【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

コラムMTって見たことはないんですが、昔のタクシーなどに使われていたと聞きました。
シフトのパターンは普通のH式のゲートになっているんでしょうか??それともATみたいな縦移動のシフトでしょうか??
あと今はなぜ、なくなったんでしょうか??便利だとおもうんですが・・・

ご存知の方、お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

手前に引いて下でロー、向こうに押して上でセカンド、そのまま向こうに押したまま下げるとトップ、手前に引いて上でバックでした。


H式の変速です。
私が免許を取った頃は一般車はコラムシフト、スポーツタイプは現在の車のようなフロアシフトで、AT車はお金持ちの乗り物でしたね。
前の座席はベンチシートなので、コラムが便利なんですよ。
子供の頃は父親が運転席、母親が助手席で、その間が私の席でした。
前席がセパレートになり、コラムの意味がなくなったのではないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてすみません。ありがとうございました!
昔は一般的だったのですね。

お礼日時:2007/04/24 22:12

皆さん、4速と書いておられますが、


仕事で私は5MTコラムに乗っていました。
まだ、7年ほど前の話で、デリカ6人乗りでした。
ちょうど、フロアシフトを鏡状にした、
手前上1速・下2速、中上3速・下4速、奥上5速・下バックでした。

個人的には操作も楽でしたが、ATコラムに押されたようですね。
もし、小型車でも売っていたら、私は買います。
(現在フロアMT所有)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてすみません。ありがとうございました。
そうなんですか!しかも5速でデリカですか。
今もコラムシフト、ミニバンあたりに設定したら面白いと思うんですが。

お礼日時:2007/04/24 22:42

ボクも学生自体に乗ってたよ。


4速コラムMT(但し、4速は
オーバートップ)

買った当時、既に太古車だったけど
横に女の子乗っけるに重宝。

シフトは、ヒューランドパターン。
Rと1速が向かい合ってるそれ。
一度発進すると停止するまで1速に
入れぬから、2/3速が一直線にシ
フト出来る方が市街地では都合がい
いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。体験談ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/24 22:47

コラムシフトというところであれば、ATとして今


でもいろいろな車に使用されていますし、より進化
してインパネにATシフトが移動し、前席の空間を
確保しているものがあります。

しかし、コラムMTは車の価格が廉価かつ前席の空
間を確保できるという意味で法人タクシーを中心に、
未だに生産もしているはずです。ただ、4速だと思
いますが。(一般の人は買わないですね)

ただ、タクシー乗務員としては、労働環境を少しで
も良くしたい・安全を確保したい、との観点から、
労働組合が会社と交渉してATされることが一般的
になっています。

タクシー乗務員の帽子が無くなったのも、組合の交
渉によって(その他のケースもありますが)、今や
ほとんど帽子をかぶった乗務員をみかけません。
(ただし、乗務員に帽子をかぶらせているタクシー
会社は、接客などの教育が行き届いていて、各地域
で評判が良いことが多いです。)

話はそれましたが、現にコラムATのタクシーは沢
山走っていますが、前席ベンチシートは3人フルで
乗車するとシフトチェンジがしにくく、ハンドル操
作もしにくいので、今では2シートが多くなってい
ます。

つまり、
・ATが一般化した。低価が安くなった。
・乗務員の労働環境向上、安全性向上のためATが
 好まれるようになった。

ということを背景に、コラムMTは、絶滅しそうに
なっていると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてすみません。ありがとうございました!
まだ生産されてるとは驚きです!生き残って欲しいです。
タクシーの帽子・・・勉強になりました。

お礼日時:2007/04/24 22:36

私も以前…ずいぶん昔(^^)乗ってました。

コラムシフト!

メカニカル的な部分や物理的な面(乗車人数)なんかは皆さんがおっしゃられてる通りと思います。

しかしもう一点!!

コラムシフトの車を一日乗り続けていると疲れるんです。
シフトレバーがハンドル部分にありますから常に両手は上げっぱなし。
渋滞の少なかった頃ならまだしも、年々酷くなっていく都市部の渋滞の中ではシフトチェンジをまめにしないとなりません。
トラックのようにハンドルがねそっべっているタイプはまだ良いのですが、乗用車のようハンドルが立っているものはかなりしんどいですね。

乗車定員の関係もありタクシーなんかで最後までコラムシフトを採用しているところがありました。

最近はATが主流になった事、シフトリンケージの改善や室内スペースの確保もありコラムやフロントパネルのシフトが復活してきたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
そうなんですか。貴重な体験談、ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/24 22:32

>あと今はなぜ、なくなったんでしょうか??便利だとおもうんですが・・・



確かにタクシーには便利だったと思いますよ。なにしろあのセダンに、前3人後3人の合計6人も詰め込みましたからねぇ。

ベンチシートの前に3人座ると運転手はコラムじゃないと変速出来ないでしょう。

でも前に乗る人は乗客でもシートベルトの装着が決まってから無くなって来たんじゃないかな。(全く自信無しです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてすみません。ありがとうございました!
セダンで前3人って、すごいですね・・・

お礼日時:2007/04/24 22:30

私もコラムシフトは大好きでした、チョット前のハイラックス


シングルキャブはコラムシフトがありました。

無くなった理由は二つ、変速機の多段化、むか~しのタクシーは
ワイドレシオの3速、普通乗用車でも4速が当たり前でした。
スポーツ性や高速性、低燃費を考慮すると5速が必要な時代背景
になりました。
もうひとつは電装系のスイッチの移動です、昔のクルマはライト点灯や
ワイパー操作がインパネにありました。それがハンドル周りに
集まって来たため、スペースに余裕が無くなってきた為でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。ありがとうございました!
なるほどです。昔は3速しかない車もあったんですね。

お礼日時:2007/04/24 22:28

H式ゲートだと記憶いています。


ただ、メーカーや車種によってパターンが違っていたので覚えなくてはいけなかったと思います。

確かこんな感じだったか??(クラウンの4速コラム、記憶があやふやなので訂正よろしく)

 3 1
 ┃┃
┣N┫(ハンドル)
┃┃┃
4 2 R

最も多用する2nd←→3rdはニュートラルを挟んで上下にあり意外とスピーディーなシフトが可能なのですが、発進時のLow→2ndがゲートを跨がなくてはならず面倒だったような記憶です。

廃れた一つの要因はリンクで操作する仕組みだったのでフィールが非常に悪い、動作距離が長いというのが嫌われたのかと思います。
タクシーなど業務ならハンドルからほとんど移動しないでシフトが出来るコラムが好まれたのかと思えます。

もう一つの大きな要因は初代カローラが大衆車クラスで初めてフロアシフトを採用したことが挙げられます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8% …

当時の自家用車熱とスポーティーな4速フロアシフトが人々の心を捉え、それまでのスタンダードであったコラムシフトが衰退していったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。分りやすく、ありがとうございました!
なんか、慣れないとシフトミスしそうですね。

お礼日時:2007/04/24 22:24

余談ですが・・・



昭和30年代から40年代のごく初期にかけては、リンケージを介した(部品をたくさん使った)コラムシフト(主流はマニュアルでした)は、「高級車の証し」でした。

その当時の自動車雑誌の記事に「まるでトラックのようなフロアシフト」なんて表現があったんですから・・・で、そんなコラムMTが衰退したのは、複雑なリンケージを介したコラムシフトは素早いシフトチェンジが出来ないこと、また、私の推測ですが、自動車の存在がお大尽の乗り物から一般の足に変化したこと(目一杯人を乗せる必要が無くなった)や、道路環境の向上、車の高性能化に伴い、ホールドの悪いベンチシートからセパレートシートが主流となったことではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。ありがとうございました!
コラムは高級だったんですか。たしかにフロアシフトのが原始的な感じがします・・・

お礼日時:2007/04/24 22:20

確かに最近見ることは有りませんね。

基本的に前列がベンチシートの車種に採用されていました。例えば小型のトラックやタクシーなどですね。ステアリングコラム部分にシフトレバーがあるので、コラムシフトと呼ばれていますが、シフトのパターンは基本的にマニュアルシフトと同じです。一般的なパターンは手前(ステアリングホイールがわ)にレバーを引いて前に押すとLO手前に引いて2ndといった具合でH型またはWH型と同様です。無くなった原因はたぶんですが、シフト機構に多くのリンクやカムが存在するため、フロアシフトから比べる操作に遊びがあり操作感が良くない為ではないでしょう。現在でもATでは一部の車種にコラムシフトがありますが、これらはフロア式のATと同じ配列一列シフトパターンが並んだ方式で欧州車に見られるようなジグザグ式の動作をするようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。ありがとうございました!
なるほどです。

お礼日時:2007/04/24 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコラムシフト「MT」の車を教えてください

コラムシフト「MT」の車を教えてください。

MTのコラムシフト車を探していますが、中古車検索サイトでの
検索条件に指定できるサイトが見当たりません。

そこで、コラムシフトのMT車を教えてください。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3520119.html
http://toyota.jp/quickdelivery200/interior_exterior/interior_exterior/index.html

クイックデリバリーがそうだということです。あとはタクシーとか。

QMT車のブリッピングについて質問です!

MT普通自動車のブリッピングについての質問です。


1.ブリッピングとはシフトチェンジの際にクラッチを踏んでからアクセルをふかすという認識でよろしいでしょうか?



2.また、どのようなシチュエーションでなんのために使うのでしょうか。


3.ブリッピングのコツやアクセルのふかし加減など、アドバイスがあればよろしくお願いします!!

4.教習生や運転初心者には高度過ぎてやらないほうがいいですか?



ご意見待ってます!!!!

Aベストアンサー

そうですねぇ、ブリッピングと言う言葉自体を忘れた方がいいと思います。

サーキットなど全開、フルブレーキを繰り返す場合はブリッピングしないと危険な状態になりますけど。
今、日本で発売しているMT車はおそらく誤操作防止のためと思いますがヒールアンドトゥがしづらいペダル配置にしてあります。
輸入スポーツカーにはやりやすい様に配置してあるのも一部ありますが。

公道を走る分には何もしないでギアチェンジして大丈夫です。

QコラムATの操作

コラムATの車に一人で乗ることになってしまいました。

床にレンジがついてるやつしか運転したことがないのでどうしていいかわかりません。

操作方法を教えてください。よろしくお願いします。

(どうしても乗らないといけないので、やめておけとか代わってもらえとかいう回答は
ご遠慮ください)

Aベストアンサー

基本的な機能はフロア式のATとまったく同じです。
P・R・N・D・2(L)などの意味も同じ。

フロア式でP→RやD→Rにする際にボタンを押しますね。
そのボタンと同じ意味の機能(動き)として
コラムレバーを手前(自分側)に軽く引きながら下にコラムレバーを動かします。

チカラ加減がわからないうちは目的シフト位置より先に
行き過ぎる事が多いと思います。
1段1段 確認しながらシフトするようにしましょう。
走り始める前にサイドブレーキを引いてブレーキをめいいっぱい踏んだ状態で
Pから2(L)まで操作をしてみましょう。

焦る必要はないです。
操作は違えど基本的に同じATですから。

QMT車の運転練習がしたい!

免許のAT限定解除したのでMTの運転がしたいのですが、あいにくMT車を持っていて練習させてくれるような知人はいません。自分の車はATで、買い換えも検討しますが、買い換えるのはやはりMTの運転に慣れてからにしたいと思います。
レンタカーで練習しようと思って色々調べてみましたが、MTのレンタカーなどほとんどありません(女なので軽トラとかはちょっと遠慮したいです)。安い中古車を買うことも考えましたが安くてもそれなりに経費がかかってきますし・・・。こういう場合、どのような方法があるでしょうか。また、同じような境遇の方はどうしているのでしょうか。

Aベストアンサー

>だから教習車ではたぶんそれなりに運転できると思います。(ANo.1様お礼欄より)

でしたら、車を買って、自宅まで持ってくることくらいは、きっとできるでしょう。
万全を期したい場合は、中古屋でも納車してくれるところは多いですし、納車はぜったいしないショップでしたら、お友達にやって頂くのが良いでしょう。



>教習所の車とはだいぶクラッチの感覚などが異なるので、教習車ではうまく運転できても、実際に路上で別の車を運転するとエンストしまくり。。。という感じになります(1回だけ知人のMT車で運転させてもらったことがありますが)。(ANo.1様お礼欄より)

その車は、何でしょうか?
改造車でしたら、強化クラッチなる無駄なもの(*a)に付け替えている場合もありますが、市販車でしたら、280psの4WD+ICターボ車でも、クラッチは軽く、女性でも全く問題なく扱える軽さですよね。

仮にセリカでも、ST185(GT-FOUR) も ST205(GT-FOUR) も、無改造の市販車はクラッチは非常に軽いものですよ。これらの車は、私もさんざん乗っていましたので良く知っています。(ST185のほうは、あまりに良い車なので、日本に送り返して今でも持っています。)

もちろん、セダンの非常に非常に空気のように軽いクラッチとはまた違いますが、車を運転する前にクラッチを5回も試し踏みしてみれば、あとは慣れます。教習車と同じ運転方法で苦なく運転ができます。
(http://72.14.235.104/search?q=cache:Qx5NEQlAtmUJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa3329394.html+%22%E5%8D%8A%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%81%AE%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A6%E3%80%81%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%E3%80%82%22&hl=ja&gl=jp&strip=1)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3329394.html)の ANo.8

(*a:強化クラッチは、ある意味無駄なものです。280ps車でも軽いクラッチで充分なのに、エンジンはそのまま無改造で、強化クラッチに変える意味もありません。エンジンがノーマルなら、クラッチもノーマルのままで充分です。)



>レンタカーで数日練習してもうまくなるかどうかということは確かに疑問です。(ANo.5様お礼欄より)

まあ、すでに、「教習車程度ならそこそこの運転はできる自信がお有り」のようですので、でしたら、あとはレンタカーで数日 自信を付けて、というのもありかとは思います。

私も、例えば海外からのお客さんを案内するような場合は、現行のセダンをレンタカーで用意して待っていることもありますが、トヨタ系の会社に行くような場合はトヨタのレンタカーを選びます。私の地域では、トヨタレンタリース社は、マニュアル車を持っていましたね。



>やっぱり購入する以外方法はなさそうですね・・・。(ANo.5様お礼欄より)

もちろんそれがベストの方法でしょう。



>私もMTのスポーツカーに乗りたいんです。でも、教習車とはクラッチの感覚などが違いすぎて、前一度だけ運転させてもらった時(セリカGT-FOUR)は、エンストしまくりで泣きそうでした。。。1週間もすればマスターできるのでしょうか・・・??(ANo.7様お礼欄より)

実は、もったいないです。

何がもったいないかというと、車ではありません。人生です。

初めからハイパワーな車に乗ってしまうより、最初は1.3かそれ以下の車でも充分です。
(http://72.14.235.104/search?q=cache:uzuNZq7ru2kJ:kikitai.teacup.com/qa3196399.html+%22%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E4%BE%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%AA%E3%82%89%22+%22%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%82%8ABK117%E3%81%A7%E3%83%98%E3%83%AA%E3%82%92%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E6%84%9F%E3%81%98%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8B%EF%BC%9F%22&hl=ja&gl=jp&strip=1)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3196399.html)の ANo.9

車の運転が上手くなりたいのなら、最初は非力なマニュアル車のほうが上達します。

また、
もちろん、例えば、「GT-FOURがとにかく好きだから」といったようなご希望があるなら、最初から GT-FOUR でも全く問題はありませんが、
確かに、例えば、「程度の良い GT-FOUR を探す」なら、「早くしないと」という考え方もありますね。
(その車で、何かの練習は、お勧めできませんが。)
最後まで静かに乗るなら、それでも大丈夫でしょう。



>ですよね~。買うにしても、長く乗ることを想定して程度のいいものを買うか、練習用として安価なものを選ぶか、で、また迷ってます・・。(ANo.8様お礼欄より)

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の下のほうのURL群。&ANo.11 と ANo.20 と ANo.22
&続き(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2849121.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)等からご覧下さい。



>先にも書かせていただきましたが、教習車だとクラッチがフニャフニャで、乗りたい車とは全然感覚が違うんです。(ANo.10様お礼欄より)

まあ、そうお感じになるかもしれませんが、例えば、パワステが異様に軽い車もあれば、普通の感じのパワステ車もあるように、
クラッチが異様に軽い車もありますし、普通の重さのクラッチの車もあります。
パワステのそれによって運転方法がガラリと変わることがない様に、クラッチの軽さの違いも、大した問題にはなりません。1990年以降等の国産車(市販の無改造車)に限って言えば、クラッチが重過ぎるような車はないと思います。
例えば、市販のセリカGT-FOURのST185とST205は、ギアーシフトのフィーリングもクラッチのフィーリングも、きわめて普通な車でした。
同年代の頃の280ps車も、みなクラッチはその頃からとても軽いものでした。



>1人だと、家からその練習場に行くまでも大変そうが・・・。(ANo.12様お礼欄より)

不安なら、無理しないほうが良いですね。お友達で、行き帰りには運転してくれる人がいるなら、そのかたにお願いするほうがよいですよ。



>安い中古車を買うことも考えましたが安くてもそれなりに経費がかかってきますし(ご質問文より)

今現在、こだわりの車種があるというわけでもないなら、最初はエンジンのちっこいのに乗ることがお勧めですよね。

初めから良い車に乗ってしまうと、あまり楽しめないですし、

たいして楽しめなかったから次はAT車に戻った。なんてことになったらもったいないです。




新しいことに挑戦する時期って、一番楽しくてワクワクする時ですよね。
今の状況を存分に楽しんで下さい。
「慎重」なことは非常に良いことだと思います、じっくり悩んで、“ご自身にベストな方法”を見付けて下さい。


中古車の選び方なんかも、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の下のほうのURL群。の中に記載があります。
&続き(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2849121.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)

暇な時にでもお読み下さい。

>だから教習車ではたぶんそれなりに運転できると思います。(ANo.1様お礼欄より)

でしたら、車を買って、自宅まで持ってくることくらいは、きっとできるでしょう。
万全を期したい場合は、中古屋でも納車してくれるところは多いですし、納車はぜったいしないショップでしたら、お友達にやって頂くのが良いでしょう。



>教習所の車とはだいぶクラッチの感覚などが異なるので、教習車ではうまく運転できても、実際に路上で別の車を運転するとエンストしまくり。。。という感じになります(1回だけ知人...続きを読む

Q『書類なし』の車の登録は可能でしょうか?

むかしから憧れていた車が、格安で売りに出されました。通常価格の約1/5であるその車は、それもそのはず、なんと『書類なし』。売り文句には「部品取りかレースカーベースに」と書かれています。

この車の書類を再発行してもらい、何とか“起こし”てナンバー取得をしたいのですが、可能でしょうか?

また、この「書類なし」と言う状態は、ここで質問のあった、「車検証の紛失」→再発行可能とは条件が異なるのでしょうか?

Aベストアンサー

車検証の紛失などではなく、永久抹消登録をされたものか、一時抹消登録したがその一時抹消登録証明書の紛失なのでしょう。

一時抹消の場合は再登録できますが一時抹消登録証明書が必要となり、これは再発行していないはずです。

要は合法的にはナンバーを交付してもらって公道を走れないので安いのです。

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

QAT車にMT  乗せかえは可能?

AT車にMTを乗せかえることって可能なんでしょうか?

車種によるのでしょうか。

もし可能なら、いくらくらいなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

技術的には可能だと思いますが、費用対効果の面では?です。
最初からMT車を探したほうが、はるかにリスクが低いです。

考えられる問題点は、小さなところではシフトコンソールの
形状不一致や、MT車専用のインパネ(ATシフトインジケータなし)
の交換や、クラッチペダルの加工取り付け、ECUの交換など、
ほかにも、かなり多くの改修を余儀なくされてしまいます。

また大きな問題点としては”車検不可”になるということ。
きっちり車検を通すためには、強度計算書などの必要書類を
そろえて構造変更検査を受けなければなりません。

そこまできっちりやるには莫大な費用となってしまうでしょう。

一声100万??なんてのもありえない額ではありませんね。

Qマニュアルのトラックの運転の仕方は?

工場で2トンのトラックを運転しろと言われて運転したのですが、事故を起こしかけました。
ミッションは教習所以来で慣れておらず質問したいことがあります。

いすずのトラックですが、発進は一速じゃないとだめですか?
二速でも発進できるものですか?
あと、角を曲がるときは前もってギアを落としますが、50キロのときに5速だと
曲がる前に4速に落とせばいいのでしょうか?3速に落とすべきなのでしょうか?
曲がるときは20キロか30キロだと思いますが。

また、60キロ走行で5速に入っているときに40キロくらいにスピードが落ちたら4速に入れなおすべきですよね?

あと、一速は発進に使うくらいですか?

今日は走ってるときに60キロ、5速で走ってたんですけど、40キロになったんで4速に入れるつもりが3速に入れてしまい、急ブレーキがかかってしまい、後ろの車からクラクションを鳴らされまくりました。

あと、ミッションについて書いてあるサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

二トントラックなら必ず二速発進です、動き出したら素早く三速にいれましょう
一速は、荷物を目一杯積んでの上り坂での発進以外には使いません
40キロ程度なら5速でも平気でしょう、アクセル踏んでガボガボいうようなら4速に落とせばよいです
まずは、慣れる事です、初心者マーク貼っとけば、クラクションも鳴らされないかもしれません

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング