プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日くらい歯の激痛で苦しくて金曜に神経を抜く治療で神経を抜くことをしてそれから
熱はないけど熱っぽく体のだるさがどうも抜けず落ち着いて寝れませんし寝ていても歯の夢をみるばかりで。やる気も起きなく頭痛も少しあり食事をしても食べた気がしなく空腹感のみで満腹を味わえないです。
今日は神経に薬を入れて痛みが消えました。が他は変化がありません。歯の神経の治療と関係があるのですかねえ明日もまだ体調が微妙だったら総合病院でみてもらおうと思ってます。
もし意見をいただけたらと思い質問させていただきました。 

A 回答 (2件)

はじめまして。

mimipyn様。
痛みを引き起こしていた薬は多分「アルゼン」と呼ばれる劇薬だと思います。大して痛まない方もいれば、転げまわるほど痛みを感じる方もいらっしゃいます。
もしこの薬をつけた場合は、次の日様子を見せにもらうはずなのですが土日をはさんでしまわれたのですね。
こういう場合休日当番歯科医がいますので緊急で見てもたえば良かったですね。
この薬は神経を殺す薬です。なので激痛を伴うこともしばしばあります。痛み止めは貰いませんでしたか?
昨日入れ替えたのは神経をミイラ化させる薬だと思います。
熱はないけど熱っぽく体のだるさがどうも抜けず落ち着いて寝れませんし寝ていても歯の夢をみるばかりで。やる気も起きなく頭痛も少しあり食事をしても食べた気がしなく空腹感のみで満腹を味わえないです。>
まだこの症状が続いているのでしたら、かかりつけの歯科医に電話をし「麻抜してください。(まばつ)」と頼んで麻酔をしてもらい一気に神経を抜いてもらって、空になった神経が入っていたところにFCを入れてもらうと多少楽になると思いますよ。
とりあえず痛み止めだけは3回分らい大目に貰っておいたほうがいいと思いますよ。
神経は1本ドンとあるわけでなく枝分かれしていますので一括で治療するのはmimipyn様の場合無理でしょう。(急性炎症なんで)
私が働いていた歯医者は、「痛かったらいつでもきてください。」派なのですが、絶対予約の日まで診てくれない歯医者が多いですよね・・・。とにかく痛かったら歯医者に行く。それで上記の事情を話してみてください。
お痛み辛いですが頑張ってください。
    • 1

俺は昨年、神経を抜きました。

右と左の奥歯の両方。

抜いたその日は、麻酔が切れてから一日中痛みとの戦いでしたが、その痛みが引いてからは全く問題なく、ごくごく普通の状態に戻りました。
者も普通に噛めるようになったし、今では神経を抜いたという事自体忘れちゃいそうな感じです。

俺は自分自身神経を抜いてますが、全く体に悪影響はありませんでした。その経験を踏まえて、考えられるのは

その歯医者が、抜かなくても良い神経を抜いちゃったとか、他の神経に損傷を出しちゃったとか・・・要するに腕が悪く、まともな治療がされていなかった。
若しくは
治療自体はきちんとしたものであって、適正に行われた。
けれど
>寝ていても歯の夢をみるばかりで
とあるように、ちょっと神経を抜いたことに神経質になりすぎて、精神的な負担が体に悪影響を及ぼしている・・・のかも?

ともあれ、事実そのような症状で困ってるならば、早い内に総合病院で見てもらった方が良いと思います。
悪いところがあれば、早期発見に越したことはないし、なにも異常が無かったとしても、「総合病院で診てもらった」という安心感が得られるでしょうから。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。ただ評判は悪い病院ではないです。たまた神経抜いたその日はいつもの先生がいない日だったので別の先生で緊張していたり結構心配しすぎていたからそれもあるかもですね。あと麻酔のほうは奥まで浸透してないのでと4回打たれました。
あした見てもらうことにしますね。ありがとうございまいた。