ファルメール):「Ainsi Soit Je…」
 フレンチ・ポップのトップスターですね…。
http://www.youtube.com/watch?v=ChnKF9PJYNE

◎Nolwenn Leloy(ノルウェン・ルロワ):「Mon Ange」
 彼女もフランスのトップ・シンガーです。
http://www.youtube.com/watch?v=FSD72x6Zvs4

◎Patricia Kass(パトリシア・カース):「L'Hymne a L'amour」
 彼女は、仏シャンソン界の大スターですね…。
http://www.youtube.com/watch?v=F...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報