オートレースの競走車で使用してたトライアンフのエンジンを
売りたいのですが…
売るなら、オートレースFANの方に…と思ってるのですが、
例えばネットオークションとか、どのような所に出品すれば
オートレースを愛する方に買って頂けるのでしょうか?

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A 回答 (3件)

オートレースのエンジンやバイクは地方などの中古屋さんなどでも時々見かけるので正直そんなにレアな物ではないでしょう。

オークションにオートレースFANの方と書いても入札者を限定できる物ではありません。どうしてもファンの方にとなればオートレースファン系の掲示板を探して書き込みされてはどうでしょう。
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この回答へのお礼

>gondog様
ありがとうございます。
オークションのオートレースのページ等を
利用してみようと思います。

お礼日時:2007/04/18 20:42

オートレース用のエンジンでトランスミッションが付いていも公道ではたぶん使えません。



当然書類上(行政)の問題もありますが、2速しかないエンジンなんてムリですよ。

まぁコレクターズアイテムか何かのディスプレイで飾るくらいでしょうね。

>オートレースを愛する方に買って頂けるのでしょうか?
いくらギャンブル好きでもエンジンは買わないよ。
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この回答へのお礼

>bwv248様
マニアの方はエンジンを飾ったりしてますよ。
セアのエンジンAR600が、ネットオークションで4万円で落札されていましたよ。

お礼日時:2007/04/18 20:46

オートレースでなくても使えるなら欲しいとはおもいます。


でも排気量とか、ギアが。飾っておいても楽しいとは思いますが。
車検が要らないような排気量にはならないでしょうかね。
公道を走れるような工夫はできないのですかね。
業界のかたなら、なんかその辺で、対応できるような妙案ないしは実例があれば、欲しいですね。
エンジンなんて走れてなんぼのものですから。
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この回答へのお礼

>oo14さま
何年も飾っていたエンジンなので動くかは分かりませんが…
整備すれば動くかも。
あくまでも、マニアのコレクションなので。

お礼日時:2007/04/18 20:48

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

答えではないけど…いちおー地元につき…

参考URL:http://www.orange.ne.jp/~oryo48/

Qトライアンフ

当方まだ免許を持っておらずバイクにも全く詳しくありませんがバイクの購入を考えています。今までは普通二輪の免許を取って、車検が無くてあまりお金もかからない250ccか一番排気量の大きい400ccのバイクにしようと思っていました。

ですが今日、ネットでいろいろなバイクを見ていたら、トライアンフのデイトナ、スピードトリプル、ストリートトリプルというバイクがあり是非このバイクに乗りたい(3台のうちどれが一番いいかは決まっていませんが)と思うようになりました。

そこでアドバイスお願いしたいんですが、

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(4)トライアンフのバイクでであまりお勧めできない点やそのほかどんなことでもいいのでありましたら教えて頂きたいです。

とても分かりずらい質問ですがアドバイスよろしくお願いします。

当方まだ免許を持っておらずバイクにも全く詳しくありませんがバイクの購入を考えています。今までは普通二輪の免許を取って、車検が無くてあまりお金もかからない250ccか一番排気量の大きい400ccのバイクにしようと思っていました。

ですが今日、ネットでいろいろなバイクを見ていたら、トライアンフのデイトナ、スピードトリプル、ストリートトリプルというバイクがあり是非このバイクに乗りたい(3台のうちどれが一番いいかは決まっていませんが)と思うようになりました。

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Aベストアンサー

元々の質問については他の方が答えられていて、今はインド向けに車両を供給することにメリットがあると強調されているので少し...

仮にインド向けに250ccクラスを造る場合。
・インド国内の車両の規制等を調べる
・インド国内の工場建築に関する規制を調べる(まさか本国では作らないでしょう)
・250ccのエンジンを開発する(または供給してくれる提携可能なメーカーを探す)
・エンジンの特性に合った車両を開発する(完全新造なので5年以上?)
・ラインの設計/機材の計画立案
・現地販売網の計画立案、供給体系構築
・工場建築申請する(通るとは限らない)
・工場用地を買収する(最近は住民の反対が多い)
・工場の建屋を建築する(最低でも1~2年)
・ラインの設置、稼働可能な状態にする(最低でも1~2年)

・・・と、かなり端折ってもこれだけのことが必要です。
それにかかる費用は日本円でも数百億単位ですよ?
それが賄えるメーカーにはビジネスチャンスですがトライアンフにとってそれがチャンスとは全く思えません。
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新規事業で採算が取れるまでの間は赤字で5年や10年は経営せざるを得ませんが、仮に今以上の利益が上がるほど売れるようになるとしても、その前に経営が破綻します。

厳しいですが「良い方向に思い込みすぎ」というより、物造りを簡単に考え過ぎです。
希望的観測が効いているのでしょう。

元々の質問については他の方が答えられていて、今はインド向けに車両を供給することにメリットがあると強調されているので少し...

仮にインド向けに250ccクラスを造る場合。
・インド国内の車両の規制等を調べる
・インド国内の工場建築に関する規制を調べる(まさか本国では作らないでしょう)
・250ccのエンジンを開発する(または供給してくれる提携可能なメーカーを探す)
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そこで、質問なんですが、川口オートレース場の特別観覧席には禁煙席はありますか?

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よろしくお願いいたします。

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JB-JLのエンジンを直接は知らないのですが、エンジン整備の一般論として。

※白煙が出る以上、燃えているのはオイルです。インジェクタの閉鎖不良(いわゆる後ダレ)ではありません。

※数日放置後の始動時に白煙を吐き、その後は白煙が出ないというのは、典型的なオイル下がりの症状です。
 エンジン稼働中は、バルブがゆっくり回転することによりステムシール部分は下から上に『呼吸』をしており、また燃焼室の圧力が上がっている事もあって、オイルはそれほど下がりません。
 オイル下がりは、バルブが回転せず燃焼室の圧力も大気圧になっている『停止時』に発生します。

※オイル下がりが発生しているとすると、最初に疑うのはバルブステムシール、他にはバルブシートのアタリ不良もあるかもしれません。
 ただ、『加速もスムーズ』ということだし、更に燃費の極端な悪化なども見られないのであれば、バルブシートは大丈夫と見てよいでしょう。(エンジン稼働中は白煙が出ないということなら、ピストンリングはまず大丈夫です。ピストンリングやシリンダに問題があるなら、稼働中はオイル上がりが発生して盛大な白煙を吐きます。)
 バルブシートやピストンリングが大丈夫だとすると、ステムシールの交換だけで修理が完了します。この機会にヘッドを外して大々的なOHをするのも一つの選択肢ではありますが、ステムシールの交換だけでスッキリ治ったケースも沢山あります。

※バルブステムシールの交換は、昔はヘッドを外さなければならず、すぐに¥20万コースの修理となりましたが、最近はヘッドを外さずにプラグホールからコンプレッサエアを注入してステムシールだけを交換する修理方法が登場しました。(勿論、エンジンをクルマから降ろす必要は全くありません。せいぜいプラグとカムカバーと、あとはカムを外すだけです。)
 この修理方法を導入している修理屋なら、部品代を含め\10万未満(多分工賃で¥6万ぐらい+新品のゴムシール代)で修理可能のはずですが、日本に紹介されてまだ日が浅い新しい修理方法なので、この修理方法の採用が遅れている修理屋も沢山残っています。
 ステムシールの交換は、上述した様に作業内容で費用が大幅に変わります。修理屋に『ステムシールの交換はいくら?』と直接費用を聞くのがイチバンです。¥何十万もの費用を言って来たら、それはヘッドを降ろしてステムシールを交換するということです。

・・・・以上、ですが最後に。

 ヘッドを外さずにステムシールを交換する場合、燃焼室の様子は判りません。
 オイル下がりが発生してから時間が経っていると、燃焼室内にオイルの燃焼ゴミ=カーボンが堆積していることがよくあります。
 今は調子よく回っているエンジンでも(カーボンの堆積が多いと、見かけの圧縮比が上がってトルクが増え、断熱もよく効くのでエンジンの調子がよくなった様な錯覚を受けます)、カーボンの堆積は早期オーバーヒートやディーゼリングなどの異常動作の原因になります。
 ヘッドを外せばカーボン落としぐらいはフツーはやっておきますが、要するに修理を安く上げようとすると、現状のイマイチの調子を取り戻したり将来的な故障のメを事前に摘んでおく様な、プラスアルファの整備は望めない、っと言うことです。

JB-JLのエンジンを直接は知らないのですが、エンジン整備の一般論として。

※白煙が出る以上、燃えているのはオイルです。インジェクタの閉鎖不良(いわゆる後ダレ)ではありません。

※数日放置後の始動時に白煙を吐き、その後は白煙が出ないというのは、典型的なオイル下がりの症状です。
 エンジン稼働中は、バルブがゆっくり回転することによりステムシール部分は下から上に『呼吸』をしており、また燃焼室の圧力が上がっている事もあって、オイルはそれほど下がりません。
 オイル下がりは、バルブが回転せ...続きを読む

Qオートレース用語

オートレース用語

オートレース選手のコメントで「手前がない」、「先がない」とゆうのを見るのですが、どうゆう意味でしょうか?

Aベストアンサー

エンジン関係の話ですよね。

ここのオートレース用語集(マニア向け)
が参考になると思いますよ。

参考URL:http://www.autorace.co.jp/

Qトライアンフサンダーバードのリアサス

サンダーバードの95年式なのですが、リアサスが抜けてしまったので交換を考えてます。
足つきが悪いので少しローダウンしたいと思いますが、探しているのですが見つかりません。

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オーリンズならワンオフ製作してくれます。
ラボカロッツェリアに相談してください。
http://www.carrozzeriajapan.co.jp/ohlins/ohlins.htm

Qオートレース場で結婚式

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結婚式をオートレース場であげたいと考えています。式がムリなら写真だけでも撮りたいです。
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とにかく、電話をしてください。○○部署とか、ややこしいことは考えないで代表番号に電話をかけ、電話口に出た人に用件を伝えれば良いです。適切な人物のところへ回してくれます。こういうことはけっこう有り、皆さん慣れていますから。

レース場は、イベントによっては1ヶ月前からコースを使用禁止にして万全の準備をしますから、早めに相談した方がいいですよ。

Qトライアンフサンダーバードについて

こんにちは
2002年のサンダーバード(走行7000k)に乗っているのですが、先日ラジエタのサブタンクの冷却水を見たら、ほとんど入っていませんでした。
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Aベストアンサー

友人のトラもそんなもんだった気がします。が、
一応、ラジエターキャップが正常かどうか確認して
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Aベストアンサー

支えるためではありません。足の置き場が無いというのも
理由のひとつです。靴底が路面に引っ掛からないように
鉄板が貼ってあります。左に曲がりさえすればいいので
ああいう形になりました。昔いろいろなバイクを持ち込んで
どれが一番速いか試したそうですがオートレース場では
オートレーサーが一番速かったそうです。ハンドルも左に
傾けた時に水平になるようになってますし、タイヤも
傾けた時に接地面が一番広くなるように作ってあります
姿勢の名前はリーンアウトです。ただ穴見選手はリーンインです。

参考URL:http://www.autorace.or.jp/

Qトライアンフのメンテナンス

トライアンフのボンネビルの新車を買おうと考えていますが、維持費が少し心配です。

年間1万2千キロくらい走ります。ハイオク指定なので、ガソリンだけで年間9万です。

オイル交換が3000キロごとだとすると、年4回×1万2千円=5万円です。
タイヤ交換年1回4~5万円
点検年1回2~3万円
と考えると、メンテが合わせて13万くらい?もっと?

合わせて年間22万円と考えれば、それほど大きな額ではないような気もしますが、それでも年間10万以内で済んでいた国産車に比べると負担大ですし、車検もショップに頼むと高そうです。

オイル交換を自分でやれば安くなると思いますが、今までやったことがなくてもできるものでしょうか。
普通のオイル交換だけ自分でやって、オイルフィルターの交換が必要なときだけショップにお願いするようなことは可能なのでしょうか。

これまで自分でやったことのあるメンテは洗車とボルト締め増し、チェーン清掃だけという初心者なのですが、費用を抑えるため、できるだけ自分でやっていければいいなと思います。何からはじめればよいでしょうか。

Aベストアンサー

私は初期(2001)のボンネビルに乗っています。オイル交換などは超簡単ですよ。オイルのドレンボルト外して、すぐ横のフィルターも外してオイルを全部抜くだけです。ボルトを戻し、新しいフィルター付けてゲージ見ながら新しいオイル入れるだけです。ボンネのゲージは窓です。注意するところはオイル量(取説に記載してありますし)だけですね。ボンネは、センタースタンドがオプションだと思います。車体を水平にしてオイルゲージ(窓)を見ないといけないので、センタースタンドは重宝しますよ。その他のメンテもあった方がかなり楽ですよね。と言いながら、私は付けてないので、大体で水平に車体を起して窓覗いてやってます。
初歩的なメンテナンスですが、基本、工具はある程度必要です。解らなくても自分で調べる、TRYすることが好きであれば、すぐ出来るようになりますよ。いろいろとめんどくさがり屋なら、お金で楽と安心を買いましょう。


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