アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式のスライドの作成用の写真のスキャンのみを頼まれました。
読み込むのは、小さい頃撮った白黒写真です。
写真の場合スキャナ設定の解像度と倍率を教えて下さい。スキャナーに読み込む画像は、24枚程度です。
後で、別の友人が、スキャナーで読み込んだ画像と、最近撮ったデジタル画像を一緒にして、結婚式のスライド作成をするそうです。スキャナーは、4年くらい前に購入したものです。また、メディアは、RWを使おうと思っているのですが、Rの方がいいのでしょうか?ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご友人がどのようにして使われるかによります。


(使用ソフトやプロジェクターの表示範囲で変わってきますので)
ご友人に確認してみてください。
解像度と倍率ですが
スキャナの操作パネルで「詳細設定」を開いてみてください。
「プレビュー」を押すとスキャナにセットした写真のデータが表示されます。その中の必要な部分をドラッグドロップで囲むと
「原稿サイズ」に囲まれた範囲のサイズが表示されます。
「出力サイズ」に希望のサイズを入力すると倍率を自動で設定してくれます。(サイズの単位はミリよりpixelのほうがいいでしょう。そうすれば解像度の設定はしなくていいです。)
気をつけないといけないのは幅と高さの間に鍵のマークがあると思いますがそのボタンを押すと縦横の比率が変わるということです。

メディアはCD-RでもCD-RWでも大丈夫ですが差し上げるつもりでCD-Rに焼いたほうがいいかもしれません。
chika236さんのご友人が近所にお住まいでしたら
フラッシュメモリでデータを持ち歩くというのもいいかもしれません。
最近はどこのパソコン店でも置いてあります。容量もいろいろです。
パソコン店で価格を確認してみてください。
http://www.applied-net.co.jp/
http://www.pc-koubou.jp/
小さく、手軽に持ち歩けますし、差し込めばあとはデータをドラッグドロップするだけで移動できます。1本もっておくと便利ですよ。
    • good
    • 0

私も頼まれてやっていますけど、当方は最終的にVideoStudioに持っていって、DVDビデオにします。


先方が編集可能かどうかですけど、無難なところですとL版相当の大きさで300dpiで、RGBがよいと思います。
白黒ですからグレースケールでもかまわないのですけど、私は一部セピアにするつもりなので、RGBでスキャンしました。
古さを出すために、一部外枠も入れたものも作り、ズームさせたり、フリップ(アルバムを捲る効果)をつけたりして動画にする予定です。
このあたりは好みの問題で何ともいえませんけど、画像自体は大容量でなくても問題ないですよ。
メディアはCD-Rでも-RWでも同じことですけど、パケットライトで焼くのは駄目ですよ。
普通にライティングソフトを使って焼いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!